

100均材料で作るステンドグラス風の飾り棚

前回ご紹介した、ステンドグラス風の飾り棚です。
今日は、この飾り棚の作り方をお送りしたいと思います。

さくっと更新するつもりでしたが、文章だけでは説明しにくい部分がたくさんあって
結局別撮り画像がすごく多くなってしまい、時間がかかってしまいました。

少々長くなりますが、お付き合いいただけましたら幸いです。

tockmee201307_12_1.jpg

小物を置いてあると、肝心なステンドグラスの部分がよく見えませんね。


小物を置かずに写真を撮ってみました。

tockmee201307_13_11.jpg

これ、本当にステンドグラス風なの
図柄がステンドグラスっぽいってだけじゃないのって思われるかもしれませんが…

逆光で撮ったら、質感がわかりやすいでしょうか
色によって差はありますが、彩色部分が透けてるかんじなのです。

tockmee201307_13_12.jpg

ちなみにベース部分は、すりガラス風にしてみました。


それでは、作り方のご説明にまいります。
まずは材料です。すべて100均で揃いますありがたいです。
今回はダイソーとセリアにお世話になりました。

tockmee201307_13_1.jpg

すりガラス風カッティングシート(セリア)、ガラス絵の具(ダイソー)、
見えにくいけど、家にあったクリアファイル。

クリアファイルは、10~12枚入りのパックで100均にもおいてあります。
まぁ、どこのおうちにも1枚くらいありそうですが
もしなければ、あるもので代用していただいたらいいと思います。

tockmee201307_13_14.jpg

こんな箱の窓の部分とかね。

すりガラス風にしようと思ったので、あり合わせの半透明クリアファイルを使いましたが
ベースを透明タイプにして作りたい方や、クリアファイルよりもっと強度の欲しい方は
プラ板やハードタイプのカードケース等をお使いいただいたらいいかもしれません。
(どちらも100均の店舗内で販売していると思います。)


カッティングシートは、のりや水を使わないですむ、粘着シートタイプを使いました。
ダイソーにも売ってるけど、セリアの物の方が柄が好みでした。

tockmee201307_13_2.jpg

余ったら、食器棚のガラス戸等に貼っておくと、目隠しになるし
もし、ガラスが割れても飛び散り防止になります。←それが本来の使い方です。


ガラス絵の具は店舗によって品揃えが異なるようです。
「赤」のように、袋に入った状態でぶら下がって売られていました。
色によって透明度に違いがあるようです。不透明色もあるみたいです。

tockmee201307_13_3.jpg

私が行った店舗には、このサイズのものと、もう少し小さいサイズのものがありました。
小さいサイズはほんの数本しかなかったので、現行品ではないのかもしれません。
以前ミニサイズのチューブ5色セットで売っている物を見かけたことがありますが
今回はありませんでした。販売終了しちゃったのかな

これらの材料を使って、ステンドグラス風のパネルを作ります。

できたパネルはセリアで購入した木製のちいさな棚↓の背板として使います。

tockmee201307_13_13.jpg

使用した道具類はこんなかんじ

ティッシュ、紙、ハサミ、定規、カッター、油性ペン、サインペン(油性ペンで代用可)、
シャーペン、マスキングテープ、消しゴム、つまようじ、カッティングマット。


クリアファイルは切り開いて、1枚のシート状にして使います。

tockmee201307_13_15.jpg

油性ペンで寸法通りに線を引き、カッターで切り取ります。
(私は2枚分を1度に切り取り、シートを貼った後から2枚に切り分けました。)

クリアファイルのザラザラしている面(内側になっていた面)の方に
すりガラス風のカッティングシートを貼ります。

寸法通りにキッチリ貼るのは難しいので、カッティングシートの方を若干大きめに切って
最初から四方にはみ出した状態でクリアファイルに貼り付けていきます。

tockmee201307_13_22.jpg

定規等を押し当てて、少しずつずらしながら貼ると
大きな気泡が入らずに貼り付けられます。

どうしても目立つ気泡が入ってしまったら、気泡部分の粘着シートに
針で小さな穴をあけ、空気を追い出すように押さえると、目立たなくなります。


tockmee201307_13_23_1.jpg

後からはみ出した部分のシートをカッターで切り取ります。


パネルができました。パネルの大きさは、棚の外枠より少し小さめです。

tockmee201307_13_4.jpg

左は何も貼っていないクリアファイル、右が粘着シートを貼ったものです。
このすりガラス風の粘着シートがあるだけで、仕上がりがずいぶん違うと思います。


紙に描いた下絵をサインペンでなぞっておきます。
鉛筆描きだけの時よりも、ハッキリ見えるので、次の作業が楽になりますし
仕上がりのイメージもよりわかりやすくなると思います。

tockmee201307_13_16.jpg

細い線で書いてある枠は、棚の内枠の寸法に合わせて書いたものです。


下絵の上に、クリアファイルで作ったパネルを重ねます。
粘着シートを貼っていない、ツルツルの面を一番上にします。

tockmee201307_13_5.jpg

とりあえずわかりやすいように、カッティングマット(これもダイソーで買いました。)の裏に
マスキングテープで固定してみました。


ガラス絵の具(黒)を使って、下絵をなぞり描きします。

tockmee201307_13_6.jpg

太さを均一に描くのが結構難しいかんじでしたが、これも味ってことで…。
(下絵にはバラの茎を描きましたが、省略することにしました。)

この状態で1時間以上、乾かします。
乾くと、表面に光沢のあるゴムのような質感になります。


次に色をのせていきます。ぬり絵気分で楽しく作業
最初は不透明ですが、乾くと透明になります。(色によって透明度は違います。)

tockmee201307_13_7.jpg

少し多めに盛った方が仕上がりがきれいに見えるような気がしますが
わざと薄く塗ってムラができるようにし、重ね塗りしていっても味が出ます。そのへんはお好みで。

コーナーのせまい部分は、つまようじを使うときちんと塗れます。
また、塗っている途中で小さな気泡ができたりしますが、できるだけ消します。
つまようじでツンツンしてもなかなか消えなかったりするのですが
ティッシュを細くこより状にしたものの先端でつつくと、わりと消えやすいです。

すきまがあったり気泡があったりすると、仕上がりがきれいに見えないので、ここは丁寧に。
このまま乾かせば、ステンドグラス風のパネルは完成です。


小鳥のくちばし部分を黄色にしたかったのですが、黄色のガラス絵の具は持っていないし
他の色と混ぜても黄色は作れないし、これだけのために買いに行くのもなんだかな…と思い
なんとかならないものかと、いろいろ考えてみました。

ザ・裏ワザ(またの名をその場しのぎ作戦
・どうしてもほしい色のガラス絵の具が入手できなかった
     ↓
絵の具同士を混ぜて、別の色を作ることもできます。
赤と黄色を混ぜてオレンジにするとか。白を混ぜるとどの色も不透明になるようです。

・混ぜても作れない色。だけど少ししか使わないから、わざわざ買いたくない
     ↓
ボンドにお手持ちの水性(もしくはアクリル)絵の具を混ぜたもので代用します。

tockmee201307_13_17.jpg

今回私が試してみたのは、さらにお手軽なカラーサインペンとボンドです。
小さい部分だったら、この方法でも質感の違いが目立ちません。

くちばし部分をサインペンで彩色し、上に速乾ボンドを盛りました。
ボンドが乾いたら、さらに上からサインペンで重ね塗りして完成です。
ちなみにカラーサインペンも24色セットとかで100均に売っています。このためにサインペンを買うのは本末転倒ですが…。


ガラス絵の具が乾いて仕上がりを見たら、どうしても配色が気に入らなかったという場合は
部分的にカッターで切り取って取り除き、新たに絵の具を盛って補修することもできます。
あまりオススメはできませんが、最終手段ということで。

tockmee201307_13_24.jpg

試しにやってみました。
ブルーの部分、最初はグリーンでした。
周囲にうっすらグリーンが残ってしまっていますね…


無事にステンドグラス風パネルが完成しました~

tockmee201307_13_18_1.jpg

完成したパネルを、棚の背板部分に貼り付けていきます。

tockmee201307_13_8.jpg

このシンプルな棚が、もうすぐ変身しますよ~


表にひびかないように、枠のギリギリのところを貼っていきます。
パネル交換しない方は、ボンドや両面テープできっちり貼って下さい。
その場合は、上下続いたサイズで作ったほうがよさそうですね。
tockmee201307_13_19.jpg

わかりやすいように、目立つテープで貼っています。
貼り方が美しくないとかいうツッコミはナシで。


-----ここから 2013年11月3日 追記

tockmee201311_0_1.jpg

しばらくしたら、パネルがこんな風に反ってきました。

マスキングテープで枠に張り付けていましたが
どうしてもはがれてきてしまいます。

tockmee201311_0_2.jpg

両面テープでしっかり張り付けてからは特に問題ないようです。
パネルの入れ替えがしづらくなってしまいましたが…。

-----追記 ここまで


tockmee201307_13_9.jpg

配置はお好みで。美的センスを存分に発揮して下さい。
残念ながら私は持ち合わせておりませんが。

tockmee201307_13_10.jpg

完成で~す お疲れ様でした。


香水のミニボトルやマニキュアを飾ってみたり…

tockmee201307_13_20.jpg


お気に入りのミニチュア雑貨をディスプレイしてみたり…

tockmee201307_13_21.jpg


ドール家具として使ってみたり…

tockmee201307_12_3.jpg

思いつくまま、楽しくご活用いただければと思います。

入手しやすくお手頃価格な材料で、簡単に作れる飾り棚のご紹介でした。


最後にガラス絵の具の特性について、少々触れておきます。

本来はツルツルした面に絵を描き、それをはがして
ガラス等に貼り付けられるシールを作ることを目的とした絵の具です。
そのため、描いた絵の上にツルツルしたものを重ねると、そちらに癒着してはがれやすくなります。

また、今の時期は気温と湿度が高いという季節的なものがあると思いますが
乾かしても粘度が高いので、強く押さえると、ザラザラしたものにもくっつきます。

今回作った飾り棚も、パネルの絵の具が棚の木枠に吸着したことがありました。
その場合、カッターの刃等を入れてそっとはがせばきれいに取れますが、取扱いにはご注意下さい。

そういった意味では、制作したパネルはボンドや両面テープなどで固定した方が
作品の破損の可能性が低く抑えられるものと推測されます。

ここでご紹介した方法はあくまでも一例ですので、制作は自己責任でお願い致します。


まぁ、手軽に作れるのですから、はがれてしまったら描きなおせばいいわ~
くらいの、気軽な気持ちでお試しいただければと思います。


長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。





拍手をありがとうございます。
たくさんの方にご訪問いただき、とてもうれしいです。


完成度低めで恐縮です。

最近、朝はお天気が良くても、夕方から夜にかけて突然雨が降ったりしますね。
しかも、ポツポツ来たかなと思ったら突然ザバーってすごいのが降るから
晴れていても折りたたみ傘はバッグに入れて出かけるようにしています。
折りたたみ傘じゃ足りなさそうなくらいの雨だったりするのですが…。

昨日も雷がゴロゴロいいはじめたと思ったら、大きな雨粒が落ちてきて
あっという間に横なぐりの土砂降りになりました。
隅田川の花火大会が、ゲリラ豪雨のせいで途中で中止になっちゃいましたよ。

見に行ってた方たちは大変だっただろうなぁ。
私はテレビでちょっとだけ見ました。
あ、テレビに出てた人たちも、いろいろ大変そうでした。
来年はアクシデントに見舞われたりせず、夏の風物詩を満喫できたらいいですね。


先日からぼちぼちとこんなものを作っていました。

tockmee201307_12_1.jpg

ステンドグラス風の飾り棚です。


ミニチュア小物を飾っておくだけでも、お部屋のアクセントになっていいと思いますが
もちろんドール家具として使うこともできます

tockmee201307_12_2.jpg

ステンドグラスの部分は、パネル状のものを、裏からマスキングテープで留めてあるだけなので
位置を変えたり、他の図柄のパネルに交換したりするのも簡単です。

tockmee201307_12_3.jpg

ステンドグラスの図案を考えるのなんて、もちろん初めてでした。
絵心があったら、もう少しそれっぽいものが描けたかもしれませんが…。

ま、思いつきを形にできただけで満足です。


すっかり脇役扱いされているベチさん。若干不満顔
この新しいドレスで許して下さい。

tockmee201307_12_4.jpg

次回は、このなんちゃってステンドグラスの作り方をお送りしたいと思います。
需要ないかもしれないけど、そんなのお構いなしでお送りしちゃいます。
自己満足垂れ流し~

ちなみに材料はすべて100均で揃いました。道具も家にあるものばかりです。
ハードルは低い方がいいよね


【追記】:作り方記事、更新しました。よろしければこちらからどうぞ♪





拍手をありがとうございます。
過去記事も発掘して下さって、とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

ロシェル・ゴイル~恐怖の都スカリシリーズ

モンスター・ハイのドールは、個体差が大きいといいますか
髪の乱れとかメイクの不具合とかは当たり前ってかんじみたいですね。

店頭で見ても、とにかくびっくりするような子がいっぱいいました。
リップが擦れて口からはみ出してる子、リップが一部分欠けてて地肌の色が見えてる子、
アイプリズレズレの子、牙が左右対称じゃない子、前髪が超斜めってる子、などなど。

お顔の縫い目がまつ毛にかかっているフランキーもいたし
ほっぺにあるはずのハート型のタトゥーがないドラキュローラもいました。
(同じシリーズの別の子にはちゃんとあったので、そういう仕様ではないと思います。)

通販で買うのは、ちょっとした賭けですね。

今回お迎えした恐怖の都スカリシリーズのロシェル・ゴイルは
店頭で直接見て購入したのですが、実はそのお店の売り場には
ロシェルは一人しかいなかったので、他の子と比べようがありませんでした。

箱の外側から見たところ、メイクはわりときれいなかんじだったので
ちょっと前髪あたりに乱れはあるけど、まぁいいかな…と思って連れ帰ってきました。

それがこの子です。箱から出したまま、何も手直ししていない状態です。

tockmee201307_11_1.jpg

まぁね、パッと見たかんじだと、特に難はなさそうですよね。


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201307_11_2.jpg

ドレスの中心線が合ってないとかは目をつぶることにしています。
合ってないのがデフォだと思えば気にならないわ…とセルフ洗脳。


帽子をとってみました。

tockmee201307_11_4.jpg

こちら側は、耳のあたりの分け目が多少乱れてはいますが許容範囲です。


こっちはひどく乱れてました。
帽子で隠れてたけど、なんかモシャモシャじゃありませんかっ

tockmee201307_11_5.jpg

これはさすがに目立ちます。


とりあえず、見られる程度に手直ししてみました。

tockmee201307_11_6.jpg

結んであるゴムをはずして結び直したらもっときれいになりそうだけど
きっちり結び直す自信もないので、とりあえず今はこのくらいで。


見えるところがあんなかんじだったので、これはもしかして…と思い
毛束を分けてみたら、やっぱりこんなかんじでしたよ。

tockmee201307_11_7.jpg

表面はそこそこきれいに見えていたけれど、中の方はモシャモシャです。
ぐりぐりうずを巻いていて、もつれまくっていました。


少しずつ丁寧にとかして、もつれをほぐして整えました。

tockmee201307_11_8.jpg

だいぶ落ち着きましたね。
そのうち、結び直してあげたいなぁ。
耳のところの分け目もちゃんと整えてあげたいなぁ。


これは無理やり前髪を上げて撮った写真です。
ロシェルのこの困り眉がかわいいな~と思っているのです。
だから、眉見せスタイルだったらな~って思ったのでした。
ちょっとジェニーフレンドのリエに通じるものがあるような…。
(モンスターとリエを一緒にするな!って怒られちゃうかなぁ?いや、大丈夫だよね?)

tockmee201307_11_3.jpg

ピンクの瞳にピンクの髪。メッシュはグリーンです。
アイシャドウもリップもピンクで、とってもガーリーなロシェルです。

お肌のポツポツは、石っぽい質感を表しているんだと思います。
材料に混ぜ込んでポツポツな模様を出しているかんじなので
さわってもザラザラしたり、はがれてきたりするわけではありません。

tockmee201307_11_9.jpg

細くて長い爪のある指です。ケモノっぽいかんじ

ブレスレットは黒×2本とグリーン×2本です。
それぞれ取り外し可能です。…ていうか、手首パーツを抜いて取り外します。

黒×グリーン×黒×グリーンにしてみました。むむっスイカっぽい

tockmee201307_11_14.jpg

OFはなんちゃってエッフェル塔なかんじのプリント。
これはこれで、かわいいです。


意外にこのしましまストッキングがよくできてます。

tockmee201307_11_10.jpg

そして何といっても、この靴がめちゃめちゃかわいいっ

ヒール部分もすごく凝ったデザインです。すてき~

tockmee201307_11_11.jpg

モンスター・ハイの靴は、どれもすごくステキなデザインだけど
このロシェルの靴は、その中でも特にステキだと思います。


多少、髪の乱れはありましたが、やっぱりロシェルはかわいいです。
靴もスーツケースもかわいいです。お迎えしてよかった

tockmee201307_11_12.jpg

せっかくスーツケースを持って旅支度をしているのだから
本当は駅とか空港みたいなところで写真を撮ってみたいのですが
チキンな私にはハードルが高すぎて到底無理だと思われます。


箱入り時に固定されていた台紙を背景にしてみました。

tockmee201307_11_13.jpg

結構それっぽく見えるものですね。
何もないより、雰囲気が出ていいかんじ





拍手をありがとうございます。
モンスター絶賛増殖中 恐ろしや~

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

モンスター・ハイ お友達が増えました

先日、お迎えしたいと言っていたラグーナを無事に迎えることができましたが
もう1人、お迎えしたいと言っていた子もお迎えしちゃいました。

こちらのお嬢さんで~す

tockmee201307_10_1.jpg

石像の怪物“ガーゴイル”の娘 ロシェル・ゴイルです。

tockmee201307_10_2.jpg

このイラストみたいに、眉毛が見える前髪だったらよかったんだけどな~。
そのうち眉見せ仕様の子が出ることを期待します。


箱(裏面)

tockmee201307_10_3.jpg

イラストがかわいいです。

tockmee201307_10_5.jpg

スーツケースのデザインがどれもステキでした。
龍の娘ジナファイヤのスーツケース、めっちゃツボりました

なんかね、一昔前のヤンキー高校生が着てた学ランの裏地に刺繍された昇り竜か
がっつり演歌を大音量で流してるイカしたデコトラ風かってかんじだったんだよ~。
あ、もちろん褒めてるんですよ。
それくらいインパクトがあってカッコ良かったってことです。


恐怖の都スカリに来ているというシチュエーションだそうです。

tockmee201307_10_4.jpg

マダムごすろり…って、なんでわざわざひらがななんだろうとか
一生に一度のチャンス…って、1599歳の子もいれば生まれてまだ15日の子もいるという
一生といってもずいぶんバラつきがあるよね…とか、いろいろツッコミたくなる…。
いやいや、モンスターの時間軸と人間の時間軸は、きっと違うものなんだわ。


変形の台形パッケージ

tockmee201307_10_6.jpg

側面とか上面とかにも模様が入っていてかわいい
うまく写らないのですが、黒い部分には小さいスカルの地模様が描かれています。


台紙に固定された状態

tockmee201307_10_7.jpg

この台紙、そのまま背景として使えそうないいかんじです。

いつも思うけど、ヘッドをプラスチックのピンで固定する方法はどうにかならないのかな
ヘッドにブスッとピンが刺してあって、それが台紙に固定されているのです。
(同じマテルから出ている)バービーもこの方法で固定されてますが
個人的にはもっとはずしやすい他の方法にしてほしいです。


台紙からはずして、ようやく自由の身になりました。

tockmee201307_10_8.jpg

背中に穴が開いています。

この穴に、付属の翼を差し込みます。

tockmee201307_10_9.jpg



今回のお目当てのひとつだった、スーツケース

tockmee201307_10_10.jpg

グレーとピンクの配色もかわいいし、模様もステキ~


裏面はこんなかんじ

tockmee201307_10_11.jpg

持ち手は押し込むこともできます。そしてコロコロは実際に動きます。


開くとこんなかんじ

tockmee201307_10_12.jpg

ポケットがかたどられてたり、キルティングっぽくなってたり。
何もないよりずっとおしゃれに見えて、なんかうれしいわ。


小さな帽子には耳を出すための穴があいています。

tockmee201307_10_13.jpg

立体的なリボンのモチーフがかわいい


ブラシとスタンドは黒でした。

tockmee201307_10_14.jpg



ロシェルの旅行記なのかな

tockmee201307_10_15.jpg

写真が貼ってあったり、日記みたいなかんじの書き込みがあったり。
とっても楽しそう~

tockmee201307_10_16.jpg

モンスター・ハイは、パッケージや付属品に描かれているイラストもかわいいですね。
アニメと連動させているせいか、ドールとのミスマッチ感がなくていいわ~


今回はパッケージや付属品をメインにご紹介しました。
次回はドールをメインにお送りしたいと思います。





拍手をありがとうございます。
…ってことで、MHに興味のない方には申し訳ありませんが、次回もロシェルです


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

沖縄気分♪

梅雨明け直後の殺人的な暑さは少し落ち着いてきたみたいです。
昼間は暑くてもしかたがないけれど、夜は少し涼しかったりすると
過ごしやすくてありがたいですね。エアコンかけっぱなしにしなくても眠れるし。

陽が傾けば窓を開けて扇風機を回していたら、そこそこ涼しい。
ここ何日かはそんなかんじです。


ちょっと更新の間があいてしまいましたが、まぁ普通に過ごしています。
お人形とも戯れていますが、なかなか写真が撮れずにいました。
そして着実に人員増加してるし、しまう場所ないし、ホントにどうしましょう。

新人さんの紹介はぼちぼちできたらいいな~…と思っています。
気長にお待ちください。…って、待ってる方なんていらっしゃらないかもしれませんが。


サミットストアというスーパーに行ったら、沖縄フェアをやっていました。
お手頃価格で気軽に沖縄気分~

tockmee201307_9_1.jpg

サーターアンダーギーは、もっと大きな袋にいっぱい入ったのがチラシに載ってたのに
売り場にはありませんでした。売り切れちゃったのかな
これはパン売り場にあったものなので、沖縄フェアと関係ないのかも
ま、雰囲気だけでもいいよね。


ちょっと奮発して買ってみたブルーシールのアイス@288円
いろいろな味があったけど、そう何個も買えないよ~

tockmee201307_9_2.jpg

この完熟シークヮーサーを使ったシャーベットは、ギフト向け商品を
特別に仕入れたものなんだそうです。特別とか限定とかいう言葉に弱いの…。


中身はこんなかんじ

tockmee201307_9_6.jpg

きれいな黄色です。
味は、ちょっとゆずにも似たかんじで、さっぱりしてました。


一度くらいは沖縄に行ってみたいわね。

tockmee201307_9_3.jpg

いかにも夏休みの小学生ってかんじのパレットFちゃん。

tockmee201307_9_4.jpg

おしゃれなドレスも似合うけど、こういう普段着を着ている姿は
やっぱり小学生なんだな~…なんて思ったりします。

この子は当時モノのFちゃんなので、リカちゃんより1.5cmほど背が高いボディです。
いづみちゃんもこのボディだったよね。


Fちゃんのいかにも外国の少女っていう雰囲気が好きです

tockmee201307_9_5.jpg

何度もシャンプーしたりお湯パーマしたりしてたから
一時期は思いっきりストレートヘアになっていたのですが
しばらく放置していたら、うっすらジグソバージュが戻ってきたかんじです。

経年劣化でお顔が少し退色しているような気がするけれど
写真で見るとそんなに顔色悪くも見えないかな





拍手をありがとうございます。
今月はあと2~3回は更新したいなぁ。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Happy birthday !!

先日イサム君のお誕生日をお祝いしたばかりですが
今日7月15日はかける君のお誕生日です。


かける君、お誕生日おめでとう~

tockmee201307_8_1_1.jpg

モデルは4月のLC横浜で出会ったESCかける君。
Couturier Blanc さんのドレスセットを着せてみました。
王子様っぽい子に似合うと思ってこの子に。

私の中では「王子の普段着」っていうイメージのお洋服です。
王子様じゃなくて、由緒正しきお家柄の大事にされてる坊っちゃんとかでも可。

外出時には着替えるけど、お屋敷にいる時は
こんなかんじの服装なんじゃないかな~とか、勝手に想像しています。

tockmee201307_8_2.jpg

こういうお洋服はシャルル様の専売特許かと思っていましたが
かける君が着てもかわいくていいですね

tockmee201307_8_3.jpg

育ちの良さそうな、品のあるお顔に見えます。ステキ~



お誕生日おめでとうございます、かける様。
この心、この体、あなた様に捧げる覚悟で参上つかまつりました。

tockmee201307_8_4.jpg

どういうつもりだしょう。

そしてこれは何だ

tockmee201307_8_5.jpg

いやだなぁ~。
友達が誕生日を祝うために、わざわざこんなでっかいプレゼント持って来たというのに
どういつもりだ…はないんじゃない

おまえために身も心も捧げるって言ってんのに、相変わらずつれないね~。
あ、プレゼントはこの宝箱だよ。中身は自分で詰めてね~。


しょう君、あいかわらずのキャラです。
まぁ、こういう悪友的なキャラも1人くらいいてもいいよね。
お友達の誕生日にかけつけるなんて、いいとこもあるしね





拍手をありがとうございます。
前回のような戯言にまで拍手をいただき恐縮です。ありがとうございます。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

しばしの休み

今日はリカちゃんキャッスルin大阪の開催日ですね。
行かれる方、楽しんできてくださ~い


前回のイサム誕記事に、たくさんの拍手やコメントをいただき
誠にありがとうございました。
どさくさまぎれのとくみ誕にまでお祝いのお言葉を賜り感激しております。
本当に本当にありがとうございます。

tockmee201307_7_1.jpg

感謝の気持ちでいっぱいです。



ブログではドールを愛でつつ楽しい気持ちになりたいと思っているので
気持ちのベクトルがマイナス方向に向いてしまうようなことは書かないようにと
努めて触れないようにしてきましたし、触れてもサラッとライトにを心掛けてきましたが
実はこの1年はなかなか大変な1年でした。

以下、ドールに関係ない、非常に個人的で別に楽しくもない事を書かせていただきますが
記事は畳んでおりませんので、閲覧にはご注意下さいませ。















私、持病がございまして、定期的に通院して検査をしております。
別に難病というわけではありませんし、そう深刻になってはおりませんが
風邪のように、自然に治ったり症状が改善されたりすることはなく、完治も難しいとされています。

まぁ、花粉症みたいなものだと思うようにしています。
花粉症って薬で症状は抑えられても、根本的に治すとなるとなかなか難しいですよね
だからひどくならないようにうまく付き合っていく、みたいな、そんなかんじです。

…で、その持病のせいで、動けないほどに体調が悪い日があったり
薬の副作用に苦しんだ日もありましたが、今はおかげ様で改善傾向にあり
なんと来月下旬まで薬をお休みできることになりました。

何年も薬を飲み続けてきたので、服薬が習慣になっている身としては
食事を終えるたびに「薬…は、いらないんだった」を繰り返す日々です。
この生活が板についたころに、また服薬生活に戻ることになるのかなぁ。

このまま薬を飲まずにいられるようになったらいいね~とお医者さんにも言われましたが
あまり過度な期待はしないようにと自分に言い聞かせております。

がっもし もし薬要らずになったら、その分の医療費をドールにまわせるわ
…と思うと、ちょっとウキウキしてしまう。
いや、浮かれてはいけません。自分の都合のいいように解釈してはいけません。
けど、ちょっと楽しい妄想するくらい、いいよね
…と、病院とドールショップ(&お城)をつなぐ心の中の道を、行ったり来たりしています。

ま、治ったわけではないので、時には調子の悪いこともありますが
そんなこんなで最近の私は、近年まれに見る元気な状態です。(※当社比)

平穏無事に誕生日を迎えられるということがありがたいことだなんて
元気なのが当たり前だった若かりし頃の私には思う事ができませんでした。
でも、病院のベッドの上で誕生日を迎える方だっていらっしゃるのよね。

こんなふうに、フツーで平凡なことが喜びと感じられるようになったのは
歳をとったせいなのでしょうか
…ってか、誕生日だから歳をとったんだけど~。


こんなたわいもない個人的な話にお付き合い下さり、ありがとうございました。

次回からは通常更新でお送り致します。





拍手をありがとうございます。
明日はかける誕だよ~ お祝いできるかなぁ…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

お誕生日おめでとう

7月11日は何の日かご存知ですか

イサム誕で奈々子誕でとっく・みー誕ですよ。←最後の情報いらないね!


イサム君、お誕生日おめでとう~

tockmee201307_6_3.jpg

今年は花束をプレゼント。

…っていうか、イサム君の登場は昨年のイサム誕以来1年ぶりでした。
イサム君、ホントにごめんね~ 

お詫びのしるしに、できるだけカッコよく見えるようにしようと思い
精一杯オサレっぽいOFを着せてみました。

いつもダサ男扱いしてたけど、ちゃんとカッコイイよ~

tockmee201307_6_1.jpg

頭頂部の髪を前に持ってきて、前髪長め、もみあげアリに見えるよう
ちょっぴりアレンジしてみました。
固めてあるわけではないので、持続性はありませんが…。


癒しの笑顔 

tockmee201307_6_2.jpg

やだ、かわいいわ~
なんかちょっとキュンときちゃう。

イサム君って、こんなにかわいい子なのに
やっぱりあの7:3のヘアスタイルでだいぶ損をしていると思います。

でもアレンジしてあげたくても、頭頂部とかけっこう薄かったりするので
無理に分け目を変えたりすると、ハゲができちゃうのよ~。
やっぱり帽子作戦が簡単で効果的かな~。



今年も無事に誕生日を迎えることができました。
歳を重ねることはあんまりうれしくないのだけれど
それでもこうして平穏無事に過ごせていることに感謝です。





拍手をありがとうございます。
目標:もっとイサム君をブログに登場させたいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

独占禁止法違反!?

いやホント暑いですね。困ったことに夜になっても暑いんですよ。
寝るまでエアコン入れつつ、扇風機も回してます。
そして朝は6時頃から室温29℃とかになってて、もうぐったりです。


さて今日は久しぶりにベッチーさんです。
ドールショウで購入したディーラーさんのワンピースを着せてみました。
デザイン違いのお揃いがかわいい~

tockmee201307_5_1.jpg

左:Tiny Betsy McCall『Pink Portrait』
右:Tiny Betsy McCall『Red, White & Betsy Gift Set』

どちらもブルネットのおかっぱちゃんです。双子っぽい 
微妙にお顔は違うんですが、どっちもかわいいです。



tockmee201307_5_2.jpg

最近、急に暑くなったわね。
そうね。涼しいお部屋で遊びたいわね。


あ、いいモノ見~つけた

tockmee201307_5_3.jpg

あ゛~~~~~ あ゛~~~~~
ちょっと~!私も風に当たらせてよ~!!


あ゛~~~~ す~~ず~~し~~い~~

tockmee201307_5_4.jpg

ずる~い!!扇風機の独り占め、断固反対~!!

独り占めはいけませんね。仲良く一緒に風にあたって下さい。
首振り機能とかついてないのかな



それにしてもレトロな扇風機です。

tockmee201307_5_5.jpg

昭和の扇風機ってかんじですよね~。

地元の商店街にある雑貨屋さんでみつけました。
わりとこじんまりしたお店で、ミニチュア雑貨なんてほとんど置いてないのに
こんなモノが売っているなんてあなどりがたし~





拍手をありがとうございます。
明日はイサム君と星澤奈々子のお誕生日だよ
残念ながらうちには奈々子はいないのですが…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ロマンチックな願い事 …って?

7月7日は七夕でしたが、特に何もしませんでした。
短冊に願い事を書いて竹につるしているのを、近所のスーパーで見かけましたが。

もし願い事をするなら…そうね~、健康とかお願いしたいような気もするけど
そういうのはお正月の初もうでにするとして…やっぱり星にお願いするんだから
なにかロマンチックなお願い事がいいと思うのですが…。

なんでしょ、イケメン君とお近づきになれますように…とか←可能性低すぎる…
う~~ん…イケメンドールをお迎えできますように…かな←ロマンチックじゃない…

ま、今年の七夕は終わっちゃったので、来年の七夕までに考えるということで。


せっかくの七夕なので、リカちゃんにゆかたを着せてみました。

tockmee201307_4_3.jpg

モデルは聖子ちゃんカットのリカちゃんです。
(リカちゃんキャッスル製 No.02538)

アイドルにはもっと華やかなゆかたの方がよかったかな~

最近のゆかたは色も柄も華やかな雰囲気だし、合わせる小物も
キラキラがあったりレースがあったりと、多種多様でステキですね。

tockmee201307_4_4.jpg

聖子リカちゃん、かわいいなぁ~

あまり登場の機会がありませんが、お気に入りの子です。



梅雨が明けて、いきなり暑くなりました。そして湿度も高い~
今日は午前中から室温が30℃を超えてましたよ。
窓開けようが換気しようが、どんどん上がる一方でした。
熱中症に注意とテレビでも言っていたので、素直にエアコン入れました。

よく晴れた夏の日は、大気の状態が不安定になり雷雨が発生しやすいもの。
今日もまさにそんなかんじで、いきなりものすごい雨と雷 
ザバーってものすごい勢いで横なぐりの雨でしたよ。

少し経つと太陽が照ってて明るいのにすごい雨という、変なお天気。

窓の外を見ると…

tockmee201307_4_1.jpg

うちの上空の雲。左を見ると黒い雲がもくもくしてます。
そして、左側から雨が強い風に乗って雨粒が落ちてくるかんじ。

でも右を見ると、見事に晴れてます。きれいな青空が広がってるよ。

tockmee201307_4_2.jpg

その後、雲はすごい速さで移動して行きました。たぶん雨と風と一緒に。

雨が降って、ちょっと涼しくなるかな~って思ったのですが
湿度が高くなってさらに蒸し暑くなっただけだったというがっかりな現実。

気温も湿度も高いと熱中症になりやすいので、みなさま十分にご注意下さい。





拍手をありがとうございます。
暑さに体が慣れていないのでダルいわ~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
