スポンサーサイト


テーマは清楚

ドールショウ以来、レポを仕上げるまでは…と思っていたので
ドールと遊ぶのは控えていました。

ま、箱入りバービーを眺めたり、モンスター・ハイをお迎えしたりと
(なぜかマテルばっかりですが)ドール成分はそこそこ補給してはいたのですが
やっぱり見てるだけじゃなく、ちゃんと着せ替えたら楽しいわ~

思えばリカ誕以降久々の着せ替えでした。
撮影用の背景壁とかドール服とか小物とかもぜんぶ片付けていたので
今まで部屋はスッキリしていたのですが、遊び始めたらあっという間に散らかりまくりです。

でも着せ替えた子はこんなにかわいいのよ~

tockmee201305_13_1.jpg

モデルはゆかたリカちゃんです。
いちご&チェリー柄の紺色のゆかたを着ていた子。2004年発売だったかな?
デフォのゆかた姿の写真、撮ったことないかも…。
…というか、ブログ登場すら初めてだったような気がします。


後ろ姿もかわいいのです

tockmee201305_13_2.jpg

この市松人形みたいな、絶妙な髪の広がり具合が超お気に入り。
なのでクセがついてもお湯パーマせずに、その部分だけ少し濡らして引っ張って…。
乾いたら、また少し濡らして引っ張って…を繰り返して、ようやく整いました。
だってせっかく市松人形っぽいのに、ふつうのセミロングになっちゃったらイヤなのよ~


着せたのはドールショウで購入してきたこちら

tockmee201305_13_6.jpg

『20人の人形服作家とリカちゃん』のシリーズ(第1弾)から
die Kleineさんのワンピースです。

作家さんのイメージが「清楚」ということだったので
なるべく清楚な雰囲気の子をモデルに選んでみました。

tockmee201305_13_3.jpg

かわいい~
そしてとてもよく似合っていると思います。

実は他の子にも着せてみたんだけど、この子の方が似合ってました。
やっぱり実際に着せてみると、より似合う子とかわかりますね。

tockmee201305_13_4.jpg

ちっちゃいキノコちゃん
某インテリアのお店で、1コだけ残ってたのを狩ってきました。
なにげにドイツ製でした。


お顔のアップもね

tockmee201305_13_5.jpg

昔の市販の箱入りっ子の定番、ブルーのアイプリです。
まつ毛は明るい茶色。見えてないけど眉毛も同じ色です。
リップはハデになりすぎていない、程よいパールピンクよ~

すごくスタンダードな仕様なんだけど、すごくかわいいです。
そしてシンプルなだけに、なんでも似合っちゃう万能選手。

こんな子がおもちゃ屋さんで普通に買えてたなんて、いい時代だったな~





拍手をありがとうございます。
次回はモンスター・ハイを箱出しするぞ~


続きは拍手コメントのお礼です。

5/16 K様
拍手コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、ステキなドレスと出会ってしまいました。
ドールショウのようなイベントでは、まさに一期一会なので
この機会を逃してはいけないわと思い、ついつい財布のヒモがゆるんでしまうのです~。
でもわが消費人生に一片の悔いなしです。

あ、そうですね、私も復刻版2代目リカちゃんに着せたりしています。
これも前回ドルショで同じディーラーさんから購入したベチ服です。
ちょっと丈が短くなるけど、服難民の復刻ちゃんにはありがたいサイズですよね~

そうこうしているうちに、お洋服の心配もなくなったことだし~とか言って
復刻版初代ちゃんもお迎えしてしまいそうで怖いです。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

のぼりんさんへ

コメントありがとうございます。

清楚なワンピースがよく似合ってかわいいとほめていただき、
とてもうれしいです。v-290
本当に、日本製のリカちゃんはお顔がかわいいですよね~v-344

そうそうv-363私もあきちゃんにも似合いそうだわ~なんて思ってました。
紺×白は品の良い雰囲気で、本当にお嬢様っぽいですよね。
ぜったい似合うと思うので、そのうち着せてみたいです。

ドール服に関しては、私は幸い(?)お裁縫はできませんので
かわいいと思ったものを購入することに全く躊躇はありません。e-348
でも、神の手を持つディーラーさんでも、他のディーラーさんのドレスを購入されたり
お城やアゾンで販売されているドレスを購入される方もいらっしゃいますし
自作にこだわりすぎてステキなドレスを入手するチャンスを逃すのはもったいないですよ~e-443
…と、誘惑誘惑~e-277

No title

とっく・みー様
清楚で可愛らしいワンピース、いちまつさん風のリカちゃんによくお似合いで可愛いですね(*^_^*)。日本製の頃のリカちゃん、すごく可愛いですよね。

ふんわりした可愛さのあきちゃんにも似合いそうです。良家のお嬢さまみたい。
わがやでは慢性的に服不足、亀チクチクお裁縫のわたしでは、とっても追いつかなくて、ドレス、買っちゃいたいなぁ~と、キャッスルやらディーラー様のページを見ています。なんてみなさまセンス抜群で、神業のようなミシンなんでしょう!わたしはミシンに使われています(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
