

ギンガム姉妹

先日の日本橋三越での催事で購入してきたお洋服を着せてみました。

まずはスイーツちゃんです。

tockmee201608_4_1.jpg

<ドール>2013年7月S-月間 スイーツちゃん-2 (NO.10064)
<ドレス>イベントコレクションドレス 2016年5月


グリーンのギンガムチェックが爽やかですね~☆

tockmee201608_4_2.jpg

これでもなるべく丸襟のカーブがきれいなのを選んだつもり。

tockmee201608_4_3.jpg

ほわ~んとした雰囲気のスイーツちゃん、かわいいわ~


姉妹でお揃いドレスをやりたかったの。
マリーとスイーツちゃんって、なんとなく似てない?
(あと、ロベリアとショコラとか、エリカとみほちゃんとか。)

tockmee201608_4_5.jpg

仲睦まじい姉妹に見えるかな?


くりっとした瞳がとってもステキなマリーお姉さんです。

tockmee201608_4_6.jpg

<ドール>2013年3月月間ドール マリー -2(水色目)<NO.09682> 髪型:横分けストレート 髪色:茶(561)
<ドレス>月間ドレス 2016年5月


このドレスを購入して、27cmのお姉さんと22cmの妹に
それぞれ着せたいと思っていたので、実現できて満足です。

やっぱり着せ替えって楽しいな~♪



少し前なのですが、たまたま通りがかった都内某所で
熊本産の物を買って応援しよう!的な催しをやっていたので
私もいくつか買ってみました。

tockmee201608_4_4.jpg

この他に箱入りの黒糖ドーナツ棒と太平燕チキン味も買って
リクエストのあったカルディのコーヒーやら何やらもいろいろ合わせて
宅配便で実家の母に送りました。

翌日、ドーナツ棒がとてもおいしかったと電話がきました。
届いて即開けて即食べたらしいです。子供か!
まぁ、気に入ってもらえてよかったです。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

豆好きなんです。

先週の節分、皆様は豆まきされましたか←相変わらず一歩遅れた話題…汗
私はまいたよ~。小袋ごとだけどね。

こういうの
tockmee201502_1_1.jpg

悪いモノは追い出してしまいたいし、良いモノは迎え入れたい。
鬼は~外福は~内  
心の中で「病気は~外健康は~内」…って思いながらまきました。

小袋ごとまいたから、散らからずにすんでよいのですが
術後の身としては、この状態でも回収するのがツラかったわ…。←かがむ姿勢がツライの


節分の時にまく豆って食べても味がなくてイマイチ…とおっしゃる方も多いようですが
私はこのお豆が香ばしくて大好きです。
ちなみに豆腐や納豆、豆乳といった大豆製品も大好きですし、大豆以外のお豆も大好きです。
ただ、甘~く煮たお豆より、スープやカレーに入れた方が好みです。
ひよこ豆とかレンズ豆とかは、カレーとの相性も抜群だよ~
ミックスビーンズの缶詰は手軽でおいしいので、我が家では常備しております。



ドール写真がないのは淋しいので、大急ぎで撮ってみました。

tockmee201502_1_2.jpg

<ドール>2013年7月S-月間 スイーツちゃん-2 <NO.10064>
<ドレス>S/MADEMOISELLE-L ニットベストドレスセット(セットの一部のみ着用)


スイーツちゃん、かわいい~

tockmee201502_1_3.jpg

お城にスイーツちゃんが登場して約1年半くらいですが
いろんなコレクションに登場しててすっかり人気者ですよね。

今年の着物モデルの子もバレンタインモデルの子もかわいいなぁ。
バレンタインモデルのスイーツちゃんは、アイプリや眉の色からすると
カッパーのツーテールとか似合うんじゃないかな…なんて思ったりしています。

あと見本通りのあきちゃんもかわいい。
きらちゃんはデコ出しスタイルが似合うと思います。

実際にお迎えするかどうかは別として、髪型や髪色の組み合わせを
いろいろシュミレーション(という名の妄想)するのがまた楽しいんだな、コレが。





拍手をありがとうございます。
たくさんの拍手、エールを送られているようで本当にとてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ガマンガマン

梅雨入りしてしまい、雨のせいでまた窓が開けられない日々になってしまいました。

花粉症なので毎年3月くらいからゴールデンウィークあたりまでは
我が家の家じゅうの窓は閉め切ったままなのです。
5月に入って花粉の飛散も落ち着き、ようやく窓が開けられるようになったと思ったのになぁ。

ジメジメしていて洗濯物の乾きが悪いし、髪の毛はボサボサに広がっちゃうし
梅雨のあいだはいろいろと困ったことが多い季節です。
(あ、でも紫陽花とかはきれいでいいですよね。

そんな鬱陶しい季節にも、清楚な姿を見せて爽やかな気持ちにさせてくれる
かわいい子と遊んで、せめて気分だけでも晴れやかにしておきたいものです。

今日も『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズのドレスを着せたよ~☆

tockmee201406_1_1.jpg

<ドール>2013年7月S-月間 スイーツちゃん-2 <NO.10064>
<ドレス>『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズ(第1弾) die Kleineさんドレスセット


このまんまるおめめがたまらなく可愛いスイーツちゃん

tockmee201406_1_2.jpg

ブルー系のアイプリの子だからブルー系のお洋服を着せたの
…というわけでもないのですが、よくお似合いですね。

tockmee201406_1_3.jpg

甘えんぼワンコと一緒に~

tockmee201406_1_4.jpg

スイーツちゃんって、どことなく儚げな雰囲気があるように思います。

リカちゃん&フレンドの中では、ダントツの妹キャラじゃない

tockmee201406_1_5.jpg

いつまでもずっと夢見る少女~♪


先日ママチャの執事男子をうまくスルーしてやれやれと思ったら
アゾンから男女の双子が出るとか、もうほんとヤメてよ、勘弁してよ、ってかんじです。
あおととゆうたのスルー記録を順調に更新しているというのに
新たな刺客を投入してくるなんて、堪忍袋の緒が切れそうですよ ←使い方が違う





拍手をありがとうございます。
明日はLC仙台ですね。行かれる方、楽しんできて下さいね。
ひそかにレポも楽しみに待ってま~す

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

私の好きなスイーツ☆

お正月にはお人形に着物を着せたくなります。
自分ではなかなか着る機会がないので、代わりに着てもらうってかんじかな
今年はスイーツちゃんに着てもらいました。

tockmee201401_2_1_1.jpg

<ドール>2013年7月S-月間 スイーツちゃん-2<NO.10064>
<着物>リカちゃんキャッスル製 2013年裏無し着物(22cmサイズ) 花柄/エンジ


古典柄のお着物大好きです。
茶髪っ子にとっても良く似合ってる~


大晦日に実家に帰ったのですが、お土産に先日の記事でちょっとふれた
鎌倉ニュージャーマンの『かまくらカスター』を買って帰りました。

tockmee201401_2_2.jpg

カスタード味の他に、チョコ味と紅茶味も買ってみたよ。
紅茶味を食べてみたんだけど、おいしかったです。
(Rさん、オススメの緑茶味も食べてみたかったけど売ってませんでした~  )


『かまくらカスター』だけじゃなく、他のお菓子も買いました。
ガトーフェスタハラダのガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』ホワイトチョコレート。

tockmee201401_2_3.jpg

このホワイトチョコがかかったラスクが超おいしいのです。
ミルクチョコがかかってるのもあるんだけど、ホワイトチョコの方が好き


チョコがけじゃないのもあるよ~

tockmee201401_2_4.jpg

シンプルでこっちもおいしいの。


こんなのも買ってみました。『ティグレス』というケーキです。

tockmee201401_2_5.jpg

濃厚なバター風味の生地にチョコチップが練り込んであります。
なんかヒョウ柄みたいに見える~。味はヒョウ味じゃないけど。←ヒョウ味ってナニ!?
いやいや、チョコ味なんですが、すごくリッチな味わいでした。

ここのお店は大人気のラスクを買うための行列がいつもすごいんですよね。
都内には銀座松屋と池袋東武と新宿京王に入っているのですが、常にどこも混んでいるのです。

以前、平日の開店前に新宿京王の前を通りかかったら、すでに長い行列ができていて
いったい何人並んでるのかと数えてみたら、45人いました。
ラスクを買うために開店前から並ぶ人が45人もいるという驚愕の現実

さすがにそんなに長い行列には並べないな~。
私が行った時はタイミングよく、たまたま行列が短くなっていて
10人ちょっとしか並んでなかったのでわりとすんなり買えたので助かりました。

ここのお店、いつもすごく並んでるわよね~…と母も言っていたので
うん、並んで買ってきたよ~って言っておきました。


あ、実家からお歳暮強奪してくる気まんまんだったのですが
もらってこられそうなものがほとんどありませんでした。

和菓子の詰め合わせの箱があったので、もなかを1ヶ食べてきたけど
きんつばは開封していなかったので、そのままにしてきました。
あと『鳩サブレー』の20枚入り缶があったので、2枚はおなかに入れて
もう2枚はカバンに入れてきました。


あれなんかお菓子の話ばっかりで、スイーツブログみたいになってますね。
まぁスイーツちゃんがモデルなので、あながち間違いではないか…。

tockmee201401_2_6.jpg

それにしてもスイーツちゃん、かわいいなぁ~

うちのスイーツちゃんはピンク系メイクの子なのですが
よそさまのブログに登場しているスイーツちゃんのなかには
同じ品番の子のはずなのに、オレンジ系メイクの子もいますよね~。
まぁ、ピンクメイクもオレンジメイクも、どちらもかわいいですけどね。

今年は他の仕様のスイーツちゃんも、きっとオンラインショップに並ぶよね。
あと、S-キャスコレがあったらいいな~…なんて、期待もしてしまいます。
現実問題としてはS-キャスコレより、昨年販売延期になったままのお姉さんたちのキャスコレが先かな。
S-BFコレクションなんかもあったらうれしいんだけどな~。


あっしまった
お正月の撮影に使おうと思って買っておいた和柄の布があったのを
すっかり忘れていました。あぁ…もぅ…ホントに…。

えぇ~と…また着物で撮影する機会があったらその時に使います。
(また忘れないようにしたいです、けど、あんまり自信がない今日この頃です。





拍手をありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

スイーツ大好き♪

秋の味覚といえば、何を思い浮かべますか
果物もいいけど、栗とかおイモもおいしいですよね~。

先日、こんなものをいただきました。

※クリックすると大きくなります※
tockmee201310_2_8.jpg

唐芋レアケーキ「リンド」です。
しっとりした紫のスイートポテトってかんじかな


大きさはこんなかんじ

tockmee201310_2_9.jpg

わりと小ぶりなんですが、存在感があって
おイモの味がすごく活きてておいしかったです

箱には「大丸限定」って書いてありましたが
秋一番の掘りたて新芋で作る物は通販もしているみたいです。
堀りたて新芋…あぁ、魅惑的な響き…。


スイーツつながりというわけでもありませんが、今日はスイーツちゃんです。

tockmee201310_2_1.jpg

2013年7月S-月間 ストレートヘアのスイーツちゃんに
S/マドモアゼル-Gのボレロドレスセットを着せてみました。
セットのエプロンは着けず、ボーダーの二―ハイは別のソックスに替えています。

リカボディよりスリムなオビツ23cmボディにしてみたので
少しゆとりがあるかんじ。

tockmee201310_2_2.jpg

髪はふくらはぎのあたりまであるので、ちょっと長いかな~。
もう少し切ってもいいかも。あ、切る前に巻いてみようかしら。
…などと思っているけど、思っているだけでそのままかも…。

tockmee201310_2_3.jpg

日焼け肌でくりんくりんのツーテールだった市販のスイーツちゃんは
元気いっぱいキャラだったように思いますが
白肌スイーツちゃんはおとなしくて控えめな子に見えます。←私だけかな

tockmee201310_2_4.jpg

なんか気弱なかんじに見えてしかたがないんですけど…。


いや、しかし、せっかく可動ボディにしたんだし
いかにもスイーツちゃんがとらなそうなポーズの写真を撮ってみたよ~

へんし~ん

tockmee201310_2_5.jpg

魔法少女なのか仮面ライダーなのかは不明です。


ラジャー(びしっ)

tockmee201310_2_6.jpg

本人はびしっ…のつもりでしょうけど、どうもスイーツちゃんがやると
失敗しちゃった~てへぺろに見えてしまうという…。


がお~

tockmee201310_2_7.jpg

どう見てもにゃお~だね。
しかも心なしか遠慮がちな気が…。


スイーツちゃんのぽわわ~んとしたお顔は、リカちゃんやラブジェニさんみたいな
ドヤ顔には見えないから、狙い澄ましたあざとさが足りない気がする…。

でもそんなところもまた、かわいいと思ってしまったりするのです。





拍手をありがとうございます。
もうじきシャルル様のお誕生日です。10月5日だよ
そんな盛大にはできないと思うけどお祝いしたいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ようやく登場スイーツちゃん

ちょっぴり秋の気配を感じる日があったのは気のせいだったのでしょうか
…と思うくらい、ぶり返した猛暑が堪えます。倒れそう…というかひっくり返りそうです。

すごく疲れてしまって、昨日は8時前から寝てしまいました。
そしたら11時半頃にヲタ友からの電話。

ツール・ド・フランス(自転車ロードレース)の総集編を見た感想などを語ってました。
今年は100回記念のメモリアル大会だったというのに
なんかあっさりというか淡泊な総集編だったとか言ってましたよ。
○○峠の攻防とかもうちょっと見たいのに少ないとかね。
ま、結局自分の好きな山岳コースのハイライトシーンが少ないって話でしたが。

山岳コースっていうのは、文字通り山道を登るコースなのです。
標高1000mとか2000m級の山道を自転車で登るという、何の苦行と思うような
厳しいコースなのですが、そこでの駆け引きが見どころなのです。

ちなみに私は山を登った後の、下りのコース(ダウンヒル)が好きです。
空気抵抗を受けないように、体をかがめてものすごいスピードで下って行くの。
時速80キロとか出てるらしいです。自転車で80キロとか、おかしいでしょ
一歩間違えば命の危険があるコースで(←実際、昨年レース中に亡くなった選手もいました。)
ブレーキもかけずに、それどころかペダルを踏んでる選手もいるくらいなんですよ。

路面の小石でも踏んだら、即転倒して骨折くらいじゃ済まなかったりするのに
攻めていく選手って、いったいどんな動体視力をしているんでしょう
あの人たち、絶対タガが外れてると思うけど、そこがまたいいんですよね~。

あれこれ話題を変えつつ1時間くらい話して、電話を切りました。
早く寝すぎたので、あのまま寝ていたら夜中の2時とか3時に目が覚めてしまって
そのまま眠れなくなっていたかもしれないので
あの時間に起こしてもらって、ちょうどいいタイミングだったかも。



さて、先日わが家に新しいお友達がやってきたのですが
なかなかご紹介できずにおりました。
ようやく写真が撮れたので、お披露目させていただきます


じゃじゃーん

tockmee201308_17_1.jpg

2013年7月S-月間 スイーツちゃんです。

白肌スイーツちゃん、待ってました
アンダー姿も夏の部屋着っぽくてかわいいな~


お気に入りのpichirikachanさんのワンピを着せてみました。

tockmee201308_17_2.jpg

うんうん、似合ってるよ、かわいいよ~

tockmee201308_17_3.jpg

控えめでどことなく頼りなさげな雰囲気。
大丈夫よ…と守ってあげたくなるかわいさです。
※クリックすると大きくなります※
tockmee201308_17_4.jpg

6月のLC大宮で見た見本の子はオレンジ系のメイクでしたが
ピンク系のメイクに変更になったみたいですね。
で、もう一人のツーテールの子がオレンジ系のメイクになったみたいです。


もうすぐ新学期だから、少し予習をしておきましょう。

tockmee201308_17_5.jpg

ふぅ、暑くて頭に入らないわ…。


あらやだ、大変スイーツちゃん
まだ夏休みの宿題、終わってなかったの

tockmee201308_17_6.jpg

いいえ、宿題はもう全部終わっているの。
新学期が近いから予習をしていたところなの。


なんだ、そうだったのね。
宿題じゃないなら、先にかき氷でもいただきましょうよ。
こう暑くては思考力が低下して、お勉強もはかどらないでしょう

tockmee201308_17_7.jpg

冷たくておいしい~ ありがとう、お姉ちゃま


スイーツちゃんを見た時、ちょっとアイプリがマリーちゃんに似てるかなと思ったので
二人を並べてみました。
※クリックすると大きくなります※
tockmee201308_17_8.jpg

似てるっていうほど似てないかな~

でも二人とも黒×ブルー系のアイプリにストレートの茶髪なので
仲良し姉妹のイメージで、お洋服も似たかんじのものを着せてみました。

控えめでおとなしい妹スイーツちゃんと、元気で快活な姉マリー…ってかんじ
別に無理やり姉妹にしなくてもいいのですが、なんとなくね。
まぁ、今回限りの姉妹設定かな~



あ、先日入手できなかったガリガリ君リッチ
チョコチョコチョコチップ味ですが
無事にコンビニで買えました

tockmee201308_17_9_1.jpg

チョコアイスの中にチョコかき氷の中にチョコチップ
まさにチョコチョコチョコチップでした~


こっちもおいしいョ

tockmee201308_17_10.jpg

ガリガリ君リッチ いちごオレ&ゼリー
むしろこっちの方が好きかも オススメです。





拍手をありがとうございます。
8月も終わり…ということは、1年の2/3が終わるのね…。早いわ~。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
