

赤と黒

復刻版初代リカちゃんの着せ替えしていたら、やめられないとまらない~
着せ替えスイッチONになっちゃったらしく、楽しくて楽しくて
すでにお迎え済だった先発隊(?)も出動させちゃいました。

デザインが似てるかなと思って着せてみたドレスなのですが
思ったほど似てなかったかも…。
でもまぁ、なんとな~く似てるよね、なんとなく。

tockmee201402_10_1.jpg

【左】CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート カッパー(374)
ドレス:Red White and Blue Betsy Gift Set (Tiny Betsy McCall)

【右】CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 濃いこげ茶(312)
ドレス:復刻版サイズ by Galumさんコレクション ミニワンピースドレスセット



別のドレスも着せてみました。

tockmee201402_10_2.jpg

【左ドレス】復刻版サイズ by special toy boxさんコレクション ミニワンピースドレスセット
【右ドレス】復刻版サイズ by ジーネ・マーマさんコレクション エプロンスカートドレスセット


赤毛の子に赤い服、黒髪の子に黒い服

茶髪の子には…赤×黒の服

tockmee201402_10_3.jpg

わが家のお三方を並べてみました。これもリカちゃんトリオ
三人並ぶとかわいさも3倍だね。いや3乗かも。 


茶髪コンビ

tockmee201402_10_4.jpg

【左】CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 茶/561
ドレス:復刻版サイズ by みづしまさんコレクション ハイウエスト切り替えワンピース

【右】CCX-4/復刻版初代いづみちゃん(普通肌) 横分けストレート 茶/561
ドレス:復刻版サイズ by Galumさんコレクション ミニワンピースドレスセット


いづみちゃんにこの間届いた黒いローヒールパンプスを履かせたよ。
四代目サイズの靴だけど、タイツと合わせるとちょうどいいかんじです。


全員集合~

tockmee201402_10_5.jpg

どの子もそれぞれみんなかわいいです。
作家さんプロデュースのドレスも素敵ですよね。

昨年はリカちゃんキャッスル20周年記念ということで、その一環として
復刻版初代リカちゃん/いづみちゃんが期間限定で発売されたわけですが
今年はどんな子との出会いがあるでしょうね。楽しみです。





拍手をありがとうございます。
やりたいことはいろいろあるけど、風邪が治らないとできなかったり…。
なんでこんなに長引いちゃってるんですかねぇ…。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Princess Licca

復刻版初代リカちゃんって気品があるわ~…と思いまして
お姫様ドレスが似合いそうだと思い、着せてみたくなりました。

お城から発売された初代サイズのお姫様ドレスは購入していないので
ベッチーさんのドレスを着せてみたら、いいかんじのサイズ感

tockmee201402_9_5.jpg

【左】CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 濃いこげ茶(312)
ドレス:Formally Yours Gift Set (Tiny Betsy McCall)

【右】CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 茶(561)
ドレス:Rapunzel Betsy (Tiny Betsy McCall)


お顔に影ができないように、サイドの髪をねじって後ろで留めています。


たまにはお姫様ドレスもいいですね。
めったに使う機会のないティアラも、買っておいてよかった

tockmee201402_9_2.jpg

ピンクの三段フリフリドレスも似合ってるけど
和装のお姫様も似合いそう~


↑の子とは髪色が違うだけなのに
こちらはいかにも外国のお姫様っぽいかんじ。

tockmee201402_9_3.jpg

ちょっとクラシカルな雰囲気のドレスでお気に入りです。


ちらりと見えてるだけですが…

tockmee201402_9_4.jpg

奥にもゴールドのブレードとビーズがついていて
実は凝っています。こういうこだわり大好き


二人とも気品あふれるすてきなプリンセスですね。

tockmee201402_9_1.jpg

お姫様ドレス、とってもよくお似合いでうれしいです。
着せ替え楽しい~





拍手をありがとうございます。
とてもうれしくて励みになってます。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

水玉さん

この2日間ほど、びっくりするくらい暖かい日でした。
4月頃の気温だったらしいですね。
暖かくなるのはうれしいのですが、花粉はいただけません。
花粉症には辛い季節がやってくるのかと思うと憂鬱です。
PM2.5も心配ですよね。マスクが手放せません。


お人形遊びはおうちの中でできるのでよかったわ。
届いたばかりの復刻版初代リカちゃんをお着替えさせました。

tockmee201402_8_1.jpg

左:CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 濃いこげ茶(312)
  ローネックワンピース/ドレスセット(リトルファクトリー製)
右:CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 茶(561)
  3段フリルワンピース/ドレスセット(リトルファクトリー製)


おすましコンビ、かわいい~


なんか、ミニハットがゆがんでる気がするわ…。

tockmee201402_8_2.jpg

直してくれてありがとう。

リボンは…ゆがんでないみたいね。


tockmee201402_8_3.jpg

たぶん二人は仲良しさん。


ドレス逆バージョンもかわいい

tockmee201402_8_4_1.jpg

二人とも髪の毛がかなりしっとりしています。
整髪料みたいなものがついているのかな

そのうちきっとサラサラになると思います。
すでにお迎え済の子も、最初はそんなかんじだったのですが
今は普通にサラサラ髪です。


オリンピックが終わって、ようやくゆっくり寝られると思う反面、
夜中にテレビをつけても何か物足りなく感じてしまう今日この頃です。
2週間以上毎日ドキドキハラハラワクワクウルウルしていたからな~。

しかし閉会式が終わって、その夜は爆睡したのですが
その翌日からは咳がひどくなってしまって熟睡できません。
咳止めの薬は飲んでいるのだけれど…呼吸が苦しいです…。

また病院に行かないとダメっぽいけど、混んでて待たされそうだなぁ。
待合室でインフルエンザとかうつされると困るんですよね。





拍手をありがとうございます。
早く風邪から解放されたいです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お待ちしておりました。

昨年の年末に駆け込み注文していた復刻版初代リカちゃんが
ようやく我が家においで下さいました。

きっと私みたいに駆け込み注文する人がたくさんいるだろうから
時間がかかるだろうな~とは予想していたのですが、やっぱりだいぶかかりました。
2ヶ月ちょっとですかね。

あぁ~、でも待った甲斐がありました。とってもとってもかわいいです。
とりいそぎ箱出ししてみました。

tockmee201402_7_1.jpg

左:CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 濃いこげ茶(312)
右:CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 茶(561)


カッパー髪のリカちゃんと、茶髪のいづみちゃんをすでにお迎え済でしたので
復刻版初代ちゃんは総勢4名になりました。
お財布が許すなら他の仕様でも注文したかったんだけど…
結局全員が横分けストレートの子です。

この子たちは後からヘアカットとかお湯パーマとかして(もしくはリトファで)
髪型チェンジしてみたいと思って、アレンジがきくスタイルの子を選びました。

濃いこげ茶髪の子はMADEMOISELLE-Wモデルのナオミさんみたいな
ボブっ子にしてみたいな。あ、でも三つ編みお下げもかわいいかも~

しかし気になっていた日焼けアフロちゃん、やっぱりお迎えしておけばよかったかな~。
…と思ったところで、後の祭りなのですが。


ドールと一緒だと時間がかかるとわかっていたけど
別に急がないからいいわ、と思って一緒に注文していた物もいくつかありました。

2014年1月の月間ドレス
ちょっと制服っぽいかんじもしますよね。百貨店とかの。

tockmee201402_7_2.jpg

ステキだな~と思って、即ポチッとしておきました。
オンラインショップではわりと早い段階で品切れ表示が出てましたね。


2013年10月の月間ドレス

tockmee201402_7_3.jpg

こちらはすでに持っているのですが、うちのボーイズにお揃いで着せて
制服ごっこさせたいと思って、追加購入してしまいました。

本来は27cmのお姉さん用のお洋服です。
でも22cmのボーイズにもピッタリサイズだったのよ~。
前にしょう君に着せてみたら、かわいかったの~


ローヒールパンプス(黒)

tockmee201402_7_4.jpg

四代目ちゃんやジェニさん向けサイズの靴だけど
初代ちゃんたちのために買ったのです。

靴下やタイツをはかせると、初代サイズの靴ではキツくて入らなかったり。
でも四代目ちゃん用の靴だとデザインによってはブカブカすぎたり。
あとヒール足じゃないので、ヒールのある靴だと前のめりになっちゃうので
このペタンコ靴がちょうどいい塩梅なのではないかと思いまして。

あ~、お着替えさせて遊びたくてうずうずしちゃいます~

…ってことで、次回は初代さまのお着替え記事になると思います。





拍手をありがとうございます。
とうとうオリンピック 終わってしまいましたね。
選手のみなさん、お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとう~

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

オリンピックが魅力的だからしかたがない。

風邪が治りきらず、咳がさらにひどくなってきました。
咳が残るのはいつものパターンなので、仕方がないといえば仕方がないけど
治らないのは連日連夜の寝不足のせいだと思います。

風邪薬のCMで「1に睡眠、2にSトナ」って真央ちゃんも言ってたのに
その真央ちゃんを見るために夜更かししちゃってましたよ。

だって気になっちゃうよね。
結局フィギュアスケートは、男子も女子もショートもフリーも
さらにエキシビションまでも見ちゃいました。

真央ちゃんはショートで出遅れてメダルは取れなかったけど
彼女自身が納得のできる演技ができればいいな、って思っていたので
フリーで素晴らしい演技ができて、本当によかった うるっときてしまったよ。
オリンピックの大舞台でパーソナルベスト更新ってすごいことですね。

もちろん真央ちゃんだけじゃなく、他の選手も応援してましたよ。
誰がメダルを取るかということより、それぞれの選手のいい演技が見たかったので
そういう意味では女子のフリーはすごく見ごたえがありました。

スケートのエキシビションが終わると、オリンピックも終わるんだな~って感じます。
開会式からもう16日も経ったなんて、信じられないくらいあっという間でした。
勝ってもドラマ、負けてもドラマの16日間でした。
どの種目のどの選手もみんなそれぞれステキでカッコよかったです。

次の開催地は韓国なので、時差がないから夜更かしもしないですむかな~


さて、今日は久しぶりのあきちゃんです。

tockmee201402_6_1.jpg

<ドール>ESCドール あきちゃん(ボディ:ピュアニーモS)
<ドレス>S/MADEMOISELLE-L ニットベストドレスセット


ボディをピュアニーモSボディにしてみたら、幼さ増量したかんじ。

tockmee201402_6_2.jpg

あきちゃんかわいいな~ かわいいよ~

tockmee201402_6_3.jpg

淡いオレンジの瞳にオレンジのチーク&リップです。
髪色はアンティークブロンドかな~
オレンジメイクとのバランスもいいかんじだと思います。


ふんわり優しくおだやかな表情が魅力的なお嬢さんです。

tockmee201402_6_4.jpg

あきちゃんは前髪を下ろしていると控えめな印象がありますが
おでこを出すとキリッと系にも見えると思います。
そういう仕様のあきちゃんも好きなの~
グレー目で濃い茶髪の着物モデルのあきちゃんがすごく気になっています。





拍手をありがとうございます。
前回記事にたくさんの拍手をありがとうございました。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

古き良き昭和の時代を思い起こすような

実は先日、当ブログは開設3周年を迎えることができました。
これといった個性も特色もないまったりしたブログにも関わらず
いつもご訪問くださりありがとうございます。

これからものんびりマイペースでやっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

せっかくなので、ちょっと豪華なドレスでお祝い気分

tockmee201402_5_1.jpg

<ドール>キャッスルコレクション22 リカちゃん 髪型:前髪シャギーストレート 髪色:紺(1621)
<ドレス>2012年7月 S/TOGOドレス



黒髪っぽく見えますが、紺髪です。
紺髪の子にブルーのドレスってベタだけどかわいいよネ。

tockmee201402_5_2.jpg

豪華な雰囲気のドレスもステキです
すご~く広がってるので、飾っておく場所がないのが困るのよ。
もしうちにピアノがあったら、ぜひピアノの上に飾りたいところです。
ピアノの上にガラスケースに入れて飾られていたポーズ人形のイメージで。←めっちゃ昭和的!


四代目リカちゃんも昭和っ子なんですよね~。
でもちっとも古さを感じさせないお顔だな~と思います。

tockmee201402_5_3.jpg

そして何を着せてもきっちり着こなしてくれるところがすごいわ。
さすが着せ替え人形界の重鎮


重鎮といえば、スキージャンプの葛西選手、すごいですね。
41歳で現役でW杯で優勝したりオリンピックでメダルとったり
若いもんに負けないどころか、勝ってるんですものね。
次のオリンピックも目指すそうですが、ぜひ頑張っていただきたいです。





拍手をありがとうございます。
ひどかった声はだいぶ良くなりましたが、まだ咳が治まりません。
回復遅くてイヤになるわ。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

こじらせた

いや~、雪すごかったですね。
2週続けてあんなに降るなんて思いませんでしたよ。
2回目(14日)の方がたくさん積もりました。
もうホワイトバレンタインとかそんなこといっていられないくらい積もりました。

なんかいろいろすごいことになっていますが、今回は雪かきはしませんでした。

…というのも…すっかり風邪をこじらせてしまいまして。
病院に行ったときにはすでにだいぶ風邪菌に侵食されていたみたいです。
私の体、熱出る気満々だな~ってかんじはしていたのですが
本当に高熱が出る一歩手前くらいの状態だったらしいです。
もらった薬をのんでずいぶん楽になったのですが、一気にバシッと治らなくて
なんだか長引きそうな気が…。

そして、声が尋常じゃないの。
たまたま友達から電話がきたんだけど、すごい声なものだから
「何その声カラオケに行って歌いすぎたの~」とか言われちゃいました。
違うよ歌いすぎじゃないし、呑みすぎでもないから~

まったく何でしょどういうことでしょ
LC東京に行くのをやめておうちでおとなしくしていたのに~
しかも診察費と薬代を合わせると余裕でドールお迎えできるくらいにはなってたね。
心も身体も財布までもダメージを受けたね。
く~~~やっぱり元気が一番ですよ。

そんなわけでしばらく間があいてしまい、バレンタイン更新もできませんでした。
デパ地下にも行けずじまいで、チョコレートも買えなかったわ。
Myチョコを選ぶのはとても楽しくて大好きなのに、とっても残念です。
バレンタインに合わせて年に1度だけ出店する海外のチョコレートメーカーとかもあるし
見るだけでもすごく楽しいのに~。


バレンタイン更新できなかったので、せめて甘~い雰囲気のリカちゃんを。

tockmee201402_4_1.jpg

<ドール>お人形教室スペシャルリカちゃん
<ドレス>2011年4月 TOGOドレス


ゆっくりセットを組んで撮影することがなかなかできずにいます。
あーもー風邪なんてひくもんじゃありませんね。早いとこ復活したいです。

皆様、どうかお気をつけて。





拍手をありがとうございます。
とりあえず生存報告でした。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

風邪ひいた

昨日はずいぶん雪が積もりましたが、今日は天気も回復して太陽が出てました。
午後から暖かくなったこともあり、積もっていた雪もだいぶ融けました。

ご近所の方が雪かきをして下さったみたいで、家の前の道も歩けるようになってるみたい。
私は今回は申し訳ないけど雪かきしていないのですが…。

…というのも、なんか本格的に風邪ひいたかんじなんです。
のどは激烈に痛いし、鼻もズビズビしだして更には咳まで出始めてしまいました。
そしてダルい…足に力が入らない…ヤバい…。
明日病院に行こうと思います。火曜日は祝日で病院がお休みだから
ひどくならないうちに行っておかないと。
高熱が出て動けなくなってからだと病院に行きたくても行けないですからねぇ。

結局楽しみにしていたLC東京には行けませんでした。
はぁ、まさかドールショウに続きLC東京まで行けなくなるとは思ってなかったわ。
リトファの予約もしていたんだけど…4月のLC大宮までお預けです。

イベントレポを期待してご訪問下さった方もいらっしゃったかしら…
ご期待に添えず申し訳ないです。

ESCシャルル様をお迎えしたかったなぁ。
あと着物モデルのあきちゃんの実物を見たかった…。
22cmサイズのイベント限定ドレスを買って、1月の月間ドレスとお揃いで着せたかったし
買いそびれていた20周年のリカドレスも買おうと思っていたのに…。

いろいろ残念ではありますが、無理に外出して風邪をこじらせたら面倒なので
デジカメ充電したりリトファ資料準備したりしていましたが、いさぎよくあきらめました。
今の時期に風邪をひくと、だいたい咳が残ったまま治まらなくなって咳喘息になって
花粉症の影響もあるのか、ゴールデンウィークあたりまで引きずるというのがいつものパターン。
このパターンにハマりたくないっ本当に健康が一番です。


風邪をひいた時に食べたくなるのは…缶詰のモモとか
お歳暮にいただいた豪華バージョン

tockmee201402_3_1.jpg

千疋屋のフルーツポンチと杏仁豆腐の詰め合わせです。
自分じゃ絶対に買わないよ、絶対に。
たぶん二度とお目にかかれないと思うので、記念に写真を撮りました。

杏仁豆腐を食べてみたんですが、とってもおいしかったです。
甘さ抑えめのシロップがすごく良い
桃かと思ったらリンゴだったり、ブドウかと思ったらライチだったりと
入っているものからして一味違うね


風邪の時に食べるといえば、リンゴも定番。
すりおろしたりせず、普通に切って食べました。

tockmee201402_3_2.jpg

この間スーパーで、1個だけすっごく大きいのがあったので買ってみたの。
お値段は他のと同じなんだけど、贈答用にでもなりそうなくらいの大玉でした。
味は普通でした。ミカンとかは大玉すぎると味も大味だったりするけど
リンゴはそういうことはないみたいな気がします。


リカちゃんと比べるとこんなかんじ

tockmee201402_3_3.jpg

…といっても、この比較はたいへんわかりづらいと思います。
すみません。

前回も今回も、なんか無理やりドール写真をねじ込んだみたいな記事に
なってしまいました。反省…。
次回はちゃんと撮影したいと思います。





拍手をありがとうございます。
元気じゃないとオタク活動にも支障をきたすのね…。 


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

韓流DAYS

いやいや、すごい雪~。
…なんていうと、雪の多い地方に住んでいらっしゃる方から笑われそうですが。

毎年降るには降るけど、5cm積もっただけでも大騒ぎなかんじなので
20cm以上積もると、そりゃ電車も止まるしニュースにもなるんですよね。

tockmee201402_2_10_1.jpg

リアル雪だるま。
サラサラの粉雪なので、ギュッと雪玉を作っても手は乾いてるかんじでした。
暖房の効いたお部屋で撮影したけど、なかなか融けなかったしね。

玄関のドアが開かなくなりそうなくらい積もっていたので
夕方に1度、玄関前の雪かきをしました。

そんなかんじだったので、家から出られず、LF東京には行けませんでした。
初日は無理だったけど、2日目に行けるかなぁ

家の前の道がすごい雪なので、雪かきしないとダメかもしれません。

…っていうか、私、風邪ひいたっぽいんですよ。
ここ2~3日、のどがイガイガするな~とは思っていたのですが
朝、起きたら、のどが猛烈に痛くて
それなのにちょっと雪かきなんかしちゃったけど、大丈夫かな~
今のところ熱はなさそうですが。
まぁ、一応準備はしつつ様子を見ながらかな~。


先週は大阪から妹が遊びに来ていて、1週間ほど滞在してました。
うちの妹、某野獣系のK-POPグループが大好きで、いつもそれに合わせて上京してきます。
今回は横浜アリーナでのライブに行ったらしいです。


ライブとは別の日に、渋谷のタワーレコードに付き合って行ってきました。

tockmee201402_2_5.jpg

タワレコエントランスはこんなかんじ。
右側に見えているのは…

CDジャケットに使用したゲートの実物が展示されてました。

tockmee201402_2_6.jpg

撮影に使った実物が展示されてるところがすごいよね。
階段を上がっての写真撮影はOKなんだけど、手で触っちゃダメということで
横に警備員さんが立ってました。


店内もなんかすごい事になってましたよ。
写真撮影OKだったので、撮ってきました。デジカメ持っててよかった

tockmee201402_2_7.jpg

大きなパネルがどーーーん

CDジャケット撮影時に着用していた衣装展示もありました。

tockmee201402_2_8.jpg

この黒い衣装は「初回限定盤B」の撮影時のもの。
ちなみに、「初回限定盤A」と「通常盤」はパネル写真の白い衣装だったそうです。

サイン入りポスターもたくさん貼られてました。

tockmee201402_2_9.jpg

これは直筆サインじゃないけど、過去にメンバー全員で来店した時に
パネルにサインして行ったらしく、それも飾ってありました。

私、店内でめっちゃ写真撮ってたので、絶対コアなファンだと思われてたと思う。
実際は妹の為に撮っていただけで、特別ファンという訳ではないのだけれど…。
(スマホじゃイマイチきれいに撮れないとか言っていたので。)

でもメンバー6人の顔と名前は判別できるし、毎度妹から細かく話を聞かされるので
いろんな情報とか、その他いろいろ知っているなぁ。
はっこれを洗脳と呼ぶのか…。

ちなみにこの展示は2月3日まででしたので、現在はすでに終わっています。


渋谷にも行ったけど、新大久保にも行きました。
すごく久しぶりの新大久保だったのですが、韓国コスメのお店とか
K-POPアイドルのグッズショップとか、すっごく増えてて驚いたな~。

注文が済むと、まずはこれが出されます。

tockmee201402_2_1.jpg

キムチ、ナムル、韓国のり、コチュジャンの乗った豆腐。
豆腐はそれぞれに来たけど、それ以外は2人でシェアする方式です。


私が注文したのは『ブデチゲ定食』です。

tockmee201402_2_2.jpg

具だくさんでとってもおいしかったです。
ソーセージ、ランチョンミート、豚バラ薄切り肉、もやし、長ねぎ、玉ねぎ、
にんじん、豆腐、インスタントラーメン、チーズなどが入っていました。

スープは真っ赤ですが、さほど辛くはありませんでした。


おなかが満たされた後は、韓国食材のお店でいろいろ買っちゃいました。

tockmee201402_2_3.jpg

コーン茶が欲しいと思っていたので、ちょうどよかった
そしてやっぱり海苔はハズせないよね。かさばるけど、買わずにはいられない…。
ダシダは前に近所のスーパーの韓国フェアで買って、おいしかったのでリピート。
鶏ガラスープやコンソメとは一味違って、味に深みが出るような気がします。


妹のお友達の激推し『チーズラーメン』です。

tockmee201402_2_4.jpg

チーズが入った濃厚スープ。けどやっぱり韓国なだけにスパイシーなの。
でも程よい辛さだし、これは冬に食べるのにいいですね。
個人的には『辛ラーメン』より好きかも。





拍手をありがとうございます。
東京は45年ぶりの大雪なんだそうです。なんでLC東京にあたるかな~

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

大豆も落花生もおいしい♪

2月4日は立春でしたね。
暦の上だけでなく、気温も4月並みのポカポカ陽気で暑いくらいでした。



その次の日は雪が降りましたよ。めちゃめちゃ寒かった
ちょっと積もりました。
そして翌朝はそれが凍ってツルツルすべって恐かったです。

仕方がないので出掛ける前に雪かきしました。雪かきっていうより氷かきってかんじ。
凍ってるところをガシガシ割ってから、まとめて端に寄せておきました。
筋肉痛は2~3日後にやってくるかも… 



さて前回に引き続き、今回もラブジェニーです。
オビツ23cmボディからピュアニーモSボディに換えてみました。

tockmee201402_1_2.jpg

ピュアニーモボディにしたら、さらにロリロリになったラブちゃんです。

ヒョウ柄ケープと白ブーツはリカちゃん用ですが、サイズに違和感なし。
白Tシャツとスカートはピュアニーモ用なので、もちろんピッタリサイズです。

tockmee201402_1_3.jpg

でもスカートが短すぎるんじゃない

ちょっと心配になっちゃうスカート丈なので
リカちゃんのハーフパンツをはかせてしまいました。やれやれ…一安心。

tockmee201402_1_4.jpg

フードにはネコ耳がついています。


わぁ~雪が降ってきた~…とでも言っていそうな雰囲気ですが…

tockmee201402_1_5.jpg

雪の中そんな薄着じゃ風邪ひくわよ



ちょっとさかのぼりますが、節分の日はのり巻作りました。
太巻きじゃないけど。そして半分に切ってますけど。なんちゃって恵方巻きだね。

tockmee201402_1_1.jpg

サラダ巻とサーモン巻です。

前日の夕飯がちらし寿司だったので、酢飯を少し多めに残しておいて
翌日はそれを巻いたというね。
これって手抜きじゃなくて流用一粒で二度おいしい法則だからね


豆もまいたよ~
このパックのままですがね。片付け楽チ~ン

tockmee201402_1_6.jpg

まいた後は回収して開封してポリポリ食べました。
節分の時期に売ってるこの大豆、好きなんですよね~。


以前仙台出身の人が、仙台では節分に殻つき落花生をまくから
だんなさんの転勤で東京に来てみたら大豆をまいててヘンなのって思った…と言ってました。

一般的には大豆じゃないの殻つき落花生をまく方が珍しいんじゃないの
その場に一緒にいた神戸出身の人も、大豆しかまいたことないって言ってました。

でも普通に大豆をそのままの状態でまいたら、拾って食べることはできないから
殻つき落花生の方が無駄にならなくていいかもね、と思いました。





拍手をありがとうございます。
寒いっ寒すぎて痛いっ冷気がダイレクトに当たる顔とか特に痛いっっ


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
