

やっぱり見たいのは…

キャッスルさんのスクールライフフェア 紺ジャケットドレスセット(by allnurdsさん)を
最初に着せるのは誰にしようかと迷っていました。
やっぱり27cmのお姉さん用のドレスなんだから、そのサイズの子に着せるってものかな
…とか思ったりもしたのですが、自分が見たいのは誰かしらと思ったらやっぱりね~。
なんだかんだいっても、やっぱりシャルル様ですよ。

P1100095_c.jpg

モデルはキャッスルさんのシャルル様(No.03507)です。
年末のファイナルセールの後、お城から撤退してしまった王子です。


まずはシャツINで着せてみましたよ。



この髪型の子でシャツINは、ないよね。
きっと先生に注意されてなおした直後だと思う。(←妄想)


先生をやり過ごし、さっそくシャツ出し~

P1100101_c.jpg

そもそも、ちょっと着崩すかんじだとしたら誰が似合うかなと考えて
それならやっぱりこの子でしょと思ってモデルにしたのです。

P1100128_c.jpg

あぁ、やっぱり似合うよ、カッコイイよ。


後ろ姿はこんなかんじ

P1100109_c.jpg



さらにラフなかんじにするなら、カバンは片掛けで。

P1100110_c.jpg



放課後は友達と一緒にオシャレなshopをのぞいたりしていそう…。

P1100115_c.jpg

なんでしょ、制服姿なのに、このおしゃれ感。

P1100118_c.jpg

あぁ、カッコよすぎる。イケメンすぎる。王子すぎる。

P1100121_c.jpg

そしてかわいすぎる~~

P1100125_c.jpg

写真を撮るのも楽しすぎる~
…と、何もかもがtoo muchだったのでした。



3/31 画像追加しました

P1100155_c.jpg
メガネ:七星エンヂニヤリングさん KAEDE(ブラウン)

授業中のシャルル様はメガネかけてます。
普段はコンタクトだけど、花粉の季節はメガネなんだって~
…と、まるで本人に聞いてきたかのような言いぐさ。妄想は尽きない…。





拍手をありがとうございます。
萌えすぎました。でも萌えつきてません~。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

スクールライフフェア 紺ジャケットセット~アイテム紹介編

キャッスルさんのスクールライフフェア ドレスセット大人気ですね。
私が入手できたのは、allnurdsさんプロデュース「紺ジャケットドレスセット」です。

紺のジャケットにストライプのシャツ、ハーフパンツの組み合わせだったので
お姉さんドールにはもちろん、リカBFにも着せられそうだと思って購入しました。

P1100011_c.jpg

最初に誰に着せようかしら~…とウキウキしながら楽しく悩んでいたところ
ジャケットの裏地やエンブレム、ベルト等の
細かい仕様が知りたいというリクエストをいただきました。
せっかくなので、それぞれのアイテムを徹底紹介してみたいと思います。

すでに品切れでオンラインショップからは消えちゃっていますが
おそらく再販があるだろうと(勝手に)思っているので
その時のお買いものの参考にでもしていただけたらうれしいです。



<紺ジャケット>

P1100016_c.jpg

二つボタン。ポケットも二つ付いていて、もちろんちゃんと物が入ります。
胸ポケットはありませんが、エンブレムが付いています。
裏地付きで、かわいくて爽やかなジャケットです。


金ボタンの部分をズームアップしてみると…

P1100020_c.jpg

かぎホックと糸ループで止めるようになっていました。


ストライプの裏地が付いています。

P1100023_c.jpg

ドールに着せると全く見えない部分だけど、こういうところがオシャレだと
テンション上がりますよね~


袖部分をひっくり返してみると…

P1100026_c.jpg

腕の部分の裏地は、半袖仕様でした。


胸のエンブレムを拡大

P1100029_c.jpg

フェルトに刺繍したものが胸に縫い付けてあります。
なかなかいい出来だと思います。

印刷された模様をアイロンプリントで付けてたりしたら、安っぽくなってしまったと思うけど
ちゃんと刺繍がほどこされていて、ステキです。


後ろはこんなかんじです。

P1100031_c.jpg

袖口にもちゃんと金ボタンが付いていますよ。



この調子で、シャツ、パンツ、ソックス、バッグとドールの出てこない画像が
延々と続くのでたたみます。
ドール着用画像は、次回ご紹介しま~す


続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

スクールライフフェア

3月20日にオンラインショップに登場した、キャッスルさんのスクールライフフェアは
予想はしていたけれど、ドレスセットがどんどん品切れになっていきますね。

早いうちにポチっておけてよかったです。
お目当ての『紺ジャケットドレスセット』無事に入手できました。

P1100011_c.jpg

20日にポチって24日に配達って、すごいですよね。
ドールと一緒に注文すると届くまでに時間がかかるだろうから
とりあえずドレスだけ先に注文しちゃえと思ったのですが
ここまで早いとは思っていませんでした。
お城さん、ありがとうそしてありがとう~


現在、誰に着せるか絶賛妄想中です。楽しいんだな、これがっ

見本写真のマリーンのような甘い感じの子も似合うのね。
でもでも、キリッと系の姐御が着てもカッコいいはずだわ。
もちろん22cmのリカBFくんにも着せるつもりだけど
制服を着崩すといったらやっぱりあのお方がいいかしら~
…なんて具合で、あれこれ迷っててまだ誰にも着せていないんです。

やっぱり最初は27cmのお姉さまに着せるのが筋ってもんですかね
近日中にお着替えさせて写真撮って、お披露目したいと思ってます。





拍手をありがとうございます。
心に春が訪れます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

いちごづくし パート2

前回は大人っぽい雰囲気のいづみちゃんに着せてみた
『ハッピーコーディネート いちご』のシリーズのドレスですが
今日は対照的に思いっきり幼い雰囲気のリカちゃんに着せてみました。
元気でキュートなかんじになったかな



モデルはタカシマヤ限定リカちゃんです。
芦田淳さんデザインの制服を着ていたワーキングガールだったりするのですが
デパートの制服を脱いだらものすごく小学生っぽくなっちゃいました。


ハッピーコーディネート いちごのシリーズの『つぶつぶいちごトップス』に
ビューティモデルズドレスセットの『シンシアリボンガール』の
ショートパンツを合わせて元気コーデにしてみました。

P1090984_c.jpg

このちょっぴりオンザまゆげに切りそろえた前髪がなんともいえずかわいいわ~
何を着せてもオシャレ感を払拭させる、昭和的なダサ感がたまりません。
こういう素朴な雰囲気の子が、なごませるのよ~。

P1090985_c.jpg

『いちごりぼんキャミ』と『ストロベリースカート』の組み合わせ。
前回いづみちゃんが着ていたのと全く同じコーデなのですが
雰囲気がぜんぜん違って見えますね。

P1090991_c.jpg

く~っ
なんだかんだいっても、やっぱりリカちゃんのかわいさは無敵だわ。

P1090996_c.jpg

何を着せても似合ってしまうところがスゴイのよね。


いづみちゃんが、ものすごく落ち着いて見えます。
休日のOLさんみたい

P1100008_c.jpg

リカちゃんの足元を、編み上げタイプのロングブーツから
ハイソックス&ストラップシューズに替えてみました。

いづみちゃんのデニムは、ひとつ前のシリーズのハッピーコーディネート
『ハーフデニム(インディゴ)』です。
手にはペプシのおまけについていたバッグ(実はマグネット)を持たせてみました。

こうして並んでみると、二人ともタイプは全然違うけれど
仲良しさんなんだろうな~という空気感があるように思ってしまいます。
それがたとえ私の思い込みだったとしても、いいの、いいの。
うちにいる子たちは、み~んな仲良しなんだからそういうことになってるんだから



キャッスルさんのスクールライフフェアのドレスセットが届きました早っ
最初に誰に着せるか、悩みます~
(シャルル様には着ていただくつもりだけどね~。)

ちなみに私が注文したのは『紺ジャケットセット』です。
ぜひこの子に着せてほしい等のリクエストがございましたらお気軽にお知らせくださ~い





拍手をありがとうございます。
ホントのいちご狩りに行きたいなぁ。
そういえばスーパーのいちごコーナーをのぞいても
リカちゃんパックのさがほのかをめったに見かけません。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

いちごづくし

花粉症です。
今年も鼻ぐずぐずでずびずびです。 くしゃみも出るし涙も出ます。 
せっかく日差しもやわらかくなってきたのに、外に出るのが憂鬱です。
ゴールデンウィーク頃まで、マスクとお友達だわ。

そんななか、いちご狩りに行ってきました。
…といっても、いちご畑じゃなく、ヨ●バシに行ったのですが…。
リカちゃんの『ハッピーコーディネート いちご』のシリーズを買いました。

P1090957_c.jpg

モデルはキャンディカラーチェンジ いづみちゃんです。
髪色がいちごっぽいな~と思って着せたのですが
そういえばこの子は髪の色がストロベリーカラーからピーチカラーに変わるという子でした。
ピンク髪という認識しかしていなくて、設定すっかり忘れてました。

普段はちょっと大人っぽいお顔のいづみちゃんに、キュートなお洋服を着せてみました。
こういうのも、なかなかお似合いで可愛いよね。

P1090961_c.jpg

『いちごりぼんキャミ』と『ストロベリースカート』の組み合わせです。
パッと見、ワンピースっぽいかもしれないけど、別々に着せられます。

…ということで、別々に着せてみたよ~

P1090976_c.jpg

『つぶつぶいちごトップス』と『ストロベリースカート』を合わせてみました。
このコーデもカワイイなぁ。

P1090964_c.jpg

いづみちゃんは、美人さんですね
色髪っ子は、着せるお洋服を選んだりもしますけど
ハマった時はとてもうれしかったりします。

P1090966_c.jpg

コットン素材のドレスだと思っていましたが、開封したらポリエステル系素材でした。
なんかちょっとカサカサしてるよ。傘っぽいよ。←うわ、オジサンみたいなことになっちゃった!
そして胸のいちごボタンは、すぐに取れちゃいました。つけ直さねば
でもかわいいので気にしません。そういうことにしておきます。

リカちゃんにも着せてみたので、次回ご紹介しま~す





拍手をありがとうございます。
園児用のかわいいドレスもたくさんヨド●シとかで売ってほしい…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ちびっこワンピース

先日お迎えして箱出ししたあおいちゃんは幼稚園の制服姿でした。
制服はもちろんかわいいけど、さすがにお休みの日は制服から解放してあげたくなっちゃった。
別にあおいちゃんは幼稚園嫌いじゃないだろうから、制服も嫌いじゃなさそうだけど。

P1090931_c.jpg

かわいいお洋服を調達してあげたかったのですが、現在おもちゃ屋さんで買える
園児用のドレスセットって『せいふく&ワンピース』なんですよね。
いやいや、制服から解放してあげたいんだってば。

そんなわけで、とりあえず自作してみることに。
せっかくなので、ミキちゃんとおそろいワンピースを作ってみました。

P1090944_c.jpg

ちびっこ用の服はちょっぴりの布でできるし、縫うところも少ないのですぐできるかな
…と思って、ミキちゃんが着ているワンピはオール手縫いで作ってみましたが
ちっさいとはいえ、さすがに手縫いは時間がかかる…。
…ということで、久々にミシンを出しました。

P1090933_c.jpg

いやいや、ちびっこ用の服ってちっさいね~。←あたりまえ
小さすぎると、細かい部分はミシンをかけるのも苦労するわね。
でも裾とかはやっぱりミシンの方が楽ちんです。
ギャザー寄せもミシンだとあっという間だね。

ミキちゃんは1年中半袖服を着ていたので、ようやく長袖服ゲットです。
今までゴメンね。

P1090945_c.jpg

お洋服、交換して着せてもう1枚
これからもうちょっと練習して、ちびっこ服増やしてあげられたらいいなぁ。



世にも恐ろしい(?)スクールライフフェアが今日から始まりましたね。
お城の攻撃にまんまとヤラレマシタ。
早々に白旗です。高三降参です。(←高三というより中二。)

上品なグレージャケットのセットは、早々と品切れの表示が出ましたね。
私はallnurdsさんの紺ジャケットセットをポチりました。
いつものごとく、シャルル様にも着せたいのよね。

あぁでも、できることなら全種類ほしいです。セレブマダムが羨ましい。

レースたっぷりのブラウス大好きなので
ベストセットの丸襟ブラウスや、ピンクジャケットセットの姫袖ブラウスも
シャルル様に着せてみたかったよ。

ジャージセットをキサラに着せたら、ラクロスとかやってそうで
きっとオシャレでカッコいいと思います。うっとりしちゃいそう。

そしてそのジャージだけをイサムくんに着せて
“やーい、ダサ男~”と、からかって遊びたかった。←Sとしては正しい遊び方だよね?





前回のダメな大人の現実逃避な記事に
思いがけずたくさんの拍手をいただきありがとうございました。
みんなでお城からどんどんお迎えしよう~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

現実逃避

先日、あおいちゃんをお迎えしました。
あおいちゃんはリカちゃんのふたごの妹、ミキちゃんとマキちゃんの幼稚園のお友達です。

本当は同じ幼稚園のお友達の、りくくんも一緒にお迎えしたかったのですが
りくくんは大人気なのかな~
お店に並んでいなかったのです。 3軒もハシゴしたのに
しかたがないので、とりあえずあおいちゃんだけ連れ帰ってきました。

P1090883_c.jpg

あおいちゃんは在庫限りなんですよね。
新しくブルーのスモック仕様になった園児たちのなかに
あおいちゃんはいないんですよね。
人員削減の波がここにも押し寄せてきてるってことなのかな~

昨年は香山家の三つ子もフルモデルチェンジされてしょぼくなっちゃったし…。
だいたい、赤ちゃんをはだかのままにしておくってどうなのよって思います。
あれは子供の教育上、悪影響を及ぼしたりはしないのかしら
母親がデザイナーなんだし、めっちゃかわいいベビー服着せてほしいのに。


まぁ、思うことはいろいろとありますが、あおいちゃんはかわいいです。
成長したらものすごい美人さんになりそう。

P1090890_c.jpg

どうぞよろしく~

リカちゃんのふたごの妹、うちではなぜかミキミキちゃんです。
なんでマキちゃんがいないのよ~

あとね、リカちゃんのお友達のリボンちゃんにも
ゆうくんとだいくんというふたごの弟がいるのですが
うちにはゆうくんしかいません。だいくんはどこにいったのよ~

ま、ゆうくんはミキちゃんのBFという設定だったからちょうどいっか。←いいのか?


付属の幼稚園バッグ、肩ひもが短くてななめ掛けできませんでした。
やっぱり園児は絶対ななめ掛けだと思うんですけど
自分で付け替えることもできないので、このままで。

P1090885_c.jpg

制服以外にもいろんなお洋服が似合いそうです。
かわいいお洋服を調達してあげなければ



かわいいお洋服は楽しみだけど、
まずは目の前のやらなけらばならないことを片付けちゃいなさいよ

P1090907_c.jpg

はい、すみません。現実逃避してました。

目の前のやらなければならないこととは、確定申告です。
もっと早くからやっておけば焦らなくて済むのにね。
ちなみに提出期限は3月15日。郵送の場合は当日消印有効です。

昨年もムキーッってなりながら、ギリギリに提出しました。
夏休みの宿題をためちゃうダメな子供は、やっぱりダメな大人になりました。
三つ子の魂百までですね。

国税庁のWEBにある申告書作成ツールを使っているのですが
昨年はなぜか途中で次の項目に進めなくなり、途中までの状態で印刷して
残りは手書きで記入して提出したんでした。

今年はふつうに使えたので、そこは問題なかったんだけど…
医療費がハンパなくて、領収証の山を見ていたらクラクラしてきちゃった。
(領収証の山は、この倍くらいあったりして…。)

あ~も~、病院通いなんてせずにすんでいたらなぁ。
病院に支払った金額を他の楽しいことに使えていたら、どんなによかっただろう。
どうせならお城に支払いたかったよ。
お城のお人形、何人お迎えできていたかな 何人オーダーできていたかな
…とか、むなしいことを考えてしまうと凹むので、考えないことにします。

元気なみなさんは、お城からどんどんお迎えするのがいいですよ。
ご家族に何か言われたら、医療費として消えるより私が健康でいられるほうがいいでしょ
お人形の数は私の健康のバロメーターなのよ
…くらいのことを言って正当化してしまって下さい。

そしてあんまり元気でないみなさんも、お城からどんどんお迎えするのがいいですよ。
体が元気でないぶん、心が元気でいられるほうがいいでしょ
…とかなんとか言って正当化してしまって下さい。

…って、結局お迎えするんじゃん 
そうです。お迎えするのです。人生楽しい方がいいもんね
日々の生活に萌えとうるおいを


あ、確定申告ですが、その後無事に終わって提出しました。
これで一安心です。やれやれ。





拍手をありがとうございます。
またお人形遊びに精を出しますよ~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

1年

あの大きな地震があってから、今日で1年になります。
もう1年のような、まだ1年のような。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、被害に遭われた方の復興を心から願っております。

1日も早く、普通の生活ができるようになりますように。


被害に遭われた方たちのために私ができることは、ほんのわずかしかありません。
それでも、できることをできる範囲で、身の丈に合ったことをしていこうと思っています。

懐かしのアイドル!!

年末のファイナルセールでお迎えしたのは、シャルル王子だけではありません。
実はもう一人、ずっと気になっていたリカちゃんをお迎えしていたのでした。

P1090846_c.jpg

No.02538の聖子ちゃんカットのリカちゃんです。
思いっきりアイドルっぽいドレスを選んで着せてみました。
『マシュマロピンク』のリカちゃんのドレスです。
靴は黒いものがセットされていたのですが、ピンクのものに替えました。


アイドル衣装が良くお似合いのキュートなリカちゃんです

P1090849_c.jpg

昔のアイドルって、本当にこんな衣装で歌っていたよね~


後ろ姿はこんなかんじ

P1090868_c.jpg



お顔のアップもね

P1090856_c.jpg

ちょっと前髪が長すぎるような気がしています。
アイドルにとって、前髪の長さは重要ですわよ。
伸びすぎちゃった印象は、アイドルのイメージダウンにつながりかねません。
きちんとお手入れしている感が大切なのです。


サイドの髪はこんなかんじ

P1090858_c.jpg



逆サイドも

P1090861_c.jpg

糊みたいなので固めてありますが、右と左では明らかに違いますねぇ。
お年頃の女子だったら、絶対気になるポイントだわ。

こういう髪の流れを作るのに、くるくるドライヤーが必須アイテムでした。

昔はショートカットのアイドルが、すごく多かった気がします。
最近のアイドルはロングヘアーの子が圧倒的に多いよね。



舞台衣装のままではちょっと寒そうなので、付属のケープをつけてみました。
ケープとおそろいのバッグもかわいいな~

P1090871_c.jpg

茶色の瞳に(見えてないけど)ピンクのアイシャドウ、
そしてピンクベージュのリップというナチュラルメイクのお嬢さんです。
アイドルにしては落ち着きすぎ

P1090878_c.jpg

聖子ちゃんカットだからとアイドル衣装を着せちゃいましたが
カジュアルなお洋服や浴衣なんかも似合いそう。
あぁ、制服も着せてみたい…などと妄想のがはばたきまくっています。



前回までのシャルル様の記事に、たくさんの拍手をありがとうございました。
双子好きな方って、けっこういらっしゃるのですね。
私も双子とかおそろいとか大好きです

シャルル様だけじゃなくて、うちにはふたごリカちゃんもいます。
すでにブログで紹介済の子ですが…

髪型違いのふたごちゃん

P1030802_convert.jpg

左)S-キャッスルコレクション-1 オプションあり(トップアッププレソバージュ) 髪色:濃いこげ茶
右)S-キャッスルコレクション-1 オプションなし 前髪ありストレート 髪色:濃いこげ茶



髪色違いのふたごちゃん

P1030786_convert.jpg

左)S-キャッスルコレクション-1 オプションあり(トップアッププレソバージュ) 髪色:オフホワイト
右)S-キャッスルコレクション-1 オプションあり(トップアッププレソバージュ) 髪色:濃いこげ茶



シャルル様たちみたいな、髪型も髪色もまるっとふたごのリカちゃんもいるのですが
市販の箱入り娘なので、撮影までには時間がかかりそうです。
そのうち、ご紹介したいと思っています。





拍手をありがとうございます。
双子好きの同志に巡りあえて幸せです


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

双子の王子様

ようやく二人並んだ双子ショットまでたどり着きました。
キャッスルさんのNo.03950のシャルル様×2人です。

向かって左側の子は以前からいた子なのでお兄ちゃん、
向かって右側の子は年末のファイナルセールの際にお迎えした弟くんです。

P1090804_c.jpg

二人ともCouturier Blancさんのシャツを着て
sum.さんのレギンスをはいています。
(勝手に)夢のコラボが実現しちゃいました~ 


そのシャツもいいね。
じゃぁ、取り換えっこしてみる?
…なんて、話していたりしてね。

P1090812_c.jpg

キャッスルさんのオンラインショップで見た見本写真では
ふんわりボブのハウルみたいなかんじの子でした。
それを想像して注文したのですが、ぜんぜんボブじゃないしハウルじゃない子がきました。
まぁ、それはそれでかわいかったので、そのままうちでかわいがっていたのですが
年末にファイナルセールになっていたので、今度こそハウル希望と思って、再度お迎え。
しかしやっぱりハウルっぽい子ではありませんでした。

もうねぇ、リトファでリメイクお願いしちゃう~とか思ったりもしたのですが
箱出ししてみたら、なんかかわいいじゃな~い
二人並べてみたら、さらにかわいいじゃな~い
…ということで、このまま双子として愛でることにしました。


同じ品番の子なのですが、微妙にお顔がちがいます。

P1090806_c.jpg

なんとなく、お兄ちゃんの方が貫録があるような…
とりあえず自己紹介をしていただきましょう。


どもっ!
シャルル&シャルルのボディが日本製の方、シャルル(兄)です。


P1090819_c.jpg



ハーイ!
シャルル&シャルルの危うくリメイクに出されそうになった方、シャルル(弟)です。


P1090815_c.jpg

ヘッドはお城製なのですが、ボディにはCHINAの文字があります。
お兄ちゃんと比べると、なんか腕とかちょっと硬くて曲げにくい気がします。


ふたり並んだショットをご覧いただきましょう。
アイプリの色が微妙に違うのがおわかりいただけますでしょうか
上のアップの写真の方が違いがわかりやすいかもしれませんが…。

P1090832_c.jpg

アイプリの向かって右側の白いところに接している部分の色がちょっと違います。
兄シャルルの方が少し明るめの茶色で、弟シャルルの方が少し暗めの茶色です。

弟くんの方が黒目がちに見えるぶん、あどけない雰囲気かしら


二人の写真、引きで撮るとこんなかんじです。

P1090835_c.jpg

密着~ 萌え~~

P1090840_c.jpg

きっと仲良し双子だと思います。





拍手をありがとうございます。
萌えってスバラシイよね。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
