すべり込み

すっかり秋めいてきちゃいましたが、このまま涼しくなるのでしょうか
でもまだ8月だもの、きっと暑さの戻りもあることでしょう。


DS夏SPで購入しておいたベッチーサイズの浴衣を
おかっぱベッチーさんに着ていただきました。
8月中にはどうにか…ってかんじで、なんとか間に合ったわ。

tockmee201508_9_1.jpg

ディーラー様製の浴衣です。色違いで購入してしまいました。
どうもDSに行くと、ベッチーさんに貢ぎたくなるんです。
それもおそろいとか、色違いとかで欲しくなっちゃうの。

でも並べるとかわいいよね~

tockmee201508_9_2.jpg

<ドール>Tiny Betsy McCall 「Pink Portrait」
<うちわ>リカちゃんキャッスル製


赤い浴衣は王道のかわいさ


tockmee201508_9_3.jpg

<ドール>Tiny Betsy McCall 「Red, White & Betsy Gift Set」
<うちわ>日本橋 ちいさなおみせ製


青い浴衣も負けずにかわいい


なんだかすっかり寛いでいるベッチーズ。

tockmee201508_9_4.jpg

うちわはどちらも金魚柄ですが…。


裏面のロゴがそれぞれ違っています。

tockmee201508_9_5.jpg

左がリカちゃんキャッスル製で、右がちいさなおみせ製です。


ようやく腰を上げたようです。

tockmee201508_9_6.jpg

近所でお祭りでもあるといいね。
商店街の駄菓子屋さんとかも似合いそう。

なぜか古き良き昭和の香りがただようアメリカ人の女の子です。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。

 

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

簡単に叶わない願いだからこそ野望というのです。

日曜日の夕方は、リカちゃんキャッスルさんの開業20周年記念企画
『20人のお人形服作家とリカちゃん』の第4弾ドール&ドレスの発売でしたね。
おうちに引きこもって、夕方はPC前でスタンバって絶対買う~って
意気込んでたのは私です。

午前中は、切れたトイレの電球を買いに行ったりしていたので
完全に引きこもっていたとは言い切れませんけど、あとは家にいました。
で、午後3時過ぎからどうにも気分が悪くなってしまって、仕方がなく寝ていました。
何で今日に限って…と思いながら横になって枕を濡らしたわ。←一部フィクション

夜になって復活してPCに向かった時には欲しかったドレスはすでに品切れ…。
家にいたのに買えませんでした。へこむわ~。
きっと再販がある…よねそこにご縁があることを期待します。


気を取り直して、復刻版初代サイズのドレス、きっとベッチーさんに似合うと思って
ワクワクしながら着せ替えしてみました~

tockmee201311_4_1.jpg

思わず「ナニコレ~かわいい~っ」て声が出てしまいました。

二人ともとってもよく似合ってます。

tockmee201311_4_4.jpg

タイツもなんとか履けました。靴は4代目リカちゃん用を履かせています。


復刻版サイズ by Galumさんコレクション ミニワンピースドレスセット

tockmee201311_4_2.jpg

ベッチーさんは、リカちゃんやいづみちゃんに比べると
ちょっと手の指を開き気味なんですよ。
なので袖口がなかなか通らなくて、指がもげるかも…と思いました。

でも着せたら絶対にかわいいはずとの思いでめげずに着せましたヨ。
やっぱりかわいい~
けど次に着せる機会はないかもしれません。それくらい大変だったの。


復刻版サイズ by special toy boxさんコレクション ミニワンピースドレスセット

tockmee201311_4_3.jpg

これがまた、あまりにもかわいいので、鼻血出そうになったわ。
似合いすぎて、元からベチ服なのかと思うくらいです。

このワンピ、2代目リカちゃんにもすごくよく似合っていたし
本当にどの子にも似合う万能選手。なんというポテンシャル


お人形遊び大好き

tockmee201311_4_5.jpg

飾っておくだけより、やっぱり遊ばなくっちゃね




拍手をありがとうございます。
過去記事にもいただけて、とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おそろい。だけど半袖。

台風が過ぎて、しばらくは晴れた日が続くと天気予報では言ってたのに
いきなり雨じゃないですか寒いじゃないですか
思わずセーター引っ張り出してきました。
そろそろホットカーペットも出そうかな~…なんて思ったりしています。

そんな冬支度の話をしつつ、こんなお洋服を着せて季節感ゼロですが。

tockmee201310_15_1.jpg

前回みたいな色違いもかわいいけど、おそろいもかわいいよね
<モデル>
左:Tiny Betsy McCall『Pink Portrait』
右:Tiny Betsy McCall『Red, White & Betsy Gift Set』
<ドレス>
リカちゃんキャッスル製 復刻版初代リカちゃんサイズ:ローネックワンピース/ドレスセット


tockmee201310_15_2.jpg

あら、ミニハットかわいいわ。
そう?

でも…あなたいつも髪の毛ボサボサだから、こっちの方がいいかも。

tockmee201310_15_3.jpg

はい、カチューシャ装着完了~☆
ありがとう。

tockmee201310_15_4.jpg

どうかしら?
似合う、似合う~♪

…って、カチューシャほとんど見えてませんけど


昨年から長らく放置していた床、やっと完成させたのにさらに放置してました。
どんだけ放置プレイ好きなんだってかんじです。
まぁそれはあれです、完成した満足感と達成感のしわざです。
やり切ったそして燃え尽きた…ってヤツです。
これからちゃんと使います。





拍手をありがとうございます。
あー箱出ししてないモンスター・ハイを出さねば


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

秋色。だけど半袖。

久しぶりにおひさまを見たな~と思いました。
台風の影響でここしばらくは、どんよりと曇っていたり、雨が降っていたりでしたから。
台風、今回は大きな被害もなかったみたいでよかったです。

今朝は晴れてたけど、なんかやっぱり10月も末になると寒いよね、
…とか思っていたら、午後からやたら暑くなって室温26.8度でした。暑いよ。
でも夏と違って、窓を開けたら風はひんやりしてるんですよね。

そういえばいつの間にか、キンモクセイの香りも漂ってこなくなっていました。
ちょっと寂しいな…。


お久しぶりのベッチーさん。

tockmee201310_14_1.jpg

COTTON CANDYさんの色違いのワンピースを着せました。
春のドールショウ37で、迷ったけど黄色の方だけを購入したのですが
夏のドールショウ38にも持ってきて下さっていたので、赤も購入しました。


やっぱりおそろいってかわいいよね

tockmee201310_14_2.jpg

おかっぱベッチーさん、大好きです。


エプロンをはずしたらこんなかんじ

tockmee201310_14_3.jpg

これはこれでかわいいな~
ちょっぴり秋らしい装いってかんじになりますよね。

おそろいに見えますが、完全におそろいじゃないんですよ。

tockmee201310_14_4.jpg

左は黒地に赤とピンクのお花模様で
右はこげ茶地にオレンジと黄色のお花模様なんです。
あとサイドのレースも微妙に違ってます。


この二人、双子なのか、姉妹なのか、お友達なのかわかりませんが
おそろい服を着て仲良さそう~

tockmee201310_14_5.jpg

ちょっとおでかけ服みたいな雰囲気のワンピース姿がとってもかわいいな~。
あどけないベッチーさんに癒されてます。



夏からずっと調子が良くて、薬も引き続きお休み中で、ちょっと調子に乗ってました。
私、何年も薬を飲み続けていた人だということをここ数か月ですっかり忘れて
普通に元気な人のような気になってました。
先日久々に体調が悪くなって、一時的に調子いいだけなんだということを思い出しました。
そうだよね~、治ったわけじゃないんだよね~。
油断大敵です。





拍手をありがとうございます。
今週はいいお天気が続くみたいですね。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今度は大丈夫でした。

ドールショウでベッチーさんにと思って購入してきたお洋服ですが
前回のミディさん用の赤いワンピはちょっと小さすぎました。

今回はmikotikoさんのワンピでリベンジです。
「でこニキサイズですが、ベッツィーにも着せられますよ」との事でしたので
サイズ的には問題ないはず
…ということで、着せてみました~

tockmee201309_10_2.jpg

スカート、めっちゃ広がってます。
大きめの襟がちょっぴりクラシカルな雰囲気で、とってもステキ


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201309_10_3.jpg

スナップボタン、ちゃんと留まってます。


tockmee201309_10_5.jpg

エプロンをつけてもかわいいな~


紫の濃淡の小花柄がシックでとっても上品です。

tockmee201309_10_4.jpg

ベッチーさんは、こういう品のよいかんじでありながらも
子供らしいデザインのお洋服がすごくよく似合うと思います。

tockmee201309_10_1.jpg

私好みのステキなお洋服に出会うことができました~

でこニキサイズのワンピースでしたが、ベチさんにも着られました。
ただ、でこニキにピッタリフィットなサイズなのかどうなのかはわかりませんので
すべてのでこニキ服がベッチーさんに合うかどうかは不明です。

前回ダメだったミディサイズのお洋服も、すべてが合わないわけではなく
ちょっとキツめだけど着せられたというお話も聞いたことがあります。

対象ドール以外のドールに着せようとするのであれば、ダメ元で…と思うことが
ムダにガッカリしないためにも、大事だと思います。





拍手をありがとうございます。
着せ替えしたいお洋服がいっぱいで、追いつかない~ ←贅沢な悲鳴
 

続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ジャストサイズ

日曜日の夜のお楽しみは『半沢直樹』という方もいらっしゃると思います。
私はちゃんと見ていないので、詳しくないのですが…。
今期のドラマの中では1・2を争うくらいの大人気らしいですね。

先週、大阪の妹が遊びに来ておりまして
赤坂のTBSショップで一番人気のこちらを買ってきていました。

tockmee201309_9_1.jpg

その名も「倍返し饅頭」ですよ

すごい人気だそうで、一人2箱までの数量規制があるそうです。
9個入り840円、けっこうずっしり重たい箱です。

tockmee201309_9_1_1.jpg

毎日開店時間の11時から販売しているらしいのですが、すごい行列で
11時前から行って並んでないと買えないかも…と言っていました。

そんな貴重な(?)お饅頭なので、写真だけ撮らせてもらいました。
中は黒糖の皮にこしあんらしいです。


さて、ベッチーさんに着られるかなと思って
ドールショウで購入してきたbさんのミディブライス用のワンピースを
着せてみましたよ。

tockmee201309_9_2.jpg

かわいい~ そしてかわいい~
とてもよくお似合いです。


…が、実は後ろはこんなかんじ。

tockmee201309_9_3.jpg

ぱつぱつで止まりませんでした。ミディさんて細いんですね。


ベチちゃん、去年のお洋服は小さくなって着られなくなっちゃったのね。
…ってかんじかな

tockmee201309_9_4.jpg

ガクーーー
お気に入りだったのに…。

うなだれる幼児。


同じく幼児のあおいちゃんに着せてみました。

tockmee201309_9_5.jpg

お姫様ドレスみたいです。
丈が長いので、ペットボトルのふたの上に立たせています。
ちょっと長いけど、あおいちゃんにも似合ってますね


サイズ的にピッタリだったのは…



まさかのモンスター・ハイ 

tockmee201309_9_6.jpg

ちょっと部屋着っぽいかなと思ったのであえて素足で。


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201309_9_7.jpg

ほんとピッタリなんです。

かわいいミディさんに着せることを想定して作っていただいたであろう
キュートなワンピが、まさかモンスターに着られることになるとは

でもフランキーが着てもかわいいですよね。
モンスター・ハイは服難民なので、デフォ服以外に着られるお洋服があるのは
とてもうれしいです。





拍手をありがとうございます。
復刻版初代いづみちゃんにも着せてみようとしたのですが
ベッチーさんよりさらにぱっつんぱっつんで、まったく無理でした。残念…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

独占禁止法違反!?

いやホント暑いですね。困ったことに夜になっても暑いんですよ。
寝るまでエアコン入れつつ、扇風機も回してます。
そして朝は6時頃から室温29℃とかになってて、もうぐったりです。


さて今日は久しぶりにベッチーさんです。
ドールショウで購入したディーラーさんのワンピースを着せてみました。
デザイン違いのお揃いがかわいい~

tockmee201307_5_1.jpg

左:Tiny Betsy McCall『Pink Portrait』
右:Tiny Betsy McCall『Red, White & Betsy Gift Set』

どちらもブルネットのおかっぱちゃんです。双子っぽい 
微妙にお顔は違うんですが、どっちもかわいいです。



tockmee201307_5_2.jpg

最近、急に暑くなったわね。
そうね。涼しいお部屋で遊びたいわね。


あ、いいモノ見~つけた

tockmee201307_5_3.jpg

あ゛~~~~~ あ゛~~~~~
ちょっと~!私も風に当たらせてよ~!!


あ゛~~~~ す~~ず~~し~~い~~

tockmee201307_5_4.jpg

ずる~い!!扇風機の独り占め、断固反対~!!

独り占めはいけませんね。仲良く一緒に風にあたって下さい。
首振り機能とかついてないのかな



それにしてもレトロな扇風機です。

tockmee201307_5_5.jpg

昭和の扇風機ってかんじですよね~。

地元の商店街にある雑貨屋さんでみつけました。
わりとこじんまりしたお店で、ミニチュア雑貨なんてほとんど置いてないのに
こんなモノが売っているなんてあなどりがたし~





拍手をありがとうございます。
明日はイサム君と星澤奈々子のお誕生日だよ
残念ながらうちには奈々子はいないのですが…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

パパより先にあきらめました。

前回まではダイソーのエリーちゃん服を3世代のリカちゃんに着せましたが
今回はベッチーさんに着せてみました。

ベッチーはリカちゃんより背も低いし、幼児体型なのでどうかな
…と思いましたが、こんなかんじに着てくれました。

tockmee201301_7_2.jpg

制服姿が、なんだか微笑ましいベチたん。


シャツの袖がこんなに長いよ。 ちょっぴり困り顔

tockmee201301_7_3.jpg

大きめの制服を着せられた1年生
もしくはお姉ちゃんのお下がりとか

ベッチーは足が大きいので、エリーちゃんの靴は履けません。
今回はすべてリカちゃんの靴を借りていますが
リカちゃんの靴も履けるものと履けないものとがあります。


ウエイトレスさんもなかなかサマになってます。

tockmee201301_7_5.jpg

実は、ウエイトレスさんの制服は、ちょっと後ろがキツイです。
ウエストのくびれがないせいかな~
おしり周りもマジックテープを頑張って止めてるかんじです。

tockmee201301_7_4.jpg

ベチが着たらアリス服っぽく見えるかな~
…と、ほのかに期待していたのですが、そこはやはり無理があったらしい…。
かわいいメイドさんには見えると思うけど。


例のミニスカートは、どうがんばってもワカメちゃんスカートでした。
はかせてみたけど、どうしてもが隠れないんだよ~。

tockmee201301_7_1.jpg

もうね、無理に超ミニスカートをはかせることもないと思って
リカちゃんのハッピーコーディネート『ハーフデニム(インディゴ)』を借りてきました。
リカちゃんが着るとひざ下くらいの丈ですが、ベチが着るとこんなかんじです。

この型のお城製ブーツは、ベチの足にも入るのでいろんな色をそろえてます。
写真はちょっと白飛びしちゃってますが、このブーツはピンクです。
ピンクコーデがとってもキュートなベチさんです





拍手をありがとうございます。
エリーちゃん服、とりあえず終了です。
あとはボチボチ組み合わせて登場するとか、たぶんそんなかんじです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Happy Halloween !!

Trick or Treat★  
リカ様とベチ子のコラボはもちろんかわいいなかわいいよ

tockmee201210_15_1.jpg

いっぱいおかしをもらってても、さらに欲しいってもんです。
食べきれるとか食べきれないとかじゃなくて、いっぱい欲しいんだよね。


そしてなにかというと買ってしまうチロルチョコ

tockmee201210_15_4.jpg

まんまと企業の思惑にハマってます。
もうじきクリスマスバージョンが店頭に並ぶことでしょう。


ベッチーコンビ

tockmee201210_15_3.jpg

年に1度しか使わないこんな衣装までおそろ買い…。
恐るべしおそろい沼 もう抜け出せないのかしら


ちなみにこのドレスセットは先日もご紹介したのですが、2007年発売の
リカちゃんのシーズンイベントドレス「ドキドキハロウィンセット」です。

tockmee201210_15_5_1.jpg

今まで1セットしか開封していなかったのですが、今年初めて2セットめを開封。
そしたら片方の肩紐が取れてたよ新品でこれはないでしょ
…しかし発売されてから5年も経ってから開封したんじゃ文句も言えないよね…。


ベッチートリオ

tockmee201210_15_2.jpg

しらゆきベッチーには、お人形教室のドレスを着てもらいました。
どの子もみんなそれぞれにかわいくて大好きです。


パンプキン騎士(ナイト)様~

tockmee201210_15_7.jpg

騎士と姫とはラブラブなのです。おそらく。


騎士の腕に抱かれてうっとりの姫

tockmee201210_15_6.jpg

はぁ~、もふもふして気持ちいい~ (あれ?)
決して眠たいわけではありません。たぶん。


みなさまも、たのしいハロウィンを 





拍手をありがとうございます。
過去記事にも押して下さった方、ありがとうございました


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Red, White & Betsy Gift Set

とてもかわいそうな、うちのべっちーず。
足にやけどを負っています。 超ショック~

このままでは私の気持ちがヘコみっぱなしで切なすぎるよ。
絶望してファントムが生まれちゃうよ。
ウィザード、私にリングちょうだいよ。←イケメンから指輪がもらいたいだけともっぱらのウワサ
な方、すみません。日曜日は仮面ライダーの日なもので。

パリのオペラ座に住んでいたファントムは音楽に造詣が深い人でしたが
ヲタファントムはどこに住んでいるのかなブロードウェイ(←もちろん中野の)

ヲタクの聖地といえば、どこを思い浮かべます一般的にはやっぱアキバかな
私の知り合いは新大久保だそうです。
ちょっと聖地に行ってきます、と言って新大久保に行き
K-POPアイドルのグッズをあれこれ買うのが聖地巡礼だそうで。


ま、それはさておき、ベチさんたち、かわいいドレスにお着替えさせてみました。
ちょっとでも気持ちアゲとかないとね。

久々にTiny Betsy McCall『Red, White & Betsy Gift Set』のドレスを出してきました。
お人形×1とドレス×3がセットになっていたものです。
とってもかわいいマリンスタイルのドレスがツボなのです~

夏になったら着せましょう…なんて言っていたのに、そろそろ秋ですよ。
まぁ、さっさと秋になってほしいんですけどもね。もう、暑いのやだ。

お人形は暑くても長袖を着てくれるし、寒くても半袖を着てくれます。
文句も言わないし、かわいいし、本当にいい子だなぁ~。



お待たせ~

tockmee201209_7_9.jpg


あ、来た来た

tockmee201209_7_8.jpg

待ち合わせ

いや~、それにしてもか~わ~い~い~
ベチたんのラブリーっぷりは無敵ですわ~



この子がTiny Betsy McCall『Red, White & Betsy Gift Set』の子です。

tockmee201209_7_6.jpg

ブルネットのおかっぱちゃんです。

上まつ毛はグレー系で、下まつ毛はハッキリしています。
リップとチークはオレンジ系。チークはしっかり入っています。
両手を横に広げられるボディです。


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201209_7_7.jpg

靴はリカちゃんのものを借りました。


こちらはTiny Betsy McCall『Pink Portrait』です。
デフォドレスで紹介したこと、なかったなぁ。
ピンクのフリフリのお姫様ドレスを着ていた子なんですよ。

tockmee201209_7_2.jpg

こちらもブルネットのおかっぱちゃんです。

上まつ毛は薄茶系で、下まつ毛も薄めです。
リップとチークはオレンジ系。チークはほんのり入っているかんじ。
腕は上には上がりますが、横には広げられないボディです。


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201209_7_3.jpg

後ろもかわいいなぁ~。


そしてこちらはTiny Betsy McCall 『Snow White』です。
ディズニーバージョンの白雪姫のコスチュームの子です。

tockmee201209_7_4.jpg

しっかりした黒髪で、両耳の脇で髪を少しだけ束ねて結んであります。

上まつ毛はグレー系で、下まつ毛はハッキリしています。
リップとチークはピンク系。チークはしっかり入っています。
両手を横に広げられるボディです。


後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201209_7_5.jpg

後ろも抜かりなくカワイイのです。
そしてベチさんのスカートといえば、ペチコートでふんわり広がってるのよね。
これがまた、なんともいえずキュートなの~


マリンなベッチートリオ

tockmee201209_7_1.jpg

あぁ、どの子もみんなかわいいよ


そうそう、最近「秋のマリン」のイメージで、こんなかごバッグ作ってました。
ドレスは思いっきり「夏のマリン」ですけど…。

tockmee201209_7_10.jpg

マリンじゃないのも作ってます。秋冬に持てるものを…と思いながらぼちぼちと。
それはまたの機会にご紹介できたらいいなぁ~と思っています。





拍手をありがとうございます。
カバン屋さんごっこでもする気でしょうか…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle