スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐりころころ

ハロウィン記事を更新して満足してましたが
さすがにいつまでもその記事をTOPにしておくわけにもいきません。

…ということで、余力のあるうちに写真を撮りました。
できるうちにやっておかないと、できなくなっちゃうから

tockmee2014011_3_1.jpg

<ドール>CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート カッパー(374)
<ドレス>タカラトミー製ワンピースセット/クランベリーハート 靴:リカちゃんキャッスル


4代目リカちゃん用のドレスなので、ジャストサイズではありませんが
初代ちゃんが着てもそれほど違和感はないように思います。


実は後ろはこんなかんじ

tockmee2014011_3_2.jpg

クマちゃんのパッチン止めです。
ドール用品のお店で買ったわけではないのですが
人間用にしてはずいぶん小さいですよね~。


このあいだ、お散歩中にどんぐりを拾ったのよ。

tockmee2014011_3_4.jpg

実際はお散歩中ではなく、風の強い日に都内某所を歩いていたところたくさん落ちていて
あらこのへんは樫の木がたくさん植えてあったのね、と初めて気が付きました。

子供の頃は近くに樫や楢の大きな木が何本も植えてあって
秋になるとたくさんどんぐりを拾って遊んだなぁ~と懐かしい気持ちになりました。

街路樹として樫の木が植えてあるのは特に問題はありませんが
その少し先にはイチョウも植えてあって、銀杏がボトボト落ちてて大変なことに…。
(ご存知ない方のために書いておくと、銀杏ってめちゃめちゃクサイのよ!


え~、これからお散歩に行きたいの~?

tockmee2014011_3_3.jpg

わんこはお散歩に行く気満々みたいですが
リカ様はあんまり乗り気じゃなさそうですねぇ。





拍手をありがとうございます。
週末はLC大宮なんですね。行けるかな行けるといいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

遅れたついでに開き直ってみた

10月のうちにハロウィン写真が撮れなかったのはしかたがないのですが
せっかく購入できたキャッスルさんのハロウィンドレスを来年まで寝かせておくのは
忍びないので、開封してリカちゃんに着せてみることにしました。

いまさらハロウィンとか遅れすぎでしょと自分でも思ってますよ。
でも例えばハロウィンに更新した後、1週間更新しなかったとしたら
次に更新するまではハロウィン記事がトップに来るわけなので
今日ハロウィン記事を載せてもパッと見は同じじゃない
…ということで、開き直ってハロウィン写真を撮ることにしたのでした。

せっかくなのでハロウィン前に脳内妄想していたこともやっておこうと思い
モンスター・ハイのイスとかテーブルとか出して、カボチャ並べて黒猫座らせて
お城のハロウィンドレスを着せてほうきを持たせて、一応の体裁は整えてみました。
まるっと妄想通りにはいかなかったけど、まぁそこは突貫セッティングですから。

tockmee2014011_2_1.jpg

モデルは黒髪姫カットのリカ様です。
元はお人形教室の子ですが、お城美容室でカットしていただきました。


準備していたほうきの柄が思ったより短かったので
急遽竹串とクラフトバンドで作ってみたんだけど、もっと長くてもよかったね。
このほうきでは、空を飛ぶのはちょっと難しいかなぁ。

tockmee2014011_2_2.jpg

魔女見習いが師匠のいいつけでお掃除しているところ、とかそんなかんじ


お掃除終了 おやつの時間~

tockmee2014011_2_3.jpg

食べたらおなかが痛くなりそうなおやつですね。





拍手をありがとうございます。
辛気臭い記事にも拍手をいただき恐縮です。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

出遅れたどころではない。

11月に入ってしまいました。10月のうちにハロウィン衣装を着せて
ドール撮影とかしたかったのですができずじまいでした。

モンスター・ハイのイスとかテーブルとか使って、カボチャ並べて黒猫座らせて
お城のハロウィンドレス着せて、ほうき持たせて…と脳内構想はいろいろあったのですが
体の方がついていきませんでした。

それでもちょっとだけ、ハロウィン用のお菓子みたいなものを作ってみたりしていました。
いわゆる試作だけで終わってしまったのですが…。

tockmee2014011_1_1.jpg

右側はなるべくおいしくなさそうな色で作ってみました。

外装は100均のハンディシーラーを使いました。

tockmee2014011_1_3.jpg

電池別売りです。
試しにいくつか作っているうちに電池が消耗してくるので
コスパ的にはどうかと思いますが…。

サイズ的にはこんなかんじです。

tockmee2014011_1_2.jpg

ハロウィンには間に合わなかったけど
クリスマスには何か作れたらいいな~。


まったく何もしないのも淋しいので、ホットケーキを焼いてみました。
思いっきり季節「後取り」で、やっつけっぽいけどね~。

tockmee2014011_1_4.jpg

レンジでチンしてつぶしたカボチャを生地に練りこみました。
ジャックさんのお顔はカボチャの皮の部分を使っています。

ランチョンマットとか使って、ティーセットとか出して、もっとかわいく撮ればいいのに
ホント片手間撮影って感じで… 


10月はドール・カルチャー展に行きたくて、いつでも行けるようにと割引券を
財布の中に入れてスタンバっていたのですが、結局行けずじまいでした。
リカちゃんと同世代の他メーカーのお人形も展示されていたようで
すっごく見たかったんですけどねぇ。

「虹のナナちゃん」とか「チャーミーツイン アンナとのぞみ」とか「チューリーちゃん」とか
このあたりはうちにもいるんですが、逆にうちの子以外では見たことないので。
うちにいない「ユッコちゃん」「ロコたん」「タミーちゃん」「足ながレギー」とか
見たかったな~。ヴィンテージなベッツィーさんにも会いたかった!

タカラの「ハイファッション リナ」もいたようですね。
実はうちにもいるのですよ、「ハイファッション リナ」 ←ジェニフレのリナ様とは別人ですよ。
着せ替えするには、ちょ~っと大きいんだわ。(たしか35cmだったと思います。)
奇跡的に当時モノのお洋服一式とハイヒールが、きれいな状態で残っています。
髪はちょっと寝グセがついてしまっていますがカットはないし、ボディもお顔もきれいです。

さすがにリアルタイムで遊んだわけではないのですが(←だからこそきれいな状態で残っているとも言える)
大人っぽくてほんのり色気もあってステキなドールです。





拍手をありがとうございます。
休み休みな更新ですが、のぞいて下さってありがとうございます。


続きはちょっとためいきまじりな独り言です。
楽しいお話ではありませんので、Uターンしていただいたほうがいいかもです。

 

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。