一挙に6人も増員した件

先週は本当に雪が降ってびっくりでした。

11月の初雪は54年ぶりとか、積雪は観測史上初とか
そういうのも地球温暖化の影響なんだそうですね。
例年より寒いのに温暖化っていうのが、なんか不思議なかんじですが。


雪の日の夜に、某ネットショップから可動ボディのバービーが届きました。

tockmee201611_2_1.jpg

メガネとコーヒーが欲しかったので、この小物はうれしい♪
レザージャケットもカッコいいです。


そしてその翌日に、お城から10月月間ドールの旧フローラ×3人と
10月S月間ドールのあきちゃんが到着したのです。

tockmee201611_2_2.jpg

tockmee201611_2_3.jpg

髪型&髪色選択期間ギリギリに注文したので、年内に届けばいいかな~くらいに
思っていたのですが、1ヵ月も経たないうちに届いたのでちょっと驚きでした。
お城の職人さん、ありがとう!そしてありがとう~!!


この数日前には伊勢丹立川の催事でSPリカちゃんをお迎えしたばかりだというのに
1週間も経たない間に1年分のドールが我が家にやってきちゃいましたよ!!
(今年になって初のお迎えだったの~ あと1か月ちょっとで今年も終わりだけど~)


2016年10月 月間ドール 旧フローラ-1(緑目) <No.11446>

tockmee201611_2_4.jpg



2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐2(青目) <No.11447>

tockmee201611_2_5.jpg



2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐3(紫目) <No.11448>

tockmee201611_2_6.jpg



2016年10月 S月間ドール あきちゃん-2 <No.11450>

tockmee201611_2_7.jpg

どの子もまだスリーブを外していない状態ですが
とりあえずお顔の写真だけ撮ってみました。

どんなお洋服を着せようかな~…とワクワクしています♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

下り電車も混んでいた件

リカちゃんキャッスルin伊勢丹立川店の催事に行ってきました。

立川ってずいぶん前に行ったきりでした。
再開発されてきれいになったということは知っていたけれど
いや~、ほんと大きなビルが立ち並んでいてすごいですね。

昔、仕事で取引先に何度か伺いましたが
その頃は今ほど整備されてなくて、ごちゃごちゃした街だったという印象。

それに立川といえば、屈指のギャンブルタウンでして
場外馬券売り場とか競輪場とかあって(←それらは今もあるが)
当時はハンチングかぶって新聞片手に、耳の上に赤鉛筆さしてるおじさんがいっぱいいましたよ。

さすがに今回は駅から2分の伊勢丹に行っただけだったし見かけませんでした。


で、久しぶりにお人形がたくさん見られるとワクワクしながら催事場に向かいました。

今回のお目当ては、欲しかった月間ドレスとイベントコレクションドレス。
でも売り場を探したのですが、どちらも見当たりませんでした。
やっぱり初日に行かないとダメですね。行けるものなら行きたかった!!

あと、クリスマスドレスも見かけませんでした。
2016AWカジュアルコレクションドレスセットは
赤と黒のチェックワンピースドレスセットだけが残っていました。


お人形教室は、スタンダードちゃんはこの子!という子には巡りあわなかったので
スペシャルの子を見ていたら、気になるかわいい子に出会いました。

tockmee201611_1_1.jpg

前髪ぱっつんのツインテールちゃんです。


さっそく袋から出してみました。

tockmee201611_1_2.jpg

なんかね、ハロウィン要員みたいな子だよね。
それっぽいお洋服着せてみたらよかったかな?
(この服、PNボディに着せっぱなしになってたからヘッドだけ交換したという手抜きで申し訳ない。)


こんなかんじのメッシュ髪です。

tockmee201611_1_3.jpg

オレンジと(たぶん)レモンイエローのメッシュ髪。
オレンジ単色より柔らかい雰囲気に見えてとてもきれいです。
同じ髪色でポニーテールやボブやショートレイヤーの子もいました。


他にオレンジ×クリアピンクとか、オレンジ×ファイヤーピンクとかのメッシュのボブっ子もいて
その子たちの髪色もすごくきれいだと思ったのですが
今回はツーテールが気になったので、この子を連れ帰ってきました。

tockmee201611_1_4.jpg

緑のアイプリに赤い星の子です。
オレンジ系の髪色には絶対緑目が合うと思っていたのです。
そして、少しオレンジが混ざったようなピンクリップもすごく良いです。

S-キャスコレ7の緑目ベージュリップのあきちゃんを橙茶の髪色で
早期特典仕様のツーテールカーリーでお迎えしようかと散々迷ったのですが
モフモフ髪の子の保管場所がない!ということで見送ったので
この子に巡り会えてうれしいな♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 
続きはとりとめもないこと。ドールも写真も関係ありません。


 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Sweet Halloween

お久しぶりです。
また広告出してしまいました。すみません。
なんとか月一更新は死守していきたいと思います。


今年のハロウィンは初代リカちゃんに登場していただきました。

tockmee201610_1_1.jpg

<ドール>CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 濃いこげ茶(312)
<ドレス>シーズンイベントドレス「ドキドキハロウィンセット」(タカラトミー製・4代目リカちゃん用)



今年のお城のハロウィンドレスとか、もちろん買えていませんよ。
どうせ無理だろうと思っていたので、参戦すらしませんでした。

tockmee201610_1_2.jpg

ホウキとカボチャのバッグは、以前の自作物です。

tockmee201610_1_3.jpg

ちなみにソファはモンスター・ハイのセットから出してきました。


ツン顔ちゃんのはずだけど、ちょっと笑っているようにも見えて
やっぱりかわいいな♪

tockmee201610_1_4.jpg

とんがり帽子があったら、もっと魔女っぽいだろうな~


最近はいろんなハロウィンお菓子が売っているのね。

tockmee201610_1_5.jpg

柿の種チョコは、パッケージの下の部分はホラーっぽい絵が描いてあって
ハロウィン仕様なんだけど、センターの顔の部分がね…笑
パンチパーマの気のいいおじさんみたいでww


こちらはデパ地下で買ったチョコレート

tockmee201610_1_6.jpg

パッケージがかわいいです。

中身はこんなかんじよ★ (画像はHPよりお借りしてきました。)

tockmee201610_1_7.jpg

先月実家に帰った時に、母にお土産として持っていきました。
うちの母、一応ハロウィンというものを認識していて、ちょっと驚き!!

テレビのニュースなんかで、渋谷のスクランブル交差点あたりの
コスプレした人たちの映像が流れたりしているせいかしら?





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは最近のこと。楽しい話じゃないのでごめんなさい。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

GRAPE

あんなに暑かったのに、ここ数日でいきなり寒いです。
先週は半袖Tシャツでも汗びっしょりだったのに
今日は長袖を着ている人をたくさん見かけました。

寝具もタオルケットでは寒いので、羽毛布団を出しました。極端ですね。
さすがにこのまま涼しくなるというわけではないわよね。


今年もお友達がブドウを送ってくれました。
(昨年のブドウの記事は→こちら

tockmee201609_4_1.jpg

とても甘くておいしかったです。
調子に乗っていっぺんに一房食べて、お腹を壊したアホは私です。

だって~、とってもおいしかったからついつい…。

tockmee201609_4_2.jpg

今年は4キロ入りの箱で届きました。
さすがに食べきれないので、おすそ分けしたらとても喜ばれました。


前髪くるりんでおでこ全開のリカちゃん。
真っ赤なリップですが、派手派手なかんじではありません。

tockmee201609_4_3.jpg

濃いめのブルーの瞳に、同じブルーの星。
このアイプリ、好きなんです。


お洋服はタカラトミー製の「クランベリーハート」を着せてみました。
半袖ですが、襟がモフモフしているので、秋っぽいかな~と思って。

tockmee201609_4_4.jpg

この子はどことなく気品が漂っている雰囲気があるので
お姫様ドレスなんかも似合いそうだな~と思っています。
いつか着せてあげたいな。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ラッシュは朝だけではない

9月15日は中秋の名月でしたね。
少し遅めの時間に、雲の切れ間から見ることができました。

tockmee201609_3_1.jpg

お月見団子とかは特に食べなかったけど、十五夜を眺めて楽しみました。


翌16日は、日本橋のちいさなお店に行ってきました。

金曜日の夕方の地下鉄の混みようといったら!!
なんとかつり革はキープできたのですが、ギュウギュウ詰めの電車が
揺れるたびに、背中が攣りそうになりました。

でも、こんなかわいい子たちに会えたよ~♪

tockmee201609_3_2.jpg

9月15日発売のセーラーワンピースを着ておすまし顔の
パレットFちゃん、リカちゃん、ショコラちゃんです。

グレーのワンピを買おうかどうか迷ったのですが
すでに(以前発売された)グレーは2枚持っているので、やめておきました。


お目当てだったのは、お店版旧フローラを見に行くことでした。

tockmee201609_3_3.jpg

どんな子なんだろう?と楽しみにしていたのです。
グレー目かな…に、カーリーヘアの子でした。

個人的には、お城から来月出る子たちの方が好みかも。


9月生まれの子たちが飾られていましたよ。

tockmee201609_3_4.jpg

カネカロンヘアのお姉さんたち、みんなかわいかったです。


特にこのナチュラルメイクのナオミさんが気になりました。

tockmee201609_3_5.jpg

箱入りのこのナオミさんを探してみたけど、幸か不幸かいなかったみたい。
いやいや、見つからなくてよかったんですけどね。
たとえお迎えしても、きっとあんまり遊べないから。
今うちにいるナオミさんと仲良くしようと思い、店員さんに在庫の確認はしませんでした。


結局お店でのお買い物は、黒のひもなしロッキンホースだけでした。

tockmee201609_3_6.jpg

ひもなしだけど、ひも通し用の穴はあいているので
自分でひもやリボンを通して使おうかな~…と思っています。
ちなみにひも付きロッキンホースは、ピンクのみありました。


明日はDSですね。行けたら行きたいけど…どうかな~?
池袋→日本橋と、はしごされる方もいらっしゃいますよね?
良いお買い物ができますように!!





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

青い服の少女

先日ちょっと実家に帰ったのですが、その際に復刻版2代目リカちゃんを
連れて行きました。

小さいタンスの上に飾っていたら、母がリカちゃんを見て
「あら~、かわいいわね~。」とか言っていました。

が。

1枚も写真を撮らずに帰ってきました。
せっかく連れ帰ったのにね。

tockmee201609_2_1.jpg

家に戻って来てから写真を撮りました。

お洋服はドールショウで購入したベッチーさん用のワンピです。
ベッチーさん用ですが、2代目ちゃんにも普通に着られました。

tockmee201609_2_2.jpg

めちゃめちゃ久しぶりに、カバヤのシルバニアの食玩とかガチャとかを
出してみましたよ。

小さいね~。
全部出して全部組み立てる気になれなくて、半分だけ出しました。
やることが中途半端ですみませんね。

tockmee201609_2_3.jpg

ま、リカちゃんが一人で遊ぶ分には、こんなもんでいいでしょ。←おいおい



tockmee201609_2_4.jpg

リカちゃんが座っているクッションは、以前にレイさんと交換会をした際に
いただいたイチゴ刺繍のピンクッションです。


ピンクッションとしてだけでなく、リカちゃん用のクッションにも
いい感じのサイズでした。

tockmee201609_2_5.jpg

は~、いつ見てもステキな手仕事です。
私には到底作れないので、大事に使っています。


tockmee201609_2_6.jpg

2代目リカちゃん、かわいいな~♪

来年はリカちゃん50周年記念ですよね。
お城から2代目ちゃんが出たらいいな~などと思っています。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは海老で鯛を釣った話です。
ドールは出てきません。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Green eyes

お城から来月の月間ドールで緑目フローラが出るそうですね。
ジェニー30周年とはいえ、まさかあの緑目フローラが出るとは!!
ほんとビックリですが、緑目フローラが好きなのでとてもうれしいです。

あ、もう緑目フローラじゃないですね。緑目じゃない子も出ますもんね。
お城の呼び方にならうと、「旧フローラ」なんですね。
ブログのカテゴリーも「緑目フローラ」から「旧フローラ」に変更しなくては。

まずはデフォに近い仕様で一人はお迎えしたいと思いますが、あとはどうしよう?
緑目なんだけど黄色髪じゃない子とかもいいかもしれないし
黄色髪なんだけど緑目じゃない子とかもいいかもしれない。
青目に白っぽいブロンドの仕様にして、北欧人のNewフローラにつながるかんじもいいな。

あぁ、どんな組み合わせにするかすごく迷うけど、すごく楽しい♪
妄想バンザイ!!\(^o^)/


こちらは我が家の旧フローラさんです。

tockmee201609_1_1.jpg

この癒し系なお顔がたまらない~☆彡



話は変わるのですが、肉離れって経験したことありますか?
私は7月に、階段を下りていたら着地の瞬間にピキッとやらかしたのですが
先日またもや電車を降りた瞬間に逆側の足をピキッとやってしまいました。
しかも7月の時よりだいぶ痛かったです。

まぁ自分でなんとか歩けたので、必死で家まで頑張りました。
今はずいぶん痛みもおさまってきたので大丈夫だと思います。
しかし、なんというか、短期間の間にそんなに簡単に肉離れって
自分でもあきれてしまいます。

タンパク質を取って、筋肉の修復をしなければ!!
…ということで、ねぎしで牛タン食べてきました。
なんてね。ただ単に食べたかっただけです。

tockmee201609_1_2.jpg

厚い牛タン、めちゃめちゃおいしかったよ~♪
牛テールスープもとろろも麦ごはんも、み~んなおいしかったよ~♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Green

グリーンのお洋服はどうしても緑目の子に着せたくなります。

そんな私の気持ちに応えてくれたのは、パレットFちゃんです。

tockmee201608_6_1.jpg

<ドール>パレットF 旧タカラ製
<ドレス>イベントコレクションドレス 2016年5月


思った通り、とてもよく似合っています。
…ってゆーか、似合わないわけがない。

tockmee201608_6_2.jpg

Fちゃんかわいい☆彡


暑いのでおやつにはアイスを食べました。

tockmee201608_6_3.jpg

暑さでダレているワンコもいれば…


おひざに乗って甘えるワンコも。

tockmee201608_6_4.jpg

うちのFちゃんは古い子なので、お顔が少し退色してしまっています。
リップを塗りなおしてチークを入れたら、もう少し顔色がよく見えるように
なるかもしれませんが、このままでも味があっていいかな~と思ったり。




この間、地方に住んでいるお友達が東京に来たので
一緒にごはんを食べました。

tockmee201608_6_5.jpg

某中華料理店にて、海鮮焼きそばと小籠包のセット。

お友達は「お肌とぅるんとぅるんになるかしら?」「なったらいいね~」
ということで、フカヒレ食べてました。
効き目あったのかな?





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

よく似ているけど双子じゃなくて姉妹なんです

私には妹がいるのですが、高校生くらいの時は
よく「似てるね~」「そっくり!」と言われていました。
確かに一時期は双子に間違えられるくらい似ていたと思います。

写真を見ていて、「私、ここには行ったことないけど…。」と思って
よくよく見たら妹の写真だった…ということもありました。

お互いに年齢を重ねて、双子からは遠ざかったようで
姉妹だと言っても「あまり似ていない」といわれるようになったのですが
昨年の手術の時に病院に来てくれた妹を見た看護師さんから
「そっくりですね。」と言われました。

一度は双子から遠ざかったけれど、また近づいてきたのかな?



ラブジェニーをリカちゃんボディにしてみました。

tockmee201608_5_1.jpg

全然違和感がないように思います。


仲良くおしゃべり。

tockmee201608_5_2.jpg

高校生の姉と小学生の妹。

tockmee201608_5_3.jpg

よく似ているけど双子じゃなくて姉妹なんです。

tockmee201608_5_4.jpg

27cmボディでも22cmボディでも、どちらもかわいいラブちゃん。

リカちゃんに27cmボディをつけても、なんか違う感があるけれど
ラブジェニーはどちらもイケるって、汎用性が高いなぁ。



親戚の高校球児の夏は一回戦で終わってしまいました。
残念…。
でもいい経験になったと思います。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ギンガム姉妹

先日の日本橋三越での催事で購入してきたお洋服を着せてみました。

まずはスイーツちゃんです。

tockmee201608_4_1.jpg

<ドール>2013年7月S-月間 スイーツちゃん-2 (NO.10064)
<ドレス>イベントコレクションドレス 2016年5月


グリーンのギンガムチェックが爽やかですね~☆

tockmee201608_4_2.jpg

これでもなるべく丸襟のカーブがきれいなのを選んだつもり。

tockmee201608_4_3.jpg

ほわ~んとした雰囲気のスイーツちゃん、かわいいわ~


姉妹でお揃いドレスをやりたかったの。
マリーとスイーツちゃんって、なんとなく似てない?
(あと、ロベリアとショコラとか、エリカとみほちゃんとか。)

tockmee201608_4_5.jpg

仲睦まじい姉妹に見えるかな?


くりっとした瞳がとってもステキなマリーお姉さんです。

tockmee201608_4_6.jpg

<ドール>2013年3月月間ドール マリー -2(水色目)<NO.09682> 髪型:横分けストレート 髪色:茶(561)
<ドレス>月間ドレス 2016年5月


このドレスを購入して、27cmのお姉さんと22cmの妹に
それぞれ着せたいと思っていたので、実現できて満足です。

やっぱり着せ替えって楽しいな~♪



少し前なのですが、たまたま通りがかった都内某所で
熊本産の物を買って応援しよう!的な催しをやっていたので
私もいくつか買ってみました。

tockmee201608_4_4.jpg

この他に箱入りの黒糖ドーナツ棒と太平燕チキン味も買って
リクエストのあったカルディのコーヒーやら何やらもいろいろ合わせて
宅配便で実家の母に送りました。

翌日、ドーナツ棒がとてもおいしかったと電話がきました。
届いて即開けて即食べたらしいです。子供か!
まぁ、気に入ってもらえてよかったです。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle