大豆も落花生もおいしい♪

2月4日は立春でしたね。
暦の上だけでなく、気温も4月並みのポカポカ陽気で暑いくらいでした。



その次の日は雪が降りましたよ。めちゃめちゃ寒かった
ちょっと積もりました。
そして翌朝はそれが凍ってツルツルすべって恐かったです。

仕方がないので出掛ける前に雪かきしました。雪かきっていうより氷かきってかんじ。
凍ってるところをガシガシ割ってから、まとめて端に寄せておきました。
筋肉痛は2~3日後にやってくるかも… 



さて前回に引き続き、今回もラブジェニーです。
オビツ23cmボディからピュアニーモSボディに換えてみました。

tockmee201402_1_2.jpg

ピュアニーモボディにしたら、さらにロリロリになったラブちゃんです。

ヒョウ柄ケープと白ブーツはリカちゃん用ですが、サイズに違和感なし。
白Tシャツとスカートはピュアニーモ用なので、もちろんピッタリサイズです。

tockmee201402_1_3.jpg

でもスカートが短すぎるんじゃない

ちょっと心配になっちゃうスカート丈なので
リカちゃんのハーフパンツをはかせてしまいました。やれやれ…一安心。

tockmee201402_1_4.jpg

フードにはネコ耳がついています。


わぁ~雪が降ってきた~…とでも言っていそうな雰囲気ですが…

tockmee201402_1_5.jpg

雪の中そんな薄着じゃ風邪ひくわよ



ちょっとさかのぼりますが、節分の日はのり巻作りました。
太巻きじゃないけど。そして半分に切ってますけど。なんちゃって恵方巻きだね。

tockmee201402_1_1.jpg

サラダ巻とサーモン巻です。

前日の夕飯がちらし寿司だったので、酢飯を少し多めに残しておいて
翌日はそれを巻いたというね。
これって手抜きじゃなくて流用一粒で二度おいしい法則だからね


豆もまいたよ~
このパックのままですがね。片付け楽チ~ン

tockmee201402_1_6.jpg

まいた後は回収して開封してポリポリ食べました。
節分の時期に売ってるこの大豆、好きなんですよね~。


以前仙台出身の人が、仙台では節分に殻つき落花生をまくから
だんなさんの転勤で東京に来てみたら大豆をまいててヘンなのって思った…と言ってました。

一般的には大豆じゃないの殻つき落花生をまく方が珍しいんじゃないの
その場に一緒にいた神戸出身の人も、大豆しかまいたことないって言ってました。

でも普通に大豆をそのままの状態でまいたら、拾って食べることはできないから
殻つき落花生の方が無駄にならなくていいかもね、と思いました。





拍手をありがとうございます。
寒いっ寒すぎて痛いっ冷気がダイレクトに当たる顔とか特に痛いっっ


続きは拍手コメントのお礼です。

2/2 N様
拍手コメントありがとうございます。
本当に同じドレスでも、着るドールによってずいぶん雰囲気が変わりますよね。
慶應ナースリカちゃんは、何を着せても清楚でかわいく着こなしてくれて
お気に入りの子です。可愛いとおっしゃっていただけてうれしいです。

そのラブさんのために、お洋服を作ってあげてみてはいかがでしょう
その子のイメージで、その子のためだけに作ってあげて、Nさん色に染め上げてしまえば
すっかりNさんちの子としてなじむかも…なんて思ったりします。

あ~、私も片付けとかお掃除とか苦手で…。
なので先日は朝っぱらからお掃除しましたけども、普段は絶対にしませんよ。
…っていうか、できません。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle