終わり

今日は8月31日。
宿題が終わってなくて慌てふためいている小学生は
カツオ君だけではないことでしょう。

なにを隠そう(←隠してない)私も小学生の頃は
宿題を後回しにするタイプでした。
ダメな子供はダメな大人に成長したよ…

tockmee_201708_1_1.jpg

<ドール>キャッスルコレクション28 フローラ 
 髪型:オプションスタイル/斜め前髪裾ロール 髪色:オフホワイト/519
<ドレス>2012年6月 月間ドレス


私は宿題全部終わってるわよ。 (友達のを写しただけだけど…。)←ダメな高校生

tockmee_201708_1_2.jpg

先日はLC横浜でしたね。
私は行かなかったのですが、おめかしコレクションの新作の
お披露目もあったようで。ご縁があったらドレス購入したいです。

ほしいと思っているイベントコレクションドレス(ECD)があるのですが
開場前に行くほどのエネルギーはないからなぁ。
ECDは特に競争が激しいわけではないかもしれないから
ゆっくりめに行っても買えたのかしら?

LC東京は行けたら行きたいと思っていますが
近くで催事があったら、そっちに行ってまったりお買い物したいです。




7月末で閉店してしまった大好きなパン屋さん「アンゼリカ」
テレビや雑誌にもよく取り上げられていました。

下北沢で50年間営業していたそうですが
昨年、代表取締役が逝去したことで営業を続けていくことが困難となり
閉店することになってしまったそうです。

tockmee201708_1_3.jpg

カレーパンやみそパンが有名でした。白玉あんパンも人気だったような…。
私のNo.1はみそパンでしたが、ピーカンナッツがゴロゴロ入っているパンとか
レモンミルクパンとかも大好きでした。

7月の後半に行ったのですが、午前中からお店の前には行列ができていました。
15分待ちくらいで店内に入れましたが、カレーパンは売り切れでした。
でも最後に焼き立てのあたたかいみそパンが買えてよかった!!

私の食べ納めのみそパンです。
もう食べられないのかと思うと、とても残念です。

あれからもう1ヵ月経ってしまったなんて、早いな~。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐクリスマス!

ここ数日、とっても暖かい日が続いています。
でもクリスマスイブあたりから、すご~く寒くなるらしい。
寒暖の差が激しいと、体がついていかないわ。

そしていまだに風邪が治りきっていません。
咳が残っていて苦しいです。年内にどうにかしたいなぁ。



クリスマスが近いので…
青目の旧フローラにクリスマスドレスを着せてみました。

tockmee201612_3_1.jpg

<ドール>2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐2(青目) <No.11447> 
 髪型:真ん中分けストレート 髪色:オフホワイト(519)
<ドレス>2011年バレンタインドレス/クリスマスエディション


ボリューミーなフリフリのスカートがかわいくてお気に入りです。
ブラウスもフリフリだよ~☆彡

tockmee201612_3_2.jpg

ドール服らしいドール服です。
ドールだからこそ着られるお洋服というかんじ。

tockmee201612_3_3.jpg

旧フローラさんによくお似合いですね。
他のお洋服もいろいろ着せてみたいと思います。


緑目じゃないのが新鮮です。
青い瞳もとてもきれいだし、ピンク系のメイクとも相性バッチリ!

tockmee201612_3_4.jpg

きれいな青い瞳がよく見えるように、真ん中分けの髪型を選びました。



tockmee201612_3_5.jpg

ステキなクリスマスをお過ごしください♪




あと10日足らずで今年も終わりなんですね。
毎年思うけど、本当にあっという間に一年が終わってしまう~!!

とりあえず年賀状は早めに終わらせたのですが
大掃除はしないまま年を越すことになりそうです。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新旧 旧フローラ

お城から復刻された旧フローラさんの写真を撮ったら
元々うちにいた旧フローラさんと並べてみたくなりました。

で、前回撮った翌日にまた撮ってみたのですが、もたもたしているうちに
時間が過ぎてしまいました。
しかもいっぱい撮ったのに使える写真はこれだけかい!というね。
でもせっかく撮ったから載せてしまおう。


tockmee201612_2_1.jpg

向かって左が当時ものの旧フローラ、右は復刻された旧フローラです。
2012年8月の月間ドレスを着せてみました。こうして見ると、なんとなく制服っぽい?


復刻さんは目元に影ができてしまって、アイプリがはっきり見えてないですねぇ。汗

tockmee201612_2_2.jpg

当時ものさんの方が、アイプリの色の濃淡の差がはっきりしてるしリップもはっきりしたオレンジ。
二人並べると髪の色も肌の色も、だいぶ違うように見えます。
でもどちらもそれぞれカワイイ♪

当時ものさんはボディがだいぶ劣化していて、クリック足が折れそうで怖かったのですが
復刻さんなら新品ボディだからガシガシ曲げて遊んでも安心だ~☆彡



先日、秋田のお友達からこんなものが届きました。

tockmee201612_2_3.jpg

ババヘラミルキーですって。


箱の裏には大事なことが書いてありました。(特に右下ね。)

tockmee201612_2_4.jpg

ミルキーをはじめとするキャラメル類のせいで、何度歯医者に行ったことか…。
金属片を飲み込んだ事がないのは不幸中の幸いです。


箱の中身はこんなかんじでした。

tockmee201612_2_5.jpg

ババヘラアイスを食べたことがないので、味の雰囲気が似ているかどうかはわかりませんが
ふつうにバナナ&いちご味のミルキーとしておいしくいただきました。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きはアニメについて。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

GREEN

先日お城からやってきて我が家の一員になった旧フローラさんの
写真を撮ってみました。

まずは昔の子の再現バージョン的な緑目さんです。

tockmee201612_1_1.jpg

<ドール>2016年10月月間ドール 旧フローラ-1(緑目) <No.11446>
 髪型:前髪ありストレート 髪色:うすい黄色(658)
<ドレス>月間ドレス 2016年5月  ジェニーウエアボックス お姉さん系


やっぱり緑目さんには緑のドレスを着せたくなりました。ベタでごめんね。
ノースリーブでは寒そうなので、ウエアボックスのフリルカーデを合わせました。

tockmee201612_1_3.jpg

このお顔、やっぱり癒されるわ~。
どうしてもお顔に影ができちゃうんだけど、それでもかわいい♪

tockmee201612_1_2-1.jpg

近年のオサレ系ファッションドールとは一線を画していると思うのですが
この安心の着せ替え人形フェイスが私には心地よく感じるのです。

tockmee201612_1_4.jpg

緑目フローラがお城から復刻されたらいいな~とか思っていたので
妄想が現実になって、とてもうれしいです。

あぁでもね、27cmから足を洗おうかと思っていた矢先にこんなことになって
思いっきり増員しちゃったよ。
もう収納場所ないのに、どうしたらいいんでしょうねぇ?
とりあえず、他のフレンドには手を出さないように気を付けよう。
…というのが来年の目標です。




さて寒暖の差が激しい今日この頃、皆様はお元気でいらっしゃいますか?
私は夏からずっと調子悪いし、免疫力が低下しているだろうとは思っていたのですが
とうとう先日風邪をひいてしまいました。いや、今までよくもったというべきかもしれない。

咳、喉の痛み、鼻水、痰、頭痛、ダルさと症状は各種取り揃えております。
幸い熱は36.8度ほどでおさまっているので、このまま治してしまいたいところ。

…というわけで週末は家で寝ていて、有り合わせの薬でしのいでいたのですが
それだけでは到底治りそうにないので、近所の内科クリニックに行ってきました。

めっちゃ混んでたよ!!待合室のソファに座りきれないくらい混んでた!!
16人待ちとかだったんだけど、でもまぁ1時間半くらいの待ち時間ですみました。←早いのかな?

でね、診察室で先生が私のおでこの前にかざしてピッて音がしたら
1秒でもう体温が測れているという、非接触体温計に初めてお目にかかりました。
いや、存在は以前から認識してはいたのですが、初体験だったのですよ。

うちにあるのは、わきの下にはさんで3分くらいかかるヤツだから
思わず「すごいですね!!」って言っちゃったよ。時代に取り残されてる感満載の発言だね~
「そう。今はすごいのがあるんですよ。あっという間だよ~。」って先生が答えて下さいました。
先生、優しい…





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。


 
 

続きを読む

ラッシュは朝だけではない

9月15日は中秋の名月でしたね。
少し遅めの時間に、雲の切れ間から見ることができました。

tockmee201609_3_1.jpg

お月見団子とかは特に食べなかったけど、十五夜を眺めて楽しみました。


翌16日は、日本橋のちいさなお店に行ってきました。

金曜日の夕方の地下鉄の混みようといったら!!
なんとかつり革はキープできたのですが、ギュウギュウ詰めの電車が
揺れるたびに、背中が攣りそうになりました。

でも、こんなかわいい子たちに会えたよ~♪

tockmee201609_3_2.jpg

9月15日発売のセーラーワンピースを着ておすまし顔の
パレットFちゃん、リカちゃん、ショコラちゃんです。

グレーのワンピを買おうかどうか迷ったのですが
すでに(以前発売された)グレーは2枚持っているので、やめておきました。


お目当てだったのは、お店版旧フローラを見に行くことでした。

tockmee201609_3_3.jpg

どんな子なんだろう?と楽しみにしていたのです。
グレー目かな…に、カーリーヘアの子でした。

個人的には、お城から来月出る子たちの方が好みかも。


9月生まれの子たちが飾られていましたよ。

tockmee201609_3_4.jpg

カネカロンヘアのお姉さんたち、みんなかわいかったです。


特にこのナチュラルメイクのナオミさんが気になりました。

tockmee201609_3_5.jpg

箱入りのこのナオミさんを探してみたけど、幸か不幸かいなかったみたい。
いやいや、見つからなくてよかったんですけどね。
たとえお迎えしても、きっとあんまり遊べないから。
今うちにいるナオミさんと仲良くしようと思い、店員さんに在庫の確認はしませんでした。


結局お店でのお買い物は、黒のひもなしロッキンホースだけでした。

tockmee201609_3_6.jpg

ひもなしだけど、ひも通し用の穴はあいているので
自分でひもやリボンを通して使おうかな~…と思っています。
ちなみにひも付きロッキンホースは、ピンクのみありました。


明日はDSですね。行けたら行きたいけど…どうかな~?
池袋→日本橋と、はしごされる方もいらっしゃいますよね?
良いお買い物ができますように!!





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Green eyes

お城から来月の月間ドールで緑目フローラが出るそうですね。
ジェニー30周年とはいえ、まさかあの緑目フローラが出るとは!!
ほんとビックリですが、緑目フローラが好きなのでとてもうれしいです。

あ、もう緑目フローラじゃないですね。緑目じゃない子も出ますもんね。
お城の呼び方にならうと、「旧フローラ」なんですね。
ブログのカテゴリーも「緑目フローラ」から「旧フローラ」に変更しなくては。

まずはデフォに近い仕様で一人はお迎えしたいと思いますが、あとはどうしよう?
緑目なんだけど黄色髪じゃない子とかもいいかもしれないし
黄色髪なんだけど緑目じゃない子とかもいいかもしれない。
青目に白っぽいブロンドの仕様にして、北欧人のNewフローラにつながるかんじもいいな。

あぁ、どんな組み合わせにするかすごく迷うけど、すごく楽しい♪
妄想バンザイ!!\(^o^)/


こちらは我が家の旧フローラさんです。

tockmee201609_1_1.jpg

この癒し系なお顔がたまらない~☆彡



話は変わるのですが、肉離れって経験したことありますか?
私は7月に、階段を下りていたら着地の瞬間にピキッとやらかしたのですが
先日またもや電車を降りた瞬間に逆側の足をピキッとやってしまいました。
しかも7月の時よりだいぶ痛かったです。

まぁ自分でなんとか歩けたので、必死で家まで頑張りました。
今はずいぶん痛みもおさまってきたので大丈夫だと思います。
しかし、なんというか、短期間の間にそんなに簡単に肉離れって
自分でもあきれてしまいます。

タンパク質を取って、筋肉の修復をしなければ!!
…ということで、ねぎしで牛タン食べてきました。
なんてね。ただ単に食べたかっただけです。

tockmee201609_1_2.jpg

厚い牛タン、めちゃめちゃおいしかったよ~♪
牛テールスープもとろろも麦ごはんも、み~んなおいしかったよ~♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

よく似ているけど双子じゃなくて姉妹なんです

私には妹がいるのですが、高校生くらいの時は
よく「似てるね~」「そっくり!」と言われていました。
確かに一時期は双子に間違えられるくらい似ていたと思います。

写真を見ていて、「私、ここには行ったことないけど…。」と思って
よくよく見たら妹の写真だった…ということもありました。

お互いに年齢を重ねて、双子からは遠ざかったようで
姉妹だと言っても「あまり似ていない」といわれるようになったのですが
昨年の手術の時に病院に来てくれた妹を見た看護師さんから
「そっくりですね。」と言われました。

一度は双子から遠ざかったけれど、また近づいてきたのかな?



ラブジェニーをリカちゃんボディにしてみました。

tockmee201608_5_1.jpg

全然違和感がないように思います。


仲良くおしゃべり。

tockmee201608_5_2.jpg

高校生の姉と小学生の妹。

tockmee201608_5_3.jpg

よく似ているけど双子じゃなくて姉妹なんです。

tockmee201608_5_4.jpg

27cmボディでも22cmボディでも、どちらもかわいいラブちゃん。

リカちゃんに27cmボディをつけても、なんか違う感があるけれど
ラブジェニーはどちらもイケるって、汎用性が高いなぁ。



親戚の高校球児の夏は一回戦で終わってしまいました。
残念…。
でもいい経験になったと思います。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Happy birthday !! 2016

8月1日はジェニーのお誕生日ですね。

ジェニー!お誕生日おめでとう~!!

tockmee201608_1_1_1.jpg

<ドール>ジェニー ルームウェア:タカラトミー製
<ドレス>ペールローズワンピース(ゴールド):アゾン製


今年はラブジェニーでお祝いしました。

tockmee201608_1_2.jpg

おもちゃ屋さんの店頭からすっかり姿を消してしまったし
リカちゃんのカタログの後ろの方におまけのように載っていた
商品情報もなくなってしまったラブちゃんですけど
また盛り返すといいなぁ。


今年は30周年だそうですね。

まさかのエクセリーナ発売や記念本出版など
いろいろな特別があって、本当に驚きとうれしさがあります。

うちは27cmドールは少数派で、エクセリーナのお迎えもないけれど
記念本は購入したいと思っています。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

女子にも!!

前回キラキライケメン男子に着せたステキOF、一旦片付けたのですが
また引っぱり出してきました。

Boys用のお洋服ですが、お姉さんにも着られるんじゃないかなって思って。
一応男の子用のお洋服なので、男前美人なキサラねえさんに~
思った以上にバッチリ似合いました

tockmee201409_1_1.jpg

【左】<ドール>リカちゃんキャッスル製 キサラ(品番不明・たぶん2006年4月のDS16モデル)
<ドレス>重ね着風Tシャツ:dolce e amaro さん パンツ:キャッスル製 旧LF-BASIC
靴:キャッスル製 ローヒールパンプス(現在もオンラインショップで販売中) カチューシャ:アゾン

【右】<ドール>旧タカラ製 2002年カレンダーガール 11月男子学生服 キサラ
<ドレス>重ね着風Tシャツ:dolce e amaro さん ショートパンツ:タカラトミー製 ジェニーウェア
ニーハイソックス:キャッスル製 2014年1月の月間ドレスのセット品 靴:タカラトミー製



手前味噌で恐縮ですが、このコーデ、すっごく気に入ってます。
マリンテイストっていうか、フレンチカジュアルっぽいっていうか、そんなかんじで。

tockmee201409_1_2.jpg

正直、このパンツがこんなにハマるとは思いませんでした。
タイトにフィットするストレッチパンツの方が、シルエットがきれいだと思っていて
そっちのパンツのほうが着せる機会が多かったんですが
このコーデにはこっちのパンツの方がステキに見えると思う


ちょっとスポーティーなかんじにしたくて、ショートパンツを合わせました。
でもサッカーユニフォームみたいにならないように気を付けた

tockmee201409_1_3.jpg

せっかくのきれいな脚線美を隠したくなかったので、ブーツではなく
あえてストラップシューズにしてみたの。

Boys服なんだから、ボーイッシュなモデルに似合わないはずがない。
じゃぁガーリーなモデルだったらどんなかんじかな
…ということで、ガーリー(だと思う)モデルにも着せてみたよ~


ナオミさんに着せてみた。

tockmee201409_1_4.jpg

<ドール>ESC(2012年10月 LF横浜) ナオミ

似合う~ おしゃれなお姉さんってかんじ。


こちらはNewフローラに。

tockmee201409_1_5.jpg

<ドール>キャッスルコレクション28 フローラ 
髪型:オプションスタイル/斜め前髪裾ロール 髪色:オフホワイト/519


パーティードレスとかお姫様ドレスとかが似合いそうな仕様だけど
こういうファッションもイケるね


ステキなお洋服にご縁があってとてもうれしいです。
着せ替え、楽しい~


8月に「肌寒い」なんて言葉を発するとは思わなかったけど
このまま涼しくなるというわけではないはず…と思っていたら
やっぱり暑さは戻ってきましたね。セミもうるさいくらいに鳴いています。
でも夜になるとコオロギなんかの鳴き声が聞こえてきて、さすがに秋を感じます。

スーパーの店頭にも梨やりんごが出てきましたね。
とかおイモなんかも食べたくなっちゃう季節がやってくる~ ←食欲の秋

はぁ…それにしても、8月のうちにドールに浴衣を着せたかったなぁ。
あと扇風機とかかき氷とかの小物を出して撮影したかったなぁ。
せっかくリカちゃんのHGSシリーズの水着とサングラスのセットも買ったのに
開封しないまま終わりそうです。
「新作買ったどー」って思ったのに~来年に持ち越しだね、さすがに。

8月30日まで神楽坂でやっていた『お人形まわりのこまごま展』にも行きたかったけど
結局行けずじまいで終わってしまいました。残念…。

9月の目標はズバリ「ドールショウに行く」です。
ドールエキスを注入してエネルギーをチャージしたいな~





拍手をありがとうございます。
過去記事にもたくさんの拍手をいただいており、とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

開大運招大福!?

先日フローラさんに着せたドレスを、マリーちゃんにも着せてみました。
フローラさんが着るのと、マリーちゃんが着るのとでは
だいぶ雰囲気が違って見えるように思いますが、どちらもそれぞれかわいい~

tockmee201403_5_1.jpg

<ドール>2013年3月月間ドール マリー -2(水色目)<NO.09682> 髪型:横分けストレート 髪色:茶(561)
<ドレス>2011年11月 月間ドレス


髪型と髪色が選択できる期間中に、悩みに悩んで注文した仕様です。
見本通りのぱっつん前髪もすごく似合ってたな~。
…というか、今年のバレンタインコレクションモデルを見て
マリーはオンザが似合う子なのね、とか思ったり。

でも私、デコ出しも好きなの。

tockmee201403_5_2.jpg

横分けストレートの前髪をねじねじして後ろで結んでいます。
下ろしたままだと、もう少し大人びて見えるかも…。

tockmee201403_5_3.jpg

クリクリの大きな瞳がとってもキュート


前回のグリコのおまけ絵馬を持たせてみました。

tockmee201403_5_4.jpg

ドールには少し大きめサイズかな~
でもまぁこれくらいなら許容範囲かと思います。

絵馬が大きいぶん、ご利益も大きい
…って、ドールサイズ的には大きいけど人間サイズ的には…。
いやいや、きっとドール運とかドール福とかに大きなご利益があるんだよ


 絵馬の大きさ=ご利益の大きさではありません。
同様にお賽銭の金額の大きさ=ご利益の大きさでもありません。念のため。





拍手をありがとうございます。
すごくうれしくなります。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle