スポンサーサイト


任務完了~!!

月が替わったし、またいつも通りの更新で…なんていいましたけど
ちっともいつも通りではありませんね。すみません。
ドールと遊んだりはしているのですが、ブログ更新は停滞気味…。

何をしていたかと申しますと、妹からの頼まれごと(その1)は終わったので
妹からの頼まれごと(その2)に着手しておりました。

そして腰痛は治まったのですが、頼まれごと(その2)に没頭して首が痛いという…

実家で会った際に妹に「作ってほしい物があるんだけど…。」と言われて
毛糸2玉とかぎ針と編み図を渡されたのです。

なんでも北欧雑貨が好きだけど、お店で買うとびっくりするくらい高いから
似たような感じのを編みたい…けど自力じゃ無理だった…とのことでした。

「え…私、編み物得意なわけじゃないんだけど…。」と言うと
「手袋とかセーターとか編んだ人は、編み物苦手とは言わないよ。」と。

ちょっちょっと待ったキミはいったい何十年前の話をしているのだッ

手袋は高校の家庭科の授業で作った全員提出の課題だったし
セーターは友達に付き合って毛糸屋さんに行った時に「一緒に編もうよ~」って言われて
しぶしぶ自分用の毛糸を買ったけど、結局5年がかりでようやく仕上げたんだよ
そしてどちらも棒針編みだ
(ちなみに友達はその年のクリスマスには彼氏のセーターになっていた…。)


「えこの間、アクリルたわし編んだからって、送ってくれたじゃない」と言うと
「あんなの丸くグルグル編んだだけだし、もう1ヶ月以上経ったから忘れちゃったよ。」ですって

tockmee201306_2_6.jpg

これが妹ちゃんがくれたアクリルたわし。
忘れちゃったって…。

おいおいおいおい~ 1ヶ月で忘れたって言ったら、私は何年経ってるんだい
指折り数えてみたら、指が足りなくなっちゃうくらいだよ

「あ、こんなかんじ、こんなかんじ~」とスマホで検索した完成画像を見せてくる妹。
ビヨルク風のポットホルダーが欲しいんだそうです。
あぁ、たしかに買うと高いよね。たしか4000円近くするよね…。

しっかしこんな模様編み、私にできるんですかね…と思いつつ
とりあえず毛糸を受け取り、編み図を見る。
くさり編みとこま編みだけでできるみたいだけど…ホントかな

なんかこう、うっとうしいくらいに過保護すぎるバカ丁寧な
手取り足取りの写真と解説付きのテキスト本が欲しいところ。

色を変えながら模様を編み込んでいくなんて、初めてやりましたよ。
しかも、裏も表も、ほぼ同じように模様が出るように編むっていうのは
編地のしくみ(?)を理解していない初心者の私には難しく、試行錯誤を繰り返しました。

出来上がってみれば、たしかにくさり編みとこま編みだけでできたんですけれどもね。


ま、とにかく無事、かたちになりました~ 

tockmee201306_2_1.jpg

最初は四苦八苦しながらでしたが、コツをつかんでしまえばわりと簡単かも
2枚目は比較的すいすい編み進むことができました。

…で、調子に乗って、残りの毛糸で小さめサイズも編んでみたよ

tockmee201306_2_2.jpg

小さめサイズは、コースターになるのかな鍋つかみになるのかな
それともアクリルたわしとして食器洗いに使われるのかな
ま、ご自由にお使い下さいませ。

なんちゃってビヨルクもどきは100均の毛糸2玉で完成しました。安っ


せっかくなんで、覚えているうちにと思って
自分家用に、うちにある毛糸でも編んでみました。

tockmee201306_2_3.jpg

水色地に白玉と、ピンク地にクリーム玉。
これは食器洗いに使おうと思ってます。


あ、大きさはこれくらいです。
ここで、比較対象にドールをねじ込むところがヲタの習性。

tockmee201306_2_4.jpg

わりと厚みがあるので、ふかふかしてます。
ゴロゴロすると気持ちいいよ~


 ゴロゴロ…ふかふか…ゴロゴロ…

tockmee201306_2_5.jpg

わらわらゴロゴロさせてみました。
なんでしょ、このV字隊列。
戦隊モノみたい もしくはショムニ(ショムニ復活するそうですね。)

モデルは左から、ミキちゃん・だいくん・あおいちゃん・りくくん・マキちゃんです。
ゆうくんもいるんだけど…いまだに箱入りです。そろそろ出してあげないとね~





拍手をありがとうございます。
毛糸は押し入れにしまいました。秋までバイバ~イ ←何年後の秋かはつっこんでくれるな!


続きは拍手コメントのお礼です。

6/4 K様
拍手コメントありがとうございます。
おかげ様で、腰痛は治まりました~ 首痛も治まりました~
お気遣いありがとうございます~
任務完了したので、今日からはお人形と戯れる生活に戻りたいと思います。

かける君、本当にカッコよくて男前すぎてドキドキしちゃいます。
ステキな男の子には、ステキなお洋服を着せてあげたくなりますが
慢性的なオサレ服不足に悩んでおります。

ドールイベントでは女の子のドレスはたくさんありますが
男の子服となると、ディーラーさんも限られているように思います。
自作できたらいいんですけど…現実はキビシイです。

ご紹介いただいたステキなサイト、うっとりですね~。
実は私もアノ手のもので、絶賛脳内妄想中のものがあるのですが
うまくかたちにできるかな~


6/5 C様
拍手コメントありがとうございます。
あぅ~、Cさんのところにもなかなかコメントできずにごめんなさい
更新されましたら、ぜひともおうかがいしてコメントも残したい所存
新作ジェニさんたちも、発売されてよかった~
かわいいお嬢さんの登場を楽しみにしています。

かける君は、ステキすぎて胸がドキドキきゅんきゅんでございます。
本当にイケメンざっくざくでしたよ。あの日に戻れたらあと2~3人は拉致ってきたいです。

Cさんのご実家には、ドールちゃんが残っていらっしゃるのですね。
帰省して救出する楽しみが増えてよかったではありませぬか~

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
