スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一挙に6人も増員した件

先週は本当に雪が降ってびっくりでした。

11月の初雪は54年ぶりとか、積雪は観測史上初とか
そういうのも地球温暖化の影響なんだそうですね。
例年より寒いのに温暖化っていうのが、なんか不思議なかんじですが。


雪の日の夜に、某ネットショップから可動ボディのバービーが届きました。

tockmee201611_2_1.jpg

メガネとコーヒーが欲しかったので、この小物はうれしい♪
レザージャケットもカッコいいです。


そしてその翌日に、お城から10月月間ドールの旧フローラ×3人と
10月S月間ドールのあきちゃんが到着したのです。

tockmee201611_2_2.jpg

tockmee201611_2_3.jpg

髪型&髪色選択期間ギリギリに注文したので、年内に届けばいいかな~くらいに
思っていたのですが、1ヵ月も経たないうちに届いたのでちょっと驚きでした。
お城の職人さん、ありがとう!そしてありがとう~!!


この数日前には伊勢丹立川の催事でSPリカちゃんをお迎えしたばかりだというのに
1週間も経たない間に1年分のドールが我が家にやってきちゃいましたよ!!
(今年になって初のお迎えだったの~ あと1か月ちょっとで今年も終わりだけど~)


2016年10月 月間ドール 旧フローラ-1(緑目) <No.11446>

tockmee201611_2_4.jpg



2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐2(青目) <No.11447>

tockmee201611_2_5.jpg



2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐3(紫目) <No.11448>

tockmee201611_2_6.jpg



2016年10月 S月間ドール あきちゃん-2 <No.11450>

tockmee201611_2_7.jpg

どの子もまだスリーブを外していない状態ですが
とりあえずお顔の写真だけ撮ってみました。

どんなお洋服を着せようかな~…とワクワクしています♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 
スポンサーサイト

2年

あの日から2年なんですね。

テレビを見ていたら、泣きそうになりました。

いまでも震災の事や原発事故の事を忘れたりはしていません。
でも映像を見ると、思い出したくないことも思い出してしまったり…。

当時の私は、何かあっても走って逃げることができない状態だったので
「何かあったら確実に逃げ遅れる」と思っていたから
1日に何度もある余震がとても怖かったのです。

たいした被害もなかったのに、こんなことではいけませんね。
大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるというのに。


被災された方々が、せめて不便な生活から1日も早く解放されますように。
日々の生活が「普通」であり「平凡」と感じられる日が早く訪れますように。

1年

あの大きな地震があってから、今日で1年になります。
もう1年のような、まだ1年のような。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、被害に遭われた方の復興を心から願っております。

1日も早く、普通の生活ができるようになりますように。


被害に遭われた方たちのために私ができることは、ほんのわずかしかありません。
それでも、できることをできる範囲で、身の丈に合ったことをしていこうと思っています。

まじウマですよ!!

シャルル様の記事をUPしたかったので、お着替えの写真を撮っている途中で
デジカメのバッテリーが切れてしまいました…。
すみません。もうしばらくお待ちいただきたく存じます。

で、今回はドールのお話じゃなくて、おいしかったスウィーツのお話を。

わたくし、スウィーツが好きなんです
デパ地下に売ってるような、ちょっと高価なものももちろん好きですが
コンビニで買えるお手頃価格のものも大好きです

お気に入りはSブン-イレブンの『口どけなめらか濃厚フロマージュ』
L-ソンの『プレミアムロールケーキ』のシリーズ。

ロールケーキは他のコンビニでも似たようなのを売っているけれど
個人的にはローソ●のが一番おいしいと思います。

現在、期間限定で『プレミアム 苺とレアチーズのロールケーキ』が売っています。
最近ロ●ソンに行く機会がなかったので、ちょっと出遅れちゃった。



過去に発売したロールケーキの「生地」と「クリーム」の中から
食べてみたい組み合わせの投票の結果、決定した商品なんだそうですよ。
パッケージは同時に募集してデザイン部門の特賞に輝いたもので
特賞の賞品はロールケーキ1年分
(実際はロールケーキ1年分のプリペイドカードらしい。)
(特賞のRさん、おめでとうございます。さっそく買いに行きました~!!←って、この記事ご覧になってないか…。)

P1090665_c.jpg

母と妹が遊びに来てるので、いつもよりいっぱい買いました。
ふだんはみんなそれぞれ離れたところに住んでいるので、集結したのは久しぶりです。
実家に帰省した時に顔を合わせることはあったけど、うちに集まったのは何年ぶりかな
もしかしたら10年ぶりくらいかもしれません。

二人とも何泊してくれてもいいけど…狭いよ。 狭くてごめんよ。広いお屋敷に住めなくてごめんよ。


もちろん定番のこちらも大好きです。 

P1090671_c.jpg

どんだけロールケーキ好きなんだって、店員さんに思われたかも…。
お値段的には、デパ地下のロールケーキまるっと1本分くらいになっちゃった。
でもでも、いろんな味が食べられてよいよね~。

苺とレアチーズの組み合わせ、おいしくてかなり好きになっちゃいました。
パッケージもかわいいので、とっておきたいくらいです。 





拍手をありがとうございます。
過去記事にも拍手をいただけて、とてもうれしいです。

続きを読む

ガラス交換

うちの窓ガラス、3枚に大きな亀裂が入っていました。
ワイヤーが入ったガラスなのですぐに崩れ落ちることはないのですが
毎日続いていた余震の影響も心配だったし
また大きな地震があったらうちだけでなく、ご近所にも迷惑がかかっては…と思い
ガラスの交換をお願いしていました。

業者さんから“今の時期なので、ちょっと時間がかかるかも…。”と言われていました。
資材も職人さんも、みんな東北に行っていて、なかなか思うように調達できないとのこと。
壊れた建物の修理、仮設住宅の建設などで大忙しだそうです。

それはもちろん、東北のほうが大変なのですからそちらを優先していただいて
うちは急を要するわけではないから、できる時で構わないので、とお願いしてありました。

そうはいっても素人が危険度を判断することはできませんので
念のため実際の亀裂の具合などを確認に来ていただいて
ひとまず緊急度は高くないだろうと判断していただいておりましたので
さほど心配もせずに待つことができました。

P1030476_convert.jpg
(追記:5/21 22:40 画像追加しました。そのうち削除するかもです。)

お願いしてからずいぶん経ちましたが、ようやく交換していただくことができました。
そんなに心配していなかったとはいえ、やっぱり安心しますね。


まだ5月だというのに、今日は暑いです。室温32.5度。
さすがに暑いので、扇風機をまわしています。

今年の夏は節電が不可欠ですので、いろいろ対策しなければなりません。
窓ガラスに断熱フィルムのようなものを貼ったりしてみようかと考えたりもしています。
とりあえず、すだれは買ってきました。カーテンも二重にしてあるし。

数年前の夏、エアコンをなるべく我慢していたら、あせもができてしまいました。
熱中症の危険もありますから、まったく使わないわけにはいきません。

湿度が低い今の時期は扇風機だけでもなんとかなりますが、真夏はどうなるのでしょう?

エアコンいらずの避暑地の別荘で、のんびりバカンスでも楽しもうかしら。
妄想入ってます。





拍手をありがとうございます。
ぜひまたお越しくださいませ。

2か月

あの大きな地震から今日でちょうど2か月です。
お亡くなりになられた方のご冥福と被害に遭われた方の復興を
心よりお祈り申し上げます。

私のところでは、地震があってから1ヶ月は毎日グラグラ揺れていて
本当に落ち着かなく過ごしていましたが、今では余震はだいぶ減ってきました。
それでも今朝方も揺れて目が覚めてしまいました。

いまだに避難所などで不便な生活を強いられている方々も多く
原発問題も終焉までは長い道のりのようです。
早くみんなが安心して生活できるようになってほしいです。

できることを

地震があってから、なんとなく毎日落ち着かないです。
余震があるせいか、お風呂に入っている時や夜寝ている時に
また大きな地震があったらどうしようとか思ってしまいます。
まぁ、考え出すとキリがないんですけど…。

でもいつまでも必要以上に不安がっていてはいけないですね。
とにかく、落ち着いて当たり前の日常を送らなくては。

被災地の様子をテレビで見るたびに、胸が痛みます。
だからといって、私が暗い気持ちでいることがいいことではありません。
あちらこちらで自粛ムードが漂っていますけど、自粛しすぎはいかがなものでしょうか?
みんながうつむいて暮らしていては、復興にブレーキがかかってしまうのでは?

私だったら、自分が落ち込んでいる時、家族や友人にも一緒に落ち込んでほしいとは思いません。
周りの人はいつも通りに元気で、普通にしていてほしいと思います。

ですから、被災された方々のために自分ができることといったら
いつも通りに元気で普通に生活していくことかな、と思います。
あとは募金と救援物資を送ることくらいでしょうか。

先日、わずかですが募金をしました。
少しですが、募集していた救援物資も送りました。
買占めはしないし、もちろん節電も心掛けています。
自分のできる範囲で、身の丈に合ったことをしていこうと思います。

地震の後

地震から2週間以上が経ちました。
少しずつ減ってきましたが、いまだに毎日余震があり、落ち着かない日々です。
揺れていなくても揺れているような気がして、船酔いっぽいかんじです。

被災された各地の被害状況が明らかになるにつれ、胸が痛み心が締め付けられます。

地震の後、いろいろなことがありました。
スーパーから商品が消えたり、計画停電が始まったり…。

物流の乱れから入荷がしづらくなっていたということでしたが
あそこまで商品の棚がからっぽになったのは初めて見ました。

お米はあと5合くらいしかなかったので、そろそろ補充を…と
思っていたところだったので、ちょっと困りました。
幸い麦があったので、麦をたくさん混ぜて炊いてかさを増やしてしのぎました。
あとはお中元にいただいていたひやむぎや、稲庭うどん、信州そばなどが大活躍。
パスタも食べました。乾麺バンザイ!乾麺祭りでした。

現在では人も物流もだいぶ落ち着いてきたようです。
人が落ち着いてきたのが一番大きいのでしょうか。
お米も買えるようになりました。
インスタントラーメンやトイレットペーパーも少しずつ棚に並ぶようになってきましたし
入荷は不安定みたいですが、牛乳や卵もまったく買えないという状況ではなくなりました。
パンは大手パン会社の工場が近くにあるせいか、そのメーカーのパンだけは見かけます。
納豆はめったに見ませんが、先日九州のメーカーのものが少しだけ並んでいました。

ペットボトルのお水だけはまったく棚がからっぽのままです。
水道水から放射性物質が検出されて、一時的ではありましたが
乳児にはなるべく飲ませないようにとの通達もあったりして、あいかわらず入手困難です。

普段、飲料水はペットボトルのミネラルウォーターに頼っていたのですが
今は手に入りづらいので、水道水に切り替えました。
我が家には乳児も幼児もいませんから、水道水で十分です。
断水している地域の方もいらっしゃるのですから
水道が普通に使えているのはありがたいことです。

原発は相変わらず予断を許さない状況が続いています。
早くこの問題が終息してほしいです。

地震

先日の地震被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

私のところでも、ガタガタと大きな音とともに大きな揺れがしばらく続き
立っているのが困難で、柱につかまっていました。
あんな揺れを体験したのは初めてで、後から震度5強だったとわかりました。

幸い家族はみんな無事で、大きな被害はありませんでした。
古いテレビが落ちて壊れましたが、その程度ですみました。

書棚と天井の間に耐震用のつっぱり棒をしていたのですが
地震直後は、このつっぱり棒がゆがんでいました。
それだけ大きな力が加わったということなのですね。
現在は真っすぐに戻して、ネジを締めなおしました。

飾っていたグラスや茶器は棚から出して箱にしまい、下に置いています。

P1020213_convert_20110313205155.jpg





東北に住んでいる友人からは電話がきて無事が確認できましたし
西日本に住んでいる親戚や友人からも、こちらの安否を気遣う電話やメールがきましたが
ずいぶんつながりにくかったようです。

現在、電気・ガス・水道はふつうに使えていますが
今も余震が断続的に続き、なんだか落ち着きません。

真っ暗で寒い避難所にいらっしゃる方は、どれだけ心細いことでしょう。心が痛みます。

行方不明の方も大勢いらっしゃいます。
どうか無事で避難されていらっしゃいますように、無事に救出されますようにと祈るばかりです。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。