バンザイできたし…。汗

先日、モンスター・ハイのフランキー・シュタインをお迎えして
楽しく遊んでいます。
ドレスセットも購入したので、着せ替えてみたりもしています。
フランキー用のじゃないんだけど、けっこう似合ってます。
なかなか着替え画像までたどりつかなくてすみません。

で、ボディなんですが、先日の記事で腕はほぼ水平に
…とお伝えしましたが、バンザイもできました。

tockmee201305_17_1.jpg

腕を横に開いた状態でそのまま上方向には動かすことはできなかったのですが
肩の関節を回すようなかんじでグルリとすると、このようなポーズがとれました。
モンスター・ハイのボディにはまだ不慣れなもので…すみません。


てへぺろ

tockmee201305_17_2.jpg

は、反省してないわけじゃないんだからネッ←なぜかツンデレ

いや、ほんとすみません。
フランキーのキュートさに免じて許してやって下さ~い


週末は法事のため、実家に帰ってきます。

最近、なかなかみなさまのところに遊びにうかがったり
コメントしたりができなくて本当に申し訳ありません。
戻ってきたら必ずや


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む


イチゴの季節は終わりに近い

2代目リカちゃんが大好きです。
ひとえに2代目といっても、前期から後期にかけてお顔もちょっとずつ違いますが
どの子もみんなかわいくて大好きです。

この子は復刻版の子ですが、この子も大好きです。

tockmee201305_16_1.jpg

着ているのはベチさん用のお洋服。
少しくすんだブルーにイチゴ柄がかわいいワンピースです。
白い丸襟がまたノスタルジックな雰囲気でよいのです~

tockmee201305_16_5_1.jpg

1月のDS36で購入したものです。
DS37ではベチさんに着せて連れて行きました。

ベチさんが着るよりちょっぴりスカート丈が短くなるけれど
2代目リカちゃんが着てもかわいいです。


あどけないような、大人びているような…
そしてちょっとツン顔なところがたまりません。

tockmee201305_16_2.jpg

ツンツン顔の初代ちゃんのデレ顔は想像できないけど
ツン顔の2代目ちゃんだったら、もしかしたらデレの時もあるかも…
な~んて思ったりします。


ヘッドドレスが超ラブリーなんですよ~

tockmee201305_16_3.jpg

このイチゴもね、粘土で作ったハンドメイドなんですって。
布地のイチゴ柄にちょうどいいパーツが見つからなくて作ったんですよ~
…っておっしゃってました。スゴイっ


お花とリカちゃんの組み合わせもかわいいなぁ~

tockmee201305_16_4.jpg

子供らしくて可愛らしいお洋服を着た、かわいいお人形を眺めていると
とても安らかな気持ちになってなごみます。

カッコイイ系のドールもいいけれど、癒し系もいいですよね





拍手をありがとうございます。
モンスター・ハイの2連投で、キモカワ系が苦手だった方ごめんなさいでした。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

フランキー・シュタイン~スキなものおしえてあげる!

ここ数日、モンスター・ハイのフランキー・シュタインと遊ぶのが
とても楽しくてハマっています 

1月のドールショウ36のマテルブースで本物を初めて見ました。
それまではよそ様のブログで見せていただいて、いいな~とは思っていたのですが
アメリカから直接購入するのは敷居が高くて二の足を踏んでいたのです。

なので今年4月から日本でも発売になると知って、小躍りしたものです。
ま、だからといって日本での発売後すぐに購入しないというところが
私らしいといえば私らしいかと…。
でも、もっと早くにお迎えすればよかったのに…という気もしています。

tockmee201305_15_22.jpg

これは『スキなものおしえてあげる!』シリーズのフランキー・シュタイン(BBC43)です。
店頭には他に『クラス写真』と『ドラキュローラ1600才記念』シリーズの
フランキーもいましたが、着ているお洋服やバッグにツボったので
まずはこの子をお迎えしました。ずっと一番気になっていた子だったの。

tockmee201305_15_23.jpg

可動域は広くないけど、動きがつけられるのは楽しいです。


付属していた小物類

tockmee201305_15_17_1.jpg

ちょっとパンキッシュなかんじのバッグと靴とベルトです。
残念ながらバッグは開かないので、何も入れられません。


少々見づらくて申し訳ないのですが…

tockmee201305_15_20.jpg

ピアスは青いスカル形。腕にはブレスレットをしていました。


この子も一緒。

tockmee201305_15_10.jpg

ペットのワズィットです。
おそろの縫い目の小犬で、スゴイ血統書を持っているんだとか。


フランキーと同じ、ブルーとグリーンのオッドアイです。

tockmee201305_15_11.jpg

なかなかふてぶてしい表情ですが、なんか憎めない。


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201305_15_12.jpg

銀色の翼がはえている
後頭部にシルバーの塗料がついているのは、ある意味お約束。


スタンドも付いていました。

tockmee201305_15_16.jpg

ひとつあると便利ですよね。ひとつでいいけど。


台座部分の模様、見えるかな~

tockmee201305_15_13.jpg

蜘蛛の巣の模様に「MONSTERHIGH」ってなってます。


最初、箱にセットされてるの見て、コレ何だろって思いました。

tockmee201305_15_14.jpg

リボンつけてて、まつ毛もあります。つけまつ毛を糊で貼ってる
頭のリボンはどうやってつけてるのかな…とどうでもいい事が気になる…。


ひっくり返すとこんなかんじ

tockmee201305_15_15.jpg

ブラシでした。


こちらは日記帳。

tockmee201305_15_18.jpg

たて13cm×よこ10cmと、けっこう大きめサイズです。


残念ながら英語表記のみ。さらっと眺めるのみでおわり。

tockmee201305_15_19_1.jpg

こういうのこそ、日本語に訳したのを入れていただきたい。
コストはかかるかもしれないけど、人気UPにもつながると思うのですが…。

私、日本語バージョンだったら、絶対に全部読みますよ。
そしたらフランキーに対して、きっとさらに親近感がわくと思うんだけどなぁ。

てか、基本的に子供向けのドールですよね対象年齢6歳以上って表示あるし。
お子さんが「ねぇねぇ、なんて書いてあるの意味は~」とか聞いてきたら
英語が得意でないパパやママはどう対処されるのでしょう
英語が得意な親なら株が上がるだろうけど、世の中そういう人ばかりじゃないよね~。
あ、日本でのターゲットは子供じゃなくて、大人なのかな←私のような


目ヂカラ、ハンパないです。

tockmee201305_15_9.jpg

アメリカからは、ブラッツやマイシーンバービーといった
体に対してお顔の大きなドールが、上陸しては撤退していったという過去がありますが
モンスター・ハイはどうなんでしょうね

アメリカで人気でも、日本では受け入れられないモノもけっこう多いし
一時的なもので終わっちゃったらさみしいなぁ。





続きはボディ検証等です。パーツのみの写真もあるのでたたみます。

続きを読む

モンスター・ハイをお迎えしたよ!

以前からお迎えしたいといっていたモンスター・ハイですが
先日とうとう連れ帰ってきちゃいました。

まずは気になっていたフランキー・シュタインです。
彼女はフランケンシュタインの娘という設定なのです。

tockmee201305_14_1.jpg

箱入りの状態
この状態だと箱の形状がわかりにくいですが…


上から見るとこんな形

tockmee201305_14_2.jpg

台形なんですよ。
長方形に比べて立てた時に安定がいいので、お店でも立てて並べてありました。

しかし…これ(バービーと同じマテルから出てるし)バービーの箱の時みたいに
やたらと開けにくいんじゃないのかな…と一抹の不安が頭をよぎります。


箱の裏面はこんなかんじ

tockmee201305_14_3.jpg

英語の部分は、フランキーのプロフィールみたいなのが書いてあります。


下の部分には日本語に訳したシールが貼り付けてありました。

tockmee201305_14_4.jpg

他にもこんな子たちがいるよっていう説明です。
他の子たちも買ってね~ってことなんでしょうか。

ちなみにここに出てる子たち以外のお友達もいます。
日本では何種類が発売になるんでしょうねぇ


開けにくいかも…なんて心配してましたが、わりとあっさり開きました。

tockmee201305_14_5.jpg

バービーもこれくらい簡単に開けられるようにしていただきたいものです。


台紙ごと取り外すのもあっさりと。

tockmee201305_14_6.jpg

さすがにヘッドはギッチリ台紙に固定してありましたが
腰と足はナイロン糸みたいなのをハサミで切るだけでしたし
スタンド等は台紙の穴に通してあるだけなので、楽に外せました。


ビックリしたのがこれですよ。 めっちゃ髪の毛抜けまくった

tockmee201305_14_7.jpg

台紙から外したら髪が抜けたので、頭をなでてみたらどんどん抜ける
何コレ大丈夫病気ってくらい抜けました。
まぁ、病気っぽい顔色の悪さですが…。

しばらく付属のブラシでとかしたり、なでつけたりしていたら
ようやく抜け毛がおさまりました。
こんなに髪が抜けまくったドールは初めてです。


脱毛もおさまり、ようやく安心して写真撮影

tockmee201305_14_8.jpg

フランキー、なかなかの美人さんです。
着ているお洋服やバッグにもツボったの~


ポーズもバッチリ。カッコイイ~

tockmee201305_14_9.jpg

やっぱり可動ボディはいいですね。


ブルーとグリーンのオッドアイです。

tockmee201305_14_10.jpg

髪は白に黒のメッシュです。メッシュの入り具合は個体差がかなりありました。

個体差といえば…もう、メイクとかすごいことになってました。
リップの塗装が乾く前に触っちゃったみたいにスレてる子とか
リップのど真ん中が欠けてて地色が見えてる子とかもいました。
うちの子も、リップを下から見るとカスレてます。下からのぞき込むことはめったにないので許容範囲ですが。

まつ毛の長さや太さが左右違う子、眉毛がにじんでいる子、
フランキーのお顔の縫い目の位置もバラバラで、まつ毛にかかってる子もいました。

同じマテルから出ているバービーでは、こんなにひどいのは見たことがないです。
モンスター・ハイに関しては、他の子もできれば店頭でよく見て購入したいな、と思いました。
ちょっと、通販で買うのは賭けかも…と思いますが店頭に並んでない場合はしかたないですよね。
まぁ、そういいつつもあまぞんとか散々チェックしてしまうのですが…。

そう、文句をいいつつも他の子もお迎えしたいと思ってしまうくらい
キュートでおしゃれなドールでした。
特に靴がよいですめっちゃオサレ全種類ほしいシューズセット出ないかな~

着せ替えしてても、ポーズ付けてても、写真撮ってても、すごく楽しくて
これは…増えそうな予感です。やばい…。すでに次はラグーナだよね…とか思ってます。





拍手をありがとうございます。
次回はボディのサイズや可動域等の検証も兼ねて、さらにモンスター・ハイです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマは清楚

ドールショウ以来、レポを仕上げるまでは…と思っていたので
ドールと遊ぶのは控えていました。

ま、箱入りバービーを眺めたり、モンスター・ハイをお迎えしたりと
(なぜかマテルばっかりですが)ドール成分はそこそこ補給してはいたのですが
やっぱり見てるだけじゃなく、ちゃんと着せ替えたら楽しいわ~

思えばリカ誕以降久々の着せ替えでした。
撮影用の背景壁とかドール服とか小物とかもぜんぶ片付けていたので
今まで部屋はスッキリしていたのですが、遊び始めたらあっという間に散らかりまくりです。

でも着せ替えた子はこんなにかわいいのよ~

tockmee201305_13_1.jpg

モデルはゆかたリカちゃんです。
いちご&チェリー柄の紺色のゆかたを着ていた子。2004年発売だったかな?
デフォのゆかた姿の写真、撮ったことないかも…。
…というか、ブログ登場すら初めてだったような気がします。


後ろ姿もかわいいのです

tockmee201305_13_2.jpg

この市松人形みたいな、絶妙な髪の広がり具合が超お気に入り。
なのでクセがついてもお湯パーマせずに、その部分だけ少し濡らして引っ張って…。
乾いたら、また少し濡らして引っ張って…を繰り返して、ようやく整いました。
だってせっかく市松人形っぽいのに、ふつうのセミロングになっちゃったらイヤなのよ~


着せたのはドールショウで購入してきたこちら

tockmee201305_13_6.jpg

『20人の人形服作家とリカちゃん』のシリーズ(第1弾)から
die Kleineさんのワンピースです。

作家さんのイメージが「清楚」ということだったので
なるべく清楚な雰囲気の子をモデルに選んでみました。

tockmee201305_13_3.jpg

かわいい~
そしてとてもよく似合っていると思います。

実は他の子にも着せてみたんだけど、この子の方が似合ってました。
やっぱり実際に着せてみると、より似合う子とかわかりますね。

tockmee201305_13_4.jpg

ちっちゃいキノコちゃん
某インテリアのお店で、1コだけ残ってたのを狩ってきました。
なにげにドイツ製でした。


お顔のアップもね

tockmee201305_13_5.jpg

昔の市販の箱入りっ子の定番、ブルーのアイプリです。
まつ毛は明るい茶色。見えてないけど眉毛も同じ色です。
リップはハデになりすぎていない、程よいパールピンクよ~

すごくスタンダードな仕様なんだけど、すごくかわいいです。
そしてシンプルなだけに、なんでも似合っちゃう万能選手。

こんな子がおもちゃ屋さんで普通に買えてたなんて、いい時代だったな~





拍手をありがとうございます。
次回はモンスター・ハイを箱出しするぞ~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ37に行きました。その戦利品

昨日も今日も真夏並みの暑さで、ヘロヘロです。
体がついていかないどころか、完全においてかれちゃってる感満載です。
ポンコツな体の持ち主にはツラいわ~。

今回はいつもに増してノロノロ更新でしたが、ようやくドルショレポも終わりです。

1月のドルショ36ではいろんなものを買ったのですが、今回は結構控えめだったかな~。
お目当ての城ESCシャルル様やしょう君との出会いもなかったし
アゾンのワゴン堀りにも行かなかったし…。

そんなドールショウ37の戦利品はこちら

tockmee201305_12_1.jpg

今回少なめだと思っていたけど、あれ…そうでもなかったかも…。

なんだかんだで、うちの諭吉と一葉は連れだって逃避行しちゃったよ。
キミ達は私の財布の中で逢引きしていてくれてたらいいのに…。
まぁ、広い世界を見て、またうちに戻ってきてくれたらいいな、と思います。
それが天下の回り物ってやつですから。ちゃんと回っておくれよ~


キャッスルさん

tockmee201305_12_2.jpg

今さら山ガールですが ネムリコネムコさんのベストドレスセット。
イベントのたびにどうしようかな~って思っていたのですが
先月お迎えした月間マリーちゃんに着せようと思って、ようやく購入。

ちなみにバッグのチャームは(少数でしたが)デフォルトの鍵と、後から出たト音記号
2種類がありましたので、鍵チャームの方を購入しました。
(たしか鍵チャームがなくなって再販分から資材変更したとか城ブログに書いてあったように記憶しています。)

『20人の人形服作家とリカちゃん』のシリーズはdie Kleineさんのワンピをセレクト。
全種類欲しいけど、そういうわけにもいかないので…。


COTTON CANDYさん

tockmee201305_12_3.jpg

どちらもベッチーさんのお洋服です。
イチゴ柄は、前回ドルショで購入したワンピと同柄デザイン違い。
(前回購入分は、今回のドルショに連れて行った子に着せてます。)
絶対お揃いで着せて並べたらかわいいと思うのよね~。

そしてこげ茶のワンピは色違いの紺もあったので、これも色違いで欲しかったけど
とりあえず今回は我慢してこげ茶1枚だけにしました。
でも、ご縁があったらやっぱり色違いのおそろいで着せたいかも…。


ジャスミンさん

tockmee201305_12_4.jpg

こちらもベッチーさんのお洋服です。
ワンピース、ドロワーズ、バッグ、フードケープの4点セットです。
フードケープは細うねコーデュロイ素材なので秋冬にも対応できるし
ワンピの素材は薄手のコットンで半袖なのでこれからの季節にOKという
1セットでオールシーズン着せられるというお得なセット。


最近、ドルショといえばベッチーさんに貢いでいるような気がします。
ベッチーさんのオフィシャル新作は近年ではドールもドレスもほとんど出ないので
ドレスを自作できない私はディーラーさんに頼るしかないのです。
しかし、ドルショでもベチ服を扱うディーラーさんが減って寂しいなぁ。


今回のドルショでは、お城からESCドールや教室っ子を何人か連れ帰ってくるつもりでいましたが
運命の出会いがなかったので、その予算を他で使ってしまいました。

前からお迎えしたいと思っていたモンスター・ハイをお迎えしちゃった
ドレスセットも買っちゃった キモかわいいです
まだ箱入りのままですが、近日中に箱出しする予定です。

リカちゃんにドルショで購入してきたドレスを着せてみたいので
それが終わったらモンスター・ハイを箱出ししたいと思ってます。


イベントレポは今回でようやく完結です。
長らくお付き合い下さりありがとうございました。





拍手をありがとうございます。
ホント、ノロノロのうだうだな更新ですみませんでした。
イベント当日お会いできた方、お話して下さった方、どうもありがとうございました


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ37に行きました。その8

ドールショウは夕方4時で閉会なのですが、3時半をまわったあたりだったでしょうか
5階をうろついていたら、何やら写真撮影で人だかりのブースがありまして
近付いてみたらLEAF GREENさんのブースでした。あぁ、ここでしたか。

LEAF GREENさんは、bukkoさんとステラさんのユニットディーラー名です。
あのお二方がタッグを組んだら、ステキじゃないはずがない

今回もためいきモノのステキな展示ブースでした。

tockmee201305_11_1.jpg

ブースの全体を写した写真がなくて申し訳ないのですが、分割してお届けいたします。

ピントやらアングルやらに難があるのはいつものこととはいえ
腕がないばかりに、魅力を余すところなくお伝えできない事をお許しくださいませ。


向かって右側のエリア

tockmee201305_11_2.jpg



中央のエリア

tockmee201305_11_3.jpg



左側のエリア

tockmee201305_11_4.jpg

ひどすぎるけど…ブレブレで一番まともに写ってるのがこの写真だったという
いつも以上の低クオリティに愕然となった…。


取りこぼしもあるけれど、それぞれのステキなドールをご覧下さいませ~


フロゥとアズのデニムペア

tockmee201305_11_13.jpg

デニムなのにカジュアルになりすぎないシックな二人


トモキとトムのイケメンコンビ

tockmee201305_11_5.jpg

私の前に見覚えのある後ろ姿の女性がカメラを構えておられまして…
あれ鈴宮さん
振り返ったその女性は、まぎれもなく鈴宮さんご本人でした。
朝4時半に起きて新幹線で来たんですよぉ~とのことでした。
スゴい…いつも本気の全力投球なアナタは本当にホレボレするほど男前だっ

お目当てのトムさん、無事に帝国行きが決まったそうです。
そのうち鈴宮さんのブログ『ちっちゃな帝国』でお披露目して下さることでしょう。
うふ~待ち遠しいなぁ~うふ~


アズ君とmomoko嬢

tockmee201305_11_6.jpg

momokoさんをじっと見つめるアズ君。
さりげなく手が触れあっている
初々しくてなんかキュンとくるキュンと甘酸っぱいわ~


やんちゃ系アズ

tockmee201305_11_7.jpg

かわいい~
イケメンでオシャレでかわいくて、乙女の心をワシヅカミ
学校とかでも絶対に女子からの好感度が高い人気者だと思います。


トムパパとマイクパパもいらっしゃいました。

tockmee201305_11_8.jpg

男子花束はハードル高いよね。
イケメンにだけ許されると思います。


あおいちゃんと三つ編みアレンジのたまきちゃん

tockmee201305_11_9.jpg

歳の離れたお友達すっごく仲良さそうに見えました。


みなさまのおうちのかわいいお嬢さん方を、便乗撮影させていただきました。
みなさま、ありがとうございます。

tockmee201305_11_10.jpg

うちの子はいないけどね。お城系の子は、現地調達する気マンマンで行ったので
うちからは連れて行かなかったのです。そして残念ながら運命の出会いもなく…。
ESCシャルル様2人くらいは捕獲してくるつもりだったんだけどなぁ。


どさくさまぎれにうちのベッチーを記念撮影させていただきました。

tockmee201305_11_11.jpg

めちゃ場違いなのはわかってるよぉ~でも記念撮影だからね、記念だから記念に。


実はベチさんはベチさん服のディーラーさんのブースでも撮影させていただいたのですが
ブログ掲載の許可をいただかずに帰ってきてしまったので…。
そこではもちろん、うちのベチさんもしっくりなじんでいたんですよ~。
ラブリーベッチーがわらわらいて、メチャメチャかわいかったです



勝手に恒例にしている東京タワー撮影

tockmee201305_11_12.jpg

ちょうど新幹線が通りました。「N700」の文字、見えますか
東京タワーとか新幹線に喜ぶ、完全にオノボリさん状態です。


今回もまた会場滞在時間が足りなくなりました。
結局ママチャとアゾンのブースには行けずじまい…。

アゾンのワゴンに、ギムナジウムの制服があったというじゃありませんか
いつも何色を買おうって迷って、結局買わずに帰るという事を繰り返してたんだけど
こういう時に限ってワゴン堀りに行っていないという…。あぅ~…
もし行ってたら間違いなく2枚は買ってたと思います。3枚いっちゃってたかも。
それで学園ドラマ的なこととかして遊びたかった…。


とりあえず、今回でドールショウ37の展示レポはおしまいです。
次回は戦利品のご紹介、の予定。





拍手をありがとうございます。
とりあえず一段落。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ37に行きました。その7

キャッスルさんのブースでは、ドールトランクのカスタマイズサンプルが
こんなふうに並んでいました。

tockmee201305_4_7.jpg

なんか元が真っ白だったトランクだなんて、わからないよね。
カスタマイズでこんなに個性的になっちゃうものなんだね。

どれか1つうちに…ってことになったら、どれを選ぶ
私は…どれもステキすぎて選べないわ~っ
…とか、ありえないことなんだけど妄想してぐぬぅ~ってなってました。


みづしまさん

tockmee201305_10_1.jpg

カッコイイ
トランクだけでなく、飾られている小物もドール服もすべてが完璧
なんかもう、あまりにも完成度が高すぎて、ただただ溜息。


ドアノブがこんなことになってたり

tockmee201305_10_2.jpg



モデルさんがカッコよかったり

tockmee201305_10_3.jpg



ドレッサーの上の棚には香水瓶が飾ってあったり

tockmee201305_10_4.jpg



オシャレなワイヤーハンガーやキーモチーフのペンダントがあったり

tockmee201305_10_5.jpg



すべてのディスプレイがいちいちステキなんですよね~

tockmee201305_10_6.jpg



引き出しのつまみは、トランプ柄のモチーフ

tockmee201305_10_7.jpg



白ジェニさんもカッコイイ

tockmee201305_10_8.jpg



ディスプレイされてる靴も

tockmee201305_10_10.jpg

セルフペイントですか

カッコよすぎるよね。

tockmee201305_10_9.jpg



ゴールドの猫足に赤の座面って、すっごくゴージャスなスツール

tockmee201305_10_11.jpg

お部屋っていうより、お店ってかんじですよね。
オシャレなブティックの店内の一角みたいな雰囲気だな~って思いました。



AIさん

tockmee201305_10_12.jpg

女の子の夢がギュッとつまった、プリンセスなトランク
やりすぎてない、上品なキラキラデコがとてもすてきでした。


スツールもキラキラ

tockmee201305_10_15.jpg



ドレッサーもキラキラ

tockmee201305_10_16.jpg

ディスプレイされている靴もキラキラ


開きも引出しも、つまみ部分もキラキラ

tockmee201305_10_17.jpg



もちろん棚板にもキラキラ

tockmee201305_10_19.jpg

収納されている靴もキラキラ


鍵も、リボンとキラキラでおめかし

tockmee201305_10_13.jpg



トランクの持ち手は大きなリボン

tockmee201305_10_18.jpg


ドレス姿のプリンセスなリカちゃんが、くつろいでいらっしゃいました。

tockmee201305_10_14.jpg

やさしい色合いと乙女の憧れであふれた、お姫様のお部屋のようなトランクでした


以上でキャッスルさんの展示の様子はおしまいです。
次回はディーラーさんのブースにおじゃました際に撮影させていただいた
写真をご覧いただきたいと思います。





拍手をありがとうございます。
あと1回でレポはおしまいの予定です。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ37に行きました。その6

母の日のプレゼント届いたよ~…という電話がありました。
あなたも元気でやっているんでしょうって聞かれたらYESと言うしかありません。
実際は具合が悪くて寝てたんですけどね。
ま、原因はわかっているので心配はありません。おとなしく寝てたら治まりました。

この週末は更新ペースアップだって思っていたのですが…
なかなか自分の思い通りにならないのが世の常であります。

なんとか早めにドルショレポを完結させたいという気持ちは持っています。
気合いだけでどうにかなるわけではありませんが、がんばるよ

今回はドールトランクのカスタマイズサンプルについてお送りしま~す


白一色のデフォルトタイプ

tockmee201305_8_8.jpg

もちろんこのままでも十分ステキです。
2代目リカちゃんの時代の白い白い家具セットのシリーズを彷彿とさせます。
あれ、憧れだったなぁ~。

白いトランクを4人の作家さんがそれぞれの色に染め上げたのがこちらです。

tockmee201305_4_7.jpg

どれもため息が出ちゃうくらいに素晴らしかったです。いや、実際にほぉ~とか言ってたかも。
目からウロコとか、なるほど~って思ったことがたくさんありました。
眼福そして眼福さらに眼福加えて眼福。

お城の納品の都合だとかで、これを1週間で仕上げたというから、これまたすごい


手書きPOPはこんなふうに書いてありました。

tockmee201305_9_1.jpg

『色々なアイデア次第でステキなドールトランクが出来ちゃう♪』とか
サラッと書いてますけど、これはアイデアだけじゃなくて
それ相応の技術とセンスがなければ、ステキなトランクにはならないよね。
技術は自分ができる範囲でやるとして、とにかく問題はセンスだよねぇ…。


Pink Maniaさん

tockmee201305_9_2.jpg

おもちゃ箱みたいな、ポップでカラフルなドールトランク。
楽しい気分になれそう

tockmee201305_9_3.jpg

ピンクのドレッサー&スツール。
座面もポップな水玉にポンポンブレードでかわいいですね~

tockmee201305_9_4.jpg

カラフルな水玉やお花であふれていますが
それぞれがケンカすることなく、見事に調和していてすごいわ。

tockmee201305_9_5.jpg

オモチャの世界から飛び出してきたようなうさぐるみ姿のリカちゃん。

首から下げているのは…

tockmee201305_9_15.jpg

トランクの鍵でした。
キラキラのプレートにお城のチャームがカワイイ

ピンクコーデのきらちゃんもカワイイ

tockmee201305_9_6.jpg

いろいろな角度で撮ったつもりだったのですが、ピンボケ写真が多くて…
ステキポイントをすべてお伝えしきれなくて申し訳ないです。
でもとってもキュートなトランクだったということはお分かりいただけたと思います。


ステラさん

tockmee201305_9_7.jpg

ナチュラルで爽やかで、ステラさんカラーが満載のトランク。

オシャレ男子のオシャレなお部屋のイメージ。←もちろん私の勝手なイメージです。

tockmee201305_9_14.jpg

オーバル型の鏡の上から四角の型を貼ったら四角い鏡になる
うわ~さすがですね。
上下のリベットもカッコイイ~


ワードローブ部分

tockmee201305_9_12.jpg

白地にブルーって爽やかですよね~


開き&引出しの上にはアクセサリーボード

tockmee201305_9_11.jpg

ツマミの色と蝶番の色の合わせワザがニクイ


開きや棚板のシャビーな雰囲気がまたステキで~

tockmee201305_9_10.jpg

棚板をすべて外すとドール収納スペースになる部分は
足元がレンガ調になっていたり。

tockmee201305_9_9.jpg

ステキすぎて鼻血出そう。


こちらはしっくい風の壁に腰板仕様です。

tockmee201305_9_13.jpg

何から何までオシャレすぎるぅ~


そしてオシャレ男子なかける君。

tockmee201305_9_8.jpg

この子はドルショ横濱モデルのかける君かな~
着ているシャツがまたステキでね~。
こんなシャツにデニムを合わせてカジュアルダウンさせるところが
これまたオシャレに見えてしょうがない。

トランクの外側はツタが這っている外観で、すごくステキなのですが
その写真はないんだよね…ツメが甘いんだよね…。
これとかこれを脳内でつなぎ合わせて、イマジネーションフル稼働で
全体像を想像していただけましたら幸いです。←丁寧な言葉遣いでお茶を濁す作戦!?


次回はみづしまさんとAIさんのカスタムトランクをお送りします。





拍手をありがとうございます。
マイペースにも程があるって自分でも思ってる…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ37に行きました。その5

今日は今年一番の暑さだったそうです。気温が28℃以上に上がりました。
はぁ、参っちゃうなぁ。体がついていかずダルいです。
夕方から雨が降り出したので少し涼しくなりましたが、土日は引きこもって過ごそうと思います。
レポ完成を目指すゾ


20周年記念モデル リカちゃん

tockmee201305_8_1.jpg

お城の制服姿がすごくかわいいですよね~
新作が次から次へと出るので、リカちゃんもうれしそうに見えます。


猫足の椅子

tockmee201305_8_2.jpg
tockmee201305_8_3.jpg

少し小さくなって再登場です。
前回は購入を見送ったけど、やっぱり素敵なので購入してしまうかも…。


手前がNewタイプ、奥が旧タイプです。
関係ないけどニュータイプっていうとGンダムが浮かぶよ。しかもAムロ。古いよ。ちっともニューじゃないよ。

tockmee201305_8_4.jpg

写真だと同じ大きさにしか見えないですね。実物はけっこう違って見えたのですが…。
旧タイプの方が一回り大きくて座面も高かったです。


木製ハンガー

tockmee201305_8_5.jpg

形とか厚みとか、かなり本格的なかんじです。


ドールスタンド

tockmee201305_8_6.jpg
tockmee201305_8_7.jpg

高さが調整できるスタンドは便利でいいですね

白い椅子や白いトランクと一緒に展示されてるので、スタンドも白で試作したら
もっと一体感があっただろうな~なんて思いました。
きっと製品版は黒だけでなく、白も販売してくれることでしょう…と期待。


ドールトランク

tockmee201305_8_8.jpg
    tockmee201305_8_9.jpg

ツイッターでのトランク会議を経て、改良バージョンがお披露目されていました。

レイアウトが変更されて、ドールが二人収納できるようになったそうです。
他にも鏡の上の棚の形状が変わったり、引出しのつまみの色と質感が変わったり
猫足のスツールの足が白になって統一感が出たりと、ずいぶん改良されたようですね。

ちなみにLC横浜で展示されていた、改良前の試作品はこちらです。

tockmee201304_3_6.jpg

真っ白いドールトランクもそれはそれでとても素敵だと思いますが
自分好みにカスタマイズするのも楽しそうですよね。

会場に展示されていたカスタマイズサンプルは、どれもすごかったです。
4タイプすべてが個性的で、魅力的で素晴らしかった
もちろん写真も撮ってきましたよ~

次回はそのカスタマイズサンプルをご紹介したいと思います。





拍手をありがとうございます。
週末は更新ペースアップだ

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle