妖精に会いに…

先日、友達と杉並区にある大宮八幡宮に行ってきました。
昨年、(まだ私がそこそこ元気だった頃)一緒にごはんを食べに行った時に
その友達がすごく行きたがっていたので、一緒に行こうと約束したまま
なかなか実現できずにいたのですが、ようやく行けました。

なんでも「小さいおじさんの姿をした妖精」がいると以前から評判になっているらしく
そういう話を複数の芸能人がテレビで話していたんだそうです。

まぁ、妖精がいるかどうか(会えるかどうか)はさておき、
都内でも有数のパワースポットなんだって
それだけでも、なんかご利益がありそうな気がしますよね。


京王井の頭線 西永福駅で待ち合わせて、そこから徒歩で約7分。
駅から道すがら、看板が出ているのでわかりやすいです。

tockmee201505_2_1.jpg

御鎮座九百五十年というのぼりが立ってます。歴史ある神様なんだね~。


神門をくぐると、すぐに大きな銀杏の木があります。

tockmee201505_2_2.jpg

「夫婦銀杏(めおといちょう)」っていうんだって。
「夫婦はかくのごとく仲むつまじくあるべし」なんだって。

tockmee201505_2_3.jpg

銀杏って秋のイメージが強いですよね。黄色く色づいた葉っぱとか、ぎんなんの実とか。
でも今はちょうど花の季節だったみたいです。地面に落ちてる小さくて黄色いのが花らしいよ。


本殿でお祓いを受けてる人がけっこういらっしゃいました。

tockmee201505_2_4.jpg

お宮参りの人も多かった気がします。


境内には大きな木がたくさんありました。

tockmee201505_2_5.jpg

樹齢何百年だろう

tockmee201505_2_6.jpg

こんもりと茂っていて、すごく落ち着きます。
マイナスイオンのシャワー

tockmee201505_2_7.jpg

東京じゃないみたい~って友達は言ってました。
本当にね、とっても広くて緑豊かで、そして静かなんですよ。

残念ながら小さいおじさんの姿をした妖精は見かけなかったけど、お参りできてよかったです。
心が浄化された気がする(浄化されたそばからすぐに濁ってしまうダメダメ人間ですが。)


神門を出て、手水舎の脇にはこいのぼりが

tockmee201505_2_8.jpg

風が止んでたのが残念でした。
空を泳ぐこいのぼり、絵になっただろうな~。


そうそう「だるまみくじ」というおみくじがあったので、ひいてみました。
こんなおみくじ、初めて見たわ~。(ちなみに300円でした。)

tockmee201505_2_9.jpg

だるまの穴の中に小さく畳んだおみくじが入ってるの。


「中吉」でした。

tockmee201505_2_10.jpg

やはり気になるのは「病気(やまい)」の欄です。
「病気  気遣なし 信心せよ」だそうです。よかった


だるまのお顔は、ひとつひとつ違っていました。
凛々しいお顔を選んできたよ

tockmee201505_2_11.jpg

ちょっとりく君に似てるかも


オレの方がイケメンだよ…とでも言いたげなお顔です。

tockmee201505_2_12.jpg

だるまの背中には「大宮八幡宮」の文字が書かれていました。
普通の(紙だけの)おみくじより、なんとなくご利益がありそうかな
あれでもおみくじって運を占うものだね。
お守りじゃないからご利益とか関係ないのかな

ま、せっかくの中吉ですし、だるまもおみくじも持って帰ってきたので
大事にしておこうと思います。
おみくじは次に行った時に、結んでこよう
だるまはお札を収めるところでいいのかな





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きはどうでもいいおはなし。ドールは出てきません。


 

 
おやつに柏餅~
季節モノですからはずせませんよね~。

tockmee201505_2_13.jpg

…っていうか、こどもの日を待たずにおなかに入れちゃったけどね。
つぶあんたっぷりで、おいしかったです。

先日、病院帰りにデパ地下に寄って買いました。
ついでに寄るくらいならできるけど、純粋にお買い物するためだけに
デパートに行く気力はなかなか…。

それを思うと、この間も病院帰りだったとはいえ
よくもはるばる府中の伊勢丹まで行けたものだなぁ…と思う次第であります。
ま、行っちゃえば何とかなりましたけどね。


今日はドールショウ。行けるかなぁ…行っちゃえば何とかなるかなぁ…。


ゴールデンウィーク、昨年も思ったのですが今年も同じことを思っています。
「病院が長期でお休みって不安だわ

先週もね、病院に行ったんですけども、主治医の先生から
「本当は来週来て、って言いたいんだけど、来週はGWで休みなんだよね。」と言われて
“あ~本当にね、GWなんて無ければいいのに”とか身勝手なことを思っていますよ。

大宮八幡宮にお参りして浄化されたはずの心は、あっという間に濁りましたとさ。


 
sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle