

LC東京(2013年8月)に行きました。その5

今日は暑かった!!先週は猛暑じゃなかったぶん、この暑さは堪えます。

LC東京が開催された2日間は、暑いといってもこれほどではなかったし
うす曇りくらいのお天気だったので、日差しがジリジリ照りつけることもなくて助かりました。
ゲリラ豪雨に遭うこともなく、本当にいい2日間だったな~。

ペースアップしたいと思いつつ、なかなかできずにダラダラレポが続いております。
すでに折り返し地点は過ぎてる…と思ってますので、もうしばらくお付き合い下さい。


『20人のお人形服作家とリカちゃん』の展示も、もちろんありました。

こちらは第1弾の4種類です。

tockmee201308_6_1.jpg

左からair*skipさん、赤いカメラさん、みづしまさん、die Kleineさん
両端のPOPの配置が、間違って入れ替わってしまっていたみたいですね。

左端のバラ柄ワンピのデコ出しツーテールちゃんがair*skipさんで
右端の紺色のティアードワンピの外ハネちゃんがdie Kleineさんです。

(それぞれのお顔のアップ等は、過去のこちらの記事で見ることができます。)


そして第2弾の4種類

tockmee201308_6_2.jpg

左から雨森ひろこ(こぐま座)さん、QPさん、IVORYさん、チクロさん

どの子もどのドレスも、それぞれみんなかわいくて困るわ~。


雨森ひろこ(こぐま座)さん

tockmee201308_6_9.jpg

『タイトル:シルバープードル
オフホワイト×シルバーの髪に、赤チェックのジャンパースカートを着せて、
大人も子供も遊べるリカちゃんをテーマにデザインしました。』

このドレス、オンラインショップでも真っ先に品切れ表示が出ましたけど
会場でも売り切れてました。(他のドレスはまだありました。)


QPさん

tockmee201308_6_7.jpg

『濃紺のブロックチェックに白いお花をそえて、
お気に入りのうさぎさんバッグも連れて行きます。
子供の頃に着ていたようなノスタルジックなワンピースをイメージしました。
特別な日はいつもママのお手製のお洋服です。

リカちゃんキャッスル20周年おめでとうございます。
これからもみんながおしゃれして出かけたくなるような
素敵なお城でありますように。』

tockmee201308_6_8.jpg

ピンクのエクステ部分がクリンクリンでかわいいわ~☆


IVORYさん

tockmee201308_6_5.jpg

『パステルカラーをちりばめて、ポップでキュートで
うきうきな気分になれるドレスをイメージしています。
たれうさみみのヘアバンドでさらにかわいさUP♪』

tockmee201308_6_6.jpg

たれうさみみとか、もう~かわいくないワケがないでしょ。
これは反則じゃないの~!?ってくらいのかわいさでした。


チクロさん

tockmee201308_6_3.jpg

『お城の色にちなんだブルーを基調にしたドレスです。
ふんわり膨らんだ袖とスカート、リボンやレースの飾りで可愛らしさと
華やかさを表現し、色味を抑えたメイクのリカちゃんに映える様
デザインしました。』

tockmee201308_6_4_1.jpg

ちょっとちょっと~
こんなに凝っててかわいいヘアバンドが付いてたんですか~?
オンラインショップの写真じゃ、この可愛さはちっともわからなかったよ!!


こちらはドールトランクの展示卓です。

tockmee201308_6_18_1.jpg

お城のドールトランクカスタムブログで、それぞれの作家さんが
匠の技を惜しげもなく公開して下さっているのを見た後で実物のトランクを見ると
ふむふむ、あの技がこれですか~…みたいな見方になったりしますね~。


ステラさん

tockmee201308_6_14.jpg

シンプルでナチュラルなトランク


Pink Maniaさん

tockmee201308_6_13.jpg

ポップでカラフルなトランク


Aiさん

tockmee201308_6_12.jpg

キラキラデコでお姫様気分なトランク


みづしまさん

tockmee201308_6_15.jpg

おしゃれでゴージャスなトランク

どのトランクも何度見ても素敵でした。
しかしいくらカスタムの技法やコツなどを教えていただいても
自分が同じようにできるかといえば、決してそうではないんですよねぇ…。


こんなのもあったよ~!今後の発売予定品なんだろうなぁ。

tockmee201308_6_16.jpg

手書きPOPに「(仮)花びん(すず製)」って書いてあるけど
花びんは確定じゃないってことなのかしら?

tockmee201308_6_17.jpg

しかしすず製の花びんとはまた渋いとこ突いてきたよね。


奥の方のテーブルには、すでに発売中のこちらもありました。

tockmee201308_6_10.jpg

テーブルの脚とかイスの背もたれの上部とかのデザインが
好みのかんじです。色が白っていうところもいいよね~♪

tockmee201308_6_11.jpg

イスが一脚のみということは、お一人様カフェごっこ…ということかしら。
そういうシチュエーションなら、27cmのお姉さんドールで遊びたいな~。
一人カフェで物思いにふけるきれいなお姉さんとか絵になりそう。

22cmの小さいお嬢さんたちは、お友達同士で楽しくおしゃべりしながら
おいしいスウィーツを…というイメージです。





拍手をありがとうございます。
次回は復刻版初代ちゃんの予定です。


続きは拍手コメントのお礼です。

8/7 K様
拍手コメントありがとうございます。
イベント会場には、オンラインショップに載っていない靴がたくさん売っているので
あれもカワイイ♪これもカワイイ♪と、靴スキーには目の毒です。笑
すでに持っている靴もかなりの量なんですけど、やっぱり欲しくなっちゃって…。
靴屋さんごっことかしても、たぶん並べきれないくらいあります。

活用しきれてないな~と思いつつも、買ってしまうのですよね~。
カラーバリエーションが豊富で、しかも手を出しやすいお手頃価格なので
ついつい油断してしまうという罠。
今回のイベントでも、また増えてしまいました。汗


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
