地震の後

地震から2週間以上が経ちました。
少しずつ減ってきましたが、いまだに毎日余震があり、落ち着かない日々です。
揺れていなくても揺れているような気がして、船酔いっぽいかんじです。

被災された各地の被害状況が明らかになるにつれ、胸が痛み心が締め付けられます。

地震の後、いろいろなことがありました。
スーパーから商品が消えたり、計画停電が始まったり…。

物流の乱れから入荷がしづらくなっていたということでしたが
あそこまで商品の棚がからっぽになったのは初めて見ました。

お米はあと5合くらいしかなかったので、そろそろ補充を…と
思っていたところだったので、ちょっと困りました。
幸い麦があったので、麦をたくさん混ぜて炊いてかさを増やしてしのぎました。
あとはお中元にいただいていたひやむぎや、稲庭うどん、信州そばなどが大活躍。
パスタも食べました。乾麺バンザイ!乾麺祭りでした。

現在では人も物流もだいぶ落ち着いてきたようです。
人が落ち着いてきたのが一番大きいのでしょうか。
お米も買えるようになりました。
インスタントラーメンやトイレットペーパーも少しずつ棚に並ぶようになってきましたし
入荷は不安定みたいですが、牛乳や卵もまったく買えないという状況ではなくなりました。
パンは大手パン会社の工場が近くにあるせいか、そのメーカーのパンだけは見かけます。
納豆はめったに見ませんが、先日九州のメーカーのものが少しだけ並んでいました。

ペットボトルのお水だけはまったく棚がからっぽのままです。
水道水から放射性物質が検出されて、一時的ではありましたが
乳児にはなるべく飲ませないようにとの通達もあったりして、あいかわらず入手困難です。

普段、飲料水はペットボトルのミネラルウォーターに頼っていたのですが
今は手に入りづらいので、水道水に切り替えました。
我が家には乳児も幼児もいませんから、水道水で十分です。
断水している地域の方もいらっしゃるのですから
水道が普通に使えているのはありがたいことです。

原発は相変わらず予断を許さない状況が続いています。
早くこの問題が終息してほしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle