

夏のお兄さん

この前、近所の奥さん(←うちの母と同年代ですが)と立ち話していたら
5~6か所、蚊に刺されてしまい、とってもかゆかったので
ムヒを塗ってみたら、驚くほど効き目があって、かゆみがピタッと治まりました。
うちにあるのは昔ながらのチューブ入りの定番品です。

で、たしかドールサイズのムヒがあったはず…と思って探したのですが
見つかりませんでした。どこにしまいこんじゃったかな~?
片づけられない女が片づけると、欲しい時に出てこないんだわ。


ムヒは見つかりませんでしたが、代わりに夏っぽい人を見つけました。

tockmee201608_3_1.jpg

♪チューウ チュウチュチュ
なっつーの お兄っさん~ 麦わらとっても 似合うよぉ~♪

ま、この方は夏だけでなく一年中麦わら帽子かぶってますがね。


るひーさん、実はこんなに小さいんですよ。
うちにいるのすっかり忘れてましたが、いいサイズですよね。

tockmee201608_3_2.jpg

海賊王に!おれはなるっ!!

tockmee201608_3_3.jpg

え?将来の夢は海賊王?!
たしか、以前は某帝国のマフィアに憧れていたような…。


旅行トランクは、ずいぶん前にガチャを回して出たものです。

tockmee201608_3_4.jpg

ミッキー、白雪姫、アリス、トイ・ストーリー、プーさんの5種類だったので
どれが出てもハズレなしだわ、と思って1回だけまわしたら
トイ・ストーリーが出ました。

前からいたペットボトルのおまけのウッディとサイズが合ってラッキー☆彡



リオオリンピックも高校野球も始まりましたね。
今年は親戚の子が甲子園出場するので、特別な感じがします。
できることなら勝ち進んでほしいなぁ。

じじばばは、大阪の妹夫婦の家に応援宿泊だそうです。
妹は「掃除しなくちゃ~!!」と慌てていました。
でも甲子園のアルプススタンドで応援するのを楽しみにしているみたいです。
私はテレビで応援するよ!





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます  

昨年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

tockmee201401_1_1.jpg

今年は4月からリカちゃんキャッスルのお人形教室に
リカちゃんのふたごの妹、ミキちゃんマキちゃんが仲間入りするそうですね。

いままでの市販品にはなかった髪色や髪型がいろいろあるみたいで
今からとても楽しみです。
園児用の靴の新作が出るそうなので、それも楽しみ
バラ売りとかしてほしいな~。

今年もかわいいドールとの素敵な出会いがありますように
そして楽しくすごせる良い年になりますように


皆様もよいお正月をお過ごしくださいませ。


※この記事は予約投稿です。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

任務完了~!!

月が替わったし、またいつも通りの更新で…なんていいましたけど
ちっともいつも通りではありませんね。すみません。
ドールと遊んだりはしているのですが、ブログ更新は停滞気味…。

何をしていたかと申しますと、妹からの頼まれごと(その1)は終わったので
妹からの頼まれごと(その2)に着手しておりました。

そして腰痛は治まったのですが、頼まれごと(その2)に没頭して首が痛いという…

実家で会った際に妹に「作ってほしい物があるんだけど…。」と言われて
毛糸2玉とかぎ針と編み図を渡されたのです。

なんでも北欧雑貨が好きだけど、お店で買うとびっくりするくらい高いから
似たような感じのを編みたい…けど自力じゃ無理だった…とのことでした。

「え…私、編み物得意なわけじゃないんだけど…。」と言うと
「手袋とかセーターとか編んだ人は、編み物苦手とは言わないよ。」と。

ちょっちょっと待ったキミはいったい何十年前の話をしているのだッ

手袋は高校の家庭科の授業で作った全員提出の課題だったし
セーターは友達に付き合って毛糸屋さんに行った時に「一緒に編もうよ~」って言われて
しぶしぶ自分用の毛糸を買ったけど、結局5年がかりでようやく仕上げたんだよ
そしてどちらも棒針編みだ
(ちなみに友達はその年のクリスマスには彼氏のセーターになっていた…。)


「えこの間、アクリルたわし編んだからって、送ってくれたじゃない」と言うと
「あんなの丸くグルグル編んだだけだし、もう1ヶ月以上経ったから忘れちゃったよ。」ですって

tockmee201306_2_6.jpg

これが妹ちゃんがくれたアクリルたわし。
忘れちゃったって…。

おいおいおいおい~ 1ヶ月で忘れたって言ったら、私は何年経ってるんだい
指折り数えてみたら、指が足りなくなっちゃうくらいだよ

「あ、こんなかんじ、こんなかんじ~」とスマホで検索した完成画像を見せてくる妹。
ビヨルク風のポットホルダーが欲しいんだそうです。
あぁ、たしかに買うと高いよね。たしか4000円近くするよね…。

しっかしこんな模様編み、私にできるんですかね…と思いつつ
とりあえず毛糸を受け取り、編み図を見る。
くさり編みとこま編みだけでできるみたいだけど…ホントかな

なんかこう、うっとうしいくらいに過保護すぎるバカ丁寧な
手取り足取りの写真と解説付きのテキスト本が欲しいところ。

色を変えながら模様を編み込んでいくなんて、初めてやりましたよ。
しかも、裏も表も、ほぼ同じように模様が出るように編むっていうのは
編地のしくみ(?)を理解していない初心者の私には難しく、試行錯誤を繰り返しました。

出来上がってみれば、たしかにくさり編みとこま編みだけでできたんですけれどもね。


ま、とにかく無事、かたちになりました~ 

tockmee201306_2_1.jpg

最初は四苦八苦しながらでしたが、コツをつかんでしまえばわりと簡単かも
2枚目は比較的すいすい編み進むことができました。

…で、調子に乗って、残りの毛糸で小さめサイズも編んでみたよ

tockmee201306_2_2.jpg

小さめサイズは、コースターになるのかな鍋つかみになるのかな
それともアクリルたわしとして食器洗いに使われるのかな
ま、ご自由にお使い下さいませ。

なんちゃってビヨルクもどきは100均の毛糸2玉で完成しました。安っ


せっかくなんで、覚えているうちにと思って
自分家用に、うちにある毛糸でも編んでみました。

tockmee201306_2_3.jpg

水色地に白玉と、ピンク地にクリーム玉。
これは食器洗いに使おうと思ってます。


あ、大きさはこれくらいです。
ここで、比較対象にドールをねじ込むところがヲタの習性。

tockmee201306_2_4.jpg

わりと厚みがあるので、ふかふかしてます。
ゴロゴロすると気持ちいいよ~


 ゴロゴロ…ふかふか…ゴロゴロ…

tockmee201306_2_5.jpg

わらわらゴロゴロさせてみました。
なんでしょ、このV字隊列。
戦隊モノみたい もしくはショムニ(ショムニ復活するそうですね。)

モデルは左から、ミキちゃん・だいくん・あおいちゃん・りくくん・マキちゃんです。
ゆうくんもいるんだけど…いまだに箱入りです。そろそろ出してあげないとね~





拍手をありがとうございます。
毛糸は押し入れにしまいました。秋までバイバ~イ ←何年後の秋かはつっこんでくれるな!


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

twins 2

2月5日はふたごの日。
前回うちのふたごシャルル様の記事をUPしましたが
メーカー公式設定のふたご、ミキマキちゃんがいるではないか
…ということに気づき、大急ぎで撮影したのでした。


リカちゃんのふたごの妹、ミキちゃんとマキちゃんが
仲良くシルバニアで遊んでいます。

tockmee201302_3_1.jpg

これ、開けちゃおうか  うん開けちゃおう

こんにちは~  いらっしゃ~い

tockmee201302_3_2.jpg

シルバニアは、全部ガチャです。他にもあるんだけど、今日はとりあえず3つだけ。
今、巷でうわさのカバヤの食玩じゃないのよ~。
近所のスーパーとかコンビニは探したけど置いてませんでした。残念





拍手をありがとうございます。
また雪が降るらしいですね。 あんまり積もらないでいただきたい。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

男の子はカッコいいと言われたい

今年はいつまでも暑くて、10月に入っても冷房を入れた日もありましたが
11月に入ったら急に寒く感じる日が多くなりました。
ご近所のお宅では、朝方、暖房を入れてるところもあります。

陽も短くなって、暗くなるのが日に日に早くなっています。
秋の夜長、皆様は何をして過ごされていらっしゃるのでしょう
私は…寝てます。惰眠をむさぼっています。秋眠暁を覚えずです。
…じゃなくて
ドールブログなんだから、そこは秋の夜長は着せ替え遊びって言おうよ>自分

で、前回の続きのお人形遊びです。


おっ!!すげーキレイな人、発見!!!

tockmee201211_2_1.jpg

ねぇねぇ、そこのキレイなお姉さん~ オレと一緒にお茶しない~?


ん?

tockmee201211_2_2.jpg

あら、ずいぶんかわいいナンパ師さんね。


オレは男だぞ!男に向かってかわいいとか言うなよ!!

tockmee201211_2_3.jpg

ごめん、ごめん。


ちょっと!りく!!

tockmee201211_2_4.jpg

まったく、ちょっと目を離したすきに何してんのよ!!  


あ゛っ!!キサラ姉ちゃん!!!

tockmee201211_2_5.jpg

ヤバいところを見られたぞ… 


「キサラ姉ちゃん!!!」じゃないわよっっ!!

tockmee201211_2_6.jpg

勝手に歩き回ったりしちゃダメでしょ。
おまけになんでナオミ先輩のことナンパしてんのよ!!!


(あ、ナオミ先輩、うちの弟がすみませんでした。)
(あら、いいのよ。すぐに見つかってよかったわね。)

tockmee201211_2_7.jpg

だいたい、そんなナンパ文句、どこで覚えてきたのよ?


う~んとぉ…

tockmee201211_2_8.jpg

この前うちに遊びに来てた~兄ちゃんの友達…
でっかい声でしゃべってたから聞こえたんだもん。



あのねぇ…なんでもすぐに真似したりしちゃダメよ。

tockmee201211_2_9.jpg

友達…誰かしら?シャルル?
いや、シャルルは黙ってても女の子の方から寄ってくるだろうから
ナンパなんてする必要ないわよね。

イサムくんはシャイだし礼儀正しい子だから、ナンパなんてしそうにないし…。

あっ!しょう!!しょうだわ。
あの子、いつもヘラヘラ笑って調子のいいことばっかり言ってると思ってたけど
ナンパまでしてたのね。まったく~!!



その頃しょうくんは…

ハックション!! 
あれ?誰かがオレのウワサをしているな。
この間のキレイなお姉さんかな?それとも年下の美少女かな?

tockmee201211_2_10.jpg

きっと「あぁ、あの時、やっぱりあのカッコいい男の子(俺)と一緒に
お茶に行っておけばよかったわ~」とか後悔してるんだろうな。
でもダメだぜ。オレは過去を振り返らない男だからな。


…ナンパ連敗中のようです。





拍手をありがとうございます。
出演者(?)が多いとカテゴリどこにするか困る…。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

10打数5安打

なんか、気が付いたらプロ野球日本シリーズが始まってました。
今年の日本シリーズは巨人と日ハムなんですね。
世が世なら(?)東京ドームONLYで日本シリーズが行われるとこでしたね。


テレビを見て、影響されてるちびっこたち。

tockmee201210_14_1.jpg

りく君、いくよ~


おーっ

tockmee201210_14_2.jpg

よこくホームランだ


勝負

tockmee201210_14_3.jpg


勝負じゃなーい

もう
ボール遊びはお部屋の中でやっちゃダメっていつも言ってるでしょう

tockmee201210_14_4.jpg

…ごめんなさい。


ありがちですね。
花瓶とか植木鉢とか壊す前に気が付いてよかったです。

しかし、キサラ姉さんに怒られたら怖そうだわ。



うちでも野球っぽいことやりました。
…ってか、アイス食べただけですけど。

tockmee201210_14_5.jpg

10本入りのファミリーパック
前に買ったパックは1本も当たらなかったのですが…


今回はこんなにいっぱい当たりが出てびっくりです。

tockmee201210_14_6.jpg

もう少しでサイクルヒットになるところでした。
打率5割って、なんかすごいよね。
こんなに当たりが出たことなんてなかったので驚いてます。





拍手をありがとうございます。
応募してみようかな ところで何が当たるんでしょう


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ランボルギーニで遊ぶのは…

前回ご紹介した、缶コーヒーのおまけについていた
チョ□Q的なランボルギーニで、ドールに遊んでもらいました。

今回使用したのは、ランボルギーニ カウンタックLP500Sで
モデルはりく君です。


この前、お兄ちゃんの大事にしているポルシェ(トミカ)で遊んだのがバレて
大目玉をくらったばかりなので、ちょっと尻込みしているのかな
おそるおそる近寄るりく君です。

P1110449_c.jpg

うわ~、カウンタック、かっこいいなぁ。
さわってみてもいいかなぁ。


さわっちゃうぞ。(ドキドキ)
 

P1110460_c.jpg

やっぱり走らせてみたい


ブーン ブンブン ブーン ブンブン ブーン ブンブンブン


P1110436_c.jpg

パラパ パラリラ パラパパ パ~(←ゴッ○ファーザーのテーマ)
警察署の前の道を時速300キロでかっとばすぜぇワイルドだろ~
仏恥義理 夜露死苦



…って、ちょっと りく君に変なこと教えたのは誰ですか 
なんでもすぐに真似したがるお年頃だから、変なこと教えるのはやめて~





拍手をありがとうございます。
金曜日の夕方にポチッたマドモGの新作ドレス、もう届きました。ビックリです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう!そしてありがとう~!!

昨日は金環日食でしたね。
私は日食グラスを買わなかったので、テレビで見ていました。

まぁテレビで見つつも、ベランダに出てみたりもしつつってかんじで
晴れてるのになんか薄暗くなったり、ちょっと風がひんやりしてきたりと
自分なりに日食を感じられて楽しめたかな~と思います。

それにしても、テレビではいろんなチャンネルで一斉に日食特番やってましたねぇ。
そんななか、テレビ東京だけはしっかりアニメを放送していました。ブレない姿勢はさすが

そして今日は東京スカイツリーが開業ということで
今日のテレビはスカイツリーネタのオンパレードでした。

あいにくの雨模様でしたが、これで快晴だったらスカイツリー周辺は
もっともっと見物客が多くて、賑わっていたんでしょうね。
せっかくの展望台からの中継も雲ばっかりで何にも見えずに残念でした。
けど東京タワーのオープンの時も雨だったそうなので、ドンマイってことで。

でも日食に雨が重なったらそれこそ何も見えなかったので、番組が成立してなかったかも
そう思うと昨日は晴れてよかったね。(残念ながらお天気悪くて見られなかった地方もあったけど。)


東京スカイツリーにちなんだ、こんなものを見つけました。



『ランチパック』の東京スカイツリーオープン記念パッケージ
パンのパッケージにする意味はよくわからないけど、とりあえず買ってみました。
もし明日まで売れ残っていたら、まちがいなく半額シール貼られることになるでしょう。



先日、りくくんのお洋服がないのでいまだに制服姿のままだと記事の中で嘆いていた
リンクさせていただいている『ちっちゃな帝国』の鈴宮さんが、着せる機会がないから…と
三代目リトルリカちゃんのお洋服をプレゼントして下さいました。
さっそくお着替えしましたよ~。

P1110274_c.jpg

りくくんの男前度がさらにUPしました。超超カワイイです

昔の園児服って、クオリティが高いんですね。
細かいところまで凝っているし、上下別々に着せられるんですよ。
バッグもふたが開けられて、中に物を入れることもできるんです。


りくくんのお洋服だけでなく、おまけまでいただいちゃいました

P1110282_c.jpg

タイバニのバーナビーのガチャとスウィーツのチェーンマスコット。

スウィーツは食べるのも大好きですが、見ているだけでも幸せな気分になります。
本物じゃなくて、こういうスウィーツマスコットも大好き~
食玩系も気が付くとスウィーツ関連が多かったりね。
ペットボトルのおまけについていたりすると、ドリンクはいらないからおまけ欲しい
…と、これぞまさしくザ・本末転倒 (←後でちゃんと飲むよ?)

バーナビーは、メガネありとなし、能力発動バージョンなど、いろいろあるなか
私が最も欲しいと思っていた、メガネあり能力発動してないバージョンのバーナビー
うれしいよ。うれしすぎるよ。
鈴宮さん、ありがとうございましたそしてありがとうございました



こんにちは~おじゃましま~す

P1110296_c.jpg

幼稚園から帰ったりくくんは、着替えてからお友達のおうちに遊びに行きました。


遊びに行ったあおいちゃんのおうちで、仲良くおやつタイム

P1110299_c.jpg

二人ともなんだかとっても楽しそう~
でもこんな大きなケーキを食べたら、晩ごはんがおなかに入らないかもしれないよ
代わりに私が食べてあげる~


おやつの後は、二人でドンケツゲームをして遊びました。

P1110314_c.jpg

単純なゲームほど、燃えるってもんだよね~





拍手をありがとうございます。
くいしんぼうバンザイ


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

マキちゃんをお迎えしました。

リカちゃんには、ふたごの妹ミキちゃんとマキちゃんがいます。

うちにはミキちゃんはいたのですが、マキちゃんがいなかったので
やっぱりマキちゃんもお迎えしたいな~とは思っていたのです。
ちょっといきなりですが、マキちゃんをお迎えしました。

某スーパーのおもちゃ売り場をのぞいてみたら
なんとこの旧バージョンのマキちゃんが大幅値引き価格になっていたので
思わず連れ帰ってきちゃいました。



だって…300円って、なんかひどくない
もうお買い得とかいうよりむしろ、マキちゃん、不憫な子…みたいなね。
マキちゃんかわいいのに、まるで人気ないみたいな扱いやめて~


さっそく箱出ししてみました。

P1110208_c.jpg

今、おもちゃ屋さんの店頭にいる、王道の水色スモック姿の園児もかわいいけど
こっちの制服もおしゃれなかんじがして好きです


…そういいつつ、さっそく着替えさせちゃいました。
ミキちゃんと一緒におやつを食べておしゃべりしています。

P1110228_c.jpg

園児のおやつタイムというより、なんか女子会っぽい


ちなみにテーブルは木製のコースターに押しピンを刺してひっくり返しただけの急造品です。
お子様が遊ぶのには、ピンが抜けたりするとちょっと危ないので適さないのですが
大人が撮影するぶんにはこれで十分かな~と思います。

P1110219_c.jpg

押しピンは(すごく力を入れないと刺すのが大変なので)しっかり元まで刺していません。
うちには透明のピンしかなかったのだけど、アクリル絵の具で色を塗ればよかったかしら
木目っぽいのとかベージュとかのピンを使えば、もっと自然なかんじだと思います。
赤とか黄色とかを使うとポップなかんじで、さらに子供部屋らしくなるかも。


制服とカバンをかけたメタリックなハンガーの正体は…

P1110242_c.jpg

実はキーホルダーをかけるものです。
名前はなんというのでしょうキーフック
最近までうちの玄関で使っていたものです。ちなみに100均で買いました。

あ、制服をかけているピンクのハンガーはジェニーウェアボックスに付いていたものです。


二人ならんで

P1110253_c.jpg

おそろい服を着せると、ふたご度UPするわね~。かわいさ倍増です
せっかくのふたごだから、本当はもっとたくさんおそろい服がほしいところなのですが
自作作業は難航…というよりは中断しています。
やっぱり苦手なことはなかなか進まないというものなのです。





拍手をありがとうございます。
庶民派王子ふたごシャルルに、あんなに拍手をいただけるなんて
ちょっと意外だったけどとてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

こどもの日

今日5月5日はこどもの日ですが、今年はスーパームーンなんですって。
あぁ、どうりでベランダから見た月がずいぶんと明るく輝いて見えると思ったわ。

スーパームーンは通常より大きくて明るく見える満月です。
月の軌道は楕円形だから、月が地球に接近したときに満月になると
スーパームーンになるんだそうです。

「NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい」
とネットニュースにありました。

P1110001_con.jpg

『宇宙兄弟』を1~17巻(最新巻)までイッキ読みした直後だから
NASAとか月とかに、妙に親近感を感じてしまったりします。←影響受けやすすぎ!

そして写真を撮るためにもう一度月を眺めていたら
テレビから『宇宙兄弟』の映画のCMが流れてきました。なんてタイミングだ

『宇宙兄弟』は1日で17巻制覇したよ
これってある意味アグレッシブじゃない
ダメな大人の正しい連休の過ごし方を体現したよ
今の私は充実感と満足感と眼精疲労でできています。


さて、こどもの日ということで、スーパーに行ったら
『こいのぼりチロル』なるものが売っていました。
もう、最近のチロルはなんでもアリだね。

P1110014_c.jpg

中味はこんなかんじです。

P1110017_c.jpg

できれば中味もこいのぼり柄が入っていてほしかったなぁ。
もしかして(買わなかった)赤いこいのぼりのパッケージの方に入っていたのかな


せっかくのこどもの日なので、りくくんに登場してもらいました。



大急ぎでりくくんのお部屋も作ってみました。
…って、作るも何も、適当に並べてみただけだけど。

そしてあえて新聞紙でかぶとを折ってみたよ~。

私が子供の頃は、新聞紙で折ったかぶとをかぶって
新聞紙を棒状に丸めた刀でチャンバラごっこをするのが定番でした。
イマドキの子供は、そんな遊びはしないのかな



りくくんのお洋服がないので、いまだに制服姿です。
どうにかしてあげたいんだけど…。
おもちゃ屋さんには園児用のお洋服は女の子のしか売ってないからな~。

先日のドールショウでも、りくくん用のお洋服は見かけませんでした。
探せばあったのかしらでも見つけられなかったので仕方ないし…。
自分で作るしかないかな~ ←苦手…





拍手をありがとうございます。


続きは拍手コメントのお礼です。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
