

燃えるオレンジ

風邪をひいたわけではありませんが、なんとなくダルさを感じます。
季節の変わり目だからでしょうか

何か楽しいことをしなくては、本当に滅入ってしまいそうだったので
こんな時こそかわいいドールとたわむれなくては
…ということで、今の季節にピッタリなあきちゃんと遊びました。

tockmee201510_3_4.jpg

<ドール>キャンディカラーチェンジ あきちゃん
<ドレス>Couturier Blancさん


このハロウィンドレスは、以前Couturier Blancさんのプレゼント企画に
当選していただいたものです。
細部までこだわりが感じられる本当にステキなドレスです。
悠紀乃さん、ありがとうございます。

tockmee201510_3_5.jpg

燃えるようなオレンジ色の髪のあきちゃんは、ふだんは着る物を選ぶ
なかなか難しい子だと思いますが、ハロウィンの季節は大活躍です。

tockmee201510_3_1.jpg

ドレスの色と髪色がマッチしているせいか、まったく違和感がありませんね。


カボチャ風のかごバッグを持たせてみました。

tockmee201510_3_2.jpg

バッグは2~3年前に作ったものです。
ハロウィンの季節にしか出番がないんですけど…。


茶色のアイプリにグリーンのアイシャドウ、ピンクのリップです。

tockmee201510_3_3.jpg

優しいお顔のせいか、派手な髪色でもケバケバしてなくて
あきちゃん、とってもかわいいです。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。


 

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

LIBERTY

昨夜は台風の影響で雨も風も強くて怖いくらいでしたが
朝は朝で地震で目が覚めてドキドキしちゃったよ。
震度2くらいだったのだけど。

で、台風が過ぎた後の今日は天気も良く、今年一番の暑さになりました。
明日も暑くなりそうです。アイス食べた~い


今日は久しぶりにあきちゃんと遊びました。
ドールショウに行けそうなら連れて行こうと思っていた子です。

tockmee201505_3_1.jpg

<ドール>リカちゃんキャッスル製 あきちゃん(No.03492)
<ドレス>ディーラー様製 <アクセサリー>ディーラー様製 <バッグ>自作


このワンピのバルーンシルエットがめちゃめちゃかわいいんです。
しかも使用生地がリバティプリントだというステキ服なのです。

tockmee201505_3_2.jpg

かごバッグはずいぶん前の自作品。
術後は手のしびれや震えも治まったので、バッグ作りもそろそろ再開できるかな?
…なんて思ったりしていたのですが、最近また手の震えが復活しつつあります。
あとね、グーにできないくらいめっちゃむくむの。
先月から飲み始めた薬の影響っぽい気がしています。今度先生に聞いてみよう。



それにしても、あきちゃんかわいい~

tockmee201505_3_3.jpg

おでこが出ててキリッと見えつつも優しげな瞳です。

tockmee201505_3_4.jpg

薄茶のアイプリに青い星、ベージュ系のピンクリップという
ナチュラルで落ち着いたメイクです。


このソファは昨年9月のドールショウで購入したものです。
あの時、買っておいてよかった~。

tockmee201505_3_5.jpg

クマちゃんと同じポーズで。
「それでは、またね~



GW中のドールショウには結局行けませんでした。
当日の朝は行けるかな…とか思ったりもしたのですが、体調が思わしくなくて寝てました。
最近はけっこう元気だったのに~

午後にはだいぶ復活したのですが、家でおとなしくしてました。
楽しみにしていたのに…無念…

なんでこんなにヘタレなんだよぉ~私~

浜松町で開催されるDSも残すところあと2回しかないので
次回こそは是が非でも遊びに行きたいところです。





拍手をありがとうございます。
過去記事にもたくさんいただき、とてもうれしいです。


続きはあいかわらずどうでもいいお話です。


 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

読書のあき

月曜日の台風直撃の日、病院に行くことになっていたのですが大丈夫かな
…と思っておりましたが、無事に行けました。
駅までカッパ着て行ったので、ずぶぬれにもならずにすみました。
(オシャレ度ゼロのカッパだよ。レインコートじゃなくて。笑)

私の前を歩いていた会社員風の男の人は、上はカッパを着ていたけど
下はそのままだったので、ズボンの裾が絞れそうなくらいビッチョビチョでした。

私はズボンタイプのカッパも合わせて着用していたので無事でした。
あれ、見た目はちょっとアレですが、足が濡れずにすむのですごくいいです。
けどやっぱりロングタイプのレインブーツも買っておいたほうがいいな、と思いました。

あ、カッパは駅に着いてから脱ぎました。
カッパを着たまま電車に乗ってる人もいたけど、電車の中で濡れたカッパは
ちょっと迷惑になりそうだったので。←通勤ラッシュの時間帯から少しずれていたのであんまり混んでなかったけど。

連休明けにはまた台風がやってくるそうですね。大きな被害や混乱がないといいのですが…。



先日、こんなものを見つけたので購入してみました。

tockmee2014010_2_1.jpg

クラシックな雰囲気の本型のメッセージシールです。
ドールサイズにちょうどよさそうな大きさです。


しかしメッセージシールなのでね…

tockmee2014010_2_2.jpg

裏に両面テープがそれもかなり大きく
強力タイプなので、はがしにくいです。

tockmee2014010_2_3.jpg

そして案の定、失敗してこんな惨状に。
シールはがし液は、紙に染み込んじゃいそうだし…。
どうやったらきれいにはがせるのかなドライヤーの熱を当てるとか


サイズ的にはかなりいいかんじです。

tockmee2014010_2_4.jpg

<ドール>リカちゃんキャッスル製 あきちゃん(No.03492)
<ドレス>ブレザー&スカートセット:アゾン ブラウス:リカちゃんキャッスル
ソックス&シューズ:タカラトミー メガネ:七星エンヂニヤリングさん(SHIJIMA プラムカラー)



インテリあきちゃんにピッタリ

tockmee2014010_2_5.jpg

このあきちゃん、めっちゃ賢そうっていつも思います。
絶対に学級委員とかやってると思うの。
委員長~とか呼ばれてる気がします。

tockmee2014010_2_6.jpg

賢い美少女。
天は二物を与えたのですね~。




先日の皆既月食、お天気的にどうかな~と思っていたのですが
ちょうどその時間は雲に切れ間ができて、見ることができました。

表に出てみたら、ちょうど近所のお母様も観ていらして
そうこうしているうちに、あちこちからお母様方が出ていらっしゃり
みんなでおしゃべりしながらしばらくお月見をしました。
(お母様方:私の母と同世代の人生の先輩方。うちの近所にお住まいの方は大半が先輩方なのです。)


2014年10月8日 19:11
tockmee2014010_2_7.jpg
もうすぐ見えなくなりそうね~って言ってからが結構長かった


10月8日 20:03
tockmee2014010_2_8.jpg
肉眼では、もっと赤く見えたんですけどね。


10月8日 20:37
tockmee2014010_2_9.jpg
また少しずつ明るさが戻ってきました。


10月8日 22:33
tockmee2014010_2_10.jpg
すっかり丸くなってからずいぶん経ってますが。

この後すぐ、厚い雲が広がって月が隠れて見えなくなり
日付が変わってからは雨が降り始めました。
月食の時間帯にかからなくてよかった~





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

たかが貧血。されど貧血。

いやいや、もう本当にこの猛暑、どうなってるんでしょうか。
ベランダに出した温度計のMAXが42.4℃に更新されていてびっくりです。
エアコンがなかったら、本気で致死レベルの暑さですね。
暑すぎてクラクラしちゃいます。 貧血で倒れないように気を付けないと


せめて目だけでも涼しげな気分になりたいので
爽やかな装いのあきちゃんです。

tockmee201407_4_1.jpg

<ドール>S-キャッスルコレクション-4 あきちゃん
髪型:オプションスタイル 斜め前髪お下げ縦ロール 髪色:ブロンド(538)
<ドレス>タカラトミー製リカちゃんドレスセット 「セーラーリボン」


金髪碧眼で華やかな雰囲気。太縦ロールも豪華で似合ってる~

tockmee201407_4_2.jpg

保持するのが難しいけど、縦ロールヘアは大好き
こんなに似合う子と出会えてとてもうれしいです。





拍手をありがとうございます。
熱中症にかかる人がとても多いようです。 気を付けましょうね。


続きは先日のできごと。病院に行った話です。長いです。ドールは出てきません。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

希望は捨てない

キャッスルさんのオンラインショップで30%OFFのセールがあるんですよね。
いつかお迎えしたいと思ってチェックしていた子が対象になっているとうれしいな。

トランクやら猫足の椅子やらもようやく発売になるみたいだし
SCC-6などの新製品もいろいろ出るみたいだし、今後が楽しみです。

そうそう、明日はLC名古屋なんですね。
私が買い逃している20周年リカドレスは、販売があるのかしら
…って、たとえあっても名古屋までは行けませんけど。
行かれる方、楽しんできて下さ~い。


その買い逃しているドレスにいつかご縁がありますように…という願いも込めて
同じ『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズのドレスを着せてみました。

tockmee201405_2_1.jpg

<ドール>ESC(2012.8 LF東京) あきちゃん
<ドレス>『20人のお人形服作家とリカちゃん』シリーズ(第3弾) Baby Blue Eyesさんドレスセット



頭のリボンは横向けに着けてみました。

tockmee201405_2_2.jpg

頭の上に着けてもかわいいのですが
髪を結ぶのに使ってみてもかわいいです。

tockmee201405_2_3.jpg


もちろんリボンなしでもかわいいです。

tockmee201405_2_4.jpg

優しい雰囲気のあきちゃん。癒されるわ~
上品な印象のドレスがとてもよく似合っていて、本当に素敵です。

瞳の色とドレスの色がマッチしそうと思ってこの子に着せてみたの。

tockmee201405_2_5.jpg

髪の色とポイントに使っているリボンの色も合ってたみたいで
思っていた以上にしっくりきました。うれしい~

久しぶりにゆっくりお人形遊びをして、楽しかったです。



このところ、比較的体調が安定している小康状態が続いています。
多少具合が悪い日もありますが、平均するとまぁまぁといったところです。

先日、久しぶりにメールをくれた古い友人とごはんを食べに行きました。
一瞬「大丈夫かな」と不安が頭をよぎったりもしたのですが
最近調子がいいので、落ち着いているうちに会っておきたいというのもあったし
この機会を逃すと、またいつ会えるかわからないし…と思って行ってきました。

その友人と会うのは、何年ぶりかしらとにかくめちゃめちゃ久しぶり。
いや~、時の流れってあっという間だね、とか言いながら
でもそんなにブランクがあったとは思えないほど、違和感なくおしゃべりしてきましたよ。
とっても楽しかった~ たまにはこういうのも必要だね、と思いました。

おしゃべりしているうちに、友人も私も同じ病気になっていることが判明。
敢えていうなら私は分散型で、友人は一点集中型、というかんじで
症状の出方は若干違っているようです。

私は悪いところが分散しているぶん、いろいろな症状が出やすいのですが
今のところ、深刻な状態にまで悪化しているわけではありません。
友人は悪いところが集中しているので、症状は一定しているのですが
腫瘍マーカーの値も、ガンの疑いがあるグレーゾーンを行ったり来たりしているそうです。

それなのに手術しないのって思ったんだけど
話を聞いていると、それはそれでなるほど…と思えたりもするのです。
かかる病院が違ったり、先生が違ったりすると、やっぱり違うものなのね。
特に治療方針は先生によってずいぶん違うんだな~と思いました。

私自身、今後どうしたらいいのかわからなくなっていたので
大学病院に紹介状を書いて下さったクリニックの先生に相談しに行ったりしていたのですが
友人の話が聞けて本当によかった

しかも別れ際に私の体をすごく気遣ってくれたりするんですよ。
いやいや、私よりもねえさんの方が大変な状況なんだから…って言ったら
私は経過観察中だから薬も飲んでないし、とっく・みーちゃんみたいなツラい症状も出ないから
けっこう普通に生活できてるから大丈夫よ~とかさらっと言ってくれちゃうのでした。

ねえさん、本当にすごい人です。
気持ちや言動というか、なんだろ生き方に余裕を感じるとでもいうのでしょうか。
昔からいつもすごく落ち着いているし、話していても安心できるかんじの人なんです。
私より歳が上だから、というだけはない何かがあるように思います。
私もあんなふうに、大きな人間になりたいな。←背は低いけど。←そういう意味じゃなく!


とりあえず、私も来月半ばくらいまでは様子を見るということになっているので
今後のことはひとまず先送りです。
このまま安定して落ち着いてくれたらいいのですが、そう都合よくもいかないかな。
…って、クリニックの先生にも言われました。まったくその通りです。思い通りにはならないよね。

ま、あんまり深く考えず、日々の生活を楽しむ方向でいけたらと思っています。
お人形遊びやブログもそろそろ本格的に再開できたらいいなぁ~。





拍手をありがとうございます。
更新できていないのに、様子を見にいらして下さる皆様に感謝 


続きは拍手コメントのお返事です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

オリンピックが魅力的だからしかたがない。

風邪が治りきらず、咳がさらにひどくなってきました。
咳が残るのはいつものパターンなので、仕方がないといえば仕方がないけど
治らないのは連日連夜の寝不足のせいだと思います。

風邪薬のCMで「1に睡眠、2にSトナ」って真央ちゃんも言ってたのに
その真央ちゃんを見るために夜更かししちゃってましたよ。

だって気になっちゃうよね。
結局フィギュアスケートは、男子も女子もショートもフリーも
さらにエキシビションまでも見ちゃいました。

真央ちゃんはショートで出遅れてメダルは取れなかったけど
彼女自身が納得のできる演技ができればいいな、って思っていたので
フリーで素晴らしい演技ができて、本当によかった うるっときてしまったよ。
オリンピックの大舞台でパーソナルベスト更新ってすごいことですね。

もちろん真央ちゃんだけじゃなく、他の選手も応援してましたよ。
誰がメダルを取るかということより、それぞれの選手のいい演技が見たかったので
そういう意味では女子のフリーはすごく見ごたえがありました。

スケートのエキシビションが終わると、オリンピックも終わるんだな~って感じます。
開会式からもう16日も経ったなんて、信じられないくらいあっという間でした。
勝ってもドラマ、負けてもドラマの16日間でした。
どの種目のどの選手もみんなそれぞれステキでカッコよかったです。

次の開催地は韓国なので、時差がないから夜更かしもしないですむかな~


さて、今日は久しぶりのあきちゃんです。

tockmee201402_6_1.jpg

<ドール>ESCドール あきちゃん(ボディ:ピュアニーモS)
<ドレス>S/MADEMOISELLE-L ニットベストドレスセット


ボディをピュアニーモSボディにしてみたら、幼さ増量したかんじ。

tockmee201402_6_2.jpg

あきちゃんかわいいな~ かわいいよ~

tockmee201402_6_3.jpg

淡いオレンジの瞳にオレンジのチーク&リップです。
髪色はアンティークブロンドかな~
オレンジメイクとのバランスもいいかんじだと思います。


ふんわり優しくおだやかな表情が魅力的なお嬢さんです。

tockmee201402_6_4.jpg

あきちゃんは前髪を下ろしていると控えめな印象がありますが
おでこを出すとキリッと系にも見えると思います。
そういう仕様のあきちゃんも好きなの~
グレー目で濃い茶髪の着物モデルのあきちゃんがすごく気になっています。





拍手をありがとうございます。
前回記事にたくさんの拍手をありがとうございました。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日おめでとう!!

こんなに暑くて、本当に涼しくなる日はくるのかしら
…などと思っていた今年の夏ですが、昨晩は長袖でいられるくらい涼しく感じました。
着実に秋が近づいてきているようです。

秋、いいですよね~。過ごしやすい気候だし、スギ花粉も飛ばないし
そして食べ物はおいしいし。
もちろん私は食欲の秋を謳歌しますよ~


さて、本日9月11日はあきちゃんのお誕生日です。

あきちゃん、お誕生日おめでとう~

tockmee201309_8_1.jpg

先日のドールショウで購入したbさんのドレスを着せてみました。
お袖はないけどちょっと渋い感じの色なので、秋っぽいですよね。

とても丁寧に作って下さってます。
ブライス用なのでシルエットはブライス仕様ですが、サイズはピッタリです。


靴はLC東京で購入した、新作のローヒールパンプスです。

tockmee201309_8_2.jpg

見えにくいけれどリボンがついているのよ。
つま先がコロンとしていて、かわいいパンプスです。


たまたま靴と同じ色のピアスがあったの。

tockmee201309_8_3.jpg

モデルはS-キャッスルコレクション-4 あきちゃんです。
【髪型:斜め前髪ストレート 髪色:アンティークブロンド(662)】

tockmee201309_8_4.jpg

金髪碧眼だとストレートヘアでも華やかな雰囲気になりますね。

tockmee201309_8_5.jpg

あきちゃんはまゆ毛が出てると、わりとキリッとした感じに見えます。
そんなあきちゃんも大好きよ~


ブルーのお洋服なのでついついブルーのアイプリの子に着せちゃったけど
茶目茶髪の子にもよく似合います。すごく落ち着いた感じですね。

tockmee201309_8_6_1.jpg

この子はS-キャッスルコレクション-1 あきちゃんです。【髪色:赤赤茶(362)】

元の髪型は、前髪ありストレートでしたがリトファでリメイクしていただきました。
そのままでももちろんかわいかったけど、さらにかわいくなって大満足です。

これからも仲良くしてね、あきちゃん





拍手をありがとうございます。
昨日発売だったリカちゃんのドレス、無事にポチッとできました~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

はいからさんは草履よりブーツのイメージ

テレビを見ていたら、3月26日が卒業式の大学が結構あったようです。
大学の卒業式といったら、なんとなく袴姿の女子学生さんをイメージします。

ドールが着ても絶対かわいいよね 間違いない
…ということで、今日も絶賛えこひいき中のあきちゃんに

tockmee201303_8_3_1.jpg

以前のイベントで購入していた雅楽さんの袴セットです。
1~2年ほど熟成させてしまいました。

私、ピンク系を買ったつもりでいましたが、どう見ても紫系ですね。
どんだけ紫好きなんだといつも思います。
でもとてもきれいで素敵なので、この色でよかった

tockmee201303_8_1.jpg

大急ぎで着せたので、うまく着付けられてないのですが…。
でもでも雰囲気だけでも味わいたくて~。


着物姿もかわいいあきちゃん

tockmee201303_8_2.jpg

髪飾りとかリボンとかがあったら、もっとかわいかったかも~


こちらは主席卒業した才女な雰囲気のあきちゃん

tockmee201303_8_5.jpg

賢そうです。
卒業生代表で答辞とか読んでそう。

tockmee201303_8_4.jpg

季節限定の写真なので大急ぎで撮りました。

卒業証書を入れる丸筒とか、着物用のバッグとか
ちょっと持たせる小物があればもっと映えてよかったのに…と思うのですが
いろいろ間に合いませんでした。
ら、来年こそは





拍手をありがとうございます。
来年の話なんて、鬼に笑われるかな…

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

春らしい秋の装い?

ここ数日で近所の桜の木は、のきなみ満開になっちゃいました。
一気に咲いちゃうと一気に散っちゃうから、なんだかもったいない気がします。

しばらくポカポカ陽気が続いていましたが、今日は小雨が降って肌寒いかんじ。
桜も一休みしてくれるといいのですが。

桜前線はどのあたりまで北上しているのかしら
昨日キャッスルさんのイベントがあった仙台は、さすがにまだでしょ
LC仙台は人出も多く盛り上がったらしいですね。レポが楽しみです


昨日の私は、宇宙兄弟を見ながら洗濯機まわしたりして
日曜日なのにちょっと朝から張り切りすぎたかな~。

ドール写真を撮ってブログ更新しようと思ってたのですが
なんだかんだで結局お着替えさせるのがやっとでした。
↑スタートダッシュはよかったけど持久力がないので疲れちゃったという罠…。


…で、誰に何を着せたかといいますと…

tockmee201303_6_1.jpg

お城からリメイクを終えて帰ってきたあきちゃんです
2012年 S/オータムカジュアルドレスセット ハイウエストワンピドレスセットを
今さらながら着せてみました。

tockmee201303_6_7.jpg

桜が満開の春爛漫な今頃になって、ようやくオータムカジュアルドレスを
開封するというのんびり屋さんなあたくしを許して。

元はS-キャッスルコレクション-1のあきちゃんです。

tockmee201303_6_2.jpg

ルキコレロベリアの前髪横流し毛先シャギーと同じにして下さい
…って、写真をプリントアウトして持って行ってお願いしました。

tockmee201303_6_8.jpg ←このヘアスタイルよ(ドルショ34にて撮影)

このヘアスタイルが超ツボって、ロベさんお迎えを相当迷ったのですが
うちにいる子をあの髪型にリメイクしていただこうということで
どうにかガマンしたのでした。


横から見たらこんなかんじ

tockmee201303_6_3.jpg



後ろ姿はこんなかんじ

tockmee201303_6_4.jpg

このふんわり感がたまりませんわ~


あきちゃんかわいいよあきちゃん

tockmee201303_6_6.jpg

元々かわいい子でしたが、さらにかわいくなって帰ってきました。
ちょっぴり大人っぽくなったかな~


一応、ドレスフル装備も載せときます。

tockmee201303_6_5.jpg

ベレー帽にモコモコバッグは、さすがに季節的にちょっとどうかしら…
…という気もしたのですが、今日は肌寒かったから、まぁいいことにしよう。
明日、明後日くらいまでは肌寒いみたいだしね。

それに北の方のまだまだ寒い地方の方は冬服着用だもんね。
3月下旬ですが、一応許容範囲ということにしておいて下さい。

だって、今着せないと、次の秋までしまい込むハメになっちゃうんだもの~
いつ着せるの今でしょ…ってことで。←今じゃないよね、買ってすぐだよね





拍手をありがとうございます。
あきちゃん、こんなにかわいい子なのよ~ ←親ばか上等

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

満腹ですか、そうですか。

もう、クランベリーでおなかいっぱいだよって言われそうなんだけどね。
わかってるんだけどね、それでも出したいんですよ。
だって私はまだまだごはん3杯はイケそうなんだもん。

そんなわけで、リカちゃんのワンピースセット『クランベリーハート』を
しつこくしつこく、着せております。

今回のモデルは、ゆかたあきちゃんです。

tockmee201211_13_1.jpg

ゆかたあきちゃんなので、和服が似合うのはもちろんなのですが
こんなワンピも似合っちゃうのね~
ちょっぴりレトロな雰囲気の着こなしになりました。


前回登場のS/オータムカジュアルドレスを着たあきちゃんと並べてみたよ

tockmee201211_13_2.jpg

2人とも茶目茶髪なのですが
真っ赤なリップでバッチリメイクのあきちゃんと
抑えめなふんわりナチュラルメイクのあきちゃんです。

tockmee201211_13_3.jpg

全然タイプの違う2人だけど、仲よさそうだな~





拍手をありがとうございます。
次回はリカちゃんに着せてみようと思ってます

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
