

Trick or Treat ?

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。
昨年は早めに準備して、結構長い期間ハロウィン気分を味わっていたのですが
今年はなかなか準備もできず、写真も撮れずにいました。

いや、でもいい加減お着替えくらいはさせておかないと
ハロウィンを実感するヒマもなく終わってしまいそうです。
大急ぎで、それっぽいものを引っ張り出してきました。
今年はベチさんがモデルを務めて下さいます。



Trick or Treat

おぉすばらしい発音ですね。
さすがアメリカ娘 

Happy Halloween

P1070490_c.jpg

特大のかぼちゃモンブランをゲットしたようです。
自慢げなお顔のベチ子さん。

クマちゃんは、以前お友達からアメリカのお土産にいただいたものです。
帽子を脱ぐこともできるのですが、かぶっていたほうがかわいいのでこのままで。


あきちゃんも飛び入り参加してくれました~

P1070497_c.jpg

キャンディカラーチェンジあきちゃんは、この季節の主役のはずなのに
今年は準備不足でこんな扱いで申し訳ない…。

たしか2007年のシーズンイベントドレス ドキドキハロウィンセットに
ボーダーハイソックスと黒ブーツを合わせてみました。
このかぼちゃパンツ、ベチにも似合いそうだな~。
えぇと…ベチには来年着せてあげることにしようと思います。




拍手をありがとうございます。
楽しいハロウィンをお過ごし下さい。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

王子がバイト!?

株主優待リカちゃんが着ていたサーティーワンアイスクリームショップの制服を
モノは試しとシャルル王子に着せてみました。
これが意外に似合っていたり、いなかったり…

P1070429_c.jpg

黒いパンツはリカちゃんサイズなので、シャルル様にはちとキツくて
後ろは止まっていません。
ま、エプロンで隠れるからよしとしましょう。

帽子は大きめなのですが、髪の毛全部は入りきりませんでした。



いらっしゃいませ



いつもご来店ありがとうございます。

こんにちは。また来ちゃった。
ところでシャルル様はどうしてサーティーワンでバイトしてるの


君が会いに来てくれるから。

P1070409_c.jpg

歯の浮くようなセリフも、シャルル様になら言われてみた~い 

笑顔で接客しているわけでもなさそうなのですが
涼しい顔して甘いセリフのギャップがたまらないと、女性客から大人気。


君へのおすすめフレーバーは、コレ。
『ラブポーションサーティーワン』だよ。
恋の媚薬(ラブポーション)を召し上がれ


P1070420_c.jpg

きゃぴー
甘~うぃなんてスウィ~~ト
アイスクリームのように甘くてとけてしまいそう。
(大人になったらホストになれそう





拍手をありがとうございます。
感激です 


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ニューフェイス

今年の夏のおはなしです。

商店街にあるサーティーワンショップの前を通りかかったら
お店のカウンターの中から通りに向かってガラス越しに
ショップの制服を着たリカちゃんがこちらを見てほほえんでいました。

まぁ、なんてかわいいの~

吸い寄せられるようにショップのウインドーに近づく私。
そして、中でアイスを盛っている店員のお兄さんの制服と
リカちゃんが着ている制服を交互に見比べる私。
ガラスにへばりついて店内をガン見している怪しい私。

そんな私に、暑いなか、店の外でチラシを配っているお姉さんが
“これ、フレーバーの説明が載ってますから。”と笑顔でチラシをくれました。

あぁ、ありがとう。そしてごめんなさい。
私の興味の対象はアイスではなく、リカちゃんだったのです。
私がガン見していたのは、リカちゃんが着ている制服だったのです。


とてもかわいい制服姿だったので、これはしたいと思いました。
ちなみに着ていたリカちゃんは、肩あたりまでの茶髪を後ろで一つ結びにしていました。
カタログのショートカットちゃんではないのはわかっていましたが…。

あのカタログの子、ぜったいカワイイよね あのショートちゃんをお迎えしたいよ
…と、ず~っと思っていたのですが、念ずれば花開くものなのですね。

今年のタカラトミーさんの株主優待リカちゃんはサーティーワンリカちゃんだと聞いて
届くのを心待ちにしていましたよ。
あぁ、株主でよかった ←すみません。ウソです。株主ではありません。先日オクで入手しました。



どどーん
通常のリカちゃんの箱に比べるとかなり大きめです。


中味はこんなかんじ

P1070260_co.jpg

ピカチュウのチョロQとトランスフォーマーのトミカが今年の仲間でした。


箱出ししましたよ~

P1070304_c.jpg

やはり、箱から出して靴をはかせ、帽子をかぶせるとかわいさ倍増です。
くは~かわゆいっ


ちょっとゴツめのスニーカーは、リカちゃんには大きめサイズ。
ジェニーやBFドールたちが履いても良さそげです。
靴底までデザインされていて、なかなかいい感じ

P1070339_c.jpg



いらっしゃいませ。サーティーワンにようこそ

P1070271_c.jpg

ヤバいって~こんなかわいい店員さんがいたら通っちゃうって~
毎日通って、31種類のフレーバー制覇しちゃうって~

ショートカットちゃんには帽子が合いますね。
この帽子、世界的に有名な某配管工のあの方の帽子にちょっと似てるかも

P1070275_c.jpg

以前のこげ茶とピンクの組み合わせの制服もかわいかったけど
この制服も、とってもかわいいと思います。
エプロンの「」の文字のピンクの部分が「31」に見えるデザイン、技アリってかんじ。

それにしても、リカちゃんのためにデザインされたのかと思うくらいにお似合いです。
かわいい子にかわいい制服。えるわ~


帽子を取ったらこんなかんじ

P1070297_c.jpg

ピンクのほっぺとピンクのリップがとってもキュートです
ショートカットちゃん、かわいいなぁ。
ショートカットって、ごまかしがきかないから
本当にかわいい子じゃないと似合わないと思うんですよね。

坊主頭が似合う男子は髪を伸ばしたらマジでイケメンの法則と同じです。

高校時代、野球部の○○くんが絶対に美形だと思うといくら言っても
周りはえ~そうかな~なんて反応だったのに
部活を引退して髪を伸ばし始めたら、とたんにクラスの女子たちが
○○くんてかっこいいよね~と言い始めました、みたいなかんじですよ。
だから私、それずっと言ってたじゃんみたいな話ですよ。 ←何の話だ?


恒例の後ろ姿はこんなかんじ

P1070294_c.jpg

シャツとエプロンは、お約束の一体型です。
パンツは単品で使えるシンプルなデザインのもの。
わりとスッキリめのシルエットで、着回しできそうです。


ババーンとアップも

P1070292_c.jpg

紫のアイプリのお嬢さんです。
瞳の赤い星が、ものすごくちっちゃくてちょっとびっくりしました。
あ、でも星が小さすぎてかわいくないとか、そういうワケではありません。

ピアスの穴が開いていない子です。
きっと就業規定でサーティーワンはピアス禁止なんでしょう。



最後にもう一度フル装備姿を

P1070286_c.jpg

やっぱりかわゆいっ
あぁっ店舗の前で写真撮りたくなってきた~ ←怪しいからおやめよ>みーさん





拍手をありがとうございます。
恐縮です。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

牧場の朝

最近、せっせと食べているものがあります。
ヨーグルト「牧場の朝」です。
実は私、ヨーグルトは「チチヤス低糖ヨーグルト」が好きなんですけどね。
そして花粉症の季節以外は、ヨーグルトを食べる習慣もないんですけどね。
でも頑張っています。←その頑張り、他で活かそうよ…というツッコミはナシの方向で。



プレーンな生乳仕立てのほか、いちごブルーベリーの味があります。


お目当てはもちろんコレ

P1070348_c.jpg

25周年キャンペーン中です。
ウシ柄のつなぎ姿のリカちゃんが当たるかも

キャンペーンは11月30日までですョ

P1070362_c.jpg

頑張って食べて応募してね

P1070377_c.jpg

今日のモデルさんは、コンサートリカちゃんです。
市販のチャイナっ娘だけど、なぜかとっても好きな子です

ボーダーカットソーはコーディネートセット「スタイリッシュマリン」のもの。
ショートパンツはビューティーモデルズドレスセット「シンシアリボンガール」のもの。
編み上げ風ブーツは、シューズセットに入っていたものです。

P1070388_c.jpg

牧場の朝にぴったりな、さわやかなリカちゃんです。
夏の間、避暑地にある牧場にいそうなかんじよね。
かわいいなぁ~。

ウシ柄リカちゃんはどんな子なんでしょうね
気になるわ~。
パッケージの写真では、イマイチよくわからないのよね。

P1070399_c.jpg

かわいい子だといいな。
…で、うちの子になってくれたらいいな。
きっとすぐにみんなと仲良くなれるわよ。

P1070397_c.jpg

ウシ柄のつなぎ姿のリカちゃん、ぜひ我が家においで下さいませ。
お待ちしてま~っす





拍手をありがとうございます。
元気もりもりです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10月月間ドレスをパレットFとリカちゃんに

なんだか今日はとても肌寒く感じました。
この秋初めてフリースを着ましたよ。
つい何日か前は真夏のような暑さだったというのに、何なのこの気温の差
風邪ひいたりしないように、気をつけなければ。

キャッスルさんの10月月間ドレス、緑目のフローラに着せたり、キサラに着せたりと
普通に27cmのお姉さんに着せて楽しんでいたのですが
やっぱりダメ元で22cmの子にも着せてみたくなるじゃありませんか。

…で、復刻版じゃない当時モノのパレットFなら、リカちゃんよりもちょっぴり背が高いし
もしかしてイケるかな~などと淡い期待を胸に、着せ替えしてみました。

P1070242_c.jpg

袖が長いので、内側に折り込んで着せています。
座ったポーズなら、なんとか見られるかもしれませんが…。


立った姿はこんな感じなんです。
さすがに丈が長いですね。

P1070233_c.jpg


リカちゃんに着せると、もうダブダブです。
いくらマキシ丈ワンピが流行っているといっても、これはちょっと…

P1070247_c.jpg

おばあちゃんのクローゼットから勝手に引っ張り出して着てみちゃった
ロングスカート、はいてみたかったんだもーんみたいなかんじ


上半身のみのショットだったら、少しはいいかな

P1070252_c.jpg

モデルはマシュマロピンクのリカちゃんです。

自分の服じゃないのを無理やり着ているというシチュエーションが浮かんだので
このドレスを着て最も違和感がありそうな子というコンセプトで選んでみました。
思った通り、ちっともしっくりきていません。狙い通りです。




おまけ

P1070164_c.jpg

先日スーパーのお菓子売り場で、カールの前を通りかかったら
同じカレー味のところに2種類のパッケージが混ぜこぜでおいてありました。
「元祖カレーがけ」と「カレーあじ」です。
何がどう違うの気になる~…と思って、買ってしまいました。

開封してみましたよ。
元祖カレーがけの方が黄色が強く、カレーあじは少しオレンジ色っぽいかんじ。

P1070168_c.jpg

食べてみると、元祖カレーがけの方がスパイシーで、ストレートにこれぞカレー味という味。
カレーあじの方は少しまろやかで、いろいろ混ざった深みのある味でした。
例えていうなら、カレー粉とカレールウというところでしょうか
どちらもおいしくいただきました。

個人的には「うすあじ」が好きなんだけど、うちの近所ではめったに見かけません。
今回の売り場にも、チーズとカレーしか売っていませんでした。
久しぶりにうすあじが食べたくなってきちゃったな~。





拍手をありがとうございます。
心が温まります。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10月月間ドレスをキサラに

昨日は、10月って秋だよね…と誰かに確認したくなってしまうような
思いっきり夏日の日曜日でした。いやいや、昼間は暑かった
30℃を超えてさすがに暑かったので、冷房を入れてしまいました。
10月も半ばだというのに、こんなに暑いなんて…。
さすがに日が陰ったら涼しくなったので、やっぱり秋なんですよね。

毎年11月あたまの祝日あたりに“そろそろホットカーペット、出そうかな~”
とか思っていたような気がしますが、今年はどうなんでしょう。
あと3週間もすれば、例年通り寒くなるのかな

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい時期が長く続くといいのになぁ~
…なんて、身勝手なことを思ってしまいます。


さて前回、ほんわか系の緑目フローラさんに着ていただいた
キャッスルさんの2011年10月月間ドレスですが
今回はきりっと系のキサラに着せてみました。

P1070177_c.jpg

モデルは2002年のカレンダーガール 11月男子学生服 キサラです。
学ラン姿のキサラもカッコよくてステキでしたけれど
こんなレトロなワンピースだってバッチリ着こなしてくれています。

バッグは前回同様、バービーファッションフィーバーのもの。
靴はリカちゃんのスウィーツデコラドレスセット(アイスクリームサンデー)に
入っていたダブルストラップのシューズです。

P1070195_c.jpg

友達と一緒にショッピングに行き、たまたま立ち寄った古着屋で
友達から絶対似合うよと勧められて買ったワンピ。
…なのではないかと、勝手に想像しています。
キサラが自分で選ぶとしたら、もっとポップなかんじのものをセレクトしそう。

P1070190_c.jpg

ブルーの瞳に水色のアイシャドウが涼しげです。
クールなキサラにピッタリ
ブルーを基調としたドレスにもマッチしてるんじゃないかな

P1070184_c.jpg

キサラって、やっぱり美人だしカッコいいわ~。
小顔だし、背が高くてスラッとしていて、スタイル抜群
…などと思いながら眺めていました。

P1070174_c.jpg

このドレス、前回の緑目フローラが着た時はハマりすぎていて
まるでお約束というかんじだったように思うのですが
キサラが着ると野暮ったいスタイルが逆に新鮮!という
キャッスルさんのキャッチコピー通りかもしれないな~などと
思ったりしております。




 おまけ

P1070219_c.jpg

ちょっぴりクラシカルなヘアスタイルにアレンジしてみた緑目フローラさんです。
前回よりレトロ感アップしたかしら…





拍手をありがとうございます。
気持ちがスッキリ爽やかになります。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10月月間ドレスを緑目フローラに

各地で季節外れの桜の開花の声を耳にします。
津波や台風の影響で木がダメージを受けたことで、冬が来たと感じ
その後の気温差で、春が来たと勘違いしてしまったからなんだそうです。

私の場合は何が原因かわかりませんが、でもないのにやたらと眠いです。
秋眠暁を覚えずなのです。
一体何を勘違いしてしまっているのでしょう
いや、もしかしたらいろんな意味で勘違いしてるのかもしれませんが。



さて、気を取り直して、今日は久々に緑目フローラさんに登場していただきました。
ジェニーがまだタカラバービーだった頃の最初のお友達です。

P1070120_c.jpg

きれいな緑色のつぶらな瞳。
アイプリがズレてるけど、気にしてません。
穏やかで優しいお顔の子です。


キャッスルさんの10月月間ドレスを着せてみました。
バッグはバービーのファッションフィーバーのものです。

P1070111_c.jpg

この10月月間ドレス、キャッスルさんの商品説明に
野暮ったいスタイルが逆に新鮮!とあります。
う~ん、『野暮ったい』って表現はどうなの…とちょっと思いましたが
それならいっそのこと思いっ切り野暮ったく着てくれそうな子をモデルにしてしまえ~
…ということで、緑目のフローラさんにモデルをお願いしてみました。

んまぁ、なんて失礼なコトを
いやいや、昔のお人形だからこそのがあると思っているのです。
昭和の郷愁というか、古き良き時代を感じさせてくれるというか
そういう気持ちにさせてくれるような気がします。


特別なディテールはないけど後ろ姿もね。

P1070119_c.jpg

黄色味の強い金髪が特徴的なフローラさんです。
ひざくらいまであるロングヘアーだったはずなのですが
現在はバッサリと腰のあたりでカット。
それでも髪の傷みは残っていますが、毛先をシャギったりしてごまかしてます。

ボディは、肩は回りますが腰は固定されたままですし
腕もちゃんと曲がらなくなってますが、クリック足はかろうじて健在。

P1070138_c.jpg

レトロテイストなこのドレスがフローラさんにハマっているように思います。
新鮮!!というよりは、お約束!というかんじ
違和感なく着こなしてくれています。
思ったより野暮ったくなかったので、狙いがハズれてうれしいような悲しいような…。

P1070127_c.jpg

普段は、タカラバービー時代のジェニーと一緒に着替えさせることが多く
コンビでの活動ばかりだったので、単独着せ替えは久しぶりで新鮮でした

今回はほんわかした雰囲気が魅力の緑目フローラさんに着ていただきましたが
きりっとした感じの子に似合いそうというご意見をいただいておりますので
次回はきりっと系の子に着せてみたいと思います





拍手をありがとうございます。
心に泉が湧きだします。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

レトロ柄ワンピースをリカちゃんに

キャッスルさんのレトロ柄ワンピース、前回モデルはゆかたあきちゃんでした。
今回はゆかたつながりを狙ったわけではないのですが
ゆかたリカちゃんに着ていただくことにしました。

P1070056_c.jpg

元はあやめ柄の薄紫色のゆかたを着ていたリカちゃんです。
あ、今回のレトロ柄ワンピも紫色だわ。

紫色を着慣れているリカちゃんですから、この紫のレトロ柄ワンピも
もちろんかわいく着こなしてくれました

P1070060_c.jpg

ウォーキングもバッチリです。


ゆかたも似合っていたけれど、こんなドレスも似合いますね。

P1070078_c.jpg


忘れちゃいけない後ろ姿

P1070081_c.jpg


実はマジックテープの縫い付けが残念なことに…。

P1070086_c.jpg

ま、でも前から見たらわかんないしね。
髪の毛長い子が着たら隠れちゃうしね。

かわいく着こなしてくれてる子を見ていたら、あまり気になりません。

P1070067_c.jpg

この子は、元気っ子というより
少し落ち着いたしっとり美人さんってかんじかしら



こちらはまたまたガラリと雰囲気が違うお嬢さんです。

P1070090_c.jpg

お星さま模様の黄色いハイソックスのかわりに
白いブーツをはかせてみました。
色髪効果なのか、いきなりアニメちっくに変身

モデルはお人形教室スタンダードのリカちゃんです。

P1070106_c.jpg

紫髪に紫のドレス、予定調和といってしまえばそれまでだけど
予想以上にマッチしてくれました。似合いすぎ~ 

P1070098_c.jpg

色違いのドレスを着せた子と並べてみたくなりました。
きっとすご~くかわいいだろうなぁ。 おそろい好きなのデス





拍手をありがとうございます。
気持ちも秋晴れです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

レトロ柄ワンピースをあきちゃんに

キャッスルさんのレトロ柄ワンピースを、誰に着せようかと考えてまして
非常に安直なのですが、先日よそ様のブログのイベントレポで拝見した
初代ちゃん風ヘアスタイルのSキャスコレ3の子たちの着こなしがかわいかったので
うちでもSキャスコレ3の子に着せてみたいと思いました。
が。  
うちにはSキャスコレ3の子は(まだ)いません。
ので。  
ヘアスタイルがちょっと似ている、ゆかたあきちゃんにモデルをお願いしました。



ご覧の通り、ステキに着こなしてくれました。


どうかしら似合ってる

P1070043_c.jpg

や~ん、すっごく似合ってるわよー
あきちゃん、超カワイイよー

P1070032_c.jpg

お星さま模様のハイソックスもキュートです
靴下+サンダルだけど、お人形ならこんな組み合わせもアリかな


パンダちゃんを優しく見つめるあきちゃん

P1070047_c.jpg

今朝のめざましテレビで、上野動物園のパンダを取り上げていて
とってもかわいかったので、なんとなくパンダを登場させちゃいました。
このパンダちゃん、実は消しゴムなのです。
しかも首が動くの さすがの日本製。お値段なんと50円。スバラシイ


ポップでサイケなワンピースをバッチリ着こなしてくれたあきちゃんなのでした

P1070017_c.jpg

初代リカちゃん風のアップヘアスタイルがかわいい
S-キャッスルコレクション3-は来年末まで注文できますので
ゆっくり迷ってじっくり決めてから注文しようと思っています。

早期特典でオプションをつけたい方は10月20日までなので
そろそろ絞らないといけませんね。

オプションの前髪ありツーテール短カールのヘアスタイルもかわいいけど
今回はオプションなしの初代ちゃん風オンリーで行こうと思います。
だから気が変わらないうちに、早くオプション期限過ぎて~←心の叫び





拍手をありがとうございます。
心にお花が咲きます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

レトロテイスト

キャッスルさんから注文していたドレスが届きました。
今回は注文してから1週間で届きました。早いな~
ドレスのみでドールは注文していなかったからかしら



レトロ柄ワンピース 紫

P1070002_c.jpg

キャッスルさんの商品説明にはポップでサイケ調な色柄がかわいい!とあります。

よそ様のブログで拝見したイベントレポでは、Sキャスコレ3の子たちが着ていて
初代ちゃん風のヘアスタイルとマッチしていてとってもキュートでした。

うちの子だと、誰が着こなしてくれるかしら



2011年10月月間ドレス



こちらは野暮ったいスタイルが逆に新鮮!とあります。
この『野暮ったい』ドレス、誰が似合うかな
27cmサイズのドレスなので、背の高いお姉さんに着せたいです。
思っていたよりスカート丈が長いので、リカちゃんには無理っぽいかな~


誰に着せようかと考えるのもまた楽しいものです。
ん~、悩むわ~

ドール着用画像は次回に続きまーす。





拍手をありがとうございます。
気持ちが弾みます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
