スポンサーサイト


1日休むと取り戻すのに3日かかる…ということは…

先日エアコンが水漏れしてビックリでしたよ。
室外機じゃなくて本体の水漏れだったので、部屋の中が濡れちゃって
エアコンの下に置いてあったものとか、カーテンとかじゅうたんとか、ビショビショでした。
壊れたり、使えなくなったりしたものがなくてよかった…。

ネットで調べたら、冷却水の排水パイプの詰まりが原因らしいのはわかりましたが
自分ではどこをどうやって外していいのかもわからないので
素直に業者さんに来ていただきました。

ここ数日、真夏のような暑さが続いていたのでどうしよう…とか思っていたのですが
すぐに対応して下さって、ホント助かりました。

業者さんはかんじが良くて、手際もよくて、いや~、カッコイイね
おじさんにしておくのがもったいないわ。いや、おじさんだからこそのカッコよさかも。


さて、いつもに比べると、ちょっと更新の間があいてしまいましたが
その間、何をしていたかといいますと、久しぶりにカゴを編んでましたよ。

テレビの横にこんな風に飾ってあるスペースがあるのですが
以前遊びにきていた実家の母が、ガン見していたんです。

tockmee201310_4_1.jpg

どうやらお花の入った白いかごバッグがものすごく気になっていたらしく
「こんなのあるのね~。うちにもちょっと飾ったらいいわね~。」とかしきりに言うので
このへん全部、私が作ったものだと言ったらずいぶん驚いていました。
他にもあるよ~、好きなのあげるよ~と、以前作ったものをいくつかあげました。

…で、それをお友達に見せたら、その方も気に入って下さったらしく
それならと差し上げてきたそうで…。

先週来た時にその話になって、実はあの色がよかったのよね~とか言うので
じゃぁ好きな色で作ってあげるよ、という話になったのでした。
前置き長くてスミマセンね。


まぁ、そんなかんじで、母が選んだ色で作ったのがこちら。

tockmee201310_4_2.jpg

明るい色がお好みのようです。

底が平らで安定感のあるものがいいというので、こんな形に作ってみました。

tockmee201310_4_3.jpg

こんなふうに、お花を入れて飾りたいんだそうです。
(造花も一緒にあげました。)


ひとつだけ、仕上げにニスを塗ってあります。

tockmee201310_4_4.jpg

庭のお花や道端の草花なんかも飾れたらいいわね~という声にお応えして
水を入れて活けられるように、中に容器を入れてあります。


ちょうど使い切ったボンドの容器がピッタリサイズだったの。

tockmee201310_4_5.jpg

周りのフィルムをはがして、かごに合うサイズに切っただけ~



tockmee201310_4_6_1.jpg

こちらはちょっと浅いかなと思ったので、
中にメラミンスポンジを入れてみました。
これなら少し背の高いものでも安定します。


ついでにこんなものも。

tockmee201310_4_7_1.jpg

スポンジの上に茶色のフェルトを切って乗せただけです。
真ん中あたりに目打ちで穴をあけて、造花を挿してみました。
植木鉢に見えるかしら


材料はこれ。

tockmee201310_4_8_1.jpg

ヤクルトの容器だと半透明なので、土台のスポンジが透けて見えちゃうのですが
これなら色を塗ったりしなくても、そのまま使えます。
本格的じゃないけど、ちょっと飾るならこれくらいでもいいかな~って方にはオススメ。


周りに中途半端に余ったクラフトバンドの切れ端を寄せ集めて
グルグルと貼り付けてみたりとか…。

tockmee201310_4_9_1.jpg

いろんな色をランダムに組み合わせてもかわいいかも


こちら実は、普段こんなふうに使ってます。

tockmee201310_4_10_1.jpg

中味が減ってくると、押し出すのに力が必要だったり
なかなか出てこなくて作業効率が落ちたりするので、逆さ置きが便利なんです。


あ、ちゃんと季節モノも作ってましたよ。

tockmee201310_4_11.jpg

カボチャ型のミニバッグと、ハロウィンカラーのかごバッグ。


ちなみにこちらは昨年作ったもの。

tockmee201310_4_12.jpg

昨年作ったものの方が、おしなべて出来がよいという厳しい現実。
今年のは久しぶりに作ったので、すっかり手が忘れてしまっているというかんじです。
…精進します。


今年作ったもの、サイズはこんなかんじです。

tockmee201310_4_13.jpg

うちでは珍しく、みいちゃん(緑目)としょう君(紫目)のコンビで。

みいちゃんのドレスセットは、昨年Couturier Blancさんのプレゼント企画で
当選したものです。悠紀乃さん、ありがとうございます。

しょう君の衣装は、実はリカちゃんのシーズンイベントドレスなの。
2007年発売の「ドキドキハロウィンセット」です。(ソックスとブーツはセットに含まれておりません。)

なんか、しょう君がすごく不機嫌そうな顔に撮れちゃって
これでも3回くらい撮り直ししたんです。

このしょう君なら、きっとかわいく着こなしてくれると思ったのですが
オープンマウスなのに不機嫌に見えるって…
よっぽどカボチャパンツがイヤだったんでしょうか。





拍手をありがとうございます。
週末はLC横浜ですねかける君のオーダーを予約しました。


続きは拍手コメントのお礼です。

10/5 R様
拍手コメントありがとうございます。
バニーちゃんの外ハネの髪のかんじとか、きれいなシルエットとか
本当にいい具合に作っていただけて、リトファの担当の方には感謝してます。

他のメンバーもいろいろ頭の中でイメトレしてみたりしているのですが
かのダークヒーロー殿は誰をベースにしたらいいのか、悩みますね~。

漠然とジェニーBFがいいんじゃないかな…とは思うのですが
色気のある大人の男で、美形でなくてはならず、だからといって優しそうだったり
爽やかすぎたりしてはいけなくて、ちゃんと影のある部分も持っている…
う~ん、確かに難しいですね。

ま、ジェフで作ったらめっちゃ弱そうなかんじになると思います。
悪人にタナトスの声は聞かせられそうにありませんね。


10/5 K様
拍手コメントありがとうございます。
はいカッコイイ男の子にはカッコイイお洋服を着せたくなっちゃいます。
…というか、レン君が転校とか留学とかでいなくなって別のBFドールでも出ないかぎり
もうタカトミさんから男子服は出ないのではとか思っちゃいますね。
せめてお城からもっと出してくれたらいいのですが…。
あぁ…いつぞやの男子マドモ服、やっぱり買っておけばよかったです。
そうだやっぱり買おうって思った時にはもうイベント会場でも売ってなかったという…。

カッコイイ男子服を自作できればいいのですが、それができないので
みんぎゃらディーラーさんに頼りっぱなしです。
…とはいっても、開場と同時にブースにダッシュとかはできないので
買いそびれる事も多々ありますし、なかなか思い通りにはいきません。

なので、ステキ服が購入できたときはとってもうれしいです。
それを自分の愛でてる子に着せるのは至福の時です。

シャル誕、今年は思っていたようなお祝いはできませんでしたが
それでもこうしてお祝いできるだけでも、幸せなことだと思います。
自分が元気で平和に過ごせているということですものね。


10/9 S様
拍手コメントありがとうございます。
シャルル様にお祝いのお言葉を賜り、誠にありがとうございます。←硬っ

七星さんのメガネは、以前のお城のイベント時にdolce e amaroさんのブースで
購入させていただいたものなんですヨ。
七星さんのオンラインショップで販売された時には購入できず
ハンケチの隅を噛みしめたので、購入できた時はうれしかったです。
dolce e amaroさんのお洋服はすでに完売してましたが…。
いつかステキOF、うちの子にも着せたいです。

いづみちゃんとシャルル様、お誕生日が一緒なのはわかっていても
なかなか一緒にお祝いしてあげられなくて…。
来年は合同パーティーとかできたらいいな~なんて思ったりもしますが
どうでしょうねぇ。鬼に笑われそうです。

二人がお互いにおめでとうって言い合って、プレゼント交換したりとか
あぁ~、いづみちゃんにジェラシー感じちゃうかも

いづみちゃんの清楚なかわいさも大好きなので、もっとブログの登場機会を
増やしてあげたいです。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
