ドールショウ37に行きました。その6

母の日のプレゼント届いたよ~…という電話がありました。
あなたも元気でやっているんでしょうって聞かれたらYESと言うしかありません。
実際は具合が悪くて寝てたんですけどね。
ま、原因はわかっているので心配はありません。おとなしく寝てたら治まりました。

この週末は更新ペースアップだって思っていたのですが…
なかなか自分の思い通りにならないのが世の常であります。

なんとか早めにドルショレポを完結させたいという気持ちは持っています。
気合いだけでどうにかなるわけではありませんが、がんばるよ

今回はドールトランクのカスタマイズサンプルについてお送りしま~す


白一色のデフォルトタイプ

tockmee201305_8_8.jpg

もちろんこのままでも十分ステキです。
2代目リカちゃんの時代の白い白い家具セットのシリーズを彷彿とさせます。
あれ、憧れだったなぁ~。

白いトランクを4人の作家さんがそれぞれの色に染め上げたのがこちらです。

tockmee201305_4_7.jpg

どれもため息が出ちゃうくらいに素晴らしかったです。いや、実際にほぉ~とか言ってたかも。
目からウロコとか、なるほど~って思ったことがたくさんありました。
眼福そして眼福さらに眼福加えて眼福。

お城の納品の都合だとかで、これを1週間で仕上げたというから、これまたすごい


手書きPOPはこんなふうに書いてありました。

tockmee201305_9_1.jpg

『色々なアイデア次第でステキなドールトランクが出来ちゃう♪』とか
サラッと書いてますけど、これはアイデアだけじゃなくて
それ相応の技術とセンスがなければ、ステキなトランクにはならないよね。
技術は自分ができる範囲でやるとして、とにかく問題はセンスだよねぇ…。


Pink Maniaさん

tockmee201305_9_2.jpg

おもちゃ箱みたいな、ポップでカラフルなドールトランク。
楽しい気分になれそう

tockmee201305_9_3.jpg

ピンクのドレッサー&スツール。
座面もポップな水玉にポンポンブレードでかわいいですね~

tockmee201305_9_4.jpg

カラフルな水玉やお花であふれていますが
それぞれがケンカすることなく、見事に調和していてすごいわ。

tockmee201305_9_5.jpg

オモチャの世界から飛び出してきたようなうさぐるみ姿のリカちゃん。

首から下げているのは…

tockmee201305_9_15.jpg

トランクの鍵でした。
キラキラのプレートにお城のチャームがカワイイ

ピンクコーデのきらちゃんもカワイイ

tockmee201305_9_6.jpg

いろいろな角度で撮ったつもりだったのですが、ピンボケ写真が多くて…
ステキポイントをすべてお伝えしきれなくて申し訳ないです。
でもとってもキュートなトランクだったということはお分かりいただけたと思います。


ステラさん

tockmee201305_9_7.jpg

ナチュラルで爽やかで、ステラさんカラーが満載のトランク。

オシャレ男子のオシャレなお部屋のイメージ。←もちろん私の勝手なイメージです。

tockmee201305_9_14.jpg

オーバル型の鏡の上から四角の型を貼ったら四角い鏡になる
うわ~さすがですね。
上下のリベットもカッコイイ~


ワードローブ部分

tockmee201305_9_12.jpg

白地にブルーって爽やかですよね~


開き&引出しの上にはアクセサリーボード

tockmee201305_9_11.jpg

ツマミの色と蝶番の色の合わせワザがニクイ


開きや棚板のシャビーな雰囲気がまたステキで~

tockmee201305_9_10.jpg

棚板をすべて外すとドール収納スペースになる部分は
足元がレンガ調になっていたり。

tockmee201305_9_9.jpg

ステキすぎて鼻血出そう。


こちらはしっくい風の壁に腰板仕様です。

tockmee201305_9_13.jpg

何から何までオシャレすぎるぅ~


そしてオシャレ男子なかける君。

tockmee201305_9_8.jpg

この子はドルショ横濱モデルのかける君かな~
着ているシャツがまたステキでね~。
こんなシャツにデニムを合わせてカジュアルダウンさせるところが
これまたオシャレに見えてしょうがない。

トランクの外側はツタが這っている外観で、すごくステキなのですが
その写真はないんだよね…ツメが甘いんだよね…。
これとかこれを脳内でつなぎ合わせて、イマジネーションフル稼働で
全体像を想像していただけましたら幸いです。←丁寧な言葉遣いでお茶を濁す作戦!?


次回はみづしまさんとAIさんのカスタムトランクをお送りします。





拍手をありがとうございます。
マイペースにも程があるって自分でも思ってる…。


続きは拍手コメントのお礼です。

5/11 K様
拍手コメントありがとうございます。
トランクは改良前と改良後では、ずいぶん変わりましたよね。
自分でも前後の写真を並べて見たかったので、ブログに載せてみました。
わかりやすいと言っていただけてうれしいです。 載せてよかったと思いました。

トランクは、そういう人向けという認識は全くなかったので
なるほど~そういう考え方もあるんだわ~とある意味意表をつかれちゃいましたわ。
たくさんいる中から1~2人選んだ子を、お洋服や小物と一緒にお友達のおうちに連れて行って
一緒に着せ替え遊びをする、というコンセプトの発展型かなとか思ったりしてました。

ドール収納を1人から2人に増やしてほしいという意見が多かったのも
家の外に連れ出すことを前提としている方が多かったということかと思います。
(↑ツイッターのトランク会議を見ました。私は意見交換には参加していないのですが。)
ドールイベントに連れて行くとか、お友達同士で集まってドールOFF会やる時に活用
ってかんじなのかな

私は逆に、ドール収納スペースはいらないから、おうちで遊ぶ専用の据え置きタイプで
小物やドレスの収納がたくさんあってほしいわ、と思います。
トランクとは別に、ドール収納だけを目的としたドールボックスとか
イベント等に愛で子を連れて行く時に使えるキャリーバッグがあったらうれしいな。

まぁ、それはいいとして、今回の4種のカスタマイズトランクは本当にすてきでした。
これだけステキにカスタマイズできたら、楽しいだろうな~。

販売価格ですが、1万円以下にしたいと以前のイベントで社長さんがお話されてました。
この1万円を高いと感じるか安いと感じるかは、人それぞれですよね。

1万円という金額は決して少額ではないので、実際に自分で購入するかはわかりませんが
ただ、プラスチックじゃなくてちゃんと木製で、猫足スツールも付いていて
鏡の前の小さいテーブルは折りたたみ式で、棚板のレイアウトが自由に変えられて
鍵もかけられるようになっているトランクという点では、コスパはいいと思います。

スタンドに関しては、まったく同感です
私は丸い台座部分の厚みが気になっていました。
できれば床と一体に見えるくらいのものが望ましいな~って気がしますが
いっそのこと逆転の発想で、台座部分をデコってみるとか


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle