スポンサーサイト


ロッキーとお友達

先週も先々週も雪が降りました。
今週は降らずにいてくれることを祈っています。
今のところ、天気予報では雪の情報はないようなので、予報当たってほしいな。


以前お友達からプレゼントされたの

tockmee201502_2_1.jpg

まるでアクセサリーか何かみたいですが…

開けるとこんなかんじよ。

tockmee201502_2_2.jpg

HACCIのはちみつです。


ゆずをしぼって果汁をお湯で割り
はちみつを多めに入れました。
ぜいたくな気分~

tockmee201502_2_3.jpg

甘くて酸っぱくてあったかくて、おいしかったです。



それにしても手術ってホントいろいろ大変ですね。
術後すぐだけじゃなく、退院してからもね。
いまだに痛みがひかなくて困っています。
相変わらず毎日ロキソニン(鎮痛剤)のお世話になっちゃってます。
こういうものなのかな~





拍手をありがとうございます。
元気が出てきます。


続きは手術にまつわるエトセトラ。その2です。

 

 
ちょっと気になる症状が出て、これってまずいんじゃないかな?と思って
先日、退院後1週間もたたないうちに外来受診してしまいました。
(過去に、もっと早くに来て~!とか、その時に来てほしかった…とか言われてたから早めに行っておこうと思ったの。)

…で、その症状は確かにまずいけど、術後にそんな症状が出るなんて聞いたことがない!って驚かれ
体の中で何がおこっているのか、検査してみましょうってことで検査したんだけど
結局原因がわからないから今日のところは何もしてあげられない、ごめんなさい。だって…。

でも(担当の先生の外来日だったから今までの経過もわかっているので)今日来てくれたのは良かったし
問題をクリアにしてあげられなくて申し訳ないけど、何か心配なことがあったら
我慢したりせずにいつでも来てくれていいから、とか言ってくれて
そこはありがたいというか、ちょっと安心するというか、そういうのはあったけどね。

でも気軽に受診はできないよね。なんといっても待ち時間が長いのがネックだよ。
家からタクシーで病院まで行って、2時間半待って検査して、結果が出るまでまた1時間以上待って
結局何もわからないまま帰宅という、なんだかな…なかんじでもありました。
(時間もかかってるけど、お金もかかってるんだよ~。お城の箱入りドール余裕で買えちゃうよ~。)



入院中に同じ病棟で仲良くなった60代くらいのおばちゃまは、流動食なんだけど
それでも1日のうちで食事が一番の楽しみだと言っていました。
そっかー、私は(吐き気もあったので)食事はけっこう苦行に近いものがありました。
まずいとか苦手なものばっかりとか、そういうわけではなかったのですが
ほんの少しずつしか食べられなくて、毎回ものすごく時間がかかって、しかも完食できなくて…。
ベッドで食べていたのですが、食堂で食べてたら完全に、給食の時間が終わっても
昼休みに居残って食べさせられてる小学生の気持ちになったと思います。


年末の入院の時は治療食でした。
治療食というと、なんだか味気ないイメージがあったりしますが
私の場合はタンパク質をたくさん摂らなければならないということで
通常食にプラスαがあったりとか、むしろ若干豪華だったかも。食べきれなかったんだけど。

今回の入院は手術があったので、最初は流動食でした。
流動食→三分粥→七分粥→全粥→通常食と徐々に変わっていくのですが
点滴のせいか、全然お水も飲めなくて食事も摂れなくて、ツラかったわ~。


先生からは、少しでもいいから手をつけるようにと言われていて
どうしても食べられないなら漢方薬を出すと言われたので
何としてでもそれを阻止しようと必死でした。←漢方苦手!!笑

無理しなくていいから…とは言われていたものの、ちょっと無理しないと受け付けなかったし
でもキャパオーバーすると気持ち悪くなってしまったりとか…。


退院して家に帰ったら食欲も戻るだろうと思っていたのですが、実際はなかなか戻らず
水分は摂れるようになっていたので、最初のうちはスープメインの献立にしてました。
具も大きいと残ってしまうので、細かく切って良く煮込んで、だましだまし食べてたかんじ。

でもコンソメスープ、トマトスープ、豆乳スープ、和風だしでかきたま風とか
毎日いろんなスープにしていたので、さほど苦痛には感じないままでした。
今はようやく白いご飯も食べられるようになり、これからは通常モードでいけそうです。

 
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
