カッコいいマフラーの巻き方を知りたい…

明日からもう2月なんですね。
年が明けてから、もう1ヶ月経っちゃったなんて、早いわ~。

2月といえば、1年中で一番寒い時期ですね。
最近、お天気は良くても風が冷たくてとても寒いです。

うちの近所でも先週降った雪が、まだところどころに残っています。
もう、あれは雪とはいわないわね。氷の塊と化しています。



こんな薄着で外を歩けるほど暖かではないのですが
子供は風の子ということで、元気な小学生イサム君です。

P1090175_c.jpg

パンツはキャッスルさんのLF BASIC スキニーパンツ(ベージュ)
靴もキャッスルさんのイベントで購入したものです。

重ね着風カットソーは、ジェニーウェアボックス ポップカジュアル系のもの。
そういえば、11月発売予定だった630円×15種類は、結局発売中止なんですね。
楽しみにしていたのに、残念です。


少し前に、急に思い立って縄編みのマフラーを編んでみました。

P1090181_c.jpg

0号とか1号とかの細い棒針がなかったので、ちまちまと爪楊枝で編んだよ~。
かぎ針で編めば、サクサク進むとわかってはいたのですが
なんだかどうしても、縄編みのマフラーにしたくて…。
しかも久々の編み物だったので、けっこう時間がかかりました。
でもとりあえず完成したので満足。気が済みました。

たまたまそばにいたキサラに合わせて編んだので、イサム君には長いかも…。

P1090171_c.jpg

ストールじゃないんだけど、ちょっと腕にも巻きつけてみたり…

二つ折りにして、中に通してみたり…

P1090182_c.jpg

カッコいいマフラーの巻き方を知りたいなぁ。

中細毛糸で編んだのに、ドールには結構な厚みに仕上がるので
お顔がマフラーで埋まってしまいそうです。





拍手をありがとうございます。
元気の源です。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む


Snow White

週末寒くて雪が降ったと思ったら、週明けにもまた降りました。
もっさもっさした大きな雪が空から落ちてきて、あっという間に積もりました。   

日陰の雪かきしなかったところは、まだ雪が残っています。
昨日も夕方、ちらちらと舞っていたので“えぇ~また雪~”と思ったのですが
すぐに止んでくれたのでよかった~



雪が降ったから…というわけでもありませんが
久しぶりにTiny Betsy McCall 『Snow White』を出してみました。
デフォドレスでのご紹介は初めてだったと思います。
ディズニーバージョンの白雪姫のコスチュームです。



私のぞんざいな扱いのせいで、“ひ、姫様おぐしが~っ”ってかんじに
髪が乱れまくっててびっくり

さすがにそのままではひどすぎたので、地道に時間をかけて整えました。
高貴なお姫様なのに、雑な扱いでホント申し訳ないです。
これからはいつもきれいに整った状態をキープする(よう努力する)ので許してね。


後ろ姿はこんなかんじです。

P1090134_c.jpg

前から見ると赤いマントみたいに見えますが、実は茶色だったりします。


マントをはずしてもかわいいなぁ~。

P1090142_c.jpg

黒髪にりんごのような赤いほっぺがキュートな、クラシックフェイスの子です。


ドレスの下の足元はこんなかんじ

P1090158_c.jpg

白いペチコートはドレスに縫い付けてあります。
リボン付の黄色い靴もかわいい~


わ~おいしそうなリンゴ

P1090131_c.jpg

姫様拾い食いはいけません


大丈夫よ、雪だるまさんの頭の上だもの。
落ちてないから拾い食いじゃないわよ。


P1090166_c.jpg

そ、そういう問題では…。

結局リンゴを持ってきちゃった、食いしん坊なベチさんなのでした。





拍手をありがとうございます。
みだれ髪が整ってようやく更新できました。Height-ho!


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

外国の少女

このところ、寒い日が続いていますね。先日は雪まで降ってしまいました。
うちの近所でもちょっと積もりましたよ。
雨が雪に変わったあとも、時折みぞれになったりしていたので
雪かきするほど積もったりはしませんでしたが、ちょっとシャーベットっぽくなってました。
翌朝にはすっかり融けていたので、よかったです。 凍ったりしたら危ないですものね。
今夜からまた雪の予報が出ていますが、大丈夫かしら



先日ウエディングモデルのあきちゃんにS/マドモアゼル-Rの黄色ドレスを着せてみたのですが
トップアップ二つ結びの髪型だったのでヘッドドレスを着けることができませんでした。
せっかくなので、かわいいヘッドドレスも着けられる子に着せてみたくて
今日はパレットFちゃんに着せてみました。



この子は当時もののパレットFなので、もとはリカちゃんより1.5cmほど
足の長いボディがついています。
スタイル良く見えるのですが、ドレスのシルエットが若干変わってしまうので
今回はリカちゃんのボディに付け替えました。

P1090110_c.jpg

靴は、キャッスルさんのレースアップブーティー(茶)を合わせています。
やっぱりヘッドドレスがあると、かわいさが格段にUPしますね。
う~ん、満足満足

P1090102_c.jpg

横浜とか神戸とかにいそうな、外国の女の子ってかんじです。

P1090107_c.jpg

グリーンの瞳に黄色のアイシャドウ、そして金髪のお嬢さんです。
黄色いドレスが良くお似合いだわ~

古いお人形なので、お顔もリップも少し退色が見られたりするのですが
それでもFちゃん、かわいいなぁ~。

P1090120_c.jpg

おしとやかなお嬢様に見えるパレットFなのでした。





拍手をありがとうございます。
心はあったかです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

クラシックスタイル

前回更新から少しあいだが空いてしまいました。
もう少し早めに更新するつもりだったのですが、なかなか写真が撮れなくて…。

最近すごく疲れやすくて、困ってしまいます。
若かりし頃のように、疲れても一晩寝れば復活~とかないし…。
お人形の着せ替えと写真撮影にたどりつくまでに、時間がかかってしまいました。
ご訪問いただいていた皆様、申し訳ありませんでした。
懲りずにのぞいて下さって、ありがとうそしてありがとう~ (←スカイハイかっ!) ←TIGER&BUNNYネタ


前回、S/マドモアゼル-Rの黄色いドレスをウエディングコレクションのあきちゃんに
着ていただきましたが、わが家にはもう1枚マドモRドレスがあるのです。
紫のドレスセットを、キャッスルさんのNo.03492のあきちゃんに着ていただきました。



うちには前からいましたが、年末ファイナルセールになっていたお嬢さんです。
残念ながら現在はオンラインショップでの販売は終了となっています。


このドレス、色も雰囲気もとても素敵でお気に入りです。
小さなバッグもかわいい

P1090065_c.jpg

黒いブーツを合わせた方が上品に見えるかもしれませんが
紫のブーツを合わせる機会がなかなかなかったので、今回は紫で。


後ろ姿はこんなかんじです。

P1090060_c.jpg

後ろも素敵なのです~


貴婦人のようなあきちゃんにうっとり~

P1090075_c.jpg

控えめなメイクが、品の良さを引き立てます。

P1090056_c.jpg

うちでは制服委員長に任命しちゃっているあきちゃんなのですが
こんなドレスもバッチリ着こなしてくれました。かわいい~


ウエディングモデルのあきちゃんと並べてみました。
アンダーを脱がせてワンピースだけ着せ直し、ブーツも前回とは違うものを合わせてみました。

P1090090_c.jpg

二人ともとってもステキよ~
吹き抜けの階段がある大広間に、この子たちの肖像画を飾りたくなる~
そんな美しさです。



週末のドールショウでは、キャッスルさんの新作がお披露目されたみたいですね。
レポして下さった皆様、ありがとうございました。

マドモアゼルシリーズには、満を持してあきちゃん登場なんですね
待ってたよ~待ちくたびれたよぉ~
それにしても何アレ何ナノかわいすぎるぅ~~

ぜひぜひ実物が見たいです。
ドールショウには行けなかったけど、来月のLF東京には行けるといいなぁ。





拍手をありがとうございます。
心は元気いっぱいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

帰ってきたあきちゃん

年末、お城に里帰りしていた子たちが、おうちに帰ってきました。
ひとりは、お顔に難ありだったお人形教室のSPリカちゃん
もうひとりは、前髪カットをお願いしていたウエディングコレクションのあきちゃんです。

今日のモデルさんは、ウエディングコレクションのあきちゃんです。
(髪型:前髪ありトップアップ2つ結び後ろ縦ロール  髪色:オフホワイト)

P1080990_c.jpg

前髪カットしていただいてかわいくなって、戻ってきてくれました。
あぁ、でもね、縦ロールヘアの哀しい運命なのでしょうか。
ちょっとロールが乱れ気味&つぶれ気味になってしまいました。
うちからLF大宮まで連れて行ったり、飛脚便に乗っけられたりしたから
これは仕方がないことなんですけど…。


<カット前>

P1070968_c.jpg

シャギーの入った前髪は、残念ながらちょっと長すぎて
きれいな緑色の瞳がかくれちゃってます。


<カット後>

P1080999_c.jpg

まゆげは見えないように、でも瞳はしっかり見えるように…という
オーダー通りの長さに仕上げていただきました。

ぱっつん前髪にしていただきましたが、元々シャギーが入っていたので
毛先に微妙にシャギー感が残っています。
でも厚みが出ていないのが逆にいいかんじで、私好みの仕上がりになりました。


そんなあきちゃんに着せたのは、こちらのドレス。

P1080981_c.jpg

キャッスルさんのS/マドモアゼル-Rのドレスです。
オンラインショップには「黄色ドレスセット」で出ていたように記憶していますが
ドレスパッケージには「黄土色ドレスセット」と書いてあります。
ま、どっちでもいいけどね、かわいいから

このドレス、あまりにもかわいくて眺めているだけで満足してしまって
いままで未開封だったのですが、ようやく開封してドールに着せることができました。

クラシカルな雰囲気のドレスが縦ロールのあきちゃんにとてもよくお似合いです




後ろ姿はこんなかんじです。

P1090013_c.jpg


ドレスの下にはこんなかわいいアンダーを着用しているのでした。

P1090032_c.jpg


アンダーの後ろはパールビーズにループ止めの仕様です。

P1090035_c.jpg

実は、ちょっぴり下着がのぞいてしまうのですが…。


ドレスセットには小さなバッグが付いていて、これがまたかわいいのです。
フロントにパールビーズが付いていて、持ち手はチェーンです。
小さいけれど、中に物が入れられるようになっています。

P1090017_c.jpg

上品でおしとやかな雰囲気を醸し出すあきちゃん。
なんてかわいいのかしら。

P1090027_c.jpg

育ちの良い深窓の令嬢のイメージです。
外国の物語なんかに出てきそうなお嬢さまだわ~。

P1090012_c.jpg

はぁ~~
あまりにもステキすぎて、ため息が出てしまいました。




拍手をありがとうございます。
幸せを感じます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと渋いお着物 Part2

昨日は成人の日でしたね。
新成人のみなさん、おめでとうございます。

テレビで各地の成人式の模様が放送されていました。
晴れ着姿のお嬢さんたち、とてもきれいでした。
姐さんってかんじの子もいれば、七五三みたいな子もいたり。


艶やかな振袖はもちろんステキですが、渋い柄のお着物も好きです。
キャッスルさんの茶松柄の振袖は、成人式の晴れ着としてに着るには
ちょっと渋すぎるかな



この着物、あきちゃんに似合いそう~というご意見をいただきましたので
ゆかたあきちゃんに着せてみました。

P1080955_c.jpg

すごい
髪の色、瞳の色、リップの色、どれもお着物とのバランスが取れていて
本当によく似合っています。
着せてみてよかった~(Cさんに感謝

P1080961_c.jpg

ゆかたあきちゃんは、さすがに和服の着こなしバッチリですね。
あきちゃんが、あまりにもべっぴんさんだったので
呉服屋さんのポスター撮影をしているカメラマンさんにでもなったような気分で
シャッターを押してしまいました。


後から気が付いたのですが、これで髪にきれいなかんざしでも差してあげてたら
いうことナシだったのではないかと…。来年のお正月までの課題かな

P1080975_c.jpg

でもでも、落ち着いた中にも華やかさがあって、とてもステキです。

P1080967_c.jpg

しっとり着物美人のあきちゃんなのでした





拍手をありがとうございます。
寒さも吹き飛びます


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

冬だけど秋のマリンスタイル

昨日は七草がゆ、召し上がりましたか
お正月、たっぷりごちそうを食べて疲れた胃腸をいたわるために
七草がゆを食べる…必要が、わが家にはありませんでした。
ごちそうたっぷり食べていないから。


お正月のおでかけのイメージで、よそいきのドレスを着せてみたくなったので
買ったままでしまいこんでいたドレスセットをようやく開封しました



モデルはキャスコレ22のリカちゃんです。
紺色のサラサラロングヘアーがとってもきれいなんですよ。


リカちゃんが着ているのはこちらのキャッスルさんのドレスセットです。

P1080897_c.jpg

マドモアゼル-Jの、その名も秋のマリンスタイルセットです。
すでに真冬になってしまっていますけど、気にしない、気にしない。


品の良いおでかけスタイルがよく似合っていてかわいいわ~。
髪色が紺色のせいか、この子にはマリン調のドレスを着せたくなってしまいます。

P1080904_c.jpg

あら左上のボタンが1つだけ、ヘンな位置についていますね。
今度時間がある時に、つけかえてあげましょう。


髪の毛はこんなに長いんです。

P1080917_c.jpg

せっかくの後ろ姿なのに、ドレスの様子はさっぱりわからないですね。スミマセン…。


上着を脱いだらこんなかんじです。

P1080927_c.jpg

シンプルだけどかわいいワンピースです。


見れば見るほど、かわいいお嬢さんだわ~

P1080918_c.jpg

辰年のチョコボールを持たせてみました。


このチョコボール、パッケージにいろんな龍が描かれていて
右下に「辰年」とか「初春」とかおめでたい文字が入っています。

P1080947_co.jpg

袋の中には、直径1.2cmくらいの白いチョコボールが2個入っています。


チョコボール三昧

P1080936_c.jpg

なんだかリカちゃんのお顔がうれしそうに見えるのは気のせい





拍手をありがとうございます。
すてきなお年玉です。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと渋めのお着物

ついこの間まで、年末~大晦日~お正月~
…などと思っていたのですが、もう三が日も終わってしまいました。
いやいや、年が明けてもう5日目なのだわ。

三が日のあいだは混雑が激しいので、昨日(1/4)初詣に行ってきました。
今年はみんなが明るく元気に過ごせる年になるといいな。
おみくじをひいたら「吉」でした。小さな幸せでも十分です。


三が日は終わってしまいましたが、りかちゃんに別の着物を着せてみました。



モデルは2011年クリスマスリカちゃんです。
ハニーブロンドの髪がとってもきれい。
三つ編みカチューシャかわいいなぁ。

P1080856_c.jpg

キャッスルさんの茶松柄の振袖を着ています。
渋い色のお着物ですが、抑えめな中にもかわいさを感じます。
ハニーブロンドの髪のおかげか、地味になりすぎないところもよいですね~

P1080861_c.jpg

今年もいっぱい着せ替えして、お人形さんたちと仲良くしたいです。





拍手をありがとうございます。
幸せのおすそわけありがとう


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

着物っていいよね!

お正月といえばやっぱり着物着物っていいよね
…とはいっても、自分が着る機会はないので
リカちゃんとかけるくんに着物を着せてみたのでした。

背景をおめでたい感じにしたくて紅白の市松模様の和柄にしてみたのですが
せっかくの着物が目立たないかんじでしたか




着物の色や柄がはっきりわかる背景だとこんなかんじです。

P1080852_c.jpg

モデルは先日お城から帰ってきたお人形教室スペシャルリカちゃんと
キャッスルさんのかけるくん(No.07792)です。

リカちゃんには、キャッスルさんの振袖を着せました。
かけるくんが着ている袴のセットは、10月のLF東京でみんギャラに参加されていた
雅楽さんで購入したものです。
きっと、このかけるくんに似合うわ~と思って購入しました。

P1080826_c.jpg

わかりづらいかもしれませんが、この着物の柄、昇り竜なんです。←たぶん
辰年の今年にぴったり 

一歩間違えると、ヤンキーなお兄ちゃんの成人式みたいになりそうなのですが
硬派なかけるくんが着ると、ちゃんとカッコよく見えます。…よね

P1080830_c.jpg

茶目黒髪の日本男児なかけるくん、かっこいいわ~


もちろん大和撫子なリカちゃんもステキです

P1080840_c.jpg

しっとり落ち着いた上品なご令嬢の、艶やかな振袖姿に見とれてしまいます。





拍手をありがとうございます。
今年もどうぞご贔屓に。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

昨年中はありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。



<モデル>
お人形教室スペシャルリカちゃん
キャッスル製かけるくん(No.07792)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle