緑目のフローラにもTOGOドレス

リカちゃんとNewフローラとキサラに4月のTOGOドレスを着せたのですが
そうするとやっぱりこの緑目のフローラにも着せたくなりました。

P1110612_c.jpg

こういうクラシカルな雰囲気のドレスが似合うわ~。
フローラ自体がクラシカルですものね。

ジェニーがまだバービーと名乗っていた頃の、最初のフレンドドールが
このフローラでした。

バービーからジェニーに名前が変わったのは、いろんな大人の事情が絡んでいたのですが
子供向けの理由は、バービーがミュージカルの主役に抜擢されて
その公演が大成功を収めたので、役名のジェニーをそのまま芸名にすることにしました。
だから名前が変わるんですよ~的なものだったと思います。

当時の私は改名の話を聞いて「ふ~ん、バービー、名前が変わるんだ~。」くらいに
あっさりと他人事のように(←まぁ、他人事ですが…)受け止めたのを覚えています。
それは私がリカちゃん派だったからかもしれません。

リカちゃんが2代目から3代目に変わった時は、ものすごく衝撃的でショックでした。
こんなリカちゃん、リカちゃんじゃない~っとか思ったくらいです。
それはさすがに、他人事だけど他人事じゃなかったというか。

今は3代目ちゃんもかわいいと思うけど、当時は受け入れられませんでした。
逆に4代目ちゃんに関しては、ものすごくすんなりと受け入れました。
なんだろ免疫ができていたのかな分別のつく年齢になっていたからかな
3代目ちゃんに思い入れがなかったからかもね。←何気にひどい

あぁ、最近2代目ちゃんとも3代目ちゃんとも遊んでないなぁ…。

P1110614_c.jpg

昔のお人形が持っている、独特の優しい雰囲気が好きです。
イマドキのお人形みたいなオッサレ~なキラキラした感じはないけれど
ほっこりあったかくなるような、安心のかわいさが魅力です。
この子のお顔を見ているとなごむわ~…ってかんじ。

P1110621_c.jpg

緑色のきれいな瞳がとても印象的な子です。

フローラは他にも「初代フローラ」と「フローラ」という別のお顔の子がいますので
その子たちと区別するためにもこの子は「緑目のフローラ」と呼ばれています。
(「緑目フローラ」「緑瞳フローラ」「緑瞳のフローラ」等、人によって若干の違いはあります。)

初代フローラは(細かいことをいうとホントは『初代』じゃないし)
「旧フローラ」と呼ばれることもあります。
灰色の瞳で売り出されたので「灰目フローラ」と呼ばれることもあります。

その後、さらに別のお顔の紫の瞳で売り出されたフローラは、新しく出たから
「Newフローラ」と呼ばれたりもします。
どちらも正式名称ではなく、便宜的にそう呼ばれているだけです。

現在は、旧フローラもNewフローラも、リカちゃんキャッスルのオンラインショップで
購入することができます。
(※キャッスルさんでは、旧フローラ=初代フローラ、Newフローラ=フローラと分類されています。)
灰色や紫色以外の瞳の子も、たくさん発売されています。

ちなみに「緑目フローラ」は、キャッスルさんでの取り扱いはありません。
また、販売期間が短かった(←たしか1年間)せいか、緑目以外の仕様の子はいません。

あっという間に販売が終了してしまったかわいいお人形ということで
希少価値も手伝って、かなり人気が高いというか、レア物扱いされたりもしてたみたいです。
うちの子は遊び倒したボロっ子ちゃんだから、ちっともレアじゃないけどね。

でもレアでもレアじゃなくても、そんなの関係なくお気に入りの子です。

P1110639_c.jpg

まぁ、とにかくずいぶん前に発売されて、販売期間も短かったお人形ですが
うちではいまだに現役で、絶賛着せ替え続行中の緑目フローラさんです。

古いお人形ですが、こんなふうにきれいなドレスを着せてあげれば
まだまだ輝きは衰えてないと思っています。





拍手をありがとうございます。
髪にリボンをつけるの忘れて写真撮っちゃった…。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle