

できることを

地震があってから、なんとなく毎日落ち着かないです。
余震があるせいか、お風呂に入っている時や夜寝ている時に
また大きな地震があったらどうしようとか思ってしまいます。
まぁ、考え出すとキリがないんですけど…。

でもいつまでも必要以上に不安がっていてはいけないですね。
とにかく、落ち着いて当たり前の日常を送らなくては。

被災地の様子をテレビで見るたびに、胸が痛みます。
だからといって、私が暗い気持ちでいることがいいことではありません。
あちらこちらで自粛ムードが漂っていますけど、自粛しすぎはいかがなものでしょうか?
みんながうつむいて暮らしていては、復興にブレーキがかかってしまうのでは?

私だったら、自分が落ち込んでいる時、家族や友人にも一緒に落ち込んでほしいとは思いません。
周りの人はいつも通りに元気で、普通にしていてほしいと思います。

ですから、被災された方々のために自分ができることといったら
いつも通りに元気で普通に生活していくことかな、と思います。
あとは募金と救援物資を送ることくらいでしょうか。

先日、わずかですが募金をしました。
少しですが、募集していた救援物資も送りました。
買占めはしないし、もちろん節電も心掛けています。
自分のできる範囲で、身の丈に合ったことをしていこうと思います。


地震の後

地震から2週間以上が経ちました。
少しずつ減ってきましたが、いまだに毎日余震があり、落ち着かない日々です。
揺れていなくても揺れているような気がして、船酔いっぽいかんじです。

被災された各地の被害状況が明らかになるにつれ、胸が痛み心が締め付けられます。

地震の後、いろいろなことがありました。
スーパーから商品が消えたり、計画停電が始まったり…。

物流の乱れから入荷がしづらくなっていたということでしたが
あそこまで商品の棚がからっぽになったのは初めて見ました。

お米はあと5合くらいしかなかったので、そろそろ補充を…と
思っていたところだったので、ちょっと困りました。
幸い麦があったので、麦をたくさん混ぜて炊いてかさを増やしてしのぎました。
あとはお中元にいただいていたひやむぎや、稲庭うどん、信州そばなどが大活躍。
パスタも食べました。乾麺バンザイ!乾麺祭りでした。

現在では人も物流もだいぶ落ち着いてきたようです。
人が落ち着いてきたのが一番大きいのでしょうか。
お米も買えるようになりました。
インスタントラーメンやトイレットペーパーも少しずつ棚に並ぶようになってきましたし
入荷は不安定みたいですが、牛乳や卵もまったく買えないという状況ではなくなりました。
パンは大手パン会社の工場が近くにあるせいか、そのメーカーのパンだけは見かけます。
納豆はめったに見ませんが、先日九州のメーカーのものが少しだけ並んでいました。

ペットボトルのお水だけはまったく棚がからっぽのままです。
水道水から放射性物質が検出されて、一時的ではありましたが
乳児にはなるべく飲ませないようにとの通達もあったりして、あいかわらず入手困難です。

普段、飲料水はペットボトルのミネラルウォーターに頼っていたのですが
今は手に入りづらいので、水道水に切り替えました。
我が家には乳児も幼児もいませんから、水道水で十分です。
断水している地域の方もいらっしゃるのですから
水道が普通に使えているのはありがたいことです。

原発は相変わらず予断を許さない状況が続いています。
早くこの問題が終息してほしいです。

地震

先日の地震被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

私のところでも、ガタガタと大きな音とともに大きな揺れがしばらく続き
立っているのが困難で、柱につかまっていました。
あんな揺れを体験したのは初めてで、後から震度5強だったとわかりました。

幸い家族はみんな無事で、大きな被害はありませんでした。
古いテレビが落ちて壊れましたが、その程度ですみました。

書棚と天井の間に耐震用のつっぱり棒をしていたのですが
地震直後は、このつっぱり棒がゆがんでいました。
それだけ大きな力が加わったということなのですね。
現在は真っすぐに戻して、ネジを締めなおしました。

飾っていたグラスや茶器は棚から出して箱にしまい、下に置いています。

P1020213_convert_20110313205155.jpg





東北に住んでいる友人からは電話がきて無事が確認できましたし
西日本に住んでいる親戚や友人からも、こちらの安否を気遣う電話やメールがきましたが
ずいぶんつながりにくかったようです。

現在、電気・ガス・水道はふつうに使えていますが
今も余震が断続的に続き、なんだか落ち着きません。

真っ暗で寒い避難所にいらっしゃる方は、どれだけ心細いことでしょう。心が痛みます。

行方不明の方も大勢いらっしゃいます。
どうか無事で避難されていらっしゃいますように、無事に救出されますようにと祈るばかりです。

パンダの名前決定!!

先日、VIP待遇で来日した2頭のパンダ様。
なんでも年間7800万円を支払って10年間借り受けるんだとか。
上野動物園のパンダ舎は9000千万円かけて改修したらしいですね。
何から何まで、とにかくスゴイです。

P1020202_convert.jpg

そんなパンダの名前が決まったそうです。
オスが「リーリー」(力力)
メスが「シンシン」(真真)

一般公開は3月22日から。
きっとしばらくは、ものすごい混雑なんでしょうねぇ。
ちょっと落ち着いてから会いに行きたいナ。





さて、そんなパンダにも負けない愛くるしいリカちゃん
な、なんてかわいいんだぁーっっ
さすがの日本製!超美人さんです。

P1020193_convert.jpg

この子はけっこう古い子だと思います。
ちょっとお顔もリップも退色気味で、顔色悪く見えちゃうのよね。

まつ毛が消えかかっている部分があったり
経年のため、髪の色もちょっと変わってる気がします。
それでもこ~んなにカワイイのですけど。

まつ毛ビシバシでもなければ、バッチリメイクなわけでもないのに
瞳にチカラがあるみたいな…。
こういうのを本当の「目ヂカラ」というのかしら?





普段はラブリーなお洋服が多いのですが、今日はちょっぴりクール系?
パンダちゃんとおそろいの(?)モノトーンを意識してみました。

P1020186_convert.jpg

セーターはジェニーのウエアボックス クール系のものです。
サイズもなんとかお直しなしで着ることができました。

ジーンズはリカちゃんのコーディネートセット「スウィートデニム」です。
裾にレースがついていて、ウエストにはオーガンジーのオーバースカート
みたいなのがついているというデザインなのです。

たしかにスウィートなデニムには違いないのですが
甘い雰囲気のお洋服が好きな私でも、さすがにチョット…。

そこで、ヒラヒラが見えないように折り込んで隠してしまいました。
少し丈が短くなりましたが、ブーツを合わせたらむしろイイ感じかも。

立っているだけでも十分サマになる、雰囲気のあるリカちゃんなのでした。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

バービーさん お誕生日おめでとう!

3月9日はバービーさんのお誕生日だそうです。
1959年生まれですが、永遠の17歳。



17歳でこの色気 
そしてナイスバディ 
オトナだわ~





バービーさん、お誕生日おめでとう!

P1020150_convert.jpg

真っ赤なパーティードレスはデフォルトの衣装です。
オーガンジーリボンを肩にまいて、ストールっぽくしてみました。





リカちゃんもお祝いにきてくれましたよ。

P1020172_convert.jpg

バービーお姉さん、お誕生日おめでとうございます。





プレゼントの中味は…

P1020175_convert.jpg

紅茶とクッキーの詰め合わせでした。
とってもかわいくておいしそうです。





P1020163_convert.jpg

もちろんバースデーケーキだって用意してありますよ~





<本日のモデルさん>
・パーティーバービー
真っ赤なドレスを着ていました。
バースデーケーキと一緒に写っているティーセットが付属していました。

・スウィートコート リカちゃん
急遽コートからパーティードレスに着替えました。実は100円ショップのドレスです。
2~3回の使用で、すでにあちこちほつれてきています。後姿は見せられません。

<本日の小物>
・リカちゃんからのプレゼント
リーメント:ミニー&デイジー プリティカフェ「プレゼントボックス」
大小2個の箱がセットになっていました。今回大きい箱はプレゼントに使用し
小さい箱はバースデーケーキの台に使用しました。
このシリーズは箱買いしたので全8種類そろっています。

・バースデーケーキ
リーメント:ぷちサンプルシリーズ ケーキ屋さん「バースデーケーキ」
バラ買いしました。2種類しか買ってないうちの1つです。
ショートケーキとかチョコレートケーキとかがほしかったのに
こんなオオモノを引き当ててしまった…。
登場する機会ができてよかったです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

スウィートコート

スウィートコートのリカちゃんがやってきました。



発売前にカタログで見たときは(お顔が違うのは、まぁ置いといて…)
もう少し髪が長くて赤みがかった金髪だったと思うのですが
実物を見たら普通の金髪だし、髪の毛短くなってるし…。

ちょっと好みからズレたわ~ と思っていたのですが
このお洋服一式はやっぱりカワイイ~
…ということで、あきらめがつかなかったのでお迎えしちゃいました





首が傾けられるボディもやっぱりよいです。

P1020144_convert.jpg

離れて見たら、なかなか可愛く見えます。
気をよくして、バッグを持たせてみました。
コーディネートセット「シンシアリボンガール」から、ちょっと拝借。





P1020129_convert.jpg

後姿はこんなかんじ。
ま、特に写真をとるほどのこともなかったかな?





コートより髪の毛が…

P1020131_convert.jpg

シャギーの入り方が、左右で全然違うのです。

箱から出して最初に片側だけ見た時には
「あれ?この子、姫カットだったっけ?」と本気で思いました。
そして反対側を見たら、まったくシャギーなかったよ~。 どーゆーこと?

いくら分け目が横だからといって、これはちょっとどうかなぁ…





近くで見るとこんなかんじのお顔。

P1020125_convert.jpg

うちに数多くいるチャイナっ娘たちより、だいぶ日本の子に近いお顔かも。
でも、この子のアイプリ、ズレズレだわ。
店頭で選んでお連れしたわけではないので、その点は仕方ありませんね。

あと、片足だけでしたが、ストッキングの色移りがありました。
写真撮ってみたのですが、まるで盗撮プレイみたいな写真になっちゃったので却下です。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

3月なのに雪

朝よりも気温が下がって寒くなってきたような気がしていました。
ふと気が付くと、昨夜から降っていた雨が、雪に変わっているではありませんか
寒いはずです。3月なのに雪が降るなんて…。





子供は風の子。
…というわけでもないのですが、ベッツィーちゃんに登場していただきました。



わ~い 雪が降ってきた~





ちょっと積もってきたよ。
キレイな足跡、つけられるかな

P1020086_convert.jpg

お洋服はリカちゃんのコーディネートセット「ブルークマちゃんケープ」です。

タイツとブーツはベッツィーのもの。
Tiny Betsy McCall「FAO Schwarz Toy Soldier」の衣装から借りてきました。

このクマちゃんケープ、リカちゃんが着るとミニスカートですが
ベチちゃんが着るとおひざが隠れるくらいの長さです。
このくらいの丈のほうが、あったかそうに見える気がします。
(リカちゃんが着ているところを見て下さるかたはこちら





リンゴほっぺがかわいいです。
寒いお外に出たせいかな(←違いますけどね。)

P1020092_convert.jpg

せっかくの雪模様なので、モデルさんは Tiny Betsy McCall 「Snow White」姫にお願いしました。
ディズニーの白雪姫の衣装をお召しになっておられました。

たしか限定400くらいの子だったと思います。
ベチちゃんのこの髪型の子は他にはいないのではないかしら?

ちょっと太くて固い髪質の子で、画像ではわかりにくいのですが
両耳の脇で髪を少しだけ束ねて結んであります。(デフォの髪型です。)

いつも普段着ばかり着ていただいており、大変心苦しいのですが 
実は由緒正しき姫君なのであります。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ペプシのおまけ DEAN&DELUCA

おまけが大好きです。
○○キャンペーンとかで、ペットボトルとかによくついてますよね。

おまけほしさに普段は買わないものでも、ついいろいろ買ってしまいます。
しかも1種類だけじゃ物足りなくて、何種類も、時には全種類コンプリートしちゃったり…。
企業の思惑にどっぷりハマってます。

P1020061_convert.jpg

今回はペプシのペットボトルについている「DEAN&DELUCA」のシリーズです。
普段あんまりコーラは飲まないのですが、ついついおまけに釣られちゃって…。
しかもこれ、1.5リットルのペットボトルについているんです。飲みきれないよー





このバッグ、実はマグネットなんですが、立体的で良いカンジ。
そしてリカちゃんが持つのにちょうどいいサイズなのです。

P1020056_convert.jpg

赤はこんなかんじ。





白にはフランスパンが入っています。

P1020043_convert.jpg

お洋服はコーディネートセット「スタイリッシュマリン」のもの。
先日LF東京きらちゃんにも着ていただきました。
(見ていただける方はこちら

今回はモコモコの白いベストも着ていただきましたし
ブーツもセットされていた黒を履いていただいております。





P1020046_convert.jpg

モデルはウェディング リカちゃんです。
本当に新妻の色気 のようなものを感じさせる子なのであります。
初々しいんだけど、どこか落ち着いているというか…。
人妻の余裕?というところでしょうか?

ママにお買いものを頼まれちゃった…というよりは
ダンナ様のためにお買いものしてますの…
なかんじに見えてきませんか?

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

さがほのか

うちの近所ではめったに見かけないリカちゃん印のイチゴが売っていました。
さがほのかという品種のイチゴです。

キャッチフレーズは いつもほのかに恋してる だそうです。



パッケージのリカちゃん、カワイイわ~

スーパーのイチゴ売り場には、30パックくらいのイチゴが並んでいたのですが
リカちゃん印のイチゴは3パックだけでした。

しかもそのうちの2パックには30円引きのシールがリカちゃんの顔にかかって貼られていた!
なんで顔にかかるように貼るかな~、店の人。

もちろんシールなしの1パックをカゴに入れました。
(30円引きのパックのイチゴ、つぶれてたしね。)

食べてみたら、とってもおいしかったです。
大きくて、赤くて、甘くて、果汁た~っぷりでした。





パッケージ写真のリカちゃんが持ってるのと同じくらいに
大きくて真っ赤なイチゴちゃんです。

P1020075_convert.jpg

イチゴ売り場の大半を占めている「とちおとめ」のパッケージにも
リカちゃんの写真があったらいいのになぁ~。

少数派の「さがほのか」の入荷がもっと増えたらうれしいです。

見てかわいくて食べておいしい「さがほのか」、すっかり気に入りました。
リカちゃん印の「さがほのか」、また見かけたらカゴに入れちゃいますよ。


なおみ先生も桃の節句♪

天気予報の通り、とっても寒いひなまつりでした。
風が冷たくて、真冬に逆戻りでしたね。
でも暖かければ花粉がいっぱい飛ぶし…。複雑です。





今回は、なおみ先生の登場です。



三代目リカちゃんがメロディー学園に通っていた頃の先生です。
たしか音楽の先生だったような…。

とってもかわいいお顔なんですよ。
リカちゃんよりちょっと背が高いのですが、このかわいいお顔のおかげで
先生というよりお友達というかんじ。

困ったことに、かわいすぎて先生に見えないのよね~。
でも、先生というからには立派な大人なのであります




今日はひなまつりだから、かわいいカフェでかわいいスウィーツをいただきたいわ。
ミニーちゃんの形のピンクのバウムクーヘン、ラブリー

P1010971_convert.jpg

本当はかわいいワンピースとか似合いそうなんですけど
先生に見えるように、無理やりそれっぽいお洋服を着ていただきました。

ブラウスはキャッスルさんのSHI-ベーシックのフラットカラーブラウス(ストライプ柄)/赤。
スカートはタカシマヤ オリジナルリカちゃん(制服)から借りています。
この制服、芦田淳さんデザインだそうですよ。

靴はダイソーのエリーちゃんドレスにセットされていたもの。
ドレスは作りが粗いので期待せずに、むしろ靴狙いで購入してみたのですが
思った通り、サイズがピッタリでした。
(なおみ先生は4代目リカちゃんよりも足のサイズが小さいのです。)





あ~、残業したら疲れちゃった。カフェどころじゃないわ。
甘酒のかわりにビールでかんぱーい!

P1010945_convert.jpg

やっぱりビールと餃子って相性サイコーっ





あ、チャーハン追加ね

P1010948_convert.jpg

ひなまつりの夜、若い女性がひとり中華屋さんで夕食ですか?
女子力低下してません?
テーブルの上だけ見ると、オジサンみたいだヨ…。





はい、チャーハン、おまちどうさま。

P1010959_convert.jpg

 桃まんじゅうは頼んでないケド…

今日は桃の節句だから、桃まんじゅうはサービスですヨ。

わーい!ありがとう!!


桃の節句に桃まんじゅう。
次代のリカちゃんにも、ちゃ~んと受け継がれてますよ、なおみ先生。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
