慌てて浴衣を着せてみた

今日で8月も終わりなんですね。
もう、夏も終わっちゃうんですね。
学校に通う若人たちは、夏休みの宿題は終わったのかな

私は大概、学校が始まってからも残りの宿題を慌ててやってる派でした。

…で。
ゆかたあきちゃんに、この夏、浴衣を着せるのをすっかり忘れてました。
ので、慌てて着せてみました。
学生の頃と何ら変わらない、ダメダメな私。



でもあきちゃんはかわいいですよ



ゆかたリカちゃんが着ていたゆかたを、ゆかたあきちゃんに着せてみました。
ゆかたあきちゃんが着ていたゆかたは、どこにいったのだろう
そして、このゆかたとお揃いの巾着とうちわは、どこにいったのだろう
やっぱりダメダメな私。


ごめんね、あきちゃん。
巾着とうちわがあったら、もっともっとかわいくなるのに…。

P1060252_convert.jpg

そして8月(=夏)のあいだに記事をUPしようと、大急ぎで写真を撮った私。
もうちょっとじっくり撮ってあげたかった…。
どこまでもダメダメな私。

P1060254_convert.jpg

それなのに、あきちゃんは、こんなにもかわいく美人さんに写ってくれました。


やっぱりアップヘアは、浴衣によく合いますね。
ほんのりと色香をかんじる、艶っぽいあきちゃんです。

P1060262_convert.jpg

斜め前髪のボブっ子あきちゃんや、豪華な縦ロールのあきちゃんもすてきですが
こんなあきちゃんも、好きです。





拍手をありがとうございます。
やる気と元気が出ます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お色直しも…。

前回、純白のウエディングドレスを身にまとった
ウエディングコレクションモデルのあきちゃんでしたが
白ドレスの次は、やっぱりお色直しもねということで
ピンクのドレスを着せてみましたよ。



髪にキャッスルさんのティアラを着けてみました。

ハッピーバースディティアラ/スペシャルエディションの
ピンクゴールド(本体色)×フューシャピンク(石色)です。

ドレスはお人形教室のスペシャルドレスです。

P1060215_convert.jpg

ウエディングドレス姿は、清楚で可憐な花嫁さんでしたが
このピンクのドレス姿は、お姫様みたい。
あぁ~、あきちゃん、かわゆい~

P1060217_convert.jpg

大好きなオフホワイト髪の縦ロールも豪華なかんじで
ますます姫っぽいな~

P1060221_convert.jpg

こんな甘~いドレスも、もちろんよいですが
もしかしたら、ゴスロリテイストのドレスなんかも似合ったりするかも…。

ところで、せっかくのお色直しをしたというのに
なぜに隣にお相手のシャルル様がいないのかといいますと…



はぁ~、疲れたな。

P1060230_convert.jpg



なに
まだ撮影、終わってなかったの
だって、撮影セットバラしちゃってたじゃない

P1060225_convert.jpg

ボク、もう、こんな恰好だよ。
しかもメガネまでかけちゃってるよ。



ごめん。
すっかり終わったと思って、着替えちゃった。

P1060238_convert.jpg

私服に着替えて、すっかりオフモードのシャルル様だったのでした。



それにしてもシャルル様、私服も王子なんですね。

ブラウスはジェニーウエアボックスのお姉さん系。
パンツはキャッスルさんのLF BASIC。
メガネは七星エンヂニヤリングさんのKAEDEでした。





拍手をありがとうございます。
励みになります。

続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

せっかくのウエディングモデルなので。

せっかくのウエディングモデルのあきちゃんだというのに
カントリードレスだけではもったいない。

…ということで、やっぱりウエディングドレスを着ていただくことにしました。

今回のキャッスルさんのウエディングコレクションは
ドールだけでドレスは購入しなかったので
ウエディングリカちゃんが着ていたドレスを着せてみました。

P1060177_convert.jpg

胸元には、プリンセスチョーカー7月ゴールドを着けています。



付属のベールがないので、手持ちのレース地のハギレをかぶせてみました。
なんとなく、雰囲気出たかしら

P1060194_convert.jpg

やーん、あきちゃん、かわいい。
清楚で可憐な花嫁さんです

P1060204_convert.jpg

ウエディングコレクションだけあって、さすがによく似合ってますね。



シャルル様とツーショット

P1060148_convert_2.jpg

美男美女カップル

ステキすぎるぅ~

P1060158_convert.jpg

とってもお似合いの2人です。



昔、友達の結婚式で、とある地方に行った時に
引き出物が重くて、とても大変な思いをして帰ってきた事がありました。

その地方では、引き出物は大きくて重いものがよい、とされていたみたいです。
親戚や地元のお友達は、みんな車で式場に行くので
かさばる引き出物でも、別に困るわけではないらしい。

私のように、よそから出席する人は少数派だったのです。

手がちぎれるかと思うほどの、ずっしりと重い引き出物の中味は
赤みそ&白みそのセット(計2kg)
スープ皿のセット(5客分)
タオル
焼き菓子
お赤飯 …などでした。

翌日は腕が筋肉痛で、大変だったのを覚えています。





拍手をありがとうございます。
やる気のスイッチがONになります。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

当然似合うと思ってた

キャッスルさんから届いたドール、3人目は6月S-月間のシャルル様
このシャルル様に着ていただきたい服はいろいろあるんです。

甘~い雰囲気のものは、もう当たり前のように似合うはず。
あと王子服も絶対です。

手始めに、とりあえずタキシードを着せてみました。



当然似合うと思っていたのですが、やっぱり似合います。
あまりにも予想通りすぎる。
わかっていたけど



お約束の後ろ姿もね

P1060127_convert.jpg

パンツのシルエットがイマイチ…。
実はこのタキシード、シャツとベストとパンツが一体になっています。
いわゆるツナギ
そしてシャツに袖もないのです。
着せやすいし、モコモコしないのはいいんですが
上着脱いだらすごーくカッコ悪いんだわ。



まぁ、そういいつつも、ちゃんと上着を着ていればそれなりに見えます。
そして、タキシード姿のシャルル様はやっぱりカッコいい。

P1060118_convert.jpg

タキシードを着こなす恐るべき小学生。
決して七五三などには見えないところがスゴイです。
さすがは王子

P1060130_convert.jpg

どんな角度の写真でも美形に写る素敵なお方。
まさに死角なし。

P1060121_convert.jpg

シルバー×ミルキーピンクのメッシュ髪がこんなに似合う男子は
そうそういないでしょう。
紫瞳との相性も良くて、きれいな組み合わせです。
ヌーディなリップも、甘くなりすぎず私は好きなかんじだな

P1060142_convert.jpg

見つめられたら、してしまいます。
ホレてまうやろーっ…と叫びたくなる気持ち、わかるわ~。 



今回、キラキラ王子に着ていただいたドレスセットは
以前に購入したまま、ず~っと箱入りで眠っていた
ボーイフレンドドレス<タキシード>です。

ようやく開封して日の目を見ました。

P1060106_convert.jpg


箱の中にはこんなモノも入っていました。

P1060110_convert.jpg

リカちゃんのファンクラブリカちゃんフレンドの申し込み案内です。
このドレスセットが発売された頃は、まだリカフレの募集があったのね~。
残念ながら、現在は活動停止しています。
ちなみに私は会員ではありませんでしたが


リカちゃんカタログも入ってましたよ。

P1060189_convert.jpg

2005年2月~6月の表示があります。
スウィーツちゃんとかクレープパーラーとか載ってました。
自分が持ってるドレスセットがあるかな~とかチェックしてみて
あるとちょっとうれしかったり…。

現在も手元にあるのは5種類ほどでした。
タキシードは一番下に載ってます。
そしてその隣のウエディングドレスは買っていなかったのでした。





拍手をありがとうございます。
過去記事も発掘していただいて、うれしいです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

男子用ではないけれど。

キャッスルさんから旅立ってきた黒髪かけるくん(No.07792)は
本当にかっこいい子です。
きりりと精悍な、茶瞳黒髪の日本男児なかけるくんです。

剣道着などを着せてみたい気持ちでいっぱいです。
あ、でも面はいらないよ。せっかくのイケメン隠したくないもん。
だったら弓道着のほうがいいかな~。(←袴ならなんでもいいんかいっ

そんなかけるくんですが、きっと似合うんじゃないかと思って
カントリーフェアのオーバーオールドレスセット(by みづしまさん)を着せてみました。

P1060075_convert.jpg

本来は27cmのお姉さん向けのドレスなのです。
でもシャツもパンツも短め丈だったので、リカBFにもイケそうだな~
…と思って、トライしてみました。
なかなかいい感じに着せられたんじゃないかしら…と自画自賛。

P1060085_convert.jpg

凛々しいかけるくんにこんなドレスを着せても大丈夫かなと思ったけれど
なかなか似合っています。ちょっとかわいい雰囲気になりました。

牧場の爽やかな少年のイメージです。(←発想が貧弱ですが



後ろ姿はこんな感じ

P1060077_convert.jpg



カッコかわいくてとってもステキ

P1060090_convert.jpg

実は、ドレスセットに入っていたパフスリーブのカットソーは
シャツと重ね着すると、ちょっと窮屈そうでした。
それで、袖がないほうがスッキリ着られそうだと思い
お城で着せてくれていたアンダーに替えてみました。

そんなに違和感はないし、重ね着してもきつくなさそうです。

P1060093_convert.jpg

イケメンすぎて、目をそらすことができません。

P1060102_convert.jpg

あまりにもステキすぎるぅ~思わず見とれてしまいます。



目線が上にある場合…

P1060079_convert.jpg

“自然って素晴らしい”のポーズ



目線が合っちゃった場合…

P1060081_convert.jpg

“俺の胸に飛び込んで来い”のポーズ 

キャッホーかけるさんLOVEですわ~ ←まちがいなくアホ

妄想の翼は大きく羽ばたくのでありました。





拍手をありがとうございます。
妄想に磨きをかけて、ガンバリマス


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ウエディングドレスじゃないけれど。

待ちに待ったウエディングコレクションのあきちゃんがようやく到着しました。

ウエディングコレクションなのに、ウエディングドレスは買わなかったので
一緒に届いたカントリーフェアのワンピースドレス(by ネムリコネムコさん)に
お着替えしていただきました。



あきちゃんもドレスもとってもカワイイです。
のモチーフのペンダントがついていたので、装着をトライしたのですが
このヘアスタイルにはちょっとキビシイものがあり断念しました。

同様に麦わら帽子もかぶせることができませんでした。
ちょっと残念ですが、ま、別の子が着た時のお楽しみということで。

P1060048_convert.jpg

とってもよくお似合いです。
小さな襟とか、細かいレースとか、ビーズのボタンとかすごくステキ
腰の切り替えも、トリコロールリボンもかわいいな~

P1060044_convert.jpg



ベストを脱いでもいいかんじです

P1060067_convert.jpg



でもね、後ろ姿はちょっと見ちゃダメなのです。
おしり周りがピッタリサイズで…隙間から下着がチラリと…。
せっかくボタンは糸ループで止める仕様で素敵なのに、残念だわ。

P1060056_convert.jpg



だからベストを着て、長い髪の毛で隠してしまいましょう。

P1060054_convert.jpg



ベストを脱いだ場合は、前からのショットだけにしておくことにします。

P1060059_convert.jpg

ちょっと前髪が長いかも…。
もう少し短くて、瞳がしっかり見えるくらいの長さが理想的かな~。

せっかくのきれいな緑の瞳が、前髪で隠れちゃうのはもったいないです。
あぁ、だからといって、自分でカットするのはちょっとためらわれます。
器用な人がうらやましい…。

P1060071_convert.jpg

今日のLF横浜は、行きたかったけど結局行けませんでした。

今日は雨が降っていて、涼しくて過ごしやすかったです。
エアコンも扇風機も使わずにすみました。
数日前はあんなに暑かったのに、いったい何なんでしょう

おかげで体がついていかないみたいで、朝からダルくてダルくて…。
ビミョーに発熱していました。
37.5度って、動けないほどではないけど、どうにもダルくて
遠路はるばる電車に乗って横浜まで行くほどの元気はありませんでした。

解熱剤をのんだら、少し治まりましたが
ずっと元気だったのにいきなり発熱なんて、遠足前日の小学生みたい…。

みなさま、どうぞお気を付け下さいませ。





拍手をありがとうございます。
元気をいただいて、風邪など吹き飛ばしちゃいます


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ようやく届きました!!

キャッスルさんから荷物が届きました。
首をなが~くして待っていた荷物です。

6月末、7月25日、8月1日に注文したものが、全部一括で発送されてきました。
同梱だったから、2つ分の送料を返金して下さいましたよ。
いつもながら、良心的なキャッスルさんです。

しかし、よそ様のブログでは、バースデージェニーが届いたとか
リップコレクションの子が届いたとか、TOGOドレスが届いたとか
8月月間ドールやドレスが届いたとか…

 明らかに私の6月S-月間やバースデーコレクションの注文より後の受注だよね
思われる物がぞくぞくと到着しているようすだったのですが
どういう順番で生産して発送しているのかしら

私、すっかり待ちくたびれちゃいましたよ。
なんかね、もう、今回のバースデーコレクションは見送ったような気になってましたよ。

…ってことは、もしかしてお迎えするの、ガマンできたってことなのかな
いやいや、きっと見送っていたらいたで、後悔したに違いないわ。

…で、届いたものはこちら



いっぺんに3人も注文するのは、ワタクシ的にはちょっとした贅沢なのですが
7月は誕生月だし、自分へのプレゼントってことで、いいよね…と思って。
(ま、届いたのは8月後半でしたけど。)



6月S-月間 シャルル様

P1060019_convert.jpg

6月のLF大宮で実物を見て、やっぱりお迎えしようと思ったお方です。
シルバー×ミルキーピンクの髪が甘~い雰囲気です。
箱の中からでもキラキラ王子オーラが、ビカーッと発せられているかんじ。



No.07792 かけるくん

P1060023_convert.jpg

2月のLF東京で実物を見て、連れ帰りたい衝動を抑えて帰宅したのですが
その後やっぱりお迎えしたくて、ず~っと恋焦がれていたかけるくんです。



ウエディングコレクション あきちゃん

P1060029_convert.jpg

髪型と髪色が選べるという、なんともステキなオプションでした。
しかし、もう、迷いに迷いましたよ。うれしい悲鳴でしたけどね。

髪型は、前髪ありトップアップ2つ結び後ろ縦ロール
髪色は、大好きなオフホワイトにしました。
この緑瞳のあきちゃんには、見本通りの橙茶の方が似合ってたかしら

でもお姫様ちっくな、ちょっとゴージャスなあきちゃんになったかな~と思ってます。



カントリーフェアのドレスも買いました。
オーバーオールドレスセット byみづしまさん

P1050977_convert.jpg

このドレスを着せたい子が2人ほどいます。
そのうちお披露目したいと思います。



ワンピースドレスセット byネムリコネムコさん

P1050979_convert.jpg

キャッスルさんのオンラインショップでもすぐに品切れになっていましたね。
LF大宮の会場できらちゃんが着ていて、とても気になったのですがすでに売り切れていて
ご縁があったら欲しいドレスだな、と思っていたのですが
オンラインショップに再入荷されたので、入手することができました。うれしい



プリンセスチョーカー7月ゴールド&ハッピーバースディティアラ/スペシャルエディション

P1050988_convert.jpg

チョーカーもオンラインショップ初登場時には瞬殺でしたが
再入荷のおかげで手にすることができました。

バースディティアラは、たしか一昨年のものですよね。
色違いのものを持っているのですが、ピンクもかわいいな~と思っていたので
ピンクゴールド(本体色)×フューシャピンク(石色)を選びました。



旧モデル LF-BASIC(27㎝サイズ)バラエティパック 10枚組

P1050990_convert.jpg

わが家の27cmのお姉さんたちは、季節を問わず慢性的に服難民なので
思い切って10枚パックを頼んでみました。

中味が見えない福袋仕様です。
のシールは10枚パックという意味かな

10枚のうちの2~3枚はソックスなんじゃないのと思っていましたが
そんなことはありませんでした。

ダブったアイテムが入っていないのはうれしいです。
その辺は考慮しながらパッキングして下さっているのでしょうか。
手持ちのものとダブったものもありませんでした。


以下に10枚パックの内訳ネタバレの画像がありますので
お楽しみは取っておきたいタイプの方はご注意くださいませ。







と10枚

P1050994_convert.jpg

アイテムにダブりはありませんが、若干色味がダブり気味
いや、これはカラーコーディネートだと思うことにしましょう。
合わせやすくて良いではありませんか。


ドールのお着替えは、また今度。

明日(…ていうか、すでに今日ですが)はLF横浜ですね。
行けたら行きたいですけど…微妙なところです。
今回いっぱいお買いものしちゃったし、行かない方が身のためかも。





拍手をありがとうございます。
次回記事への架け橋です。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

暑い…

お盆を実家で過ごし、昨日戻ってきました。
いや~、我が家の暑いこと
帰宅したら室温38℃でした。びっくりです。

何日も締め切ったままだったせいか熱がこもってしまっていて
換気扇をまわしたり、窓を開けて扇風機でこもった熱を外に追い出したりしましたが
エアコン入れてもなかなか30℃以下になってくれなくて…。

暑いしUターンで疲れていたしで
家に帰ってきてぐったりしちゃって、バタッと寝てしまいました。

一晩寝たら、無事復活しましたけどね。
お人形遊びもできるくらい元気になりました。

…ということで、実家から連れ帰ってきた子をちょっぴりご紹介します。


子供の頃、大好きでいつも一緒に遊んでいたお人形さん。
シバ製作所から出ていた虹のナナちゃんです。

もう少し詳しくいうと、向かって左が『虹のナナちゃん』で、右が『あるく虹のナナちゃん』です。
『あるく虹のナナちゃん』のほうが、お顔がデカいふっくらしているみたい。

P1050971_convert.jpg

「あるく」といっても、足がクリック足になっただけなんですけどね。

歩行器みたいなものがついていて、足を乗せて動かすと左右の足が交互に前に出て
歩いて見えるというものでした。


瞳の中に星がきらめいていてレトロかわいいでしょ
少女漫画の世界から抜け出してきたみたい。

P1050973_convert.jpg

ずっと手垢で真っ黒のまま保管していました。
これも思い出の年輪かな~と思って汚れたままにしていたのですが
お手入れされてないお人形は、大事にされていないみたいに誤解されてしまって…。
どうやらいらないガラクタだと思われていたようです。

ガラクタだなんて、とんでもない
私にとっては宝物ですから

今後も誤解されては困るので、この子達は少しずつキレイにしてあげることにしました。
キレイになったら、改めてお披露目したいと思っています。





7月のあたまに帰省した時、実家の軒先に巣作りしていたツバメ
3羽のヒナをかえしていました。



ヒナと初対面だった初日は、私が巣を見上げると、ヒナたちは体を縮めて巣の中に
頭を隠す素振りを見せていたのに、こちらが危害を加えたりしないとわかったのか
翌日からはこんなふうに、な~んにも警戒しなくなり、隠れたりすることもなくなりました。
慣れるの早っ



食欲旺盛なヒナたち。
一日中、親にピチュピチュとエサをねだっています。

P1050953_convert.jpg

ずいぶん大きく育っていますよね。
巣立ちの日も近いのかなと思って見ていたら、この写真を撮った3日後に
飛行訓練が始まりました。

どこからか、ツバメたちが10羽くらい集まってきて
飛ぶ姿をヒナ達に見せているかのように巣の近くを飛び回っていました。
エサを運ぶわけでもないのに、巣スレスレのところを飛ぶのです。
巣立ちの手助けをしていたのかしら

3羽のうちの2羽が飛ぶ練習をしたみたいで、昼間は1羽しか巣にいませんでした。
あらもう巣立ったのかしらと思ったのですが、夕方には戻ってきていて
また3羽になっていました。

どのヒナも、無事に巣立っていけたらいいなぁ~。



あ、実家で落雷の影響を受けたいろんなものですが
モデムは通信会社に電話して、交換してもらいました。
パソコンはメーカーに修理依頼中です。

テレビはデジアナ変換では見られなくなったみたいなのですが
ケーブルテレビのセットトップボックス(STB)を通せば
普通にデジタル放送が見られるので、そうやって見ればいいじゃん
ということにしてきました。

地デジ化前にSTBを接続してあったにも関わらず
うちの親は“アナログ放送が見られるうちは操作方法を覚えなくてもいいや”と
取扱い説明もろくに聞かずに放っておいたみたいです。

アナログ放送が終わってもデジアナ変換でしか見ていなかったらしいので
いい機会だから、操作方法を覚えてもらうことにしました。
せっかく見るなら、デジタル放送を見ようよ。
地上波だけでなく、BSデジタルもケーブルチャンネルも見ようよ。
毎月ケーブルテレビの会社に料金払って、多チャンネルにしてるのにもったいない





拍手をありがとうございます。
帰省中で更新お休みでも、遊びにいらして下さる方がいらっしゃって
過去記事にも拍手をいただけて、本当にとてもうれしいです。
明日への活力となっております。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

避暑地のお嬢様

暑いです。猛暑です。この夏一番の暑さだそうです。
外に出たら、肺の中に熱風が入ってきた感じがしました。

体が融けちゃいそうですよ。妖怪溶解人間になっちゃいそうですよ。


暑さのせいでボ~ッとしてしまいそうですが
(いや、ぼーっとしてるのはいつものことですが)
気を取り直して、かわいいお嬢様をお呼びしましょう。

超絶美人のリカちゃんに登場していただきました

今日もリカちゃんに紫色のドレスを着せちゃいましたよ。
良く似合ってるぅ~くはー、かわいい~

P1050893_convert.jpg

モデルはS-キャッスルコレクション-1のリカちゃんです。
オプションあり トップアップ プレソバージュ
髪の色はオフホワイトです。
トップアップ部分にリボンを結んでみたら、とってもラブリーになりました。
デコ出しヘアも、夏らしくスッキリしていていいカンジです。

P1050902_convert.jpg

ドレスはたしかファッションメドレーラブリーギンガムだったと思います。
ずいぶん前に販売されていたものです。

P1050907_convert.jpg

このドレス、上品な雰囲気でお気に入りなんです。
高原の避暑地にやってきたお嬢様のイメージなの。

この子が着ると、まさに良家のご令嬢そのものだわ~。
イメージにピッタリですご~くステキ
あぁ、なんてかわいいんでしょう。

軽井沢の別荘のテラスで、優雅にお茶など楽しんでたりしてほしいわ。

P1050905_convert.jpg

紫×白のさわやかだけど落ち着いた色使いも好きだし
ギンガムチェック柄の大小じゃなく、千鳥格子を使ってるあたり
やるな~ってかんじです。

袖はなにげにギンガムチェックと千鳥格子の二重仕立て。
10年近く前のドレスだけど、今見てもじゅうぶんかわいいしオシャレですよね。



高原の風は涼しいわ~
…などと爽やかにお散歩しているリカお嬢様。

P1050928_convert.jpg



…かと思えば、ちょっぴりアンニュイに、たそがれポーズ。

P1050933_convert.jpg




清楚でお美しいお嬢様のアップをどうぞお楽しみ下さいませ。

P1050914_convert.jpg

あぁ、なんてかわいいのだ~
お父さんはお前を嫁になんか出さないぞっ
(…って、誰がお父さんだよ ←えピエールだけど ←や、そうだけど。



今日の夕方から実家に帰りますので、次回の更新はお盆過ぎになります。
実家でも更新しようと思っていたのですが
一昨日の落雷で、モデムもPCも、ついでにテレビも壊れたそうです。

モデムが生きていれば、ノートPCを持ち帰って使うこともできたのですが
それも叶わず…。

テレビもPCもない生活なんてー
なんでこのタイミングなのよー

幸い災害保険に加入していたので、修理費用は全額保険でまかなえるようですが…。

みなさま、ゴロゴロと雷の音がしたら、機器からケーブル類を抜くなどの
対策を取られることを強くおすすめいたします。





拍手をありがとうございます。
大いなる力をいただいております。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

紫のリカちゃん

いやいや、ホント暑いですね。

エアコンが効いた部屋で、高校野球を見ながらかき氷を食べる。
そんなささやかな庶民の願いも、この節電の夏には贅沢に感じられます。

しかし、あまりの暑さに脳みそが異次元にワープしてしまいそう。
ならば実際にはいないかんじの子を眺めて現実逃避してみますか。
…ということで、紫髪のリカちゃんを呼んでみました。



モデルさんは、お人形教室スタンダードっ子のリカちゃんです。
ラベンダーパープルの髪と水色の瞳が、ちょっと涼しげかな

P1050840_convert.jpg

パープル髪の子にパープルのドレスと靴を合わせて、全身パープル少女。
両サイドにおだんごを作ったヘアスタイルにしてみたので
なにかのアニメキャラみたいになってしまったような気が…。

P1050833_convert.jpg

ベタなコーディネートですけど、かわいいな
どんだけ紫好きなんだというかんじではありますが、かわいいから許して。

P1050836_convert.jpg

髪の色も気に入っていますが、リップの色もお気に入りです。
ナチュラルな感じのメイクがよくお似合いです。


アップもどうぞ~

P1050849_convert.jpg

日本の女児は、赤とかピンクが好きという子が多いですが
アメリカでは、断然紫が人気だとテレビで見たことがあります。
…ってことは、バービーに紫のドレスを着せている子がたくさんいるということ
あぁ、なんて羨ましい

もし私が子供の頃に、今日登場させたようなリカちゃんで遊んでいようものなら
きっと母親から取り上げられていたと思われます。


子供の頃、紫色が好きとかきれいとか言うと、母親に怒られました。
紫色って、心理学的に見ると情緒不安定とかそういう意味があると聞いたらしい。
…で、お絵かきしても紫色を使うことは禁じられていました。
塗り直せとか言われてましたよ。

でも子供って、その時の気分によって好きな色なんて変わるし
別にきれいだと思って何が悪いんだと心の中では思っていました。
大人の価値観を子供に押し付けるのはいただけませんよね。

スミレやアヤメの花をきれいだと思ったり
ブドウをおいしそうだと思ったりしたら、情緒不安定なのかっつーの
なんでもかんでも「紫色=情緒不安定の色」と決めつけるのはおかしいでしょ。


今は紫色大好きって声を大にして叫んでも(←いや、実際には叫ばないけどね)
紫色の服を着たり、紫色の靴を履いていても
紫髪のリカちゃんに紫色の服を着せても、誰からも文句言われないし。

そう考えると、大人になるのもいいわよね。
(食玩やマンガの大人買いもできるゾ。





拍手をありがとうございます。
心がほっこりします。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle