スポンサーサイト


キャッスル~

お休みを利用して、福島に行っていました。
青い空、爽やかな風、高原サイコー

憧れのリカちゃんキャッスルにも行ってきたのよ~ 
まさに夢の国、パラダイス~

tockmee201207_10_1.jpg




………えーとぉ…あのぉ…
…すみません、私、ウソをつきました。


お城に行ってません。行ったこともありません。
八重洲の福島県八重洲観光交流館で小野町観光キャンペーンやってたので買いました。
旅行なんて久しくしてないから、ちょっと言ってみたかっただけです。
ごめんなさい。
あぁ~、お城、一度は行ってみたいなぁ。


って、この前の沖縄と同じ展開かいっ 


でも、本当に一度は行きたいなぁ、リカちゃんキャッスル。
潤沢な軍資金と共に。←そこが一番難しいのですが。



福島県八重洲観光交流館内でのキャッスルさんのコーナーは
本当に小さくてささやかなスペースでした。
でも入口からすぐのところに、にぎやかに飾ってあったので存在感はありましたよ。

お人形はリカちゃん族だけで、ジェニーはドールもドレスも無しでした。
そうそう、お城からリカちゃんのおじいちゃんが来てました。
他の家族はタカトミさんだったのですが、全員集合してました~
(あれ?エレーヌおばあちゃん、いたかな~?いなかったかもしれません。洋子おばあちゃんはいました。)

箱入りリカちゃんは、ポニー縦ロールのシンボルリカちゃんだけだったかな
お人形教室はスタンダードのリカちゃんだけで、スペシャルの子はいませんでした。

金髪・茶髪系が多かったけど、色髪ちゃんもわりとまんべんなくいた方じゃないかしら
各色せいぜい2~3人程度だったと思うので、じっくり選ぶというかんじでもないけれど
大きめのカゴ1つというスペースにしては、色髪ちゃん率も高めだったかな~。

あとは小物が少々。靴やブーツがほんの少しと、レース傘(白・黒・ピンク・水色)と
メガネ(ピンク・水色・黄色)、ティアラとチョーカーがありました。
ドレスは、リカサイズのセーラー服(上下セパレート←Kawaii! JeNnyのなでしこが着ていたタイプ)
シンボルリカちゃんが着ているお姫様ドレスが何枚かありました。



こちらが八重洲から連れ帰ってきたお嬢さんです。

tockmee201207_10_2.jpg

お人形教室の新しいデザインのドレスかな
お袖のデザインがかわいくて気に入りました。


ワインレッド髪の子をお迎えしたかったので
この子に出会えて本当にうれしかったの~ 

tockmee201207_10_3.jpg

ワインレッドの髪に濃いめの青い瞳。
チークはしっかりめに入っています。
リップとチークはオレンジ系で、元気はつらつなかんじ

ワインレッド髪だから、ピンクのドレスの方がいいかな~とも思いましたが
瞳が濃い青なので、ブルー系のドレスにしてみました。似合っていてうれしいです


シールとお城のステッカーもいただきました。

tockmee201207_10_4.jpg


箱が欲しくてマドレーヌも買っちゃった。

tockmee201207_10_5.jpg

リカちゃんキャッスルには行ってないんだけどね。

箱の裏側には名前も書けます。お子様にやさしい配慮。

tockmee201207_10_7.jpg


箱の側面には魅惑の説明が。

tockmee201207_10_6.jpg

店頭にも開いた状態でディスプレイされていました。

さっそく開いて、組み立ててみましたよ

tockmee201207_10_8.jpg

お部屋はリカちゃんにはちょっと小さめサイズですが
イスやテーブルは、まぁ許容範囲なんじゃないかな

tockmee201207_10_9.jpg

マドレーヌって、貝の形のイメージだったんだけど…。
丸いのが4個入ってました。
ま、おいしければ貝でも丸でも、どっちでもいいわ。


う~ん…ハウスもいいけどさ、パーマやさんをきれいにするのが先じゃないの
ほんと、みーさんはお掃除とかできない人だよね~。
…というリカちゃんの声が聞こえてくるような気がしますが、気のせいです。
そうよ、リカちゃんがそんな事を言うわけがないわ ←勝手な思い込み

いや、パーマやさんは古いものなので、お風呂場に持って行って
シャワーのお湯をザーッとかけるわけにもいかないので、ちょっとずつきれいにしているのよ。
現在鋭意清掃中(?)ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。 


せっかく八重洲まで行ったのだから、ちょっと足を延ばして
銀座三越でお買いものもしたかったし、博品館B1のリカクラにも行きたかったのですが
もう、とにかく暑くてくたびれちゃったので諦めました。
また、次の機会に行くことにしましょう。

かろうじて、伊東屋にだけ寄ってきました。
伊東屋はB1から9Fまでビルのフロア全部が文房具屋さんなのです。
(あ、9Fはギャラリーとカフェだったかも…。)
もちろん全部の売り場をまわることはできませんが
画材コーナーとか事務用品とか、ピンポイントで立ち寄るだけでも十分に楽しかった~

キャラクター文具とかラッピング用品とかの売り場は、かわいいオーラがあふれていて
一度足を踏み入れると閉店まで出てこられなくなりそうだったので
見るのはグッと我慢しました。

昔から店員さんがみんな親切で感じが良いので大好きなお店です。





拍手をありがとうございます。
ままどおる、買い忘れちゃった…。


続きは拍手コメントのお礼です。

7/25 P様
はじめまして~ようこそいらっしゃいました。
拍手コメントありがとうございます。

私もマグネットシューズに白いバラピンのリカちゃんで遊んでいました。
ベルトコンベアーはついていなかったけど、私もスーパーマーケットを持っていました~
折りたたんで持ち運びできるハウスとかお店とかがいろいろあった時代ですよね~

スーパーマーケットは遊び倒してボロボロになって、気づいたら母に捨てられていたのですが
パーマやさんは、妹が気に入って大事に遊んでいたので、難を逃れました。
あぁ、やっぱり物は大事にするべきなんですね。

当時の宝物は、今はホンモノのお宝だったりしますよね~。
同じものを見かけても、当時の定価の何倍もの値段が付いていたりして…。


実は、先日、豆本の記事でそちらをのぞかせていただいておりました。
その時は豆本の記事がトップに来ていたのでわかりませんでしたが
ジェニフレさんメインのブログだったのですね~。
これからは、私もそちらにお邪魔したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


7/25 K様
拍手コメントありがとうございます。
当時は本当に「おしゃれ」な「パーマやさん」だと思っていました。
あの頃の実際の美容院よりも、かなりおしゃれに作られているような気がします。
(当時の美容院の記憶は全くないので、あくまでもそんな気がするだけですが…。
壁の照明とか、猫足の椅子とか、今見てもじゅうぶんステキな内装です~

二代目ちゃんは本当に華奢で、折れてしまいそう。
でもそこがまたカワイイのですよね~ 守ってあげたくなっちゃう

サイズも雰囲気も違和感なく着せられるお洋服がなかなかなくて
うちの二代目ちゃんも服難民からの脱却が困難なのです。
せっかくこんなにかわいいので、もっといっぱいお洋服を用意してあげたいわ~


7/26 t様
拍手コメントありがとうございます。
来月のLF東京でのリトファを目論んでいるのですが、なんかものすごく混みそうで
いつになったら順番が来るの~ってかんじかなと思うと
ちょっと躊躇してしまうのですが、そこを逃すと10月のLF横浜か12月のLF大宮だし…。
そこまで待てないわ~。待ちきれないわ~。やっぱりLF東京だ
…って、そもそもLF東京に行けるかどうかもわからないんですけど…。

t様もおしゃれなパーマやさん、お持ちだったのですか
うちの母も私のものを勝手にあげたり捨てたりしてしまって
いろんな物がずいぶんとなくなってしまいましたので、心中お察し申し上げます~。

かろうじて難を逃れたパーマやさんは、妹が大事に遊んでいたみたいです。
付属品はなくなってしまった物もけっこうあるのですが、思っていたよりは残っていました。
内側のお披露目、もう少しお待ちくださいませ~

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
