赤くてかわいい

新春お着物お似合い対決…というわけではありませんが
お着物が似合いそうなかわいいお嬢さんと目が合ってしまったので
リカちゃんにも晴れ着を着せてみました。

tockmee201301_3_1.jpg

おかっぱ頭にオンザまゆげが幼いかんじのこの子は
タカシマヤ限定リカちゃんです。

tockmee201301_3_2.jpg

タカシマヤの制服姿のデパートガールだったはずなんだけど
この着物を着せたらまるで七五三みたいね。 かわいいけど。


かわいいといえば…
お年賀にこんなかわいいもなかをいただきました

tockmee201301_3_5.jpg

金沢 うら田『金沢八幡 起上もなか』です。
いかにも縁起がよさそうですよね。


リカちゃんが持つとこんなかんじです。

tockmee201301_3_4.jpg

あんこがつまっていて、けっこうずっしり重たいのよ。


包み紙を開けるとこんなかんじ

tockmee201301_3_6.jpg

皮にも顔がありました。


割ってみると…

tockmee201301_3_7.jpg

つぶあんぎっしりです。


皮はパリッとしていて香ばしくて、あんは甘すぎず
上品な味わいで大変おいしゅうございました。

tockmee201301_3_3.jpg

新年早々おいしいものが食べられて幸せだな~
今年もいい年になりそうです。



1月2日から遊びに来ていた母が、今日帰りました。
楽しいお正月が過ごせたと言っていたので、まぁよかったです。
ここ何日か何もしなかったから手がきれいだわ~ と嬉しそうに言ってました。
母よ、私はここ何日かでいきなり手荒れが悪化したよ。


昨年もお正月に遊びに来たのですが、その時はどうしても(有名どころの神社に)
初詣に行きたいというので、三が日を過ぎてから明治神宮に連れていったんですよ。
参拝して、駅に向かう帰り道で、やっぱり川崎大師にも行きたいとか言い出し
結局その何日か後に、改めてはるばる川崎大師まで一緒に行きました。

母は今年も明治神宮に初詣に行こうとか言うので
三が日は300万人以上の人出だってニュースで言ってたよと言ったら
さすがにあきらめてくれました。

で、近くの八幡さまに一緒にお参りに行って初詣完了だと思っていたのですが…
母はそれではやはり物足りなかったらしく、翌日散歩に行くと言って家を出た後
電車に乗ってはるばる府中の大國魂神社までお参りに行ったらしいです。
初詣マニアまぁ元気でいてくれるのが何よりですけどね。





拍手をありがとうございます。
年明けからたくさんの拍手をいただき、思いがけず過去記事にもいただき
とてもうれしいです。ありがとうそしてありがとう~


続きは拍手コメントのお礼です。

1/2 S様
拍手コメントありがとうございます。
昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

黄金色の飲み物は、きっとSさんがいっぱい飲んでるだろうな~と思ってましたよ 
やっぱり仲良くされてたんですね

そしてお米でできた液体もですね~。お正月にはつきものですもんね~。
熱くても良いけど、冷たくても良いというのがまた素敵ですよね。
熱いのと冷たいのは別モノだから~ってことで、飽きないしね~。
あん肝とか、しらこポン酢とかと一緒に…
お正月だから奮発してカニみそとかもいいなぁ…

ドール用のお着物は、年明けに買ったら来年のお正月まで熟成させちゃいそうだな~
…って思っても、やっぱり新しいものがほしくなってしまいます。
ドールの着物姿ってかわいいですよね~…って、ドールは何を着てもかわいいですけど。
女子の晴れ着姿はもちろんですが、着物男子もいいですよね~


1/2 K様
拍手コメントありがとうございます。
昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

イベントレポは、自分の記録用にと始めたものなのでダラダラグダグダですが
それでも喜んでいただける方がいらっしゃるのがうれしくて
調子に乗って写真多めのスタイルになってしまいました。
しかも自分本位なので、絶対にたたまないというオレ様仕様。

そんなレポでもお役に立てているなんて、本当にうれしいです。
私のせいでお迎えしちゃった子が何人もいらっしゃるとは
人形沼に泥とか水とか注ぎ足しちゃってるってことかしら~

紫髪ちゃん達をお褒めいただき、ありがとうございます。
お姫様ドレスって、子供の頃は憧れだったけれど
大人になったらかわいい普段着の方が好きになってしまったのですが
S/TOGOは久しぶりにトキメキました~
チョーカーは確かに22cmサイズの発売に合わせて再販してくれたら
うれしいのに…って思いますよね。
私も買い逃したチョーカーとかティアラとか、けっこうあります。


1/2 C様
拍手コメントありがとうございます。
昨年中はお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

バービードレス、かわいいデザインのものがけっこうありますよね~。
ナイスバディすぎて、他のドールに着せられないものも多いですけど
このドレスは上着が小さくできているので、胸はブカブカでも
なんとかごまかして無理やり着せちゃいました。
(上着は小さすぎてバービーに着せられないという困ったセットです。

バービーのピンヒールサンダルを履かせたかったのですが
お察しの通り、リカちゃんの大きな足には入りませんでした~。

実は昨年、ドールは別にいらないから服だけ欲しいけど迷ってるの~って言ってた
ドール×1とドレス×5くらいがセットになったでっかい箱入りのバービーと
それとは別に可動ボディのバービーまでもお迎えしちゃったんですよ~
まぁ、ビンテージとかゴールドラベルには手が出せないけど
お子様が遊び倒すラインの子たちは、教室リカちゃんよりお手頃価格なんで
ついうっかり増やしてしまいやすかったり…。
そして気付くとなぜか増えているという…バビ…恐ろしい子…

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle