スポンサーサイト


ファッショニスタ

昨日からGWに入ったので、すでにいろんなところで混雑しているらしいですね。
私は特に遠出する予定はなく、いつも通りのカレンダー通りです。
人混みを避けて、なるべく引きこもって過ごす予定。 
お人形遊びに精を出せるといいな。

だからというわけでもないのですが、久しぶりにバービーと遊んでます。
2012年2月に発売された可動ボディのバービーを昨年お迎えしていたのですが
箱入りのままになっていたので、先日箱出ししてみました。

…って書くと、すんなり箱出ししたみたいですけど、実はものすご~く
時間がかかりました。もう、なんであんなに頑丈なんですか

箱を開封するだけでもけっこう大変だったし
台紙に手とか足とかぎっちり固定してあるし
髪の毛の固定の仕方とか、あれ本気でやめてほしいです。 
ヘッドと台紙をプラスチックのピンみたいなのでガッチリ止めてあるの。
お城のドレスセット買った時に留めつけてあるあんなかんじです。
でも台紙とヘッドの間に隙間がないんだよ~。

以前のバービーで、髪の毛を台紙にミシンで縫い付けてあったりしてた
時期があったのですが、あれもどうかと思っていたけど
今思えばあれくらいかわいいものだわ、と感じるくらいです。

対象年齢3歳以上ってなってるけど、3歳の子供にはまず開けられないな~。
…と、ひとしきりブツクサ言わせていただきました。文句ばっかり並べてすみません。
でも買ったことに後悔しているわけではないのです。むしろ買ってよかったと思ってます。

しかし、バービーの箱を思うとリカちゃんて、ものすごく開けやすいわ。
お城の箱はもちろん、おもちゃ屋さんで買える中国製リカちゃんも
ワイヤーが硬いけど、バービーに比べたらものすごく簡単。
(日本製の頃はさらに簡単でしたよね~。)


で、梱包に文句をつけていたのはこちらのお姐さん。

tockmee201304_14_1.jpg

バービー【ファッショニスタ 2012 バービー #2 (W3901) 】

#1のバービーの方が髪型とお顔(←クローズドマウスだったの)は好みだったのですが
ドレスと靴は断然こちらのほうがかわいいと思ったので、こちらを選択しました。
(もちろんリカちゃんだったらお顔で選びますョ。)

まぁお顔の好みといっても、どちらかといえばって話のレベルです。
最近のバービーのお顔は、私にとっては目元がキツすぎるというか
アイメイクが濃くてまつ毛ビシバシで怖いんだな…。

アメリカのお子さまたちはこういうお顔が好きなのかな

tockmee201304_14_2.jpg

ポーズをつけるとキレイに見えるボディラインです。
特に足。
実はまっすぐに立たせるとO脚で、美しく見えないという衝撃の事実。
…っていうほど衝撃でもないか。

tockmee201304_14_3.jpg

肘、膝、手首など12箇所の関節が曲がるっていうのがウリなんですが
可動域はさほど広くはありません。
めいっぱい曲げてもこんなもんです。


手と足はこのくらいまで横に広げられました。

tockmee201304_14_4.jpg

もう少しひじが曲がるといいなぁ~と思ったりもしますが
赤いドレスのバービーのボディに比べたら、すばらしくポーズがつけやすいです。

tockmee201304_14_5.jpg

赤いドレスのバービーのボディは、バービーとしては割と一般的なボディですが
手の甲が正面を向いていて不自然だし、肩は回るけどひじは曲げられないんです。
最初から腕が直角に曲がった状態で戻らないタイプのボディもよくあるので
そのボディよりはまだいいと思うけど…。

足は(現行ラブジェニーみたいに)片足だけ曲げた状態で、それ以上は曲がらないし
着せ替えて遊ぶのにはちょっとどうかな~というかんじです。

しかもこの子はピンクのバレエシューズが足にペイントされているので
少しサイズの大きめなブーツなら上からすっぽり履かせられるけど
パンプスやサンダルは履かせられないんです。
靴に合うようなお洋服しか着せられないじゃないのよ~

バービーは箱入りのまま立たせて飾っておくこと前提で作られているものも
たくさんあるように思いますが、このラインは遊び倒す用に作られているのにね。

なので、今回箱出しした可動ボディのバービーがすごくよく感じられます。


バービー姐さんはこんなお顔をしています。

tockmee201304_14_6.jpg

最近おもちゃ屋さんの店頭でよく見るのは左のお顔。
目の周り盛り盛りでちょっとコワイので、モード系のドレスの方が似合いそうです。
右の子と比べると、ちょっとヘッドも大きくなってます。

右の赤いドレスの子は、左の子に比べるとヘッドが少し小さめで、肌の色が赤みがかっています。
植毛もこの子の方がキレイ。たしか2000年頃に出た子です。
お顔は断然こちらの子の方が好みです。

ボディ交換できたらいいな~って思っていたのですが、どうかな~
ちょっとお顔と首の色が違ってておかしいかも…という気もしますが
並べた写真で見たら、そんなに肌の色が大きく違って見えるわけでもないかな
しかしバービーはヘッドが外しにくくて、バキッていっちゃいそうでこわいわ。


大きな箱に入ってドレスや靴がいっぱいセットになってるバービーもいますが
そちらはまだ箱出ししていません。
セットの子のお顔は、可動ボディバービーと同じ感じの子です。
ドールはいらないから服と小物だけ欲しかった…とか言ったら怒られそうだけど
本音はそんなかんじ。

そちらの方は箱出しするときに写真を撮ろうと思います。
このブログではバービーなんてぜ~んぜん需要なさそうけど
なんだかんだで私はバービーも好きなんで、需要と供給のバランスはお構いなしです。

大人コレクター向けのラインのお姉様方は、お顔もドレスもお美しくて気品があって
おもちゃ屋さんの店頭で食い入るように眺めてしまいます。
(一般的な街のおもちゃ屋さんの店頭には置いてないけどね~。)
お値段もそれ相応の大人価格なので、おいそれと手は出せません。
なので、敢えて手を出さないようにしています。
バービー沼こそ恐ろしいことになりそうなので。

ビンテージ物のクラシックバービーなんかにハマり込んでしまったら大変
それこそ宝くじでも当てないと





拍手をありがとうございます。
宝くじって300円しか当たったことないよ…。ガツンと億単位で当たってみたいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
