カラーチェンジしなかったよ…

前髪オンザつながりを狙ったというわけではないのですが
今回もまゆ出しリカちゃんにお越しいただきました。

髪の毛を指であたためるとからピンクに髪色が変わるという
カラーチェンジリカちゃんです。

P1060747_convert.jpg

キャッスルさんのお人形教室スタンダードドレスを着せてみました。

いつもはこの前髪のせいでダサカワっ子としての扱いしか受けていないので
たまにはドレスを着せてあげてみようかと試してみたんですけどね。
真っ赤とかじゃないほうがよかったかも…。

P1060771_convert.jpg

いやいや、でもこの子はこの子なりのかわいさってものがありますから。
市販のチャイナっ娘だけど、かわいいお顔してるから。

P1060753_convert.jpg

髪はなんの変哲もない片側三つ編みに見えますが…


実はムダに手間のかかったヘアスタイルだったり…。

P1060757_convert.jpg

向こう側に2本細い三つ編みを作って、それをカチューシャ風に渡して
手前に作った細い三つ編みと合わせてさらに三つ編みにしたものを
太い片側三つ編みと合わせて束ね、リボンを結びました。


せっかくだから、カラチェンさせたかった…。
ものすごくわずかに、微妙に、色が違うのがおわかりいただけますでしょうか

P1060765_convert.jpg

三つ編みカチューシャの部分を指であたためたのですが
そんなことくらいじゃ、ちーっとも色が変わらないので
摩擦熱も利用しようと、なでたりこすったりしてみました。
そのせいで、若干ボサ髪になってしまった…。

そしてその努力は報われず、ほとんどカラチェンしていないという哀しい現実。

ちなみに現在おもちゃ屋さんの店頭に並んでいるカラチェン娘たちは
髪をさわるとすぐに色が変わってくれますのでご安心下さい。

P1060769_convert.jpg

そういえば、カラチェンエミリーちゃんとひなちゃんが発売なんですよね。
もう発売されたのかしら今日が発売日だったかな
ふたりとも公式ブログで見る子と同じお顔だったらいいですね。

P1060780_convert.jpg

チャイナっ娘でもかわいい子はいっぱいいるわよ
…と言っているかどうかはわからないけど、確かにかわいい子はいますよね。
この子だって、なかなかのものだと思ってますよ、私は。

エミリーちゃんもひなちゃんも、今のところお迎えの予定はないのだけれど
おもちゃ屋さんに偵察に行ってみたくなります。





拍手をありがとうございます。
そのひとポチに感謝です


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

デパートガール

台風が通り過ぎたら、急に季節が変わったみたいに感じます。
朝晩は涼しいというより肌寒いくらいですが、お天気が良い日の昼間は暑いです。
寒暖の差が激しいと風邪をひきやすくなるので、気を付けないとね。

さて、今日はタカシマヤ限定リカちゃんに登場していただきました。
今までも時々モデルさんになってもらっていたのだけれど
オリジナルの制服姿での登場は今回が初めてです。

おかっぱ頭で前髪オンザだから、いつもダサカワ系の扱いだったけど
実は働く大人の女だったりする(かも?)

P1060705_convert.jpg

この制服、芦田淳さんのデザインだそうです。
でもこの制服姿の店員さんを見たことがなかったような…。
受付嬢限定とかだったのかしら



いらっしゃいませ。

P1060702_convert.jpg

いつもきれいなお辞儀を心掛けています。


食器売り場は7階でございます。

P1060717_convert.jpg

接客は笑顔で、丁寧に。



後ろ姿はこんなかんじ

P1060714_convert.jpg

帽子にリボンがついていたり、ジャケットの後ろも凝っていたりと
後ろ姿もステキだったりします。


もちろん上着を脱いでもかわいいのです。

P1060724_convert.jpg

ボーダーのカットソーとハイウエストのタイトスカートの組み合わせ。
よくある一体型ではないので、それぞれ別々にコーディネートできる優れものです。
さすが昔のコラボ物



あ~、立ちっぱなしで腰が痛い~。

P1060730_convert.jpg


あ、ヘンなとこ見られちゃった。

P1060733_convert.jpg

なんだかバツが悪そうなお顔のリカちゃんです。
でもそんな表情もかわゆいなぁ~。

こんな姿、お客様の前では絶対に見せられませんよ。
休憩室でだけにしておいて下さいね。


もちろんですお仕事中は常に緊張感を持って
デパートガールの鑑となれるよう、日々がんばっています

P1060741_convert.jpg

こんなかわいい店員さんがいるデパートだったら
頻繁にお買いものに行きたくなっちゃいそうです。


実際のデパート勤務は、腰よりも足が痛くなるんですって。
立ちっぱなしだから夕方になると足がパンパンにむくんで
パンプスがキツキツになるそうです。
それはかなりキビシイけど、スニーカーで売り場に立つわけにもいかないもんね。





拍手をありがとうございます。
やる気がみなぎるってかんじです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり仲良し♪

前回記事で、誰かと待ち合わせしている様子のキサラ姉さんでした。
待ち合わせの相手が遅刻しているようで、キサラ姉さんはずいぶん不機嫌そうでしたが
いったい誰と待ち合わせしていたのでしょうか



あ、あそこに見えるのはもしかして



待ち合わせ相手がようやく来たみたいです。



ごめ~ん

P1060667_convert.jpg



おっそ~い
待ちくたびれて、もう帰っちゃおうかと思ったわよ
何分遅れてきてるのよ~


え…と…ご、5分かな 

P1060663_convert.jpg

5分くらいなら、我慢しましょうよ。
かなりせっかちなキサラ姉さんです。



今日は洋服を買う予定なんだし、早く行こっ
うん

P1060672_convert.jpg

待ち合わせの相手はNewジェニーでした。
ジェニーの着ているブラウスは、ジェニーウエアボックスのお姉さん系、
スカートはラブカワ系のものです。
バッグはリカちゃんの「パーティードレス」のセットから借りてきました。

以前このお洋服をアイドルリカちゃんに着てもらったことがありますが
だいぶ雰囲気が違うようです。



私はこのシャツとパンツにしよう~っと

P1060686_convert.jpg

シャツ:旧LF BASIC(バラエティパックに入っていたもの)
パンツ:新LF BASIC スキニーパンツ(ベージュ)



私はこのブラウスとスカートにするわ。

P1060691_convert.jpg

ブラウス&スカート:旧LF BASIC(バラエティパックに入っていたもの)



それぞれ違うアイテムを選んだのですが、お揃いっぽいです。
やっぱり二人は仲良しなんですね。

P1060699_convert.jpg

キサラ姉さん、パンツ姿が似合ってますね。
新LF BASICのスキニーパンツ、細身のシルエットがとてもきれいです。
伸縮素材なので、比較的履かせやすいのも◎です。

ジェニーは、スカートのおなか周りがちょっとキツそう…。
ブラウスを出して着せると、ジャストサイズなのですが全体のバランスが悪いので
もっと薄手か、丈の短いトップスを合わせてあげるとよさそうです。





拍手をありがとうございます。
しあわせ気分に浸ってます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

待ち合わせの相手は誰?

台風がすごいことになってますね。
これ以上大きな被害が出ないと良いのですが…。

うちのあたりは、ピークは過ぎたらしく、今は雨も風も落ち着いているみたいです。

それにしてもすごい嵐でした。
強風で家が揺れていましたよ。地震みたいでした。こわかった…

窓を閉めているにも関わらず、風でカーテンがふわ~っと動いたり
あまりにもすごい雨で、サッシのすきまから雨水が入ってきて
サッシの溝に水がたまっていてカーテンの裾が濡れていたり…。

昨日買ったばかりのNewママチャリが、いきなり暴風雨の洗礼を受けました。
一応自転車カバーをかけて洗濯バサミで何か所も止めておいたけど…。
かわいそうなMyママチャリでありました。


台風が怖かったので、なんとなく頼れる姐御、キサラ姉さんの続投で。
キャッスルさんのカントリーフェア オーバーオールドレスセット(byみづしまさん)に
入っていたカットソーがかわいかったので、きっとスカートに合わせても
いい感じなんじゃないかしらと思い、試してみました。

P1060649_convert.jpg

男前な学生服姿や、爽やかなオーバーオール姿もステキでしたけど
スカートだって似合っちゃいますよ。
さすがはスタイル抜群のキサラ姉さんです。

P1060645_convert.jpg

白地に黒の水玉模様のスカートは、ジェニーウエアボックスの
お姉さん系のものだったと思います。

バッグはリカちゃんのビューティーモデルズドレスセット
「ポップチェックコーデ」のセットに入っていたものです。

P1060636_convert.jpg

ふだん、22cmのリカちゃんのボディを見慣れているので
27cmのキサラのボディがとても大きく感じます。
背、高いな~とか。足、長いな~とか。



キサラ姉さん、だれかと待ち合わせでしょうか



遅いわね。 いつまで待たせる気かしら 


イライライライラ…
もう、帰っちゃおうかなー

かなり不機嫌なご様子です。

P1060632_convert.jpg

 姐さんをお待たせしているのは、どこのどいつじゃ~
早く来んかいー ←ガラ悪っ ←…っつーか、誰?




おまけ

P1060654_convert.jpg

27cmのキサラボディから22cmのリカちゃんボディに替えてみました。
ヘッドの大きさは、リカちゃんよりキサラの方が小さいので
バランス的には悪くないはずなんですが…。
カッコいいキサラ姉さんが、かわいいキサラちゃんになっちゃった
キサラちゃんも不機嫌そうですかいや、たぶん、そんなことないはずですが





拍手をありがとうございます。
心がほっこりします。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

キサラにオーバーオールを

キャッスルさんのカントリーフェア オーバーオールドレスセット(byみづしまさん)を
キサラに着せてみました。

やっぱり27cmの子のために作られたドレスですから
27cmのお姉さんが着るとしっくりきますね。



以前、ジェニーにこのドレスを着せた時には
もう少し丈の長い黒ブーツを履かせたのですが
それがまるでゴム長に見えてしまったので 今回は違うブーツにしました。
スニーカーとか合わせてみてもいいかも。

P1060501_convert.jpg

髪を後ろでキュッと結んでいるせいでしょうか
本当にカントリーなお仕事をしている人みたいな雰囲気です。
(お仕事中は指輪はしていないと思いますが…。)

P1060507_convert.jpg

ポケットに手を入れるポーズがサマになります。


チェックのシャツを脱いでもステキ

P1060508_convert.jpg

とてもさわやかな雰囲気になります。
こんな膨張色、スリムなキサラ姉さんだからこその着こなしよね。

P1060517_convert.jpg

カットソーのパフスリーブが、ふんわり優しいかんじ。
ボーイッシュなイメージの中にも、女の子のエッセンスは忘れてません。さすが

P1060525_convert.jpg

ほんわか甘~いジェニーにも似合っていましたが
きりりと引き締まったキサラにも似合う、ステキなドレスセットです。





拍手をありがとうございます。
エネルギーがチャージされます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

かわいいお人形さん

学ラン姿の男子ドールが続いたせいでしょうか
なんだか、いかにもお人形さんなお洋服を着せたくなって
キャンディカラーチェンジいづみちゃんのドレスをリカちゃんに着せてみました。



モデルはせいふくリカちゃんです。
市販のチャイナっ娘ですが、けっこうお気に入りの子です

P1050859_convert.jpg


両サイドに細い三つ編みをしているヘアスタイルなのですが
今日はその三つ編みを後ろでピンで止めてみました。

P1050865_convert.jpg


横から見たら、こんなかんじです。

P1050868_convert.jpg

ちょっぴりお嬢様っぽいヘアスタイル

P1050876_convert.jpg

レースのついたピンクのワンピースの効果かしら
いつもよりお上品に見えるわ~ 

P1050877_convert.jpg

女の子っぽくてかわゆいな~
この間、キャッスルさんの27cm用マドモドレスを着ていた子とは
なんだか別人みたい。
あのオーバーオール姿もかわいかったけどね

P1050884_convert.jpg

なんでも着こなしちゃうリカちゃん、さすがです。

P1050890_convert.jpg

最近、夜は虫の声が聴こえてきます。
ちょっぴり肌寒く感じることも…。

風邪などひかないよう、十分ご注意くださいませ。





拍手をありがとうございます。
ヤル気がもりもり湧いてきます 


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ある意味似合いすぎ

キサラかけるくんシャルル様と続いた学生服シリーズでしたが
もう、おなかいっぱい…という声も聞こえたような聞こえなかったような…。
今回で最終回にしますので、どうぞお付き合い下さいませ。

かけるくんやシャルル様とは違った意味で
学ランがハマりそうだと思ったステキお坊ちゃま、イサム君。
今回はそのイサム君に、モデルを務めていただきました

P1060567_convert.jpg

あぁ、そうなのよ。この感じなのよ。
この前時代的ハンサムボーイのイサム君は
この雰囲気で学生服を着こなしてしまうのよ。

BGMは『青い山脈』もしくは『高校三年生』でお願いします。←さかのぼりすぎ~

P1060571_convert.jpg

イサム君、古き良き時代の日本を思い起こさせてくれるイメージ。
もう、いっそのこと、マントに高下駄なんかを合わせたいくらいです。←やりすぎだってば



青春の1ページ

P1060618_convert.jpg

おばあちゃんが女学生だった頃の写真よ…的な。
ちょっぴり離れている2人のこの距離感がたまりません。



カラー写真だとこんなかんじです。

P1060621_convert.jpg

S-キャスコレ1のリカちゃん(髪色:濃いこげ茶)を三つ編みにして
キャッスルさんのセーラー服を着せてみました。



イサム君のハンサムショットもね

P1060577_convert.jpg

安心感を与える、優しそうなお顔。
たとえモテモテでも、女ゴコロをもてあそぶなんて事とは、無縁な気がします。
きっと温厚で誠実な男の子なんだろうなぁ~。



やっぱり登場、学生証の写真

P1060564_convert.jpg

購買部でのブロマイドの売れ行きが気になるところです。
(ブロマイドネタがわからない方は前回記事を読んでみてね




おまけ

お着替え中、失礼しまーす。

P1060591_convert.jpg

日焼けした肌に白いシャツが超セクシー 
や~ん、イサム君たらフェロモンたっぷりじゃな~い

イサム君、カッコうぃ~
こっちのブロマイドの方が売れそうだよ 





拍手をありがとうございます。
絶賛やる気アップ中です。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

交換留学生

前回かけるくんに学生服を着せて、すっかり満足していた私ですが
シャルル様が着たら交換留学生になるのでは…という
妄想をして下さった方がいらっしゃいました。ステキな妄想アリガトーっ

その妄想いただきます
…というわけで、今回はシャルル様が学ラン姿になります。

P1060540_convert.jpg

モデルは6月S月間シャルル様です。
学生服とは縁がなさそうな子を敢えて選んでみました。

甘~い雰囲気の彼ですが、硬派なかんじの学生服も
着せてみたらなかなかイケてるじゃありませんか。



掛けカバンは斜め掛けにしてみましたよ。
ちょっぴり幼い印象になったかしら
キチンとしてるかんじが、初々しくてかわゆい


P1060543_convert.jpg

肩まで届く男子の長髪は恐らく校則違反でしょう。
でも留学生なら許される (イヤ、王子だから許されるのダ~

P1060553_convert.jpg

はじめまして。
パリからきた、りゅうがくせいのシャルルです。
どうぞヨロシク。



学生証の写真はこんなかんじ

P1060557_convert.jpg

す、すみません。その学生証、コピーさせていただけませんか
…というわけにはいきませんからね。

こっそり裏でブロマイドとして出回っていたりするかも…。
合言葉を言うと、購買部の奥からファイルが出てきたりして。
もちろん別ショットも含めて全種類買い占めます。




おまけ

P1060611_convert.jpg

セ、センパイ図書室でかける先輩を激写しました~

でかした、1年生購買部で買い取るわ ←裏稼業 ※盗撮は犯罪ですョ。

ちなみにプールした購買部の裏金
有志(←実際は購買部主催)による留学生歓迎パーティーの設営や
球技大会時の個人名入り応援横断幕の制作などに姿を変えるというウワサ。

P1060605_convert.jpg

くっは~メガネ姿のかけるくん、ヤバすぎるぅ~
萌えますわ~

メガネをかけたかけるくんは、別の方の妄想をいただきました~
もう、写真を撮るのが楽しくて楽しくて…
ありがとうございました。





拍手をありがとうございます。
モチベーションが上がりまくりました


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

硬派な日本男児

前回、男子学生服を着たキサラを箱出ししましたが
実はあの詰襟をかけるくんに着せたいと思ったからだったりして…。

…というわけで、今回はかけるくんに学生服を着せてみました 

P1060407_convert.jpg

モデルはキャッスルさんのかけるくん(No.07792)です。
思った通り、すっごくよく似合ってます~

P1060433_convert.jpg

茶目黒髪で、硬派な日本男児のかけるくん。

ちょっと、もう、やめて~っ
カッコ良すぎー
ホレるぅ~…てか、もうホレてるけど

2月のLF東京で、目が合った瞬間に一目ボレしちゃったのでした。
お迎えまでに半年くらいかかっちゃったけど
それはそれで無駄な時間でもなかったと思うのです。

お迎えしようか、それとも我慢しようか…と葛藤するのも
また楽しいひと時といいますか…。

会えない時間が、愛育てるのさ~
…と、かのHIR●MI GOも歌ってましたしね。←古いよ

P1060438_convert.jpg

もちろん帽子を取ってもカッコいい
凛々しいかけるくんに胸キュンです。

P1060446_convert.jpg

学生服って、無難に誰にでも似合うかもしれないけど
着こなせる子となると、話は別です。
これだけ似合う子は、なかなかいないゾ。



証明写真風

P1060483_convert.jpg

学生証の写真…って、たぶんこんな感じかな

わざわざブルーの背景まで用意して、写真別撮りする私。
かなりイっちゃってますね。



前を開けて、ちょっと着崩しても素敵 

P1060473_convert.jpg

硬派なイメージじゃなくなるかもしれないけど、これはこれでカッコいい~

なんかね、もう、憧れの先輩の写真をこっそり撮ってる中学生みたいな
甘酸っぱ~い気持ちになっちゃいました。アブナイ…。





拍手をありがとうございます。
心に染み入ります。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

箱出ししました!

わが家で唯一の箱入り27cmだったこちらのお方を箱出ししました。
(22cmの子はまだ箱入り娘がいるので、徐々に箱出ししていきます。)

2002年のカレンダーガール 11月男子学生服 キサラです。
男子学生服着てるのに、カレンダー「ガール」って言ってもいいのかしら
…などと思ったりもしますが、まぁキサラは女の子だしね。

P1060363_convert.jpg

男子の制服といっても、小洒落たブレザーに革靴とかじゃなくて
詰襟学生服に学帽、肩掛けかばんにスニーカーという出で立ちが良いですね。
昭和の香りがたっぷりの、コテコテ男子学生なところがたまりません。

P1060377_convert.jpg

キリリと精悍なキサラ。男前~
詰襟が良くお似合いです。硬派な男子学生のイメージ。
かっこいいなー。

P1060382_convert.jpg

まさしく男装の麗人 和製オスカル

学校ではきっと女子にモテモテでしょう。
ファンクラブもしくは親衛隊があるかもしれません。
バレンタインには、山のようにチョコをもらうであろうと思われます。
卒業式の日には、一緒に写真を撮ってもらいたい女子の行列ができるでしょう。
第二ボタンの争奪戦は、熾烈なものであることが予想されます。



帽子を取って、横から見たらこんなかんじ

P1060391_convert.jpg

わかりづらいかもしれませんが、メッシュ髪です。
姫カットっぽい髪型を、後ろ1つゆる結びっていうのでしょうか
結び目には髪を巻きつけて、ゴムを隠してあります。



後ろ姿はこんなかんじ

P1060390_convert.jpg

長らく箱入りだったので、髪にクセがついちゃってます。
あんまり目立たないかな
どのみち自力で直せないので、このままでいきますが。



上着を脱いだら…

P1060403_convert.jpg

シャツに胸ポケットは付いてるし、取り外し可能なベルトもしていました。
もちろんパンツにはベルト通しも付いています。
細かい仕様にオドロキ~ 



目線、いただきました~

P1060385_convert.jpg

やばい。トキメクわ~

髪のメッシュ具合、少しはわかっていただけますでしょうか
ブルーの瞳に、水色のアイシャドウが爽やかです。

オーソドックスな太眉キサラも嫌いじゃありませんが
こんな風にすっきり細眉のキサラが好きです。
生粋のキサラファンの方にとっては邪道なのかもしれませんが
ワタクシ的には好みです。



箱のウラには、2002年カレンダーガールのラインナップ




1月~4月

P1060396_convert.jpg

実は、2月のキャビンアテンダント キサラも気になっていました。
レトロな雰囲気の制服がかわいい~

3月の女子学生服 18ジェニーと、11月の男子学生服 キサラを並べたら
ちょっとステキだったかも…と、今さら思っても遅すぎますが


5月~8月

P1060399_convert.jpg

カフェーガールの18ジェニーもかわいいな。火消しのキサラ、カッコいい
和装大好きです


9月~12月

P1060401_convert.jpg

手前味噌になりますが、男子学生服、やっぱりすてき
このシリーズは、12ヶ月分のドールを揃えようとかは考えませんでした。
コレクターさんじゃないしね。

でも翌2003年の制服シリーズはかなり魅力的でした。
全日本女子高制服通り…だったかな

アウトフィットだけ別売りされてたら揃えたかったかも~。

『Dolly*Dolly Vol.18』に見開きで一覧写真が載っているので
それを見て楽しむことにしています。





拍手をありがとうございます。
うれしい気持ちがあふれそうです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle