

紫のお嬢さん

めちゃ寒っ!!という日があったり
ポカポカ暖か~い…という日があったりで、体がついていけないわ。
…と思っているのは、私だけではないはず!と思っています。

インフルエンザ、流行っているみたいですね。
都内のインフルエンザは「流行警報」が出ているようです。

以前、2年連続でインフルエンザにかかった時がありましたが
あれは辛かったなぁ~。
熱が39度以上出て、体中の関節は痛いし、フラフラでした。

お人形は病気知らずでいいな~。


さて、ラベンダーパープル髪のリカちゃんに
とってもステキな紫色のマドモドレスを着ていただきました。

tockmee201701_2_1.jpg

<ドール>お人形教室 スタンダードリカちゃん
<ドレス>S/マドモアゼル-R ドレスセット


Baby Blue Eyesさんデザインのクラシックなドレス
2010年2月の発売だったんですよね。もう7年になるとか信じられない!

tockmee201701_2_2.jpg

レースとかリボンとかプリーツとか大好きです。

豪華なのにゴテゴテじゃなくてとてもステキ

tockmee201701_2_3.jpg

小さめなバッグも上品な雰囲気です。


後姿はこんなかんじョ☆

tockmee201701_2_4.jpg

スカートのリボンがかわいい♪
ヘッドドレスのレースとリボンもかわいい♪


もちろんリカちゃんもかわいい♪

tockmee201701_2_5.jpg

グレー目っぽく見えますが、薄い水色目の子です。

こんな重厚なドレスも似合ってしまう小学5年生、恐るべし!!





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。

 

続きを読む


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

とっくに…

明けてます。
おめでとうございます。

昨年はマイペースな更新にお付き合い下さりありがとうございました。
今年も出だしからこんなかんじですが、よろしくお願い致します。


tockmee201701_1_1.jpg

今年は色髪リカちゃんに振袖を着せてみました。

教室っ子は、どういうわけか色髪の子に惹かれてしまいます。

tockmee201701_1_2.jpg

アニメチックな髪色ですが、結構振袖姿もイケてると思うの。
さすがリカちゃんだわ。なんでも似合っちゃう!!



昨年は百貨店の催事には何度か行けたけど
DSもLCイベントも行けなかったので、今年は行けたらいいな~。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐクリスマス!

ここ数日、とっても暖かい日が続いています。
でもクリスマスイブあたりから、すご~く寒くなるらしい。
寒暖の差が激しいと、体がついていかないわ。

そしていまだに風邪が治りきっていません。
咳が残っていて苦しいです。年内にどうにかしたいなぁ。



クリスマスが近いので…
青目の旧フローラにクリスマスドレスを着せてみました。

tockmee201612_3_1.jpg

<ドール>2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐2(青目) <No.11447> 
 髪型:真ん中分けストレート 髪色:オフホワイト(519)
<ドレス>2011年バレンタインドレス/クリスマスエディション


ボリューミーなフリフリのスカートがかわいくてお気に入りです。
ブラウスもフリフリだよ~☆彡

tockmee201612_3_2.jpg

ドール服らしいドール服です。
ドールだからこそ着られるお洋服というかんじ。

tockmee201612_3_3.jpg

旧フローラさんによくお似合いですね。
他のお洋服もいろいろ着せてみたいと思います。


緑目じゃないのが新鮮です。
青い瞳もとてもきれいだし、ピンク系のメイクとも相性バッチリ!

tockmee201612_3_4.jpg

きれいな青い瞳がよく見えるように、真ん中分けの髪型を選びました。



tockmee201612_3_5.jpg

ステキなクリスマスをお過ごしください♪




あと10日足らずで今年も終わりなんですね。
毎年思うけど、本当にあっという間に一年が終わってしまう~!!

とりあえず年賀状は早めに終わらせたのですが
大掃除はしないまま年を越すことになりそうです。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

新旧 旧フローラ

お城から復刻された旧フローラさんの写真を撮ったら
元々うちにいた旧フローラさんと並べてみたくなりました。

で、前回撮った翌日にまた撮ってみたのですが、もたもたしているうちに
時間が過ぎてしまいました。
しかもいっぱい撮ったのに使える写真はこれだけかい!というね。
でもせっかく撮ったから載せてしまおう。


tockmee201612_2_1.jpg

向かって左が当時ものの旧フローラ、右は復刻された旧フローラです。
2012年8月の月間ドレスを着せてみました。こうして見ると、なんとなく制服っぽい?


復刻さんは目元に影ができてしまって、アイプリがはっきり見えてないですねぇ。汗

tockmee201612_2_2.jpg

当時ものさんの方が、アイプリの色の濃淡の差がはっきりしてるしリップもはっきりしたオレンジ。
二人並べると髪の色も肌の色も、だいぶ違うように見えます。
でもどちらもそれぞれカワイイ♪

当時ものさんはボディがだいぶ劣化していて、クリック足が折れそうで怖かったのですが
復刻さんなら新品ボディだからガシガシ曲げて遊んでも安心だ~☆彡



先日、秋田のお友達からこんなものが届きました。

tockmee201612_2_3.jpg

ババヘラミルキーですって。


箱の裏には大事なことが書いてありました。(特に右下ね。)

tockmee201612_2_4.jpg

ミルキーをはじめとするキャラメル類のせいで、何度歯医者に行ったことか…。
金属片を飲み込んだ事がないのは不幸中の幸いです。


箱の中身はこんなかんじでした。

tockmee201612_2_5.jpg

ババヘラアイスを食べたことがないので、味の雰囲気が似ているかどうかはわかりませんが
ふつうにバナナ&いちご味のミルキーとしておいしくいただきました。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きはアニメについて。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

GREEN

先日お城からやってきて我が家の一員になった旧フローラさんの
写真を撮ってみました。

まずは昔の子の再現バージョン的な緑目さんです。

tockmee201612_1_1.jpg

<ドール>2016年10月月間ドール 旧フローラ-1(緑目) <No.11446>
 髪型:前髪ありストレート 髪色:うすい黄色(658)
<ドレス>月間ドレス 2016年5月  ジェニーウエアボックス お姉さん系


やっぱり緑目さんには緑のドレスを着せたくなりました。ベタでごめんね。
ノースリーブでは寒そうなので、ウエアボックスのフリルカーデを合わせました。

tockmee201612_1_3.jpg

このお顔、やっぱり癒されるわ~。
どうしてもお顔に影ができちゃうんだけど、それでもかわいい♪

tockmee201612_1_2-1.jpg

近年のオサレ系ファッションドールとは一線を画していると思うのですが
この安心の着せ替え人形フェイスが私には心地よく感じるのです。

tockmee201612_1_4.jpg

緑目フローラがお城から復刻されたらいいな~とか思っていたので
妄想が現実になって、とてもうれしいです。

あぁでもね、27cmから足を洗おうかと思っていた矢先にこんなことになって
思いっきり増員しちゃったよ。
もう収納場所ないのに、どうしたらいいんでしょうねぇ?
とりあえず、他のフレンドには手を出さないように気を付けよう。
…というのが来年の目標です。




さて寒暖の差が激しい今日この頃、皆様はお元気でいらっしゃいますか?
私は夏からずっと調子悪いし、免疫力が低下しているだろうとは思っていたのですが
とうとう先日風邪をひいてしまいました。いや、今までよくもったというべきかもしれない。

咳、喉の痛み、鼻水、痰、頭痛、ダルさと症状は各種取り揃えております。
幸い熱は36.8度ほどでおさまっているので、このまま治してしまいたいところ。

…というわけで週末は家で寝ていて、有り合わせの薬でしのいでいたのですが
それだけでは到底治りそうにないので、近所の内科クリニックに行ってきました。

めっちゃ混んでたよ!!待合室のソファに座りきれないくらい混んでた!!
16人待ちとかだったんだけど、でもまぁ1時間半くらいの待ち時間ですみました。←早いのかな?

でね、診察室で先生が私のおでこの前にかざしてピッて音がしたら
1秒でもう体温が測れているという、非接触体温計に初めてお目にかかりました。
いや、存在は以前から認識してはいたのですが、初体験だったのですよ。

うちにあるのは、わきの下にはさんで3分くらいかかるヤツだから
思わず「すごいですね!!」って言っちゃったよ。時代に取り残されてる感満載の発言だね~
「そう。今はすごいのがあるんですよ。あっという間だよ~。」って先生が答えて下さいました。
先生、優しい…





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは拍手コメントのお返事です。


 
 

続きを読む

一挙に6人も増員した件

先週は本当に雪が降ってびっくりでした。

11月の初雪は54年ぶりとか、積雪は観測史上初とか
そういうのも地球温暖化の影響なんだそうですね。
例年より寒いのに温暖化っていうのが、なんか不思議なかんじですが。


雪の日の夜に、某ネットショップから可動ボディのバービーが届きました。

tockmee201611_2_1.jpg

メガネとコーヒーが欲しかったので、この小物はうれしい♪
レザージャケットもカッコいいです。


そしてその翌日に、お城から10月月間ドールの旧フローラ×3人と
10月S月間ドールのあきちゃんが到着したのです。

tockmee201611_2_2.jpg

tockmee201611_2_3.jpg

髪型&髪色選択期間ギリギリに注文したので、年内に届けばいいかな~くらいに
思っていたのですが、1ヵ月も経たないうちに届いたのでちょっと驚きでした。
お城の職人さん、ありがとう!そしてありがとう~!!


この数日前には伊勢丹立川の催事でSPリカちゃんをお迎えしたばかりだというのに
1週間も経たない間に1年分のドールが我が家にやってきちゃいましたよ!!
(今年になって初のお迎えだったの~ あと1か月ちょっとで今年も終わりだけど~)


2016年10月 月間ドール 旧フローラ-1(緑目) <No.11446>

tockmee201611_2_4.jpg



2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐2(青目) <No.11447>

tockmee201611_2_5.jpg



2016年10月 月間ドール 旧フローラ‐3(紫目) <No.11448>

tockmee201611_2_6.jpg



2016年10月 S月間ドール あきちゃん-2 <No.11450>

tockmee201611_2_7.jpg

どの子もまだスリーブを外していない状態ですが
とりあえずお顔の写真だけ撮ってみました。

どんなお洋服を着せようかな~…とワクワクしています♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

下り電車も混んでいた件

リカちゃんキャッスルin伊勢丹立川店の催事に行ってきました。

立川ってずいぶん前に行ったきりでした。
再開発されてきれいになったということは知っていたけれど
いや~、ほんと大きなビルが立ち並んでいてすごいですね。

昔、仕事で取引先に何度か伺いましたが
その頃は今ほど整備されてなくて、ごちゃごちゃした街だったという印象。

それに立川といえば、屈指のギャンブルタウンでして
場外馬券売り場とか競輪場とかあって(←それらは今もあるが)
当時はハンチングかぶって新聞片手に、耳の上に赤鉛筆さしてるおじさんがいっぱいいましたよ。

さすがに今回は駅から2分の伊勢丹に行っただけだったし見かけませんでした。


で、久しぶりにお人形がたくさん見られるとワクワクしながら催事場に向かいました。

今回のお目当ては、欲しかった月間ドレスとイベントコレクションドレス。
でも売り場を探したのですが、どちらも見当たりませんでした。
やっぱり初日に行かないとダメですね。行けるものなら行きたかった!!

あと、クリスマスドレスも見かけませんでした。
2016AWカジュアルコレクションドレスセットは
赤と黒のチェックワンピースドレスセットだけが残っていました。


お人形教室は、スタンダードちゃんはこの子!という子には巡りあわなかったので
スペシャルの子を見ていたら、気になるかわいい子に出会いました。

tockmee201611_1_1.jpg

前髪ぱっつんのツインテールちゃんです。


さっそく袋から出してみました。

tockmee201611_1_2.jpg

なんかね、ハロウィン要員みたいな子だよね。
それっぽいお洋服着せてみたらよかったかな?
(この服、PNボディに着せっぱなしになってたからヘッドだけ交換したという手抜きで申し訳ない。)


こんなかんじのメッシュ髪です。

tockmee201611_1_3.jpg

オレンジと(たぶん)レモンイエローのメッシュ髪。
オレンジ単色より柔らかい雰囲気に見えてとてもきれいです。
同じ髪色でポニーテールやボブやショートレイヤーの子もいました。


他にオレンジ×クリアピンクとか、オレンジ×ファイヤーピンクとかのメッシュのボブっ子もいて
その子たちの髪色もすごくきれいだと思ったのですが
今回はツーテールが気になったので、この子を連れ帰ってきました。

tockmee201611_1_4.jpg

緑のアイプリに赤い星の子です。
オレンジ系の髪色には絶対緑目が合うと思っていたのです。
そして、少しオレンジが混ざったようなピンクリップもすごく良いです。

S-キャスコレ7の緑目ベージュリップのあきちゃんを橙茶の髪色で
早期特典仕様のツーテールカーリーでお迎えしようかと散々迷ったのですが
モフモフ髪の子の保管場所がない!ということで見送ったので
この子に巡り会えてうれしいな♪





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 
続きはとりとめもないこと。ドールも写真も関係ありません。


 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Sweet Halloween

お久しぶりです。
また広告出してしまいました。すみません。
なんとか月一更新は死守していきたいと思います。


今年のハロウィンは初代リカちゃんに登場していただきました。

tockmee201610_1_1.jpg

<ドール>CCX-4/復刻版初代リカちゃん(普通肌) 横分けストレート 濃いこげ茶(312)
<ドレス>シーズンイベントドレス「ドキドキハロウィンセット」(タカラトミー製・4代目リカちゃん用)



今年のお城のハロウィンドレスとか、もちろん買えていませんよ。
どうせ無理だろうと思っていたので、参戦すらしませんでした。

tockmee201610_1_2.jpg

ホウキとカボチャのバッグは、以前の自作物です。

tockmee201610_1_3.jpg

ちなみにソファはモンスター・ハイのセットから出してきました。


ツン顔ちゃんのはずだけど、ちょっと笑っているようにも見えて
やっぱりかわいいな♪

tockmee201610_1_4.jpg

とんがり帽子があったら、もっと魔女っぽいだろうな~


最近はいろんなハロウィンお菓子が売っているのね。

tockmee201610_1_5.jpg

柿の種チョコは、パッケージの下の部分はホラーっぽい絵が描いてあって
ハロウィン仕様なんだけど、センターの顔の部分がね…笑
パンチパーマの気のいいおじさんみたいでww


こちらはデパ地下で買ったチョコレート

tockmee201610_1_6.jpg

パッケージがかわいいです。

中身はこんなかんじよ★ (画像はHPよりお借りしてきました。)

tockmee201610_1_7.jpg

先月実家に帰った時に、母にお土産として持っていきました。
うちの母、一応ハロウィンというものを認識していて、ちょっと驚き!!

テレビのニュースなんかで、渋谷のスクランブル交差点あたりの
コスプレした人たちの映像が流れたりしているせいかしら?





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。


続きは最近のこと。楽しい話じゃないのでごめんなさい。

 

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

GRAPE

あんなに暑かったのに、ここ数日でいきなり寒いです。
先週は半袖Tシャツでも汗びっしょりだったのに
今日は長袖を着ている人をたくさん見かけました。

寝具もタオルケットでは寒いので、羽毛布団を出しました。極端ですね。
さすがにこのまま涼しくなるというわけではないわよね。


今年もお友達がブドウを送ってくれました。
(昨年のブドウの記事は→こちら

tockmee201609_4_1.jpg

とても甘くておいしかったです。
調子に乗っていっぺんに一房食べて、お腹を壊したアホは私です。

だって~、とってもおいしかったからついつい…。

tockmee201609_4_2.jpg

今年は4キロ入りの箱で届きました。
さすがに食べきれないので、おすそ分けしたらとても喜ばれました。


前髪くるりんでおでこ全開のリカちゃん。
真っ赤なリップですが、派手派手なかんじではありません。

tockmee201609_4_3.jpg

濃いめのブルーの瞳に、同じブルーの星。
このアイプリ、好きなんです。


お洋服はタカラトミー製の「クランベリーハート」を着せてみました。
半袖ですが、襟がモフモフしているので、秋っぽいかな~と思って。

tockmee201609_4_4.jpg

この子はどことなく気品が漂っている雰囲気があるので
お姫様ドレスなんかも似合いそうだな~と思っています。
いつか着せてあげたいな。





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ラッシュは朝だけではない

9月15日は中秋の名月でしたね。
少し遅めの時間に、雲の切れ間から見ることができました。

tockmee201609_3_1.jpg

お月見団子とかは特に食べなかったけど、十五夜を眺めて楽しみました。


翌16日は、日本橋のちいさなお店に行ってきました。

金曜日の夕方の地下鉄の混みようといったら!!
なんとかつり革はキープできたのですが、ギュウギュウ詰めの電車が
揺れるたびに、背中が攣りそうになりました。

でも、こんなかわいい子たちに会えたよ~♪

tockmee201609_3_2.jpg

9月15日発売のセーラーワンピースを着ておすまし顔の
パレットFちゃん、リカちゃん、ショコラちゃんです。

グレーのワンピを買おうかどうか迷ったのですが
すでに(以前発売された)グレーは2枚持っているので、やめておきました。


お目当てだったのは、お店版旧フローラを見に行くことでした。

tockmee201609_3_3.jpg

どんな子なんだろう?と楽しみにしていたのです。
グレー目かな…に、カーリーヘアの子でした。

個人的には、お城から来月出る子たちの方が好みかも。


9月生まれの子たちが飾られていましたよ。

tockmee201609_3_4.jpg

カネカロンヘアのお姉さんたち、みんなかわいかったです。


特にこのナチュラルメイクのナオミさんが気になりました。

tockmee201609_3_5.jpg

箱入りのこのナオミさんを探してみたけど、幸か不幸かいなかったみたい。
いやいや、見つからなくてよかったんですけどね。
たとえお迎えしても、きっとあんまり遊べないから。
今うちにいるナオミさんと仲良くしようと思い、店員さんに在庫の確認はしませんでした。


結局お店でのお買い物は、黒のひもなしロッキンホースだけでした。

tockmee201609_3_6.jpg

ひもなしだけど、ひも通し用の穴はあいているので
自分でひもやリボンを通して使おうかな~…と思っています。
ちなみにひも付きロッキンホースは、ピンクのみありました。


明日はDSですね。行けたら行きたいけど…どうかな~?
池袋→日本橋と、はしごされる方もいらっしゃいますよね?
良いお買い物ができますように!!





拍手をありがとうございます。
とてもうれしいです。

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっく・みー

Author:とっく・みー
スウィーツと紅茶とお人形が好きです。
リカちゃんやベッツィー達とまったり暮らしています。

画像お持ち帰りの際は
事前にひとこといただけるとうれしいです。

ブログをお持ちの方は
お知らせ頂ければこちらからもご挨拶にうかがいます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleご訪問ありがとうございますsidetitle
