ガラス交換

うちの窓ガラス、3枚に大きな亀裂が入っていました。
ワイヤーが入ったガラスなのですぐに崩れ落ちることはないのですが
毎日続いていた余震の影響も心配だったし
また大きな地震があったらうちだけでなく、ご近所にも迷惑がかかっては…と思い
ガラスの交換をお願いしていました。

業者さんから“今の時期なので、ちょっと時間がかかるかも…。”と言われていました。
資材も職人さんも、みんな東北に行っていて、なかなか思うように調達できないとのこと。
壊れた建物の修理、仮設住宅の建設などで大忙しだそうです。

それはもちろん、東北のほうが大変なのですからそちらを優先していただいて
うちは急を要するわけではないから、できる時で構わないので、とお願いしてありました。

そうはいっても素人が危険度を判断することはできませんので
念のため実際の亀裂の具合などを確認に来ていただいて
ひとまず緊急度は高くないだろうと判断していただいておりましたので
さほど心配もせずに待つことができました。

P1030476_convert.jpg
(追記:5/21 22:40 画像追加しました。そのうち削除するかもです。)

お願いしてからずいぶん経ちましたが、ようやく交換していただくことができました。
そんなに心配していなかったとはいえ、やっぱり安心しますね。


まだ5月だというのに、今日は暑いです。室温32.5度。
さすがに暑いので、扇風機をまわしています。

今年の夏は節電が不可欠ですので、いろいろ対策しなければなりません。
窓ガラスに断熱フィルムのようなものを貼ったりしてみようかと考えたりもしています。
とりあえず、すだれは買ってきました。カーテンも二重にしてあるし。

数年前の夏、エアコンをなるべく我慢していたら、あせもができてしまいました。
熱中症の危険もありますから、まったく使わないわけにはいきません。

湿度が低い今の時期は扇風機だけでもなんとかなりますが、真夏はどうなるのでしょう?

エアコンいらずの避暑地の別荘で、のんびりバカンスでも楽しもうかしら。
妄想入ってます。





拍手をありがとうございます。
ぜひまたお越しくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle