よく似ているけど双子じゃなくて姉妹なんです

私には妹がいるのですが、高校生くらいの時は
よく「似てるね~」「そっくり!」と言われていました。
確かに一時期は双子に間違えられるくらい似ていたと思います。

写真を見ていて、「私、ここには行ったことないけど…。」と思って
よくよく見たら妹の写真だった…ということもありました。

お互いに年齢を重ねて、双子からは遠ざかったようで
姉妹だと言っても「あまり似ていない」といわれるようになったのですが
昨年の手術の時に病院に来てくれた妹を見た看護師さんから
「そっくりですね。」と言われました。

一度は双子から遠ざかったけれど、また近づいてきたのかな?



ラブジェニーをリカちゃんボディにしてみました。

tockmee201608_5_1.jpg

全然違和感がないように思います。


仲良くおしゃべり。

tockmee201608_5_2.jpg

高校生の姉と小学生の妹。

tockmee201608_5_3.jpg

よく似ているけど双子じゃなくて姉妹なんです。

tockmee201608_5_4.jpg

27cmボディでも22cmボディでも、どちらもかわいいラブちゃん。

リカちゃんに27cmボディをつけても、なんか違う感があるけれど
ラブジェニーはどちらもイケるって、汎用性が高いなぁ。



親戚の高校球児の夏は一回戦で終わってしまいました。
残念…。
でもいい経験になったと思います。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Happy birthday !! 2016

8月1日はジェニーのお誕生日ですね。

ジェニー!お誕生日おめでとう~!!

tockmee201608_1_1_1.jpg

<ドール>ジェニー ルームウェア:タカラトミー製
<ドレス>ペールローズワンピース(ゴールド):アゾン製


今年はラブジェニーでお祝いしました。

tockmee201608_1_2.jpg

おもちゃ屋さんの店頭からすっかり姿を消してしまったし
リカちゃんのカタログの後ろの方におまけのように載っていた
商品情報もなくなってしまったラブちゃんですけど
また盛り返すといいなぁ。


今年は30周年だそうですね。

まさかのエクセリーナ発売や記念本出版など
いろいろな特別があって、本当に驚きとうれしさがあります。

うちは27cmドールは少数派で、エクセリーナのお迎えもないけれど
記念本は購入したいと思っています。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

大豆も落花生もおいしい♪

2月4日は立春でしたね。
暦の上だけでなく、気温も4月並みのポカポカ陽気で暑いくらいでした。



その次の日は雪が降りましたよ。めちゃめちゃ寒かった
ちょっと積もりました。
そして翌朝はそれが凍ってツルツルすべって恐かったです。

仕方がないので出掛ける前に雪かきしました。雪かきっていうより氷かきってかんじ。
凍ってるところをガシガシ割ってから、まとめて端に寄せておきました。
筋肉痛は2~3日後にやってくるかも… 



さて前回に引き続き、今回もラブジェニーです。
オビツ23cmボディからピュアニーモSボディに換えてみました。

tockmee201402_1_2.jpg

ピュアニーモボディにしたら、さらにロリロリになったラブちゃんです。

ヒョウ柄ケープと白ブーツはリカちゃん用ですが、サイズに違和感なし。
白Tシャツとスカートはピュアニーモ用なので、もちろんピッタリサイズです。

tockmee201402_1_3.jpg

でもスカートが短すぎるんじゃない

ちょっと心配になっちゃうスカート丈なので
リカちゃんのハーフパンツをはかせてしまいました。やれやれ…一安心。

tockmee201402_1_4.jpg

フードにはネコ耳がついています。


わぁ~雪が降ってきた~…とでも言っていそうな雰囲気ですが…

tockmee201402_1_5.jpg

雪の中そんな薄着じゃ風邪ひくわよ



ちょっとさかのぼりますが、節分の日はのり巻作りました。
太巻きじゃないけど。そして半分に切ってますけど。なんちゃって恵方巻きだね。

tockmee201402_1_1.jpg

サラダ巻とサーモン巻です。

前日の夕飯がちらし寿司だったので、酢飯を少し多めに残しておいて
翌日はそれを巻いたというね。
これって手抜きじゃなくて流用一粒で二度おいしい法則だからね


豆もまいたよ~
このパックのままですがね。片付け楽チ~ン

tockmee201402_1_6.jpg

まいた後は回収して開封してポリポリ食べました。
節分の時期に売ってるこの大豆、好きなんですよね~。


以前仙台出身の人が、仙台では節分に殻つき落花生をまくから
だんなさんの転勤で東京に来てみたら大豆をまいててヘンなのって思った…と言ってました。

一般的には大豆じゃないの殻つき落花生をまく方が珍しいんじゃないの
その場に一緒にいた神戸出身の人も、大豆しかまいたことないって言ってました。

でも普通に大豆をそのままの状態でまいたら、拾って食べることはできないから
殻つき落花生の方が無駄にならなくていいかもね、と思いました。





拍手をありがとうございます。
寒いっ寒すぎて痛いっ冷気がダイレクトに当たる顔とか特に痛いっっ


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

なぜかやり慣れない事をやってしまった…。

前回リカちゃんに着せたお洋服を、ラブジェニーに着せてみました。

あえて同じようなポーズの写真にしてみたよ~

tockmee201401_10_1.jpg

<ドール>ルームウェア ジェニー(ボディはオビツ23cmに変更)
<ドレス>ブルークマちゃんケープ(4代目リカちゃんサイズ)
リカちゃんキャッスル2013年クリスマスドレスセットより白いワンピース(復刻版初代リカちゃんサイズ)


ボディを換えているとはいえ、初代ちゃんのお洋服をラブちゃんが着るとはね~。

まぁ、キャッスルさんの2013年のクリスマスドレスは
オンラインショップでは復刻版初代リカちゃんサイズのみの販売でしたが
イベント限定で、同じデザインの27cmサイズも22cmサイズも販売したみたいですけどね。

tockmee201401_10_2.jpg

慶應ナースリカちゃんが着ている時はキュートな中にも清楚な雰囲気がありましたが
ラブちゃんが着るとかわいいんだけれども清楚さはない気がします。
清楚さに代わってあざとさが出現

フードをかぶらせたいと思って、髪を二つ結びにしてみたんだけど
それがあざとさを助長しているのかなぁ…。
ま、そういいつつもかわいいと思ってますけどね~。

tockmee201401_10_3.jpg

ブルーのお洋服を着る金髪っ子ってすごくかわいく見えると思います。


そういえば今朝、びっくりするほど暖かかったですね。
テレビで見た天気予報のお姉さんも
現在外にいますが、マフラーも手袋もいらないくらい暖かいですと驚いてました。

私も普段のこの時期なら、寒くて暖房を入れるところなのですが
今朝はあまりの暖かさに、思わず朝から窓開けて換気しちゃったよ
そして朝7時から家中に掃除機をかけるという謎の行動。

だから明日も雨が降るかもよ ←掃除嫌いなのに朝からめっさ掃除したから





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

そっくり姉妹

秋の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

スーパーに行くと、リンゴや梨や柿が並んでいて、本当に秋が来たんだな~と思います。
まだスイカも売ってるけどね。
あと個人的にはキュウリが高くなったのを見ると夏が終わったんだな~と思います。

晩ごはんに、秋鮭ときのこの炊き込みごはんを作ってみました。
炊き込みごはん大好きなのですが、ついつい食べすぎちゃって困るわ~。


前回の記事をご覧になられた方から
ピュアニーモボディのラブジェニちゃんと通常ボディのラブジェニさんを並べたら
双子のようなそっくり姉妹ができるねっていうコメントをいただいたので
さっそくやってみました~


今、帰り一緒に帰りましょ。

tockmee201310_1_1.jpg

あっお姉ちゃん


あのね、帰ったら宿題教えてほしいの。明日、当たるんだ~

tockmee201310_1_2.jpg

普段からちゃんと勉強してれば、当たっても焦らずにすむのに~


おっしゃるとおりです。てへぺろ

tockmee201310_1_3.jpg

ロリラブちゃんはぶりっこポーズが良く似合うわ~


双子みたいにそっくりな仲良し姉妹。

tockmee201310_1_4.jpg

姉ラブさんは2013年3月の月間ドレスにスクールライフフェアのバッグ
妹ラブちゃんは市販の箱入りリカちゃんが着ていたハートヒルズ学園の制服一式を着せました。

系列学校の高等部と初等部っていうイメージです。





拍手をありがとうございます。
衣替え直後って、半袖と長袖が入り混じってるよね


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ロリ猫降誕

台風が過ぎたら、いきなり涼しくなっちゃいました。
昼間は半袖でも大丈夫だけど、朝晩は上着がほしいと感じるくらいです。 
外に温度計を出してみたら、朝6時で15℃でした。涼しいを通り越して肌寒いですね。
寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように気を付けないとね。


久しぶりにラブジェニーさんと遊んでみました。

tockmee201309_13_1.jpg

うちにいるラブさんは旧タイプの子なので、足が曲げられるボディです。
今回はあんまり曲げてないですけど…。

ジェニーウエアボックスのクール系のオーバーオールに
ラブカワ系のブラウスを合わせてみました。

tockmee201309_13_3.jpg

着せておいていうのもなんですが、なんかイマイチしっくりこないコーデ…。
このブラウスにはキレイめカジュアルなボトムスを合わせた方がよかったなぁ。
ラブさん、ごめんね。

tockmee201309_13_2.jpg

それでもイヤな顔ひとつせず、かわいい笑顔をふりまいてくれるから
お人形ってありがたいわ。
次はもっとステキなコーデでさらにかわいく撮ってあげたい。

tockmee201309_13_4.jpg

ラブさんはロリ系だよね。


たまたま同じケースにピュアニーモボディ(S)が収納されてたので
何の気なしにつけてみたら、めっちゃロリロリになりました。

調子に乗って、なるべくロリっぽく見える服を着せてみた
タカトミさんのリカちゃんドレスセット『セーラーリボン』です。

tockmee201309_13_5.jpg

なんじゃこりゃ

めっちゃロリロリ~ かわいいなかわいいよ

tockmee201309_13_6.jpg

普段はサイズ違いのボディを付けることはほとんどしないのですが
ラブちゃん、違和感がなくてびっくり。


おなかチラ見せにゃ~ん

tockmee201309_13_7.jpg

あざといあざとすぎるっ けしから~ん

でもかわいいから許す

ドルショで購入してきたハンドパーツがここで役に立ちました。





拍手をありがとうございます。
前回記事のおませなりく君に、拍手をたくさんいただけてうれしいです。
あ、あれ主役はナオミさんだよね


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

約束

前回に引き続き、今回もラブジェニーさんをお着替えさせました。

ラブさん、結構何でも似合っちゃいますね。
甘々なお洋服も似合いますが、こんなワンピースも似合います。

tockmee201306_16_1.jpg

キャッスルさんの2012年8月 月間ドレスを着せてみました。
爽やかでかわいくてお気に入りです
ちょっと外国の制服っぽい雰囲気もあるかな

tockmee201306_16_2.jpg

前回に続き、なぜにラブさん連投かといいますと…



増員したからですっ

tockmee201306_16_3.jpg

そしてお約束の双子プレイ 

tockmee201306_16_4.jpg

双子ヤバイ。かわいさ倍増です。

このドレスも2枚買いしておいてよかった

tockmee201306_16_5.jpg

仲よさそう~


増員といえば…
モンスター・ハイも増員しております。
なかなか箱出しできなくて、まだ箱入りなんですけど
今週末に箱出しできるかな





拍手をありがとうございます。
箱出し待ちの子が何人もいます。ある意味贅沢~ 早く出せ!ってかんじだけど~


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

梅雨時にサラサラヘアーはうらやましい。

ラブジェニーさんをお風呂に入れました。

シャンプーしてリンスして、ついでにお湯パーマもしたら
髪の毛がまっすぐサラサラになりました~

さっぱりスッキリして、ラブさんもうれしそうです。

ラブさんシリーズ用に発売されたジェニーウェアボックスから
お姉さん系のブラウスとラブカワ系のスカートを合わせてみました。

tockmee201306_15_1.jpg

ラブさんはお顔が甘いので、こんな甘々コーデも似合いますね~
サンダルとかパンプスとかを合わせてもかわいいと思いますが
夏なのにブーツをセレクトしてしまいました。
だって、なんかスカートが短くて、足、出しすぎでしょとか思っちゃうのよ。

tockmee201306_15_3.jpg

ボディは以前のタイプのものなので、足も曲がります。

tockmee201306_15_2.jpg

う~ん、ラブさん、スウィートだわ~

tockmee201306_15_4.jpg

大きな瞳のタレ目ちゃん。
ぽわ~んとしていて、かわいいなぁ。
ちょっと不思議ちゃんにも見えるけど…

お嬢様にも見えるよね。

tockmee201306_15_5.jpg

やっぱり首が傾けられるボディはいいわ~


うちにはウェアボックスのジェニ服がいっぱいあるのですが
リカちゃんやリカBFにばかり着せていて、肝心なラブさんに着せることが
ほとんどないという、本末転倒なかんじになってます。
これじゃいけないよね。ごめん、ラブさん。





拍手をありがとうございます。
くせ毛にはつらい季節です…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今年最大の懺悔

あやうくクリスマス記事が年内最後の更新になるかと思われましたが
それは免れました。ふぃ~ ←ウィザード風に

体調を崩したりはしていませんが、咳が出始めるとなかなか止まらないよ。
風邪をひいた覚えはないんだけど、年末年始に寝込んでしまっては困るので
先日病院に行った時に、ついでに咳止めももらってきました。

案の定、風邪ではなくて気管支が過敏になっているらしく
冷たい空気とか乾燥とかホコリとかが刺激になるから…と言われました。

ホコリが刺激になるのか~、そっか~
大掃除ができなくて、残念だな~、いやホント残念だ~。
まぁ、うちはべつに大掃除なんてしなくても、ちっとも気にしないんだけど
お店はキレイにしたかったよ…。
ヘタレでごめんなさい。ヤルヤル詐欺でごめんなさい。
ら、来年こそは ←来年になっても「来年」こそは!とか言わないようにせねば…

えぇと…お詫びのしるしというわけでもありませんが
今年最後にお迎えした子をお披露目しておこうと思います。


じゃじゃーん

tockmee201212_15_1.jpg

ラブジェニーをお迎えしてしまいました。
とうとううちにもラブさんが来ちゃったョ


お迎えしたのは「ジェニー ルームウェア」さんです。

tockmee201212_15_6.jpg

イチゴ模様のルームウェアがキュート

tockmee201212_15_2.jpg

初期のラブさんなので、ちゃんと足も曲がるよん。
やっぱり大事な要素だよね。
…ていうか、このボディの子がよかったんだ。

足が曲がらないタイプのボディは、バービーで慣れてるといえば慣れてるけど
やっぱり遊びづらいというか、物足りないかんじがあります。
バービーは手も曲がらないから、なおのことなんだよね~。
それで、結局可動ボディのバービーをお迎えしてしまったんだけど。
そしてそれはお披露目してないんだけど。
ま、ここにいらっしゃる方にバービーの需要はほとんどなさそうだしな~。
来年、折をみてお披露目したいとは思ってます。



で、ウワサの真相は…

tockmee201212_15_4.jpg

こちらの目は、まぁまぁ大丈夫な方だと思いますが…

こっちはホントに刺さってるぅ~

tockmee201212_15_5.jpg

見事に白目にまつ毛が刺さってました。
う~ん、噂にたがわぬ刺さりっぷりです。


でも、予想以上にかわいかったよ~ 期待以上だったよ~

tockmee201212_15_3.jpg

ちょっとお顔の色と首の色が違う気がするけどね。
でも手も足も曲げやすいし、首も傾けやすいです。リカちゃんより傾けやすいよ。

あと、髪の毛が…というか植毛が…絶妙でした。
薄いと聞いてましたが、ほんと余裕がないですね。
ハゲができる寸前の、薄いけど全体をカバーしているという、まさに絶妙なかんじです。
ちとモノ淋しくなってきたオッサンにとってのカリスマ的存在みたいな絶妙さです。
↑明らかに例えがおかしいですが。

この少しピンクがかったブロンド、好きなかんじの髪色です。
来年はジェニーウェアボックスでいっぱい着せ替えして遊びたいな
この子のシリーズのために作られたドレスなんだもん、似合わないわけがないよね~





拍手をありがとうございます。
スーパーのかまぼこ売り場からお手頃価格のものが消えていたよ年末マジック
1本1000円とか2000円とか、おいしいけどちょっと買えないよ~←味見はしてきたよ


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle