

撮影用の背景壁をお手軽に作りました。

お人形を撮影するとき、すてきなドールハウスがあったらうれしいですよね。
でも本格的なドールハウスはとっても高価だし、自分で作るのも難しい。
本格的じゃなくてもいいから、なんとなく雰囲気だけでも味わえたらいいな~…と思ってました。

簡単だけど高くつくのはイヤだし、安いけど難しかったり手間がかかるのもダメ。
私でも作れるくらいに簡単で、完成までにあんまり時間がかからないものがいいんです。

入手しやすい材料で、技術がなくても簡単に、しかもお安くできるようなものじゃないとね。
やっぱり気軽に取りかかれないと、手を出せないじゃないですか。
こういうのは、ハードルが低ければ低いほどいいのです

簡単で安かったら、たとえ最初に作ったものがイマイチ気に入らなかったとしても
最初のは練習、次が本番よって思えるし
そこそこうまくできたら何種類も作ってみたくなるしね。

…ということで、100均で入手できる材料をメインに、実際に作ってみたのが
前回ちょこっとご紹介した、腰板(もどき)付きの背景壁です。
今回は材料や作り方などをご紹介してみたいと思います。

ま、できあがりを見ただけで、だいたいお分かりいただけるような単純なものなのですが
よろしければお付き合い下さい。
 

まずは材料、道具など。

P1110745_c.jpg

ベースはダイソーで買った厚さ10mmのスチレンボード。色はお好みで。
壁紙の柄が引き立つのは白だと思いますが、あえて今回は小花の色に合わせて
地色が少しブルーがかって見えるのもいいかな~と思い、ブルーをチョイス。
小花柄の粘着シートと手芸用速乾ボンドはセリアで買いました。
(ボンドは普通の木工用でも代用できますが、どうせ買うなら速乾をおすすめします。)

白と紺の巻いた状態のものは、クラフトテープです。
(ハマナカの『エコクラフト』という商品名のものが有名です。←5メートル巻441円と高価ですが…)
このクラフトテープは100均で購入したものではなく、ネットショップで購入したものですが
10メートル巻で150円~200円くらいでした。

クラフトテープは紙でできているので、扱いやすい素材です。
細いこよりみたいなものを12本貼り合わせてありますが、好みの幅に裂いて使うことができます。
長さも自由にハサミで切って調節できるので便利です。


セリアでは5メートル巻のテープと作り方が入ったキットが売っています。
2.5メートル×2色入りのキットもあるみたいです。
私が行った店舗には、この1種類しか置いてありませんでしたけど…。

P1110933_co.jpg

ま、お好みの色が見つかればラッキーくらいに思っておきましょう。
お好みの色がなければ、カラーバリエーション豊富なネットショップで購入すればいいのです。
交通費かけて遠くの100均に行くくらいなら、メール便送料払ってもネットショップですよ。


材料はこんなかんじでしょうか。
あ、写真を撮り忘れましたが、メジャーとか30cm定規とか爪楊枝とかも使いました。
スチレンボードや粘着シートを切るときにカッティングマットも使ったけど
お持ちでなければ雑誌を下に敷いたりすればよいと思います。
あとセロハンテープもあった方がいいです。


画像多めで長くなったので作り方はたたみます。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

キサラちゃんなのです。

ほぼ完成していた記事をうっかり消してしまいました。
あぁ~、これって凹むわ~。

先日は途中でIEが落ちて記事がまるっと消えちゃったし
今日は自分で消してしまったし…。
ものすごく時間を損失してしまって、心の底からガッカリです。

同じ内容で書ける気がしないんだけど、がんばります。。。



キャッスルさんのS/マドモアゼル-Gのボレロドレスセットを
キサラに着せてみました。

…といっても、リカボディにピッタリジャストフィットのドレスを
27cmボディのキサラが着られるはずもないので
リカボディに着せたまま、ヘッドだけキサラに替えてみました。

P1110909_c.jpg

キサラのヘッドはリカちゃんよりも小さいので
全体のバランスは、そう悪くないと思うのですが
以前、リカボディに男子学生服キサラのヘッドを着けてみた時は
少し違和感を感じました。
今回は、その時よりもしっくりきた気がします。

モデルはキャッスルさんのキサラです。
すでにオンラインショップからはいなくなってしまった子ですが
たぶん2006年4月のドールショウ16モデルの子だったと思います。


後ろ姿はこんなかんじ

P1110910_c.jpg

バッサリと男の子みたいなショートにしてみようかとも思いましたが
やっぱりロングのままで愛でていたいような気もするし
ゆるふわウェーブや裾ロールにリメイクしてみたいような気もします。


22cmのリカボディにして小柄になったからということもありますが
前髪を下ろしているせいか、ちょっぴり幼い雰囲気があるので
「キサラちゃん」と呼びたくなっちゃいます。

P1110911_c.jpg

将来、気合の入った美人さんになりそうだな~と思わせる子ですね。

実際、大きくなったら「姐さん」とか「姐御」とか呼びたくなるような
スッキリした男前美人なのですが。

ブルー系のアイプリにうっすら水色のアイシャドウ、ナチュラルなピンク系のリップです。
男子学生服キサラも(細眉ですけど)似たようなメイクです。



実は少しずつ、ちまちまと、こんな背景壁を作っておりました。

P1110908_c.jpg

基本は腰板のある壁ですが…


こんな風にも使えるようにしました。一粒で二度おいしい的なかんじ
腰板がないだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

P1110882_c.jpg

床の色を変えたら、さらにイメージが変わるかも~。


種明かししちゃうと、こんなかんじです。
上下を逆さまにひっくり返すことにより、2WAYで使用できる仕様にしよう…
…って、オッサンのダジャレかしょうがないなぁ~ ←クドい

P1110874_c.jpg

ほとんど100均で入手できる材料ばかりだから、材料費はかなり控えめです。
本格的ではないけれど、ちょっと撮影するにはこれくらいでいいかな~。
入手しやすい材料で、簡単に、お安く作れることを重要視しました。





拍手をありがとうございます。
思いがけず、過去記事にも拍手をいただき、びっくりうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

バイクが14種類

紅茶は好きですが、コーヒーを飲む習慣はありません。
どちらかというと苦手な部類に入ります。
そんなわけで、普段は缶コーヒーとは無縁なのですが
おまけがついていると、飲みたくなくてもついつい買ってしまいます。

P1110850_c.jpg

ブラック無糖の缶コーヒーに、1/42スケールのバイクがついていました。
ただのディスプレイ用のバイクだと思っていたのですが
前輪・後輪もちゃんと回りますし、ハンドルも左右に動きます。


全14種だそうです。

P1110857_co.jpgP1110860_co.jpg

さすがにフルコンプは無理ですが、並べて飾りたくなっちゃうわ~。


りく君が持つと、こんなかんじ

P1110864_c.jpg

なかなかいいサイズです。
男子ドールのコレクション的なかんじで、飾れそうかな~。

6月26日からは、UCCの別のボトルコーヒーのおまけに
1/72スケールのダイキャスト製ランボルギーニがついてくるという
キャンペーンが始まるそうです。

なんでブラック無糖コーヒーばっかりなのかな~
どうせなら、ドリンクもおいしく飲めるものだったらいいのに…。←自分勝手





拍手をありがとうございます。
突然IEが落ちて、ほぼ完成していた記事がすっかり消えてしまいました。
なんか他にもいろいろ書いていた気がするのに…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プーさんが好きなのです

おまけに弱いのは今に始まったことではありませんが
それがプーさんグッズだったりすると、絶対にスルーできません。
昔からプーさんが大好きなんです。

ミッキーやドナルドほど市民権を得ていなかった不遇の時代を知っているだけに
今はお店にプーさんグッズがあふれていて、夢のようです。
ペットボトルのおまけにまでつくなんて、いい時代になったものだわ。

それなのに贅沢をいって申し訳ない気持ちもありますが
お水とかお茶とかのおまけだったら、さらに良いのにな~なんて思ってしまいます。
今回はサイダーのおまけでした。

近所のSブン-イレブンで見かけたので、もちろんゲット
(どうやらSブン-イレブン限定企画のようです。)
プーさんバージョンとミッキーバージョン、それぞれ3種類ずつありました。

P1110829_c.jpg

6枚のパーツが入っています。もちろん組み換え自由


組み立てるとこんなかんじ

P1110832_c.jpg

プーさんバージョンは、プーさん・ピグレット・ティガーの3種類です。
ちなみにミッキーバージョンは、ミッキー・ミニー・ドナルドでした。←お店でチェック


全部つなげることもできます。

P1110836_c.jpg



マキちゃんの椅子になりました。

P1110840_c.jpg

マキちゃんのお洋服は、タカラ時代の古いミキちゃんが着ていたワンピースです。
ミキちゃんがこのブルーで、マキちゃんはたぶんピンクを着ていたと思いますが
うちには長らくミキちゃんしかいなかったので、ワンピもブルーしかありません。

上身頃は綿レース地で、袖口にゴムが入っていたり、スカートが二重になっていたりと
なかなか凝った作りです。
昔のお人形服って、園児用でも手を抜かず、きちんと作っていたのよね~。



キャッスルさんのSキャスコレ4、オプションスタイルは締め切られましたね。
毎度のことですが、今回も散々迷いまくりました。
とりあえずオプションスタイルの子は、あきちゃん×1を注文しときました。
オプションなしの子は後日改めて注文しようと思っています。





拍手をありがとうございます。
夏至が過ぎたってことは、冬至までのあと半年、日が短くなる一方ってことだよね~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新旧フローラ

前回更新から1週間以上あいてしまいました。
のぞきにいらして下さった方、拍手を下さった方、コメントを下さった方、
どうもありがとうございます。

体調を崩して寝込んでいたわけではありません。元気です。

私は元気ですが、マウスが元気じゃなくなってしまいました。
PCに異常はないのですがマウスだけものすごく調子が悪くなってしまいました。
しかたがないので、昔使っていた古いのを引っ張り出してきたんだけど
動作が不安定なので不便で不便で…。

新しいのを買いに行こうと思ったのですが、そういえばずいぶん前に
友達が新品未開封の箱入りマウスをくれたことを思い出し
意を決して押し入れ探索することに。

押し入れを開けると、そこは…雪山でした。雪崩がおきて、遭難しちゃったよ。
なんとか、冷凍保存(?)されていた箱入りマウスを見つけて、生還しましたが。

箱を開けてみると、新品なんだけどかなり古い型でした。
なんせ電気屋さんの店頭ではほとんど見かけなくなった、コロコロマウスです。
開封初日は快適に使えていましたが、翌日にはすでにホイールが動きにくくなってます。
やっぱりコールドスリープには、副作用がつきものなのか…。←違

とりあえずだましだまし使っていますが、やっぱり近いうちに
コロコロじゃないマウスを買いに行こうと思います。



さて、着せ替え遊びのほうですが、新旧フローラのセーラーワンピ姿を見たい
…というリクエストをいただいておりましたので、写真を撮りました~

P1110799_c.jpg

こちらは緑目のフローラさんです。
もともとのボディは劣化が激しいので、オビツボディに替えてみました。
ポーズの自由度が高くなって楽しいです。



スカート、短い~なんか照れる~
…と言っているんじゃないかと勝手な想像。(←人はそれを妄想と呼ぶ)


お待たせ~…と言っているんじゃないかと勝手な…以下同文。

P1110809_c.jpg

Newフローラにセーラーワンピを着せたのは初めてですが
なかなかお似合いなんじゃないかと思ってます。

二人並んでみました。
やっぱりいいなぁ~ 色違いとかお揃いとか、大好きです。

P1110807_c.jpg

このキャッスルさんのセーラーワンピは22cmのリカちゃんサイズですが
こんなふうに、27cmのお姉さまにも着せられます。

二人が履いているダブルストラップの靴も、タカトミさんから出ている
リカちゃんのドレスセットに入っていたものから借りてきました。
ピンクの靴:モテかわカールドレスセット リボンドットコーデ
ブルーの靴:スウィーツデコラドレスセット(アイスクリームサンデー)



上の写真とは逆バージョンで。

P1110813_c.jpg

Newフローラのポーズが、なんともエラそうです。
正しいのはいつも私よっとか、ジャイアン的なセリフを吐かせてみたくなります。
いや、そんな横暴な人ではないと思うけど。
でもツン属性の美少女はキライじゃないぞ~


そういうセリフとは無縁そうな緑目のフローラさん。

P1110819_c.jpg

そんなふうに上目使いで見つめられたら、何でもお願い聞いてあげたくなっちゃうわ。


こちらも緑の瞳のフローラですが、「緑目のフローラ」さんではありません。
…とか、わざわざわかりづらく言わなくてもいいのにね。
緑のアイプリのNewフローラです。キャスコレ28のオプションスタイルの子です。

P1110823_c.jpg

リップがピンクのせいか、ピンクのワンピも良くお似合いですよね。

このお嬢さんは、箱出ししてからず~っと出しっぱなしです。
だって27cmのお姉さんたちは、すでに収納場所がないんだもの。
髪の裾ロールがつぶれちゃうから、寝かせて保管することもできないんだもの。

そのせいで着せ替え頻度が高くなっていますが、着せ替えすればするほど
髪が乱れていきます。もう、かなりのボッサボサです。
でもお気に入りのお嬢さんなの。お迎えしてよかったと思っています。





拍手をありがとうございます。
リクエストなどございましたらお気軽にお知らせ下さいませ


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

がっかり…

今日はキャッスルさんのイベント、リトルファクトリーin大宮(LF大宮)でしたね。
私、行く気満々で、すごく楽しみにしていたんです。
デジカメ充電したり、ふたごシャルルを連れて行こうと思ってお着替えさせたり
昨日から準備していたのに、結局行けませんでした。ガックリ…。

S-キャッスルコレクション-4の実物を見たかったな~。
オプションスタイルの斜め前髪お下げ縦ロールは、後ろがどうなっているのかしら
前から見ると横分けだけど、後ろも横から斜めに分かれてるのかな

とても気になっているので、どなたかレポして下さるブロガーさんが
いらっしゃいますように。



お下げ縦ロールは、前髪ぱっつんで真ん中分けの子が
最近のイベントで頻繁にお人形教室SPリカちゃんの中にいました。
これは4月のLF横浜でモデルをしていた子。
たしか5月のドールショウでもこの子がいた気がします。

P1100510_c.jpg

この髪型で、アイプリや髪色が違う子がお人形教室にたくさんいました。

最近よく見かけるから、今度この髪型の子を売り出すんだろうな~。
そのためにお城で練習しているんだろうな~。
…とか思っていたら、Sキャスコレ4のオプションスタイルっ子だったのですね。

かわいい髪型なので、だれか一人くらいはオプションスタイルでお迎えしたいです。
ん~、でも教室っ子のようなぱっつん前髪のほうがかわいい気もする…。
いやいや、まゆ毛が見える斜め前髪のほうが、顔が明るく見えるよね。


Sキャスコレ4は、まだ注文していないのです。
今日のLF大宮で実物を見てから決めようと思っていたのですが…。
いっそのこと8月のLF東京まで待ってみようか…。

とりあえず、オプションなしのあきちゃんは確定しているのですが
他の子、どうしようかな~。

みほちゃんのメイクが好みのかんじですキャスコレ28のサユリさんっぽい。
茶目のもえちゃんも、お下げで頼んだらさぞかしカワイイであろうと思われるし。
どうせなら、今までうちにいなかった子をお迎えしてみたいような…。
でも新たな魅力に開眼してしまって、さらにドールが増えるもの困るなぁ…。


写真が過去のイベントのものだけでは淋しいので、大急ぎで写真を撮ってみたよ。

P1110715_c.jpg

Sキャスコレ1のリカ様です。
髪型:オプションスタイル/トップアップ プレソバージュ
髪色:オフホワイト

着ているお洋服は、ジェニーウェアボックスのものです。
ブラウスもスカートもお姉さん系のもの。
靴は以前、キャッスルさんのつめ放題でゲットしてきたものです。

P1110716_c.jpg

このままではLF大宮に行けなかった凹んだ気分を引きずりそうだったので
なるべく気持ちの上がる子を選んで、モデルにしてみました。
うん、この子のおかげで持ち直した気がする。

P1110724_c.jpg

この子は生粋のお嬢様ってかんじで、華やかな雰囲気があります。
お迎えした当時は、デコ出しすぎでしょ…と思っていたけど
今は全く違和感を感じなくなりました。←慣れですか
それにこれくらい潔く出してくれてるほうが、写真うつりがよいのよね。





拍手をありがとうございます。
少し前の記事にも拍手をいただけて、とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

初夏から真夏までOKです。

キャッスルさんから発売された、Galumさんプロデュースの
S/マドモアゼル-Gのドレスを運よく購入できました。

3種類発売されたうち、私が購入したのはボレロドレスセットです。
ドールショウで見て、ステキ~って思っていたので購入できてラッキーでした。
なんか、瞬殺だったっぽいですよね。いつもながら。
そのうち再販されるんじゃないかと、勝手に思っているのですが…。

P1110673_c.jpg

モデルはキャッスルさんの2011年クリスマスモデルのリカちゃんです。

ドレスと同時発売だった3人のドール(みほちゃん・パレットF・リカちゃん)のうち
みほちゃんがハニーブロンドで三つ編みカチューシャだったし
パレットFちゃんはツイストソバージュだったので
足して二で割ったかんじのこの子ならきっと似合うと思ってモデルに選んでみました。

P1110669_c.jpg

ん~、かわいい~
一緒に購入したレースアップワークシューズもいいかんじです。
靴下はかせてからだと、けっこうキツキツですけど、がんばりました。

ワークシューズは「黒」と「濃い茶」を注文したつもりだったのですが
開封してみたら“アレイメージしてたのと色が違うみたいだけど…。”と思ったら
「濃い茶」じゃなくて、間違えて「茶」を注文していたみたいでした。
ま、「茶」もかわいいので何か別のドレスに合わせてみたいと思います。

P1110661_c.jpg

ボレロの胸元に付いているリボンチャームがまたかわいいんだわ~


後ろ姿はこんなかんじです。

P1110683_c.jpg

リボン結びにしたエプロンのレースが、後ろ姿をキュートに見せてくれてます。


エプロン単体はこんなかんじです。

P1110706_c.jpg

ギャザーにレースにピンタックと、女の子らしさ満載のラブリーなエプロンです。
ま~るいシルエットなので、平置きしても平らじゃないけど
着せるときれいにキマります。


エプロンをはずしてみました。

P1110687_c.jpg

ウエストのリボンや裾のレースがよく見えて、こうやって着てもかわいい~


ボレロも脱いでみました。

P1110691_c.jpg

ノースリーブです。一気に季節が進みました
これなら真夏でも着られます。

夏休みは避暑地の別荘で過ごすのよ。
朝晩は冷えるから、長袖の羽織りものが必需品なの。
…などと、お嬢様にサラッと言っていただきたい。


セクシーなバックショット

P1110700_c.jpg

ボレロなしで着せるなら、髪の長い子のほうがいいかもしれません。

ボタンループで留める仕様なのですが、かなりタイトなシルエットなので
どうしてもこんなふうに開いてしまいます。
(こういうデザインだと思えばいいのかもしれませんが、できれば開かないほうが好みです。)

このワンピ、とにかくタイトです。ピッチリです。着せるの大変です。
ちょっとでも太ったら着られなくなっちゃうからね。…って、リカちゃんは太りませんが。

P1110710_c.jpg

実は若干、襟の中心がズレていたりするのですが、カーブはキレイに出ています。
身頃のセンターの部分だけ織柄のある布地を使っていて
その織柄に合わせてパールビーズが付いていたりと凝ってます。

細かいところにこだわりが見えて、さすがマドモってかんじ。
かわいいドレスをかわいいドールに着せて愛でることができて幸せです。





拍手をありがとうございます。
他の2種類のマドモGドレスもカワイイよね~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

緑目のフローラにもTOGOドレス

リカちゃんとNewフローラとキサラに4月のTOGOドレスを着せたのですが
そうするとやっぱりこの緑目のフローラにも着せたくなりました。

P1110612_c.jpg

こういうクラシカルな雰囲気のドレスが似合うわ~。
フローラ自体がクラシカルですものね。

ジェニーがまだバービーと名乗っていた頃の、最初のフレンドドールが
このフローラでした。

バービーからジェニーに名前が変わったのは、いろんな大人の事情が絡んでいたのですが
子供向けの理由は、バービーがミュージカルの主役に抜擢されて
その公演が大成功を収めたので、役名のジェニーをそのまま芸名にすることにしました。
だから名前が変わるんですよ~的なものだったと思います。

当時の私は改名の話を聞いて「ふ~ん、バービー、名前が変わるんだ~。」くらいに
あっさりと他人事のように(←まぁ、他人事ですが…)受け止めたのを覚えています。
それは私がリカちゃん派だったからかもしれません。

リカちゃんが2代目から3代目に変わった時は、ものすごく衝撃的でショックでした。
こんなリカちゃん、リカちゃんじゃない~っとか思ったくらいです。
それはさすがに、他人事だけど他人事じゃなかったというか。

今は3代目ちゃんもかわいいと思うけど、当時は受け入れられませんでした。
逆に4代目ちゃんに関しては、ものすごくすんなりと受け入れました。
なんだろ免疫ができていたのかな分別のつく年齢になっていたからかな
3代目ちゃんに思い入れがなかったからかもね。←何気にひどい

あぁ、最近2代目ちゃんとも3代目ちゃんとも遊んでないなぁ…。

P1110614_c.jpg

昔のお人形が持っている、独特の優しい雰囲気が好きです。
イマドキのお人形みたいなオッサレ~なキラキラした感じはないけれど
ほっこりあったかくなるような、安心のかわいさが魅力です。
この子のお顔を見ているとなごむわ~…ってかんじ。

P1110621_c.jpg

緑色のきれいな瞳がとても印象的な子です。

フローラは他にも「初代フローラ」と「フローラ」という別のお顔の子がいますので
その子たちと区別するためにもこの子は「緑目のフローラ」と呼ばれています。
(「緑目フローラ」「緑瞳フローラ」「緑瞳のフローラ」等、人によって若干の違いはあります。)

初代フローラは(細かいことをいうとホントは『初代』じゃないし)
「旧フローラ」と呼ばれることもあります。
灰色の瞳で売り出されたので「灰目フローラ」と呼ばれることもあります。

その後、さらに別のお顔の紫の瞳で売り出されたフローラは、新しく出たから
「Newフローラ」と呼ばれたりもします。
どちらも正式名称ではなく、便宜的にそう呼ばれているだけです。

現在は、旧フローラもNewフローラも、リカちゃんキャッスルのオンラインショップで
購入することができます。
(※キャッスルさんでは、旧フローラ=初代フローラ、Newフローラ=フローラと分類されています。)
灰色や紫色以外の瞳の子も、たくさん発売されています。

ちなみに「緑目フローラ」は、キャッスルさんでの取り扱いはありません。
また、販売期間が短かった(←たしか1年間)せいか、緑目以外の仕様の子はいません。

あっという間に販売が終了してしまったかわいいお人形ということで
希少価値も手伝って、かなり人気が高いというか、レア物扱いされたりもしてたみたいです。
うちの子は遊び倒したボロっ子ちゃんだから、ちっともレアじゃないけどね。

でもレアでもレアじゃなくても、そんなの関係なくお気に入りの子です。

P1110639_c.jpg

まぁ、とにかくずいぶん前に発売されて、販売期間も短かったお人形ですが
うちではいまだに現役で、絶賛着せ替え続行中の緑目フローラさんです。

古いお人形ですが、こんなふうにきれいなドレスを着せてあげれば
まだまだ輝きは衰えてないと思っています。





拍手をありがとうございます。
髪にリボンをつけるの忘れて写真撮っちゃった…。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

さっくりキサラにも

最近、天体観測がちょっとしたブームみたいになってますね。
明日の朝も、金星の太陽面通過が起きるとかで
先日の日食グラスを使って見ることができるそうです。
日食グラス、1回きりじゃなくて、出番が再びやってくるみたいでよかったね。
…って、うちにはないのですが。

昨夜は月食だったんですよね。
うちからは、残念ながら見られませんでした。
昼間は晴れていたのですが、夕方から曇ってきてしまって…。
ちょっとした雲の隙間から見えないかしら…と思って
家の近所をちょっぴり歩いてみたのですが、月も星もまったく見えませんでした。

仕方がないので、テレビ(BS910)の中継画像を見てました。
日食の時は、各テレビ局が一斉に特集していたのにね。
部分月食だから、金環日食ほどありがたみがないのかな

空の月は見られなかったので、食卓でお月見しました。
夕食は月見そばよ~ん。月食じゃなくて満月だったけど。

月食とか関係なく、普段から月を眺めるのが好きです。
あまりにも上ばかり見上げて歩いていて
電柱にぶつかりそうになったことも数知れず…。
危ないのでよい子のみなさんはマネしないようにお願いします。



キャッスルさんの4月TOGOドレス、キサラにも着せてみました。

P1110643_c.jpg

モデルは(たぶん)1996年のフレンドドールスペシャルのキサラです。

こんな凛々しい子にこのドレス似合うのかな~とか思っていたけれど
ちょっと勝気なお嬢様みたいで、これはこれで結構似合っている気がします。

P1110649_c.jpg

この子をショートカットにしたいとか思っていたのですが
ソバージュだから中途半端にウェーブが残ってしまうかもしれないし
ウェーブを生かしたショートってどんなかんじだかわかんないし
そもそもショートならもう少し濃い髪色の方が似合うような気もするし
そうすると、リトファにリメイクに出そうかな~とか思ったりね。

でもそれなら、ロングヘアの茶髪キサラの髪をカットしてもいいかも…とか
考え始めるとますます考えがまとまりません。

P1110657_c.jpg

もしかしたら、ずっとこのままかもしれないし
もしかしたら、大胆にイメチェンさせちゃうかもしれないキサラなのでした。





拍手をありがとうございます。
次回もこのTOGOドレスの記事です。緑目のフローラさんにも着せてみました。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

しっくりきました。

キャッスルさんの4月TOGOドレスを最初に着せたのは
実はキャッスルコレクション28のフローラでした。
(髪型:オプションスタイル/斜め前髪裾ロール 髪色:オフホワイト/519)



先に着せたのはフローラでしたが、ドレスと同じ色の髪の
リカちゃんにどうしても着せたくなってしまって
ドレスを着たボディごと借りて、リカちゃんの記事を先にUPしちゃいました。

P1110579_c.jpg

やっぱり本来の27cmのおねえさんの方が、しっくりくるわ~。

フローラにもこのドレス、似合ってるよね

P1110572_c.jpg

この甘くて優しい色合いも好きなかんじです。

リボンとかレースとか、たくさんついていて
とても華やかでステキなデザインのドレスよね。

これだけつけるとどうしてもtoo muchになってしまいそうなのに
すごくいいバランスだと思います。

P1110584_c.jpg

ロール系の髪型が似合うドレスでもあると思います。


後ろ姿はこんなかんじ

P1110586_c.jpg

ロールがだいぶ乱れてきました。
着せ替えしてると、どうしてもこうなってきちゃうんです。

このドレスを着せた時も、後ろのマジックテープにガシガシひっかけちゃって
ひぇ~っ…とか、あぅ~っ…とか、思ってました。
でもこのドレスを着せたことは後悔してませんけどね。
だって、すごくよく似合ってると思うもん

P1110598_c.jpg

気品が漂う、高貴な雰囲気のきれいなお姉さまです。
そういうことにしておいて下さい。自己満足ってわかってるわよ~

P1110601_c.jpg

リップと似たかんじのピンクのハート形ピアスを着けているのですが
まったく見えていませんね。
いいの、いいの。自己満足全開よ。





拍手をありがとうございます。
半袖のTOGOドレスも欲しくなってきました。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
