

1972つながり

東京都心の桜が満開になったそうです。
でも今年はお花見自粛やら何やらで、上野公園でもお花見の人が少ないらしいです。
場所取りもラクラクだとテレビで見ました。

そんななか、上野動物園が大盛況のようですね。
なんでも2時間待ちだとか。入園規制もされたとか。
そしてパンダが一般公開されてから入園者10万人突破したとか。
いやー、パンダ見物も大変なもんです。

でも、こんな時に明るい話題を提供してくれるあたり、さすがパンダさま!





こちらのパンダは



在りし日のリンリンくんです。
2006年の秋に上野動物園に行った時、携帯電話のカメラで撮影したもの。
どっかに画像残ってないかな~と探してたら1枚だけ残ってました。

リンリンは2008年の4月に逝ってしまったので
ここ3年ほど上野にはパンダはいない状態が続いていました。

パンダがいなくなってからの上野動物園にも何度か行きましたけど
パンダ舎も閉鎖されていて、ちょっと寂しいかんじでした。

だから、パンダが復活して賑わっているというのはとても嬉しいです。
私も絶対に見に行くぞ~!





2大スターの共演
2代目リカちゃん(復刻版)とパンダちゃんです

P1020283_convert.jpg

日本に最初にパンダが来たのは1972年。
カンカンとランランが日本中にパンダ旋風を巻き起こした(らしい)のです。
来日した年だけでなく、ずいぶん長いこと人気者だったようです。

子供の頃の記憶でなんとなく覚えていることは、上野動物園に連れて行ってもらって
長いこと待ってようやくパンダ舎に入ったと思ったら
警備員さんが“はい、立ち止まらないで~!”とか叫んでいて
後ろ向きにぼてっと座ったパンダをチラッと見ただけで
なんかあっという間に追い出された出てきたような…。





カンカンランラン全盛の頃のリカちゃんといえば、やっぱり2代目ちゃんでしょう。
あ、2代目ちゃんも1972年に登場したのですよね。
パンダ来日と同じ年じゃありませんかっ

P1020279_.jpg

2代目ちゃん、かわいいわ~
このちょっとおすましした感じが、良いのですぅ~

今日は子供らしいお洋服で登場していただきました。
でもね、きっとお姫さまドレスとかも似合うと思うのです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
