今年はいろいろすべり込んだ。

とりあえず大掃除はもうやらないとか言っていたのですが
今年最後の悪あがき的にお掃除しました。
…といっても、普段のお掃除とたいして変わらない気もしますがね。

日常的にあんまりしないところ…ということで、洗濯漕クリーナーとかも使ってみました。
ま、クリーナー入れてふつうに洗濯機まわすだけですけどね。

あとは、部屋にドール用品がいっぱい積んであったのを片付けました。

そんなこんなで、大掃除はすべり込みセーフということにします。


しかし今年もなんだかあっという間に終わってしまいました。
時計やカレンダーに加速装置でも付いているのではと思うくらいに早かったな~。

tockmee201312_13_1.jpg

今年は昨年以上にたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました。
読んでいただけるだけでも十分うれしいのに、コメントもたくさんいただけて
本当に楽しくブログ更新できた1年でした。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


クリスマスの夜は突貫工事的にツリーを作ったりはしましたが
食卓の方はすでに通常モードになっておりまして、煮物とか焼き魚とか食べました。
そしてクリスマスが終わるとまた体調が悪くなっちゃって、参りましたよ。

2~3日寝込んでその後2~3日くらい元気でまた2~3日寝込むという
なんかへんな周期にでも入っちゃったっぽいかんじでした。

先日病院に行ったんだけど、具合が悪いときに長く待たされるのはかなり辛いですね。
でも年内に行っておかないと、病院もお休みに入っちゃうし…。
待合室の長椅子で横になりたかったくらいでした。
まぁ、さすがにここで横になるのはまずいよ、と思って我慢して座ってたんだけど
それでもまっすぐに座っていられなくて、かなり斜めってたと思います。

小学校低学年くらいの男の子が来ていて、処置室で注射されてました。
顔はゆがんでたけど泣いたりしてなくて、手には何かのキャラクターシール持って出てきてました。
受付のお姉さんに「シールもらったのね~。あら、うれしくない」って聞かれて
素直に「うん。」と答えてました。注射相当イヤだったらしい。
そのやりとりが聞こえていた待合室の大人たちからは一斉にふふっと笑いが出て
場の雰囲気が一気になごみました。やっぱり子供って天使なんだな~って思ったわ。

その後、彼は「がんばったもんね~。がんばった子には、もっとあげたくなっちゃうんだ」と
受付のお姉さんからさらに別の種類のシールをもらい、元気に「ありがとうございます」と
お礼を言っていました。いい子だ~。


で、ようやくその変なローテーションから脱出したみたいで復活した私は
重い腰を上げて年賀状を印刷しようとしたら
プリンターに接続しているノートPCの電源が入らなくなってしまいました。
ケーブル類を全部抜いて、電源コードも抜いて、電池パックもはずしてみたけど全然ダメです。
一部データのバックアップとってないんだよね。

以前、同じようなことになった時は、電池パックを完全に放電してみたらどうにかなったので
今回もそれに望みを賭けているのですが…。

…というわけで、年賀状はすべり込みもできずにアウトでした。
年が明けてから頑張ります。

皆様のブログにもご挨拶にうかがえなくて申し訳ありません。

今日はこれから支度をして、実家に帰ってきます。
お歳暮強奪してくるゼ





拍手をありがとうございます。
こんな私ですが、来年も仲良くしていただけたらうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

赤ずきんリカちゃんのクリスマス

もう~い~くつ寝ると~お正月~…な時期になってしまったのが信じられないくらい
あっという間にカレンダーの数字が大きくなってしまいました。

はっ来年のカレンダー買ってないよ
まだまだ先だと思っているうちに、こんな時期になってしまったぁ~
近いうちにセリアに行きたいな。←そこか


復刻版初代リカちゃんに、今年のクリスマスドレスを着せてみました~

tockmee201312_12_1.jpg

<ドール>CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート カッパー/374
<ドレス>復刻サイズ/クリスマスドレス


あぁ、なんてかわいいんでしょう。
クリスマスを過ぎても、もうこのままずっとこの服を着せていたいくらいだわ。


今年のクリスマスドレスは赤ずきんちゃんのイメージだそうですね。
納得のかわいさです

tockmee201312_12_2.jpg

オンラインショップで一時期品切れになっていて「買いそびれた~」って思ったんだけど
その後、在庫が復活した時に大急ぎでポチりました。
こんなにかわいいドレスセットなんですもの、買ってよかった


このドレスに合わせたくて作ったかごバッグ。

tockmee201312_12_6_1.jpg

リボンチャームがポイントです。


ツリーも大急ぎで作りました。もちろん材料はいつものクラフトバンド
すごく簡単テクいらずです。たぶん10分くらいでできると思います。
(こういうのは構想という名の試行錯誤に最も時間がかかるのです。)

tockmee201312_12_7.jpg

飾りはあり合わせのものを使ったので、新たに作ったものは何もありません。
てっぺんの飾りはクリスマスケーキに刺さっていた飾りを取っておいたものだし
根元の金色のものは、コーラのおまけオーナメントからはずしたゴムだし
白い飾りはビーズの箱に放り込んであったネックレス的なものを巻きつけただけだし。

そしてクリスマスが終わったらあっという間に解体できて
元のクラフトバンドの状態に戻せるので、他の作品へと姿を変えられます。

つまり、今年限り(…っていうか今夜限り)のツリーということになりそうですが
それも刹那的でよいではありませんか。

たとえ解体しなくても折りたためるので、非常に省スペース仕様となっております。


やっぱりクリスマスだもの、ツリーがあった方が絵になるよね。
腰壁、床板、ツリー、リース、かごバッグと、なんでもクラフトバンドで作ってますね。

tockmee201312_12_3.jpg

もふっとしてるところとか、本当にかわいいわ~
カッパー髪の初代ちゃんに、とってもよく似合ってると思います。


リカちゃんはサンタさんに何をお願いしたのかしら

tockmee201312_12_4.jpg

プレゼントを手に、ちょっぴりうれしそうな一人と一匹


みなさまも楽しいクリスマスの夜を

tockmee201312_12_5.jpg

Merry Christmas !!





拍手をありがとうございます。
ウキウキモードのクリスマス気分も今夜でおしまいなのね。
あとは慌ただしくお正月モードに切り替えて、あ、年賀状…


続きは拍手コメントのお礼です。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

メリークリスマス!!

メリークリスマス

みなさま、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか
私は久々に甘い物をいっぱい食べたよ

あと、めったに使う機会がないシャンパングラスを戸棚の奥から引っ張り出して
シャンパンを注いでオサレに乾杯…してません。

シャンパンをビールで割ったくらいの色の、ジンジャーエールを注いで飲みました。
たまにはちょっといいグラスで飲んでみると、気分も変わっていいよね。
炭酸の泡が立ち上ってとってもきれいに見えました。


お気に入りのクリスマスドレスを、まさかのバービー姐さんに

tockmee201312_11_14.jpg

<ドール>ヘッドとボディの組み合わせを変更しています。
 ヘッド:2000年頃に販売されていたパーティーバービー ボディ:ファッショニスタ 2012 バービー #2 (W3901)
<ドレス>リカちゃんキャッスル製 2011年バレンタインドレス/クリスマスエディション


ジェニーサイズのドレスなのでバービーには小さいかな~…と思いつつ
ダメ元で着せてみたら、ブラウスの胸がパツパツなんだけど一応着られました。
パニエはおしりが入らないのですが、スカートはピッタリサイズでうれしい誤算。

もしかしたら、ジェニ服もっといっぱい着せられるのかも。
来年はもうちょっとバビ姐とも遊びたいです。



実は連休前にフライングしてケーキとチキンは食べちゃったので
今日は特別なケーキはナシです。

ケーキはないけど、クリスマスラッピングのかわいいお菓子をいただいたので
こちらをおいしく頂きました。

tockmee201312_11_1.jpg

なにげに全部違う味がセットになっていたので、全部で6種類が味わえるうれしい~


こちらは地元の商店街で、パッケージにつられて買ってしまいました。

tockmee201312_11_2.jpg

中味はベルギーのチョコレート。濃厚でおいしいトリュフが入ってました。


パッケージ買いといえば、こんなのも。

tockmee201312_11_3.jpg

クリスマスカスタードケーキ。
なんでもあるね、くまモン関連商品。
そしてついつい乗せられて買ってしまうのでありました。

tockmee201312_11_4.jpg

中味はこんなかんじ

半分に割ったところ

tockmee201312_11_5.jpg

中にカスタードクリームが入っていて、至ってシンプルな味。

不二家の『ペコちゃんのほっぺ』に似ています。
この手のケーキだと、鎌倉ニュージャーマンの『かまくらカスター』がすごく好きです。
いろんな味があるけど、カスタード味が一番好き めっちゃおいしい
神奈川県中心の店舗展開ですが、新宿の京王百貨店に入っているので
行くとほぼ必ず買ってしまうという罠。
1ヶ105円でこんなにおいしい物が食べられるというささやかな幸福感に浸れます。
コージーコーナーの『オレイユ』も好きでしたが、今は製造されていないんですね。


クリスマス前に買ったサイコロキャラメル

tockmee201312_11_6.jpg

赤地に白の星と、白地に赤の星の箱だったと思うんだけど…

こんなにかわいい箱もあるんですね~

tockmee201312_11_7.jpg

でもちゃんと数字がふってあって、サイコロとして使えます。


これもパッケージがかわいい~

tockmee201312_11_8.jpg

箱は初めて見るものでしたが…

中味はおなじみでした。

tockmee201312_11_9.jpg

小学校の遠足なんかによく持って行ったアレですよ。
4粒入っていて、箱に当たりが出るともう1つもらえるというアレですよ。


なんでいきなりこんなのを買ったかといいますと…

tockmee201312_11_10.jpg

折紙で包んでリボンをかけたら、ドールサイズのプレゼントになるかなと思って。
なかなかいいサイズ感でした。

ついでに、棚下段に座っているシロクマさん&雪だるまさんと
棚上のクリスマスツリーのオーナメントは…

tockmee201312_11_11.jpg

コーラのペットボトルのおまけです。2013年クリスマスバージョン。
中に鈴が入っていて、チリチリンと音がします。

tockmee201312_11_12.jpg

全6種ですが全部はいらないので、3つだけ。


プーさんも何年か前のコーラのおまけです。

tockmee201312_11_13.jpg

おまけにつられすぎている
企業の思惑にまんまと乗せられすぎている
でもまぁ消費の拡大に貢献している…かな

あれそういえば今年の自分へのクリスマスプレゼントは
…って思ったけど、先日初代リカちゃんを追加でポチったんでした。
手元にないと、どうも忘れがちでいけません。





拍手をありがとうございます。
ステキなクリスマスをお過ごし下さい。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ジーネ・マーマさんと初代ちゃん

復刻版初代リカちゃん・いづみちゃんのドールも、とうとう販売終了してしまいましたね。
出た当初はまだまだ半年以上あるんだから、ゆっくり悩みましょう~とか思っていたのに
過ぎてしまえばあっという間でした。

うちにはすでに、カッパー髪のリカちゃんと茶髪のいづみちゃんがいますが
もちろん追加注文してしまいました。いつ頃増員になるのかな~

初代ちゃんはうちにいなかったので、復刻版でいいからお迎えしたいと
ずっと思っていたので、今年は願いが叶った年だったなぁ。
いろんな仕様が見られたし、お洋服もいっぱい出してくれたし
キャッスルさん、本当にありがとうそしてありがとう~
我が散財に一片の悔いなし


…というわけで、私の散財(の一部)をご覧くださいませ。

tockmee201312_10_1.jpg

<ドール>CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート カッパー/374
<ドレス>復刻版サイズ by ジーネ・マーマさんコレクション エプロンスカートドレスセット


きちんとした感じもあるかわいいお洋服です
こういうお洋服は子供が着るからこそのかわいさがあるように思います。
大人はこういうデザインは着られないよね。なんか無理に着るとメイドさんみたいになっちゃうよね。


ワンピースのみだとこんなかんじ

tockmee201312_10_2.jpg

グッと大人っぽく見えますね。
モノトーンだからかな


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201312_10_3.jpg

エプロンスカートを着ると隠れちゃうんだけど、ワンピのウエストがリボン結びになってて
1枚で着てもちゃんとかわいく見えるようになってます。
1粒で2度おいしい


同じジーネ・マーマさんのお洋服ということで、4代目サイズのドレスも着せてみちゃった

tockmee201312_10_4.jpg

<右ドール>CCX-4/復刻版初代いづみちゃん(普通肌) 横分けストレート 茶/561
<右ドレス>リカちゃんキャッスル開業20周年記念『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズ第3弾
       ジーネ・マーマさんドレスセット


やっぱりちょっと大きめだな…とは思います。お姉ちゃんのお下がりを着ています…的な
でもこんなにかわいいお洋服だったら、私ならお下がりでも大歓迎だな~。


ポジションチェ~ンジ

tockmee201312_10_5.jpg

エプロンドレスセットに、ベレー帽を合わせてみても
これはこれでカワイイと思います。

カッパー髪のリカちゃんに赤い服もカワイイよね。
靴も赤にしてみた 横浜あたりを異人さんに連れられてるかも




土曜日は午前中に歯医者に行きまして…すべり込み~って言われました。
年内最後の診療日だったそうですよ。
冬休みはいつも長めの歯医者なんですけど、今年は特に長いですよね。
まるっと2週間お休みだそうです。

痛みの原因は別に虫歯とかではなかったので、大掛かりな治療はしませんでした。
いや、盛大に削られて、2週間のお休みに入られてから派手に痛くなっても困るしね。
このまま痛くなくなればいいのですが、ん~…どうでしょうか。

これでしばらく様子を見て…と言われて帰ってきましたが
完全に痛みが引いたわけでもないのです。
お休みの間にまた痛くなったら困るので、一応鎮痛剤を出してもらってきました。
気休めでしかありませんが、なんとか乗り切りたい

歯医者でテンション下がりすぎたのか、帰ってきてからそのまま寝込んじゃいました。
…と、歯医者のせいにする。
連休は引きこもって年賀状だと意気込んでいたのに、手を付けられませんでした。
えーとー、クリスマスが終わってからやります。元旦には届かないことほぼ決定だね。

あ、連休3日目の午後から復活したので、年賀状は放置したまま
作りかけだったリースを完成させました。

tockmee201312_10_6.jpg

上の方の写真にも写ってるものです。
すごく簡単な作りなんですが、ボーっとしながらの作業だったので
思った以上に時間がかかってしまいました。
そしてリボンが曲がったままの写真だった…。




拍手をありがとうございます。
風邪をひいたわけではないので、熱は出ませんでした。
寝てたら元気になりました。ん原因は寝不足


続きは拍手コメントのお礼です。


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

天使の微笑み

寒いですね。外は雨が降っていますが雪に変わるかもしれません。
天気予報では私の住んでいる地域では積もるほどではないと言っていましたが
それでも雪になれば相当寒いだろうな~。
暖かくして、風邪などひいたりしないように気を付けないとね。


前回、金髪リカちゃんにも着せてみたけれど、やっぱりこのドレスは
茶髪っ子の方が似合う気がしました。

tockmee201312_9_1.jpg

<ドール>2011年2月20日LF東京モデル きらちゃん(NO.07789)
<ドレス>『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズ第3弾 ジーネ・マーマさんドレスセット


ジーネ・マーマさんモデルのリカちゃんは茶目茶髪のボブっ子でしたが
うちには茶目茶髪のボブっ子リカちゃんはいないので…
似た感じの、グレー目茶髪ボブっ子のきらちゃんに着せてみました。


予想通り、やっぱり似合う~

tockmee201312_9_2.jpg

茶髪ボブっ子って無敵のかわいさじゃない

tockmee201312_9_3.jpg

きらちゃん、かわいいなぁ~
ドールとドレスの清楚さが、お互いを引き立てあってると思います。


茶目茶髪の、ゆるふわヘアの子にも着せてみたよ

tockmee201312_9_4.jpg

<ドール>S-キャッスルコレクション-2 きらちゃん 真ん中分けゆるカーリー うすこげ茶(623)

足元はブーツでもかわいいよね。

tockmee201312_9_5.jpg

ふんわり優しげな雰囲気のきらちゃんです。

tockmee201312_9_6.jpg

癒し系の笑顔に思わずキュンときちゃうわ。



最近、歯が痛いのです。 断続的に痛む程度なので、だましだまし過ごしています。
土曜日に歯医者の予約を入れてるんだけど、それまでガマンできるかしら…。

痛いのヤダけど、歯医者も怖い…。何度行ってもやっぱり怖い
あの音がさらに恐怖心を煽るんですよね~。
肩に力が入っちゃうし手のひらに変な汗かいちゃう。
歯医者に行った後は、テンションダダ下がりでやたら無口です。





拍手をありがとうございます。
地震、雷、火事、歯医者。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

世界が終わるまでは…

先週キャッスルさんから発売されたドレスの数々、買いそびれました。
まただよ…また買いそびれちゃいましたよ…。
1月のドールショウとかで買えるかな…

クラシックモードフェアのドールは、ナチュラルメイクの子が多くて
みんなかわいいな~と思います。特にみらいちゃんとジェニーさんが好みのかんじ

その中で一人濃いめのメイクで異彩を放っているマリー。
けど決してキライではありません。レトロアンティークのイメージでしたっけ
古いアメリカのTVドラマとかに出てきそうなヘアスタイルですよね。
ちょっとサザエさんっぽい気もするけど…。

あのヘアスタイル、後ろがどうなっているのか気になります。
大宮で見た時は帽子をかぶっていたのでわかりませんでした。


買えたけど、まだ着せてなかったドレスもあったのでまずはそちらから。

tockmee201312_8_1.jpg

モデルはお人形教室SPリカちゃんです。


リカちゃんキャッスル開業20周年記念
『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズ第3弾
ジーネ・マーマさんドレスセット

tockmee201312_8_4.jpg

第3弾はこちらとBaby Blue Eyesさんの2種類を購入しました。


アイプリのベースが紫がかったブルーで、とってもきれいな子です

tockmee201312_8_2.jpg

ジーネ・マーマさんモデルのリカちゃんは茶目茶髪のボブっ子でしたが
青目茶髪のロングヘアの子にも似合ってます。ステキ~

tockmee201312_8_3.jpg

半袖服ですけど…暖房の効いた暖かいお部屋にいるということで。
環境に優しくないとか考えないで~


なんとなく茶髪の子に着せたんですけど、金髪の子にも似合うかな
…と思い、試してみました。

tockmee201312_8_5.jpg

ん~、やっぱりこのドレスは茶髪の子の方が似合ってるかも…。



相変わらずケーブルTVで『スラムダンク』見ています。

先週はミッチー(三井)がバスケ部に殴り込んできて、湘北バスケ部に戦慄が走りました。
そして、あの名場面の数々

ミッチーに殴られたメガネ君(木暮)の一言「大人になれよ、三井。」

『スラムダンク』ちゃんと見たことないけど…といいつつ
このセリフは知ってるという人はけっこういました。

マンガではこの時のメガネ君は、ウサギちゃんのTシャツを着ていたと記憶しています。
こんなTシャツ着た人に「大人になれよ」とか言われてもな…と思ったものです。
ちなみにアニメでは無地の水色Tシャツを着ていました。


そしてミッチーの「バスケがしたいです…。」

殴られてボロボロになったミッチーが安西先生の顔を見て
涙を流しながら崩れ落ちるこのシーンは、何度見ても泣きそうになります。

日曜日は4話放送なので、どちらの回も見られて感動プレイバック

私の中では、メガネ君とミッチーは湘北ツートップなのですごくうれしい。
一般的には花道と流川かもしれないけど!私にはメガネ君とミッチーなの!!

ケーブルTVのキッズステーションで見ているのですが、開局20周年だそうです。
お城と同い年だね(…と無理やりつなげる。)





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント企画 画像いただきました!!

先日カウンターが77777HITした記念と致しまして
<ドールサイズのかごバッグ、お好みの色でお作ります>という
プレゼント企画をしました。(その時の記事はこちら

そこで77777HITされたのは、コータさんでした
わざわざカウンターが「77777」の画像までお送り下さるという律儀な方です。

tockmee201312_7_2.jpg

コータさんのおうちには、リカちゃんはいらっしゃらないそうですが
リカちゃんメインのうちのブログに、毎日のように遊びにいらして下さってたそうです。
うれしい そんな奇特な方が存在するという認識もなかった!!


早速みなみ先生に持たせて、写真を撮って送って下さいました。
ありがとうございます。

tockmee201312_7_1.jpg

ねこミミメイド姿のみなみ先生、かわいいよネ

コータさんのブログ『ひっそりカラーボックス』でもご紹介いただいております。


実はご連絡をいただいてすぐ制作にとりかかったのですが
お届けまでに時間がかかってしまいました。

ふだんはあんまり大きさとか厳密に決めずに作っていたのですが
今回は意識して、きっちり決めた寸法に作るために定規片手に測りながら
調整して作りました。(これがけっこう難しい

同じ色で少しずつ大きさやシルエットが違うものをいくつも作って
その中から2つを選んでお送りしました。(本来は1つだけの予定だったのですが。)
せっかくなので、何か季節モノ的な物も…と思い、リースも作ってみたり…。

結果的にお時間をいただくかたちになってしまい申し訳なかったのですが
作業はとても楽しくて幸せな時間でした。

かごは同封したレースやリボン、お手持ちの資材等でお好きにデコって下さいね
ご活用いただけましたらうれしいです。


いつかまた、こんなふうにプレゼント企画をやってみたいです。
その時はちゃんと期間を設けて募集したいと思います。
あぁ、でも需要あるのかな誰も応募してくれないかもしれないね…。
ま、その時はその時だ現実を受け止める心の準備だけはしておこう
…と、前向きなんだか後ろ向きなんだか…。





拍手をありがとうございます。
キッチンのシンク周りをお掃除しただけで、腰が痛くなってしまいました。
もう、今年の大掃除はこれにて終了


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おちいさいかたがすき

神宮外苑のいちょう祭りに行きたいと思っていたのですが
今年も行けませんでした。まぁ仕方ないかな…。
きっともう、ほとんど散っちゃってるんだろうなぁ。

LC大宮からそろそろ1週間が経とうとしているのが信じられません。
時間が経つのが早すぎる

この調子だとあっという間にクリスマスが来て、あっという間にお正月が来て
あっという間にドールショウだね。
…と、ドール脳発言。ま、ドールブログなのでよいではありませんか。


マリーちゃんは、今年3月の月間子だったんですよね。
なんだかもっと前からうちにいるような気がしていました。

tockmee201312_6_1.jpg

【ドール】2013年3月月間 マリー -2(水色目)<NO.09682> 横分けストレート 茶(561)
【ドレス】S/MADEMOISELLE-L ニットベストドレスセット


元は27cmのジェニーフレンドなのですが、クリクリおめめが愛らしくて
なんとなく幼く見えたので、ピュアニーモSボディをつけてみました。

tockmee201312_6_2.jpg

リカちゃんよりヘッドが小さいので、バランス的にはおかしくないと思います。


赤いリボンを結んでみたよ

tockmee201312_6_3.jpg

黒ネコペンダントはbiebeeさんのもの。かわいくてお気に入りです

tockmee201312_6_4.jpg

お部屋の中っていうかんじがしたので、敢えて靴は履かせず靴下で。
家具っぽいものを置けばよかった…。


あら、やだ。私、過去にリカボディに換えて写真撮ってたわ。

tockmee201304_10_11.jpg

S/MADEMOISELLE-F サロペットドレスセットを着せています。
すっかり忘れてたけど、また同じようなことをしてしまいましたね~。
なんでしょうね~。
基本的に小さいサイズの子が好きなので、手になじむんですかね~。





拍手をありがとうございます。
展示写真ナシのレポ記事にもたくさんの拍手をいただき感激です。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

LC大宮(2013年12月)に行きました。その3

今回のLC大宮は、会場に到着してすぐに欲しかった物をサクッと購入して
Couturier Blancさんとdolce e amaroさんのブースにうかがって
写真を撮らせていただいて、お話をさせていただいて、とっても楽しかった~

うちから連れて行ったのは、かける君とあきちゃんのカップルです。

tockmee201312_5_1.jpg

どちらもESC出身の子です。


かける君(2013年4月7日LC横浜ESC)

tockmee201312_5_2.jpg

Couturier Blancさんのシャツ、sum.さんのパンツを着せていきました。


あきちゃん(2012年8月19日LF東京ESC) 

tockmee201312_5_3.jpg

アゾン製のワンピに、お城のSマドモ-Fのセットに入っていたケープを合わせました。

なんでこの子達の写真をわざわざ載せるかっていうと、他に載せる写真がないからです。
なんか寂しいじゃないですか、写真がないと。
なぜに写真がないかというと、それは…続きを読んで下さいませ。


ディーラーさんのブースにうかがって、お話しするのに夢中になっていたようで
オーダーの名前を呼ばれたことにまったく気が付きませんでした。

ふと目をやると、名前を書いていたホワイトボードの文字はすべて消されており
もう受付終わっちゃったのと焦りましたが、予約していた名前を言うと
大丈夫ですよ~とすぐに対応していただけました。ありがとうございました。
この時点ですでに17:30頃だったと思います。

もう、ほんと、少し片付け始めてたりもしてたのに、迷惑な客ですみません。
しかもわかりにくい希望を言ってみたり髪色に迷ったり、面倒な客ですみません。
いや、イメージは固まってたんですが、お城のお姉さんと相談していたら
こういうヘアスタイルならメッシュはやめた方がいいとか、いろいろあるじゃないですか。

そんなこんなで、オーダーを終えたのが18:00頃でした。
当然、ディーラーさんもお城の展示もお片付けが始まっておりました。

まぁね、会場到着時刻が17:00回ってましたから、お買い物して
ディーラーさんのとこ行って、写真撮影とお話しさせていただいて
さらにオーダーもしてたりしたら、1時間なんてあっという間ですよね。

そういうわけで、お城の展示写真は1枚もありません。
城イベントで展示写真を撮らなかったことは、カメラ忘れた時以来です。

ま、レジ横の新作の展示はまだ片付けに入っていなかったので
写真を撮ろうと思えば撮れる状況ではあったのですが、これ以上迷惑になってもいけないし
たぶん1月のドールショウでも見られるだろうと思って、見るだけにとどめてきました。

新作写真は他の方のレポでご確認いただけたらと思います。
一応どんなのがあったか、覚えている範囲で忘備録的に書いておきます。

リカちゃんキャッスル開業20周年記念
『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズ第5弾(12月10日オンラインショップにて発売)
・L.P.C.さん ・allnurdsさん ・ネムリコネムコさん ・カニホルさん

クラシックモードフェア(12月10日オンラインショップにて発売) 
・Fashion People'sさん×マリー ・QPさん×シオン ・ジーネ・マーマさん×あやの
・みづしまさん×サヤカ ・Galumさん×みらい ・Special toy boxさん×ジェニー

2014年度版着物リカちゃん ドール&着物(12月10日オンラインショップにて発売)

猫足の椅子 座面が茶系の水玉になったものが展示

27cmサイズのクリスマスドレスをイベント限定で発売(今回はレジで予約受付)

来年4月からお人形教室にミキマキちゃんが仲間入り

2014年1月の月間ドールはキサラ 今年同様期間限定で3種から選択可

2014年1月の月間ドレス(キサラが着用していたバルーンワンピ)

2014年1月のS月間はプルルンちゃん

2014年1月のTOGOドールはみらい

2014年2月のS月間でゆめかちゃんが復活
いや~、まさかゆめかちゃんがくるとは思いませんでした。
シンプルに白黒のアイプリの子だったけど、お城から出るなら
そのうちきっときれいな色のアイプリの子もリリースされることでしょう。

ゆめかちゃんは、私の中ではなんとなく、バンダイから発売されていた
「チャーミーツイン アンナとのぞみ」の、のぞみちゃんに似ていると思ってました。
実際に並べて比べたわけではないので、もしかしたら全然似ていないのかもしれませんが
雰囲気が似ているようなイメージです。
うちにはアンナちゃんは(ボロッ子箱の中に)いるのですが、のぞみちゃんはいないので
たとえゆめかちゃんをお迎えしたとしても、比べようがないのが残念です。


今回はレポといっても写真はディーラーさんのブース×2だけでした。
4つ全部のディーラーさんを訪問することもできませんでしたし
お人形教室の子もチェックせず、ESCも漁りませんでした。
まぁきっとあらかた刈り取られた後だったと思うのですが、実際はどうでしょうね。
もしかしたら私好みのESCシャルル様に出会えるチャンスだったのかな~
ま、そのうちご縁があるといいな~と思います。
びっくりするほどカッコいいしょう君にも巡り逢いたいです。

いつものような、写真いっぱいのレポはできませんでしたが
以上でLC大宮のレポはおしまいです。
文字ばかりの記事でしたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。





拍手をありがとうございます。
別に急がないんだけど、横浜でオーダーした子は年内に届くのかな


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

LC大宮(2013年12月)に行きました。その2

大宮は遠かったです。横浜も遠いんですけどね。
同じくらい遠い気がするんですが、どっちが遠いんだろ
いずれにしても1時間以上電車に揺られることに変わりはありません。
座れればいいのですが、立ちっぱなしは結構ツライわ。
行きの電車で立ちっぱなし率は大宮の方が高い気がします。


さてLC大宮ですが、Couturier Blancさんのお隣、dolce e amaroさんのブースにも
おじゃまさせていただきました。

tockmee201312_4_1.jpg

写真、たくさん撮らせていただいちゃいました~


まずはあきちゃんが押しかけました。

tockmee201312_4_9.jpg

少々戸惑いつつも、一緒に写真に収まってくれたリエおねえさん。


ナチュラルでおしゃれなおねえさんです。

tockmee201312_4_10.jpg

すごくステキなお洋服を着ていらっしゃいます。
これ、ドールサイズだよねなんか人間サイズのような錯覚に陥りそうです。


ステキセットとイケメンBoys、それに小さなレディ。

tockmee201312_4_2.jpg

どこを切り取っても画になりますよね~。


かわいいお洋服を着てご満悦のミキちゃん。
あたまのポンポンがクマミミみたいでキュート

tockmee201312_4_8.jpg

こんなにちっちゃいのに、こんなに細かいお洋服
どうやって作ってるのって思ってしまいます。


イケメン男子

tockmee201312_4_11.jpg


イケメンメガネ男子

tockmee201312_4_12.jpg


イケメンおしゃれ上級者男子
(追記:こちらのかける君はちーもさんちの子なんだそうです。)
tockmee201312_4_13.jpg

イケメン三段活用してみました。←ナニソレ

ため息がでちゃいそうなくらい、ドールもOFもセットもすてきでした。
絶対心拍数が急上昇したと思うの~


わが家のかける君も一緒に撮影させていただきました。
お友達同士に見えるかな~

tockmee201312_4_3.jpg

…って思ったのだけど…
実際は、モデル×3人+一般人×1人ってかんじだったわ。
オーラが違うよね、オーラが。
オーダーっ子とESCっ子の違いってだけじゃない気がします。


自由に移動させたりして撮影して下さいねとおっしゃって下さったので
お言葉に甘えて、本当に好き勝手させていただきました。ありがとうございます。
そして全国のステラさんちのかける君のファンのみなさん、すみません。やっちゃいましたよ。

逆ハーレムっ

tockmee201312_4_4.jpg

もうね、なんか夢のようでしたよ。


そしてツーショット

tockmee201312_4_5.jpg



少し後ろから見守られてるかんじがうれしかったり。

tockmee201312_4_6.jpg



自然な雰囲気に撮れたと思ってる。

tockmee201312_4_7.jpg

でも恋人同士って雰囲気じゃない気がします。
お兄ちゃんのお友達とか、親戚のお兄さんとか…そんなかんじ


もうオサレイケメンだらけでうれしくて、舞い上がりながらシャッター押しました。
すっごくいっぱい写真を撮らせていただいたにも関わらず
軒並み手ブレ写真でへこんだわ。 なんでこうなるかな~。
うれしすぎて心の震えが手に伝染しちゃったのかな~。


クラフトバンドの話になって、今回のイベントでステラさんが販売されてた
編み物と毛糸の入った四角のかごは、かなり苦労されたそうです。

そうそう~、キッチリ四角に形を整えるのって難しいですよね~。
でもブログの写真を拝見して、とてもきれいに作られててすごい~
…って思ったことなどをお伝えしたのですが
もう大変すぎたからこの分野からは引退しますっておっしゃってました。
なのでGETされた方は、貴重ですよ~。大事になさって下さい。


ステラさんとは他にもいろいろお話しできて、すっごく楽しかったです
どうもありがとうございました~


とりあえず次回に続けてみる





拍手をありがとうございます。
えっと…次回は期待しないでいただきたいの。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle